• ベストアンサー

メール便での荷物紛失について

先日、インターネットで買い物をし、商品をクロネコメール便で送ってもらいました。しかし、郵便受けの名前が注文した私の名前と違っていたため、転居扱いとして返送させてしまいました。買い物をしたお店側にそのことを伝え、住所に○○方とつけて送ってほしいと言ったところ、商品がなかなか返送されてこなかったため、クロネコヤマトに問い合わせをしたところ、返送されてくる途中に紛失した疑いがあるとのことでした。宛先不明郵便物の中にあるのではないかとのことでしたが、いつになったら返送されくるかわかないとのこと。お店側に時間がかかるようなら、注文をキャンセルしたいと申し出たら、荷物が見つからなくても商品代と送料を払っていただきますとの返事が返ってきました。商品がこちらには届いていないのに、商品代を払う義務があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

整理しましょう。 運送方法を指定したのは相談者さんでしょうか?商店側でしょうか? 商店側であれば、何がどうあれ購入者に届くまで責任があります。 今回は表札と受取人の名前が違っていたため間違いが起こりましたが、何もなく商店側に返送されていれば再送付されたことと思います。たまたま返送途上で紛失されたのですが、商品の引渡しが完了していないことに変わりはありません。代品を送付してもらうのが適当ですね。もちろんそれがだめなときでも単にキャンセル扱いで代金の支払いはする必要ありません。 一方、運送方法を購入者側が指定し、なおかつ運送事故補償がないことに納得していたのならあきらめるしかありません。代金も支払いましょう。 運賃部分だけが補償されますのでその点だけが交渉できる範囲です。

hana_3395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで荷物が見つかったとの連絡がありました。今後ネットショッピングをする際、気をつけたいと思いますm(__)m

その他の回答 (2)

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.3

メール便は補償がないことを承知した上での事だったんですよね。郵便受けの名前が違うと言うのはどのように違うのか・・分かりづらいですが、一度指定した住所に届いていることですし、キャンセルと言うのは通らないと思います。こうなると相手はクロネコであって荷物を探してもらうように交渉しましょう。それしか方法はないと思います。私も以前オクで買った商品をメール便で届けてもらったのですが、ポストインではなくポストの上に置かれていたため、クロネコに抗議しました。もし風で飛んだりして無くなってしまっていたとしても店側が送った、クロネコのデータも配達完了となってしまっていたら店側には何も責任はありませんよね。

hana_3395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで荷物が見つかったとの連絡がありました。今後ネットショッピングをする際、気をつけたいと思いますm(__)m

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

クロネコメール便、定形外郵便、EXPACK500などは郵便事故の補償はしてくれないですね。 従って、それを了承してメール便にしたので、支払い義務は生じますね。 しかし、今回は先方が宛名を間違えた事が原因ですので、交渉の余地はあると思います。 私なら安いものなら諦めますが(千円以下とかなら)。それ以上ならクロネコヤマト、ゆうパックなどの補償がある方法にします。

hana_3395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで荷物が見つかったとの連絡がありました。今後ネットショッピングをする際、気をつけたいと思いますm(__)m

関連するQ&A

  • クロネコヤマトのメール便について

    こんばんは。 クロネコヤマトのメール便の配送についてなのですが。 これは通常、お届け先の郵便受けに投函されるものだと思うのですが。 お届け先の家の人に手渡しすることもあるのでしょうか? うちの父が私宛のメール便を手渡しで受け取ったようで。 で、その後・・・父に紛失されてしまいました。 郵便受けに投函されていれば、 自分でメール便を手にすることが出来るから そんなことなかったのに・・という気持ちです。 どうなのでしょうか? 意見やアドバイス、ご存知の方がいましたら お聞かせいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 荷物の紛失

    先日、クロネコヤマトのメール便で荷物の紛失に遭いました。 通販で書籍を購入したのですが、商品がいつまで経っても届かず、ヤマトに問い合わせてみたところ、何故か既に「配達完了」となっておりました。 発送元には確認しましたが、発送ミスではないようで、ヤマトの方に非があるようです。 にもかかわらず、弁償も運賃の補填も出来ないと言われ、こちらが一方的に損失を被っている状況です。 今回の事は運が悪かったと思い、商品は諦めるつもりですが、 ヤマトの事に関しては、しかるべき所に通達したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、今回のような場合、どこにどのように通達すればよいでしょうか? このような問題を扱ってくれている機関があるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 宛先不明の郵便とメール便の取り扱い

    ある住所に郵便(定形郵便物)を送ったところ、宛先不明で戻ってきました。同じ住所と宛先にクロネコヤマトのメール便で送りますと戻ってきません。宛先に届いているのか、宛先不明で廃棄されているのか、どうなのかわかりません。メール便の場合、宛先不明の場合は送信者のところに戻ってこないのでしょうか?

