• 締切済み

メール便が届かず紛失したのですが・・・

某動物のマークの大手運輸会社にメール便で今月5日に依頼した書類が県内の必要な場所に8日に届かずその為に代わりに届けないといけない状況になり交通費など余分な出費がかかりました。さらにそのメール便は紛失し未だに届いておりません。この件で某Y社に抗議の文面を送りましたが全く反省の感じられないお詫びの電話とメール便なので郵送代の返還のみとの回答でした。書類がなくなった件もお詫び申し上げるの一言だけで本当に誠意のかけらも感じられないものでした。確かにホームページには約款が載っておりその様な旨 が記載されておりますが送った書類の番号を伝えてもその状況さえもわからず且つ紛失してもすいませんの一言だけで済まされるなんてあるんでしょうか?何かこの会社に対し法的に訴える手段などご存知でしたら是非教えていただけないでしょうか?荷物をなくして平然としているこの会社の姿勢が許せません。何とか手段方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#237385
noname#237385
回答No.9

記述を読む限り、今回の荷物は「信書」に該当します。 法律上、宅配業者は 「信書」 の扱いを禁止されていますし、その能力もありません。 あなたの必要だったサービスは、郵便局の書留ではなかったでしょうか。 こちらは保険もありますし、万が一紛失時の原因調査も徹底しています。 私が郵便局に紛失された際は、まるで警察のように調査員を複数出して捜索してくれました。 一方、メール便は保証がありませんし、サービスの質の低さも約款通りです。 現場の人間は申し訳なく思うはずですが、謝罪はできても特別対応はできません。 なぜなら、それを謳って低価格にしているサービスだからです。 お怒りは理解できますが、次回はぜひ郵便局の書留をご利用ください。

回答No.8

オークションなんかでも良くありますが、 普通郵便やメール便に保障はありません。 他の方も書かれているよう、重要な書類では配達記録などの保障のある発送方法でおこなうのが普通だと思います。 普通郵便やメール便は保証が無い、ポストにそのまま配達の為安いのがメリットです。配達記録は保障あり、配達員からの直接手渡しがメリットです。

回答No.7

補足拝見しました。 >契約ですが会社として契約している場合は自動的に約款に載っている契約が成立しているというものなのでしょうか? そのとおりです。 「内容を聞いていない」なんて理由になりません。 聞く権利を持っているのに行使していないんですから、文句は言えません。 >ちなみに私は企業に勤めるサラリーマンで紛失時の補償などの条件はホームページを見るまでしりませんでした。 「社員すべてに周知する」義務があるのは契約した企業です。 企業の契約責任者がわかっていれば良いので。 運送会社が周知する義務はありません。

  • syokizou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

そもそもメール便なんてそんなものです。 値段もガムかおかしが買える程度の値段ですしね、運賃しか返還されません、そもそもこういってはなんですが、そんな大事な書類をメール便で送ること自体が間違ってます。なぜ宅配便で送らなかったのでしょうか、宅配便なら判取りもしますし、保証もあります、料金の安さに引っ張られたのでしょうけど、メール便はポスト投函なのでこういったことはありがちなのです。ポストから盗む方もいらっしゃいます。 そんなサービスだから運賃以外の保証もしないのです。約款の内容はややこしいですが代品が発送できることが前提になってますし、延着の保証もないのです。 業者側はおそらく反省の気持ちがないのではなく、ただあやまる以外方法がないのです。 約款がそうなっているので。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.5

運送などの、定型的に多量のサービスを提供するような事業は、いちいち細かい契約条件を交渉していては効率的な業務ができないということで、約款としてあらかじめ契約条件を提示して、特別な契約が無い限り、その条件にしたがって契約するということが認められています。 この場合、判例も、約款の存在を知らなかったという主張に対して、運送会社が約款を定めてサービスを提供していることは常識であるから、たとえ利用者が約款を読んでいなかったとしても、運送会社が定めた約款に従う意思があったと推定しています。 約款を用いることが一般的とはいえない業種であれば、見たことも無い約款などに同意した覚えは無いという主張は成立します。しかし、運送業、しかも大量に定型のサービスを提供する典型であるメール便に関して、約款を見ていないから約款に拘束されないという主張は成り立たないでしょう。

