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メール便の誤配について

もし、メール便が誤配されたら もうどうにもならないんでしょうか? メール便で来た荷物を 再び相手側に返却しないと いけないのですが、 27日の午後に コンビニへもって行った場合 収集は28日になりますよね? ですがまだ、3日経っても到着しません 相手の県から私の県まで 配達は3日掛かります もし、紛失・誤配があった場合は 私の責任になるんでしょうか ? 追跡番号は 教えて貰ったんですが 控えたメモを私がなくしてしまい わかりません そして、相手に再び問い合わせましたが 私に教えてので破棄しましたといわれました .. 紛失等があった場合 最寄の営業所に連絡したら いいんでしょうか .. ? わかりにくい文章ですが おしえてください ...

みんなの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

>27日の午後に >コンビニへもって行った場合 >収集は28日になりますよね? わかりません。午後と言っても時間によるし、運送会社によって扱い日は異なります。 27日かもしれないし、28日かもしれません。 毎日は収集しない地域もあるかもしれません。 >紛失・誤配があった場合は >私の責任になるんでしょうか ? 誤配も、誤配先の人が届ける等、明らかに判明しなければ全て紛失と言うか行方不明です。 そして追跡番号がわからないのなら、現在の状況が全て不明です。 相談者さんの手元に届かなくても、運送会社としては投函済みとなっているかもしれません。 それさえも調べる事が不可能です。 そして責任・・・というか要は補償についてかと思いますが・・・ 運送会社が不明ですのでクロネコさんを例に下記に挙げます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/11.html http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?tab3 はっきりと「補償が必要となるもの」や「信書(手紙など)」は不可と明記されています。 取り扱えるのは「再生可能なもの」のみです。 メール便の場合には紛失・破損に対しての補償は「運送料のみ」です。 運送会社の責任は「正しく宛先に投函されなかった」事についてのみです。 紛失が判明した場合には運賃の返金か再送の無償運送のみで、 中身に対して弁償はされません。 利用者側がこれを踏まえた上で利用している前提です。 ただ、今回は追跡番号が不明なので紛失を証明するのは無理と考えてください。 メール便でなくても、 万が一紛失の場合の中身に対する責任(要はどちらが弁償するか)については、 「送る前」に双方で取り決めておくべきなんです。 自分の手で届けず委託する限り、紛失の可能性は考えるべきです。 この次期は「お歳暮」というものを配達する時期ですので、運送会社は各社繁忙期です。 相談者さんの配達地域にあたる配送所に尋ねるのは自由ですが、 慣れないバイト配達員も多い時期ですし、メール便だと数日しか勤務しない方が配達の可能性もあります。 そんな状況で宛先だけ述べても配達した方が記憶を辿れない可能性が高いです。 追跡番号がわかっていてもデータだけで「投函済みになっていますが・・・」という回答なこともあります。 まして追跡番号が不明ですと門前払いでなくても「難しいかと思います」的な、 やんわり遠まわしに無理だと言われる事もあるかもしれません。 相談者さんの配達地域の配送所に尋ねて調査してくれた場合・・・ その配送所の「善意」と思ってください。 運送会社からすれば、あるかないかわからない物を探している事になります。 勝手に主張されているだけで本当に自分のところの運送会社を使っているかどうかわからないのですから。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「相手に再び問い合わせましたが私に教えたので破棄しましたといわれました 」 メールでの問い合わせなら送信履歴に残っていると思いますが? 「もし、紛失・誤配があった場合は私の責任になるんでしょうか ?」 配送業者の責任ですが両者ともに「伝票番号を捨てる。なくす。」どうしようもない管理ですね。 業者に探せ。と言っても依頼する根拠が有りません。 そのメール便は探せないと思います。 集配店でメール便の受付票が保存されていれば探せるかも知れませんが。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

繁忙期ですから、遅れることもあるかもしれません。 もう少し待つ。 月曜日に届かなければ、最寄の営業所に連絡する。 とにかく、自分の住所と相手の住所がわかっている ので、なんとかなりそうです。

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