  • メール便の紛失について

    先日、ネットショッピングで15000円くらいのものを買いました。品物の大きさがタバコくらいのサイズなのでメール便で発送を頼みました。 5日たっても届かないので運送会社に電話してみたところ、行方不明になったとのこと・・・。 東京都から神奈川県への発送。 東京の○○宅急便センターで発送受付し、神奈川県の○○メール便センターというところに到着したことは確認したようです。 その後最寄の営業所にいくらしいのですが、そこまで行かず○○メール便センター内で紛失したようです。 ここまで電話で確認しました。 現在調査中でまだ見つかっておりません。 家の郵便受けに届く前の紛失ですが、それでも運送会社には責任は無いのでしょうか? 店側としてはメール便紛失の場合は補償しないことを言っています。(店のメールに記載) メール便を選択したのは私ですが、家に届く前での紛失ですし、責任は運送会社にあると思うのですが、補償してくれると思いますか? 余談ですが、メール便を今回初めて使い、このようなことが起こってしまい呆れております。 そもそも東京-神奈川で配達に3日もかかるというのが理解できません(苦笑) 普通郵便でも次の日に届くし、取りに行ったほうが早い!

  • 荷物紛失

    某黒猫配送業者を利用しています。 ネット注文いただいた商品を発送したのですが、荷物を紛失されてしまいました。 代金を弁償してもらうのはもちろんのことなのですが、その商品は1点ものなので、代品がありません。 お客さんにもとても迷惑がかかってしまいました。 これは配送業者側にはどんなクレームを入れるのが普通でしょうか? 個人的には代金返金だけでは足らないと思ってしまいます。 結局はこちらからお客様に何らかのサービス・謝罪をする必要もあるので。。 あと、荷物が届かないという連絡はお客様から先に頂きました。 その連絡を受けてからこちらで配送業者に連絡したのです。 出荷後4日も経過しているのに、いい加減と思います。

  • クロネコメール便の利用の仕方

    初めてクロネコメール便を利用するのですが、 2つだけわからないことがあるので、質問をさせていただきます。 宛先はあらかじめ荷物に記入しておくのでしょうか?それとも宅配便みたいに伝票に記入するのでしょうか? ヤマト運輸で荷物を送るときも郵便番号は必要ですか?

  • メール便対定形外郵便+配達記録

    クロネコヤマトのメール便と定形外郵便+配達記録と内容は同じ商品に対して保証はないが、配達記録されるということで、クロネコヤマトの営業所が近ければメール便が一番良く、近くになければ定形外郵便+配達記録となるのでしょうか?

  • 送料込みの商品の不着(メール便)について

    先日送料込みの商品をオークションで落札しました。 クロネコメール便で発送したとの連絡があり追跡したところ15日に投函完了となっています。 16,17日とキャンプに行く予定で準備でばたばたしていたので15日は郵便受けの郵便をごそっと袋に入れて特に重要なものはなかったのでそのまま出かけました。 帰ってきて荷物問合せで投函完了になっていたのであれっと思いもう一度確認したところやはり見当たりません...(泣) 出品者様に連絡したところヤマトに問合せてくれたのですが確かに配達したと... マンションの集合郵便受けはダイヤル式(右に回して○左に回して×のようなもの)の鍵がかかるようになっています。 この場合どういう風にすればよいのでしょうか? 落札金額を振り込んだ後発送の連絡がありこちらから保証のある発送方法を選択する事は出来ませんでした。 でも投函完了となっているし...。

  • 会社からメール便を送りたい

    私はオークション利用者なのですが、いつも普通郵便を使って発送をしています。 で、普通郵便だけじゃ落札してもらいにくいかなぁと思って、今度はメール便も利用しようと考え中です。 商品は手作り雑貨や本・雑誌が主なので、サイズや重量は問題ないと思うのですが、発送の方法がいまいちわかりません。 私が勤めている会社は、毎日クロネコヤマトが荷物を集荷しに来ます。なので、私のメール便もついでに持って帰ってもらえればものすごく助かるのですが・・・ メール便って、クロネコヤマトのバーコード入りのシールが貼られているじゃないですか。あれを貼ってないとメール便にならないのですか?他の荷物と一緒に、普通のヤマト便で送られても困るなぁと考えたりしています。どうやって区別したらいいのでしょうか。 やはり、直接営業所に持ち込んだ方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • メール便と定形外郵便の補償

    メール便は商品の破損・紛失に対しての補償は無いけど、紛失した時の送料だけは補償してもらえる。定形外郵便は破損・紛失の補償もないし送料の補償もない。であってますか?