• ベストアンサー

ヤマト運輸のメール便紛失

オークションをしています。出品者です。 落札があり ヤマト運輸のメール便で送ったのですが お客様のご住所が町名が抜けていたらしく、(お客様のミス) 返送されました。私の最寄りの営業所まではデーター上返送されているのですが、紛失でなくなっています。営業所から外に持ち出された形跡はないらしいので、探してもらってはいますが、見つかりません。 まず落ち度はお客様がご自分のご住所を間違ったのもありますが 社内で紛失したにも関わらず、運賃以上保証しないの一点張り。誤配で途中で紛失で保証されないのは明記されていますのでわかるのですが。非は認めているんですが。1500円程度のものですが、諦めるのは許せないのが正直なところです。本当かどうかわかりませんが 市内でメール便の責任者ということでした。上司に相談してくださいとお願いしても 私が責任者ですからと。社内紛失で社内管理ミスというか社内管理不足でも諦めないといけないですか?取り敢えずお客様は自分のミスがあるので待つとはいってくれています。もし見つからなくても せっかくこちらで購入してくれたので、お客様の損のないようにしようと思っています。何かいい方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

配達途中に紛失とかなら諦めはつきますがヤマト運輸内での紛失なら 腑に落ちないし諦めもつきませんよね。 営業所での管理問題ともいえるとも思うので営業所の責任者と言い切るなら名前は聞いてるのですよね? どうせならヤマト運輸HPから「ご意見ご要望」と言う所に行き そこでこういうことがあったと経緯を説明し対応してもらったらいかがでしょうか。 営業所から電話しますと回答があるかもしれませんが「○○と言う方が 責任者と言うが・・・」とその方が営業所の責任者かどうかも確認したらどうでしょう。 その人とは電話で話したがらちが明かないので他のちゃんとした人と話したいと伝えるとか。 じゃなければ本社の人と話すようにするとか。 以前宅配便の荷物を送った相手が私の旧姓をうっかり書いた為家に届かず調査中となったまま放置されたことがあり 送ってきたのを知っていたため番号から調査中と判明、でもうちには問い合わせておらずただ名字が違うと勝手に解釈して持ち帰っただけだったんです。 食品だったのでぶち切れましたよ。 調査中って言っても送り主にも受取人にもどちらにも問い合わせしていないのですから・・・電話番号だって双方書いてあるのに。 いくら補償なしとは言え社内での紛失ですし通常の紛失とは異なると思うのですが・・・。 他にもうちのエリアの配達も以前1度ドアノブに商品をぶら下げられたことがありました。 集合住宅なのとまだメール便のことをよく知らない時にネット通販の商品の発送方法がそれで届いて驚いたのは言うまでも無く営業所に電話しちゃいました。 それからはポストに入らないものは持ち帰るかピンポンを鳴らしてもらってるので今まで紛失はありませんが 営業所の方曰くピンポンを鳴らされたくないからメール便って言う方もいるようですね。 社内管理ミスがまかりとおるならヤマトさんの社員はぼろもうけですしね。 頑張ってくださいね。

mayucyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 多分 だめなんでしょうが、 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.5

自分もメール便の不達とか、速達メール便にしたのに近距離で4日もかかったとかトラブルを経験したので利用はなるべく避けるようにしていますが、そもそもNo.1に書かれた注意書きは送ったときの控えにも同等の文章が書いてあったはずです (しかも同意するとかチェックさせられたような気が) あの値段で宅配便と同じ扱いを要求するのは無理でしょう だいたい、メール便を配達しているのは社員じゃなくてアルバイトのはず #80円でぼろもうけとか顔から火が出そう

  • f706i53
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

メール便に補償がないのは当たり前のことです。紛失場所などは全く関係ありません。クロネコに補償を要求するのはクレーマーの行為です。 >お客様の損のないようにしようと思っています。 でしたら、全額あなたの負担で再発送することですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

ヤマトのメール便はそういうものです。なので価格が安い商品で、紛失しても気にならない、代わりのものが入手できる、宅配の料金を払う気もしないという場合だけ利用すべきでしょうね。 ちなみに私も、ヤマトのメール便を利用して、落札者に送付したとき、相手のポストに投函後に盗まれたようでした。配達が終わっているということで、運賃さえも返してもらうことはできませんでした。なお、落札者には、代金返還等はしていません。 それ以降、出品側になったときは、メール便を使うことはやめました。落札側になったときは、上記の条件を満たすときだけメール便を利用しています。(友人の代理落札したものを送ってもらう場合等。無くなっても自分の欲しいもんじゃないから)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=kojintop 【ご利用上のご注意】 ・紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償となります。