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.4

契約の成立条件ですが、メール便などのサービスに対する契約の場合、一般的に申し込み用紙(配達票)などに記入し、対価を払った時点で成立するのではないでしょうか。 紛失してもよいというか、そこまで責任が持てないんですよ。郵便局の普通郵便も同じことです。郵便受けに入れてしまえば、終わりです。その後郵便受けから盗難に遭うかもしれませんし、そこまでの保証はできないということなのです。

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.3

黒猫なのかもしれませんけれど(笑 メール便の場合、ネットでの所在確認などもできない場合が多いですね。 配達の際も印鑑不要ですので、確実に届かなくてはならない書類などの送付には向きません。 ほかの方がおっしゃっているとおり、書留か内容証明郵便で送るのが安全です。

gomazo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メール便は紛失しても良いなんてひどい郵送ですね。ところで契約ですが会社として契約している場合は自動的に約款に載っている契約が成立しているというものなのでしょうか?契約が成立する条件が細かくわかれば教えて下さい。 ちなみに私は企業に勤めるサラリーマンで紛失時の補償などの条件はホームページを見るまでしりませんでした。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

某動物のマークの大手運輸会社ということは 日通か西濃運輸ですね! 普通郵便だって同じことですよ。 郵送代を返してくれるだけ普通郵便よりマシじゃないですか そんなに重要な書類は書留で送りましょう。

gomazo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。紛失してもしかたないなんて絶対使いたくない郵送手段ですね。ところで契約ですが会社として契約している場合は自動的に約款に載っている契約が成立しているというものなのでしょうか?契約が成立する条件が細かくわかれば教えて下さい。 ちなみに私は企業に勤めるサラリーマンで紛失時の補償などの条件はホームページを見るまでしりませんでした。

回答No.1

メール便はそういうものです。 「リスクを承知で契約」しなければいけません。

gomazo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。契約ですが会社として契約している場合は自動的に約款に載っている契約が成立しているというものなのでしょうか?契約が成立する条件が細かくわかれば教えて下さい。 ちなみに私は企業に勤めるサラリーマンで紛失時の補償などの条件はホームページを見るまでしりませんでした。

関連するQ&A

  • メール便の紛失について

    先日、ネットショッピングで15000円くらいのものを買いました。品物の大きさがタバコくらいのサイズなのでメール便で発送を頼みました。 5日たっても届かないので運送会社に電話してみたところ、行方不明になったとのこと・・・。 東京都から神奈川県への発送。 東京の○○宅急便センターで発送受付し、神奈川県の○○メール便センターというところに到着したことは確認したようです。 その後最寄の営業所にいくらしいのですが、そこまで行かず○○メール便センター内で紛失したようです。 ここまで電話で確認しました。 現在調査中でまだ見つかっておりません。 家の郵便受けに届く前の紛失ですが、それでも運送会社には責任は無いのでしょうか? 店側としてはメール便紛失の場合は補償しないことを言っています。(店のメールに記載) メール便を選択したのは私ですが、家に届く前での紛失ですし、責任は運送会社にあると思うのですが、補償してくれると思いますか? 余談ですが、メール便を今回初めて使い、このようなことが起こってしまい呆れております。 そもそも東京-神奈川で配達に3日もかかるというのが理解できません(苦笑) 普通郵便でも次の日に届くし、取りに行ったほうが早い!

  • メール便の留め置きは?

