• ベストアンサー

ヤマト運輸のメール便紛失

オークションをしています。出品者です。 落札があり ヤマト運輸のメール便で送ったのですが お客様のご住所が町名が抜けていたらしく、(お客様のミス) 返送されました。私の最寄りの営業所まではデーター上返送されているのですが、紛失でなくなっています。営業所から外に持ち出された形跡はないらしいので、探してもらってはいますが、見つかりません。 まず落ち度はお客様がご自分のご住所を間違ったのもありますが 社内で紛失したにも関わらず、運賃以上保証しないの一点張り。誤配で途中で紛失で保証されないのは明記されていますのでわかるのですが。非は認めているんですが。1500円程度のものですが、諦めるのは許せないのが正直なところです。本当かどうかわかりませんが 市内でメール便の責任者ということでした。上司に相談してくださいとお願いしても 私が責任者ですからと。社内紛失で社内管理ミスというか社内管理不足でも諦めないといけないですか?取り敢えずお客様は自分のミスがあるので待つとはいってくれています。もし見つからなくても せっかくこちらで購入してくれたので、お客様の損のないようにしようと思っています。何かいい方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

配達途中に紛失とかなら諦めはつきますがヤマト運輸内での紛失なら 腑に落ちないし諦めもつきませんよね。 営業所での管理問題ともいえるとも思うので営業所の責任者と言い切るなら名前は聞いてるのですよね? どうせならヤマト運輸HPから「ご意見ご要望」と言う所に行き そこでこういうことがあったと経緯を説明し対応してもらったらいかがでしょうか。 営業所から電話しますと回答があるかもしれませんが「○○と言う方が 責任者と言うが・・・」とその方が営業所の責任者かどうかも確認したらどうでしょう。 その人とは電話で話したがらちが明かないので他のちゃんとした人と話したいと伝えるとか。 じゃなければ本社の人と話すようにするとか。 以前宅配便の荷物を送った相手が私の旧姓をうっかり書いた為家に届かず調査中となったまま放置されたことがあり 送ってきたのを知っていたため番号から調査中と判明、でもうちには問い合わせておらずただ名字が違うと勝手に解釈して持ち帰っただけだったんです。 食品だったのでぶち切れましたよ。 調査中って言っても送り主にも受取人にもどちらにも問い合わせしていないのですから・・・電話番号だって双方書いてあるのに。 いくら補償なしとは言え社内での紛失ですし通常の紛失とは異なると思うのですが・・・。 他にもうちのエリアの配達も以前1度ドアノブに商品をぶら下げられたことがありました。 集合住宅なのとまだメール便のことをよく知らない時にネット通販の商品の発送方法がそれで届いて驚いたのは言うまでも無く営業所に電話しちゃいました。 それからはポストに入らないものは持ち帰るかピンポンを鳴らしてもらってるので今まで紛失はありませんが 営業所の方曰くピンポンを鳴らされたくないからメール便って言う方もいるようですね。 社内管理ミスがまかりとおるならヤマトさんの社員はぼろもうけですしね。 頑張ってくださいね。

mayucyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 多分 だめなんでしょうが、 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• 774danger
回答No.5

自分もメール便の不達とか、速達メール便にしたのに近距離で4日もかかったとかトラブルを経験したので利用はなるべく避けるようにしていますが、そもそもNo.1に書かれた注意書きは送ったときの控えにも同等の文章が書いてあったはずです (しかも同意するとかチェックさせられたような気が) あの値段で宅配便と同じ扱いを要求するのは無理でしょう だいたい、メール便を配達しているのは社員じゃなくてアルバイトのはず #80円でぼろもうけとか顔から火が出そう

• f706i53
回答No.4

メール便に補償がないのは当たり前のことです。紛失場所などは全く関係ありません。クロネコに補償を要求するのはクレーマーの行為です。 >お客様の損のないようにしようと思っています。 でしたら、全額あなたの負担で再発送することですね。

• lv4u
回答No.2

ヤマトのメール便はそういうものです。なので価格が安い商品で、紛失しても気にならない、代わりのものが入手できる、宅配の料金を払う気もしないという場合だけ利用すべきでしょうね。 ちなみに私も、ヤマトのメール便を利用して、落札者に送付したとき、相手のポストに投函後に盗まれたようでした。配達が終わっているということで、運賃さえも返してもらうことはできませんでした。なお、落札者には、代金返還等はしていません。 それ以降、出品側になったときは、メール便を使うことはやめました。落札側になったときは、上記の条件を満たすときだけメール便を利用しています。(友人の代理落札したものを送ってもらう場合等。無くなっても自分の欲しいもんじゃないから)

• 774danger
回答No.1

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=kojintop 【ご利用上のご注意】 ・紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償となります。