関連するQ&A

  • Y運輸のメール便

    Y運輸のメール便 Y運輸のメール便にて、チケットを送ってもらいました。Y運輸の手違い(配達せずに、送付元へ送り返してしまった。また、住所等は間違いなく記載されていました。)で、当日までにチケットが届かず、紙くずになりました。Y運輸に連絡しましたが、メール便なので保証はできないとのこと。こんな経験した方いらっしゃいますか?その後、どのような対応をしましたか。お教えいただけると助かります。

  • ヤマト運輸のメール便 拒否

    ある会社からヤマト運輸のメール便でカタログが送られてくるのですが 正直こちらから要求したものでもなく必要もありません 封筒にはヤマトのクロネコDM便のシールが貼ってあって 「返送の際はお電話でご連絡下さい」と書かれています これって直接ヤマトの配送センターに持ち込んだらダメなのでしょうか? あくまで電話のみの受け付けなのでしょうか?

  • メール便の誤配について

    もし、メール便が誤配されたら もうどうにもならないんでしょうか? メール便で来た荷物を 再び相手側に返却しないと いけないのですが、 27日の午後に コンビニへもって行った場合 収集は28日になりますよね? ですがまだ、3日経っても到着しません 相手の県から私の県まで 配達は3日掛かります もし、紛失・誤配があった場合は 私の責任になるんでしょうか ? 追跡番号は 教えて貰ったんですが 控えたメモを私がなくしてしまい わかりません そして、相手に再び問い合わせましたが 私に教えてので破棄しましたといわれました .. 紛失等があった場合 最寄の営業所に連絡したら いいんでしょうか .. ? わかりにくい文章ですが おしえてください ...

  • ヤマト運輸さん…

    1週間前ぐらいに、ヤマト運輸さんで メール便を出しました。(福島から東京へ) 中には、住民票・不動産の書類 などが入っていました。届け先は兄で大学の寮で何号寮の何室とはっきり書きました。 しかし、2月16日に受取人の人から まだ届かないという電話が来ました。 どういうことかと思い、14時頃にヤマト運輸さん(フリーダイヤル)に連絡をいれたところ調べて後で電話すると言われました。電話は待てど暮らせど来ませんでした。しびれを切らして母がPM21時頃にまた、電話をしたところ配達はしたとのことでした。なので紛失に関しては一切責任を持たないと言われ母が先ずは紛失したことと、折り返し電話をすると嘘をついたことの謝罪を求めたところ電話に関してはすみませんと言われました。 しかし、紛失に関しては配達はしてるので配達してからの紛失は一切責任負わないと言われ謝罪はしないと言われました。そこで電話は終わり、母は対応のひどさに驚き本社へクレームの電話を入いれました。すると、すぐに折り返しの電話がきて調査いたしますと言われました。もしかすると違う所に配達した可能性があるかもしれないとその日は電話は終わり、しかし次の日は何の音沙汰もなく18日のPM22時にヤマト運輸の一般社員となのる人から担当が忙しくて今は電話出来ないので19日に電話してもよいかの確認の電話が来ました。母が、その方に名前を訪ねるとヤマト運輸の一般社員ですとしか言わず会話を記録してると告げた瞬間名前を教えてくれました。今日の11時半に担当から電話がきて、調べたけどなかったから調査は終わりますと言われて母がなくなったメール便はどうするのか聞いたら責任がないから知らないと、他の人が持って行った可能性もあるし受取人が恨まれて配達物が盗まれることもあると。むしろ規約を読まないでメール便を出した人が悪いと、信書は入れてはいけないと書いてある。普通の人は規約を全部読むはず、私は書いてある規約を全部読みますと言われました。また、ボイスレコーダーで会話を記録している、わが社のメール便を侮辱すること、この事が広まればわが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。 と言われました…たしかに信書をメール便で出したのも悪いですがこんな対応ってありえますか!? 第3者からの考えをお聞きしたく質問いたしました。

  • ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました

    ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました ヤマト運輸と会社契約してます、DMをクロネコメール便で利用していたのですが 書類をメール便の速達でお願いしたところ、不配達があり、損害を受けています (書類が届かず、取引先からの入金が遅れた) 不配達もこちらからの指摘で発覚し配達記録もでたらめで、どういうことなのか ヤマト運輸の地域マネージャーに配達記録郵便で、誤・不配達は情報公開してるのか 監督官庁に届けてるのか他、質問しましたが情報公開していないとのこと 誤・不配達は全メール便中2パーセント~3パーセントということですが 今回の件も入力ミスと言ってるくらいであてにはできません (その後、メール便のトラブルが多いことをしりました) 今までお願いしていたDMも配達してるのか疑問です ヤマト運輸を信頼していた分、がっかりしています こういった問題は情報公開するのが一番の解決策で必要だと思います 質問です 監督官庁、国土交通省にこの誤・不配達の質問状(若しくはそれに準じる)を 正式に送りたいのですが、詳しい方はおられませんか? あと 郵政大臣と言うのはメール便は管轄ではないのでしょうか?

