• ベストアンサー

Pentium4 2.4GHz(HTテクノロジ対応)以上のPCでオススメありますか?

あるソフトの推奨環境で Pentium4 2.4GHz(HTテクノロジ対応)以上 メモリ1GB以上 というのがあり、それを満たすPCの購入を検討しています。 具体的にどのPCがいいのかさっぱりわからないので おすすめしていただけないでしょうか? 直販サイトでのカスタムメイドでも構いませんし 市販のPCでも構いません。 (因みにcore2DuoやQuadで2.4GHz以上ではダメなのでしょうか? それすらわからない素人です。何となくHTテクノロジに非対応かなと思いますが) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

私は動画編集の心得はほとんど無いですよ。(汗) Q1, HDDについて編集専用のものを用意するとは具体的には   HDDを二つ装備するということでしょうか? A1, そうです。 一般的に1台のHDDを分割してCドライブとDドライブを実現していますが、   そうではなくて物理的に1台のドライブを動画編集用に使うという意味です。   これは、動画編集に関しての「聞きかじり」レベルですので、ご注意下さい。   多分、システム(Windows)での読み書きと動画編集でHDDの読み書きを別にして   負荷を減らすってコトかな? Q2, 直販サイトのカスタマイズなどで対応できますか?   (自作や自分で拡張はちょっと無理なので…。) A2, DELLなどで出来たと思いますが、ご確認下さい。 Q3, 因みにお店で流すプロモーションビデオを作製したいと思っています。   動画やお店からのお知らせ文書なども含め、編集したいです。 A3, 動画編集のみならず、印刷用文書作成もとのことですね。   負荷が大きいのが動画編集だから、それが出来たら他のは楽々かなと・・・。 Q4, bakerattaさんが該当ソフトを使いたいならどのPCを選びますか?   全く個人的見解でよいのでお聞かせいただけると幸いです。 A4, OSは枯れたWindowsXP、CPUは最速フラッグシップの1個下のクラス、   メモリーは4GB、グラフィックボードは高め(?)   HDDはOSやその他に1台(CドライブとDドライブに分ける。)+   動画編集用にEドライブ、光学ドライブはDVDマルチ   (ブルーレイを乗せるか迷う)   こんな程度で自作しますかねぇ・・・、今なら・・・。   でも、Windows7や64bitOSも気になりますしね。   微妙なところだけど、とりあえず予算と相談します。(笑)   最近、自作に凝ってないので、Corei7って今時の最新も良く判ってないし・・・。   http://kakaku.com/pc/cpu/se_22/ 周りにマニアな人とか、同業仲間などで似たようなことをやってる人を捜して、 スペック調査などをしてみるのも良いかも知れません。

youkorin96
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 私もOSはXPの方がよいかな、なんて思っていますが先々のことを考えるとwin7なども気になりますね。 Corei7が最新のようですがメーカー商品では少ないですね。 また、残念ながら周囲にマニアな人や同じようなことをやっている人もいません。(皆さん外注です。うちでは頻繁に更新したいので外注は考えられないですが。) でもお陰様で少し外枠が見えてきた気がします。

その他の回答 (6)

noname#214454
noname#214454
回答No.7

ペン4 2.4HTは使っていますが、質問者様のPCの2世代くらい前(6年程前)のCPUですよ。 車で言えば、カローラとクラウンくらいの違いがあります。 今お使いのPCで動かないわけがありません。

youkorin96
質問者

お礼

M16A3さん、ありがとうございました。

youkorin96
質問者

補足

すみません。今使っているノートPCでは全く無理でした…。 ペン4って6年も前なのですね。 うちのPCはペン3です…。(当時PCに詳しい方に聞き、高スペックでお手ごろ価格なものをチョイスしたのですが、やはり古さで話になりませんね。)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

ん~・・・ というかTMPGEnc Authoring Works 4はお薦めしませんね・・ AVCHDの入力は出来るけどH.264、AVCHDで出力・書き込みができない、 CUDA対応してないから買う価値があまり。 TMPGEnc 4.0 XPressなら良いと思いますけど。 予算15万でTMPGEnc使うんならフルに生かせるのはi7+GF系グラボでしょうね。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=107472 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109018 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&a=1

youkorin96
質問者

お礼

junw12さん、ありがとうございました。 動画編集ソフトについてもう少し研究したいと思います。

youkorin96
質問者

補足

TMPGEnc 4.0 XPressの方がよいですか。 メーカーサイトでDVD作成とあったので単純にTMPGEnc Authoring Works 4を選んでいたのですがTMPGEnc 4.0 XPressでもDVDは作成できるのですね。(リピート再生するDVDは作成できるのでしょうか?) 推奨環境もTMPGEnc 4.0 XPressの方が若干基準が緩めみたいですし 検討したいと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.5