    8月下旬に旅行したため、その期間中、メール便を営業所止めにすることができますか?と某ヤマ○運輸様のセンターに問合せたところ、できますということでした。 しかし、旅行から戻ってみると普通にメール便が配達され、ポストからあふれていました。 どういうことかと問合せると、連絡ミスですとのことでした。 その会社ではメール便の約款に留め置き措置の条項は含んでいないようです。それでも留置措置を受け付けてくれたのは担当レベルのサービスだったのでしょうか。もし留め置きできないのであればなぜ留め置きできますとサービスセンターで請け負ったのでしょうか。 何かシステムが不安定な雰囲気です。 メール便はやすいけれども、受け取る側がそのやすさの代償を支払っているような感じです。 なんとかならないでしょうか。 ちなみに、郵政公社には、留め置き措置のフォームがあり、印鑑を押して引換証も交付され、不在期間終了後にきちんと受け取れました。

  • ヤマト運輸のメール便紛失

    オークションをしています。出品者です。 落札があり ヤマト運輸のメール便で送ったのですが お客様のご住所が町名が抜けていたらしく、(お客様のミス) 返送されました。私の最寄りの営業所まではデーター上返送されているのですが、紛失でなくなっています。営業所から外に持ち出された形跡はないらしいので、探してもらってはいますが、見つかりません。 まず落ち度はお客様がご自分のご住所を間違ったのもありますが 社内で紛失したにも関わらず、運賃以上保証しないの一点張り。誤配で途中で紛失で保証されないのは明記されていますのでわかるのですが。非は認めているんですが。1500円程度のものですが、諦めるのは許せないのが正直なところです。本当かどうかわかりませんが 市内でメール便の責任者ということでした。上司に相談してくださいとお願いしても 私が責任者ですからと。社内紛失で社内管理ミスというか社内管理不足でも諦めないといけないですか?取り敢えずお客様は自分のミスがあるので待つとはいってくれています。もし見つからなくても せっかくこちらで購入してくれたので、お客様の損のないようにしようと思っています。何かいい方法あったら教えてください。

  • 佐川急便のメール便

    先月楽天で品物を購入しました。 発送方法が佐川急便のメール便で、発送から10日ほど経つのですが未だに届いていません。 ヤマト運輸のメール便を利用したときは4日で届いたのですが… 遅すぎで紛失とかしてないか心配になってきました。 佐川急便のメール便はこんなにも日数がかかるものなんですか?

  • ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました

    ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました ヤマト運輸と会社契約してます、DMをクロネコメール便で利用していたのですが 書類をメール便の速達でお願いしたところ、不配達があり、損害を受けています (書類が届かず、取引先からの入金が遅れた) 不配達もこちらからの指摘で発覚し配達記録もでたらめで、どういうことなのか ヤマト運輸の地域マネージャーに配達記録郵便で、誤・不配達は情報公開してるのか 監督官庁に届けてるのか他、質問しましたが情報公開していないとのこと 誤・不配達は全メール便中2パーセント~3パーセントということですが 今回の件も入力ミスと言ってるくらいであてにはできません (その後、メール便のトラブルが多いことをしりました) 今までお願いしていたDMも配達してるのか疑問です ヤマト運輸を信頼していた分、がっかりしています こういった問題は情報公開するのが一番の解決策で必要だと思います 質問です 監督官庁、国土交通省にこの誤・不配達の質問状(若しくはそれに準じる)を 正式に送りたいのですが、詳しい方はおられませんか? あと 郵政大臣と言うのはメール便は管轄ではないのでしょうか?

  • メール便が紛失した場合(相手に届かなかった場合)