  • メール便の紛失について

    先日、ネットショッピングで15000円くらいのものを買いました。品物の大きさがタバコくらいのサイズなのでメール便で発送を頼みました。 5日たっても届かないので運送会社に電話してみたところ、行方不明になったとのこと・・・。 東京都から神奈川県への発送。 東京の○○宅急便センターで発送受付し、神奈川県の○○メール便センターというところに到着したことは確認したようです。 その後最寄の営業所にいくらしいのですが、そこまで行かず○○メール便センター内で紛失したようです。 ここまで電話で確認しました。 現在調査中でまだ見つかっておりません。 家の郵便受けに届く前の紛失ですが、それでも運送会社には責任は無いのでしょうか? 店側としてはメール便紛失の場合は補償しないことを言っています。(店のメールに記載) メール便を選択したのは私ですが、家に届く前での紛失ですし、責任は運送会社にあると思うのですが、補償してくれると思いますか? 余談ですが、メール便を今回初めて使い、このようなことが起こってしまい呆れております。 そもそも東京-神奈川で配達に3日もかかるというのが理解できません(苦笑) 普通郵便でも次の日に届くし、取りに行ったほうが早い!

  • ヤマトメール便が履歴書を紛失させた

    採用結果が10日たっても届かないので、会社へ連絡したところ、すでに履歴書とともにヤマトメール便で返送したとのこと。ヤマトからも連絡があったが、違うところへ誤送しただの、勘違いだったの、翌日には違う人から間違いなく届けているだの、いい加減な対応に激怒。結局のところ調査中のまま連絡がない。 この場合、メール便で履歴書を送った会社側の責任はないのか。このまま履歴書が戻ってこなかったら、個人情報の責任はどうなるのか。

  • ヤマトメール便を勝手に返送されました。

    ヤマトメール便を勝手に返送されました。 その原因は住所の漢字を1文字間違えてしまったからです。それ以外は間違いありませんでした。メール便追跡を見て一旦営業所で持戻(住所不明)となっていた事に気づき、サービスセンターに電話して間違いを告げたんですが、しばらくした後に見たら勝手に返送処理をされました。それを見て腹が立ったので、先程お問い合わせ窓口にクレーム(返送取消)とその荷物の番号を記しておきましたが、これでもまだ安心できません。対応によっては消費者生活センターに言おうと思っていますが、荷物が無事に届くまで安心して夜も眠れなくなりそうです。

  • 誤配メール便への対応

    メール便が誤配されました。誤配といっても住所は正しいのですが、私ではなく、他人宛です。その方が前に住んでいた方なのか、部屋番号を書き間違えたのかはわかりません。 営業所に連絡しようかと思ったのですが、住所は正しいので連絡しても本人に届かないのではないかと思ってためらっています。それにそのメール便というのが私の通っている大学の同じ学部の事務局から送られたものだったので、事務局に持って行ったほうがいいのかと悩んでいます。 できるだけ本人に届く方法をとりたいのですがどうすればよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤマト クール便

    ヤマト運輸のクール便について調べたら 3日目まで日時指定が出来ると書いてありました 仮に荷物が冷凍食品だった場合、 12/1が配達予定なら3日後の12/3日までの受け取り日時指定が出来る、とのこと クール便は受け取りができなかった場合の保管期限も3日間だと思うのですが これって12/1に配達予定のものを日時指定最大日の12/3に配達日変更した場合 ①12/3に受け取れなかった→12/3含めて3日 間(12/5まで)保管可能 =最大で5日間ヤマト運輸側が管理 ②12/3に受け取れなかった→12/1~12/3で保管期限3日を過ぎたから送り主に返送 =受け取り日時変更まで含めて最大で3日間ヤマト運輸側が管理 どちらなのでしょうか? 営業所に直接電話などすれば品物によっては配慮頂けることもあるのは分かったのですが 原則的には、保管日3日間の中に日時指定3日間が含まれて最大3日後が最終受け取り日になるのか 含まれず最大5日後が最終受け取り日になるのか教えてください