とりあえず、今あるパソコンでやってみてはどうですか? 今あるパソコンのスペックは、推奨に及ばないのでしょうか?

youkorin96
質問者

お礼

bakerattaさん、何度もありがとうございました。

youkorin96
質問者

補足

体験版をインストしてみましたが、 「必要スペックを満たしていません」 とそっけなく表示されてしまいました。 ノートですし、メモリが少ないので…。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

必要動作環境に > Dual Core, Quad Core, 論理 4CPU まで対応 と書いているので、今時のCPUで良いんじゃないですか? 下限を > Pentium3 1GHz以上, AthlonMP, AthlonXP以上 と書いているけど、出来れば > Pentium4 2.4GHz(HTテクノロジ対応)以上 ってことでしょう。 動画のオーサリングソフトだから、メモリーもHDDも多めが良いだろうし、 出来ればHDDは編集専用のものを用意した方が良いと思います。 まぁでも、どのくらいの動画を編集するかとかにもよるだろうし・・・。 こう言うところが参考になるかなぁ・・・。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031275.html   http://www.ex-snow.net/filmingtips/preparation/post_75.html   http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4227052.html 「動画編集 スペック」でググってみたんだけど・・・。 正直、パソコンなんてお金をかけ出すときりがないし。(笑) 多分、高解像度=データデカイ=処理遅いって事になるだろうし。 解像度が低ければ、それなりのスペックでも動くだろうし。

youkorin96
質問者

補足

HDDについて編集専用のものを用意するとは具体的には HDDを二つ装備するということでしょうか? 直販サイトのカスタマイズなどで対応できますか? (自作や自分で拡張はちょっと無理なので…。) 因みにお店で流すプロモーションビデオを作製したいと思っています。 動画やお店からのお知らせ文書なども含め、編集したいです。 bakerattaさんが該当ソフトを使いたいならどのPCを選びますか? 全く個人的見解でよいのでお聞かせいただけると幸いです。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

>Pentium4 2.4GHz(HTテクノロジ対応)以上 「以上」ですから現行のCPUなら殆どが「それ以上」です。 HT対応というのは無視して結構。 お薦めといっても殆どのPCが超えてしまうので無数にあります。 予算(本体のみなのかモニタも込みなのか)とソフト名を出した方が絞れます。

youkorin96
質問者

補足

TMPGEnc Authoring Works 4 というソフトを使用したいです。 そうですね、モニタも込みで15万くらいではどうでしょうか? (相場観があまりないので的外れな金額を言っていたら無視していただいて結構です。) もちろん安いに越したことはないですが 上記ソフトが動かないとPCを買い換える意味がないので スペックだけははずせない条件になります。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> 因みにcore2DuoやQuadで2.4GHz以上ではダメなのでしょうか? あその「あるソフト」のソフト名を公開するのは難しいですか? ソフトの説明サイトをみれば判るかも知れないけど・・・。

youkorin96
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフトは以下のものです。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_operation.html よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Pentium4 HT 2.8Cの性能を10とすると

    Pentium D 3.2GHZ は16 Core2 Duo 2.4GHZ は20 Core2 Quad 2.4GHZ は40 ていどであってますか?

  • Athlon 64とHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー

    九十九電気でPCの買い替えを検討しています。 そこで質問したいのが、 『Athlon 64』 CPU動作周波数 3700+ 『HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー』 CPU動作周波数 630(3GHz) などのCUPの種類についてです。 ド素人なりに色々と調べてみたものの 違いがよくわかりません。 とりあえず、購入を検討しているのが Athlon 64 使用で69,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079586 と HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー 使用で82,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079579 なんですが・・・・ 各商品ページの比較グラフを比べてみると Athlon 64の方が素人目にはよさげと映ります。 しかし、値段で見るとHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーの PCの方が高い。。。。 ブランド力で高いだけなのでしょうか? あと、今回の目的は ソフトウェア(Dream weaver)がスムーズに動くPCに 買い換えるという事なんですが、同ソフトは Intel Pentium III 800 MHz 相当以上のプロセッサ の環境をを推奨しています。 ココは素直に HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーを搭載した PCを買った方がいいのでしょうか・・・? かといって、Athlon 64を搭載したPCの方が スムーズに動いてはバカバカしいので質問してみました。 なんだかわけがわからない文章になってしまって 申し訳ございません。