    6月3日にヤマト運輸の営業所持込で、千葉→岡山へメール便を1通送りました。 「400km圏以上の場合、発送日を含めて4日目の配達になります」とHPに書いてありますが、6月7日現在届いていないようです。 伝票番号を入力して確認してみたら、「6月3日 発送」のままで止まっています。 発送前に、メール便では事故の補償が一切ないことと、もし事故があった場合はこちらでも返金や代替品発送はできない旨伝えてあります。 メール便の利用はこれらをご了承いただける場合のみお願いします。とも伝えています。 私が出来ることといえば、ヤマト運輸に問い合わせることくらいです。 先方には、初めにご案内した通り補償は出来かねますが、荷物の問い合わせをいたします。とは伝えました。 が、正直、見つかる可能性は低いかも・・・と思っています。 その場合についての質問なのですが、ヤマトのHPにはメール便について 「※紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります。」 と書かれていますが、紛失のため相手先に届かなかった場合、運賃は必ず返金されるのでしょうか。 代替品はないため再発送はできないのですが、運賃だけでも返ってくるのなら相手に返金(80円ですが)しようと思います。 返金しますと書かれていても、実際には他にも細かい条件等あったりするのでしょうか。 発送の控えを持って行き、届かなかった旨伝えればその場で返金してもらえるのでしょうか。 メール便の紛失で相手に届かなかった場合に、送料を返金してもらったという方はいらっしゃいますか? その場合の手続き(どこで手続き・申し出等したか)、やその他返金の条件などがあれば教えてください。 今は探してもらっている所なので、期待せず待つしかないのですが、このまま見つからなかった場合について知りたくて質問しました。 相手には補償無しの旨を事前に伝えた上で、メール便の発送を選択してもらっているので、「問い合わせて探してもらったが結局見つかりませんでした。補償もありませんので悪しからずご了承ください」と言って終わらせるしかないような気もしますが、せめて送料だけでも返ってくれば…という感じです。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クロネコメール便について

    すみません、長くなりますが・・・。 先日、アマゾンで文庫を注文しました。メール便にての配送ということで投函されるのを待っていましたが、一向に届きません。「おかしい・・・」と思い確認をしたら、クロネコメール便の方では「投函完了となっている」との回答でした。現在、「近隣(向いと隣のマンション)の同号室に調査を行ったが、正直のところ、これ以上調べようがない状況」という報告を得ました。やはり私は泣き寝入りをすることになるのでしょうか? 先日、うちのポストにクロネコメール便の誤配がありました。クロネコに電話連絡しましたが、その対応は酷いものでした。取りに来る約束を2回振られたりもしました。 今まで郵便配達による間違いは、ほとんどありませんでした。クロネコメール便による立て続けのミス、それも対応は誠実とは言えません。 ユザーあっての商売なのに「低料金=ミス許可」、この関係は成立するのでしょうか?そもそもは、アマゾンに配送種類の選択権をユザーに与えていないところからおかしいと思います。メール便の各種約款にも目を通しましたが、メール便形式には納得いきません。配送に関する法的なしばり(運輸会社の選択権や責任の追及など)はないのでしょうか?軽く詐欺にあったような感覚に囚われています。これは、メール便の危険性を周知する必要があると思いますが、私の考えは間違っていますでしょうか、教えてください。

  • 履歴書をメール便で送ってしまいました

    正社員の中途採用で書類選考があり、 お恥ずかしいながらメール便で送ってしまいました。 履歴書在中とは書かず、採用担当宛と書きました。 コンビニで出したらメール便の手続きをしていたので、 まあいいかと思いましたが、不安になり調べたところ、 やはりダメだということがわかりました。 そこは不採用なら連絡がこないようなのですが、 お詫びの連絡をいれるべきでしょうか?

  • クロネコメール便が届かない

    ネットショップを運営していて コストダウンのために商品をメール便で送っています 正直、中身は安いものなので紛失しても良いものです しかし、届きません 今まで1,000通ほど送りましたが 30件以上(はっきり覚えていないですが) の「届いていません」の問い合わせがありました 一日10~20件発送しているのですが 毎日のように「届かない」と問い合わせが来て嫌になります 検索してみると、やはり同じような状況の方や 今まで全て届いているという方、まちまちです 昔はかなり届いていなかったようです 最近はクロネコメール便はきちんと届いているのでしょうか といいますのも メール便の発送をある知り合いにお願いしていて わざと送らないようにして、送る回数を増やして 自分が受け取る発送料金を増やしているのではないか? という疑いがあるのです 殆どの方のレスが 「最近は問題なく届いている」というレスなら 知り合いの調査に入ろうと思います

  • メール便について!!最安値

    メール便について!!最安値 私は音楽DVDケースに入れた商品を2枚をAさんに 1枚をBさんにメール便にて発送したいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、最安値で発送するには ヤマト運輸 日本郵便の定形外など どのような発送手段で発送するのが一度安いでしょうか?一般的な音楽DVDです よろしくお願い致します!