  • HTテクノロジーか、デュアルCPU か

    先日、「No.545544 質問:WEBに適した制作環境」 で、 購入すべきPCについてアドバイスを頂き、 最終的にショップブランドのPCを買うことに決めました。 その後調べていったところ、複数のアプリケーションを立ち上げる際に パフォーマンスが悪くならない方法として、 HTテクノロジーとデュアルCPUがあがってきました。 今、どちらに対応したパーツを買うのか、非常に迷っています。 できれば将来性が見込めるHTテクノロジーに投資してしまいたい反面、対応CPUのPentium4・3.06GHzは出たばかりで値段が高いです。 デュアルCPUはというと、対応しているのがPentium3までで、これからはすたれるのかしらと不安になります。 ※Pentium以外のCPUについては、単純に知識がありません。 ・これからも長く使い続けられる → 一部パーツの交換で延命できる ・うるさくない ・後で、WEBサーバーとして使うことも可能 以上の条件で選ぶとしたら、どちらがよいのでしょうか。 知恵を貸していただけると有難いです。

  • HTテクノロジーが使えない

    AX4Gproのマザーボードを使用しています。 先日Pentium4の3.06GHzを乗せました。 マザーボードのPCBナンバーが87でAopenさんのHPで確認したところBIOSが最新ならHTテクノロジーが使えると書いてありCPUを買ったのですが、BIOSの設定でHTの項目が現れません。 かなり困っております。

  • Pentium4 2.0GHz相当以上?

    あるゲームを快適にプレイしたくて 現在使っている十年ぐらい前のノートパソコンから 新しいノートパソコンに買い替えようと思っています。 そのゲームの動作環境に「Pentium4 2.0GHz相当以上」とあるのですが、 どのCPUを搭載しているパソコンを選べば良いのかわかりません。 CPUがPentium4より新しいCore i7やCore i5ノートを買えば Core i7○○GHz、Core i5○○GHzといった 「GHz」の部分は気にしなくても大丈夫なんでしょうか。 それともCore i7やCore i5でも何GHz以上かじゃないと、 「Pentium4 2.0GHz相当以上」に相当しないのですか? だとしたら具体的に何GHz必要なのでしょう。

  • HTテクノロジー対応ソフトについて、

    拝啓 HTテクノロジー対応ソフトについて、 VGC-RA51に搭載のプロセッサー HTテクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 550(動作周波数 3.40 GHz) チップセット インテル 915P Express チップセットの 対応ソフト情報を探しましたが、・・・。 確認が出来ませんでした。 使用ソフト名を記載しますので、 どなたか、回答頂ける方がおりましたら、 宜しくお願い致します。 使用O/S Windows XP Pro SP3 Adobe Photoshop 6.0 Adobe Illustrator 9.0.2 Macromedia STUDIO MX 2004 Macromedia FLASH MX Professional Microsoft Office Professional Edition 2003 Microsoft Office Front Page 2003 宜しくお願い致します。                   敬具

  • PentiumIII 1GHz以上(推奨Pentium4 2GHz以上)について

    自分のパソコンのCPUは、CeleronD346 (3.06GHz)なんですが、 PentiumIII 1GHz以上(推奨Pentium4 2GHz以上)を満たしているのでしょうか?

  • CPU何がよいですか(-ビデオ(動画)編集用 HT PENTIUM4、-D、CORE2)

    ビデオ(動画)編集・DVD作成を主な用途にデスクトップPCの購入を検討しています。同時に使用するのは一人、同時にインタネットのアクセスもすることになります。 調べてみると、CPUは、HT Pentium4、Pentium D、core2duoがあるようです。 そこで、HT Pentium4の場合3.0GHZ程度の性能を考えていましたが、(1)HT Pentium4、Pentium-D、core2、ATHLON64の大まかな違いと、(2)同一価格帯で今回の用途を前提に、どれがよいかお教えください。

  • WindowsXPのHTテクノロジの設定

    もともとWindows2000のproがインストールされていたPCにWindowsXPのpro被せてインストールしました.CPU(Intel Pentium4 2.4C)がHTテクノロジなので,BIOSの設定のところにHTテクノロジの使用を設定するところがあると思ったのですが,無くて困ってす.他のPCにはあるのに自分のBIOSにはその設定をするところが出てこないのです.ATAの設定でシリアルATAのみ使用にするとなぜかHTテクノロジが使えるようになるのですが,そうするとDVD-RW/Rが使えなくなるので,シリアル&ウルトラATA使用にしてます.どうやったらうまくHTテクノロジが使えますでしょうか?

  • CPUって何?

    CUPの事について教えてください。インテルPentium4プロセッサー531(3.0GHz)(HTテクノロジー対応)とインテルCore2DuoプロセッサーT5500(1,66GHz)の違いってどういったところなのですか?