• ベストアンサー

HTテクノロジーが使えない

AX4Gproのマザーボードを使用しています。 先日Pentium4の3.06GHzを乗せました。 マザーボードのPCBナンバーが87でAopenさんのHPで確認したところBIOSが最新ならHTテクノロジーが使えると書いてありCPUを買ったのですが、BIOSの設定でHTの項目が現れません。 かなり困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.8

Pentium4 3.06GHz(FSB533)はHT載ってますよ いくらか検索してみましたが、それらしき情報はみつかりませんでした。 Aopenに直接問い合わせないとわからないのではないでしょうか。 当該M/Bのサポートをまだやっているのかという問題はありますが

kabetan
質問者

お礼

AOpenに直接問い合わせてみることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• basaker
回答No.7

Pentium4 3.06GHz(FSB533)は、HTテクノロジーを搭載いていません。

kabetan
質問者

補足

箱にはHTテクノロジーサポートと書いてあるので対応しているはずだと思っています。 自分のマザーボード(Aopen AX4Gpro)はFSB533までしか使えなく、HT以外の機能はちゃんと使えております。 OSもちゃんと入りましたし、起動もいたしております。

• ikunosuke
回答No.6

#5です。 先ほどはとんちんかんな回答申し訳ないです。少々勘違いしていたようです。で、インテルをのぞいたんですがやはりシステム構成が詳しくわからないと判断できないんですが、以下のURLの一番下にマザーボード選択ガイドなるリンクがあります。英語なんですが聞いていることはそんなに難しくないと思います。そこでHT対応のマザーボードがわかるらしいです。一度のぞいてみてください。HT使えるといいですね。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/ht/hyperthreading_more.htm
kabetan
質問者

補足

参考URLどうもありがとうございます。 試したところPentium4 3.06GHz with HT technologyを選択するとチップセットが自分のもの(i845G)が対象外になるようです。 インテルは正式にサポートしていないとどこかのHPに書いてあった気がしました。 Aopenさんのほうに聞いてみた方がよろしいでしょうかね? http://aopen.jp/tech/report/cpu/ax4gpro.html ここのサイトに対応CPU表があるのですが、自分のマザーボードはPCBというナンバーが87でしたのでHTテクノロジーが使えると思っていたのですが、使えるとは一言も書いてないですよね・・・。

• ikunosuke
回答No.5

こんにちは。 BIOSのUPが終わっているなら次は、メモリーはいかがですか?同種類のメモリーを2枚差ししないとHTは使えないそうですが?どうでしょう?

kabetan
質問者

補足

こんにちは。 友人のパソコンではメモリー1枚でもHTは使用できています。 メモリーは種類は同じですが、メーカーはブランドものではなく、しかも買った時期が違うので同種類にはならないのでしょうか?

回答No.4

詳細な情報かかれてませんが CPUはHT機能搭載している物ですか? 廉価版のPentium4はHT搭載していないですよ。 OSもXPでないと一応HT機能使えませんよ

kabetan
質問者

補足

OSはWindows XP pro Sp1を使用しています。 Pentium4 3.06GHzは最初にHT搭載したものだと記憶していたと思うのでHTに対応していると思います。 箱にもSupporting Hyper-Threading Technologyとなっていますので対応しているはずだと思っています。

• kalze
回答No.3

#2さま まぁOSがそう認識してくれていたらこの場合は問題ないですが、普通はBIOSがそう認識してくれないと、BIOSから情報を得ているOSさんとしてはそう認識できないかと。 また、BIOSに設定項目がないとHTのON/OFFができないのでそれはそれで問題かとおもわれます。 ちなみにBIOS設定のどこにもないですか? 1項目として普通はあるので、ないとしたらBIOSが古いとしか

kabetan
質問者

お礼

BIOSのバージョンはR1.13にしてあります。 ふつうはAdvanced BIOS FeaturesのところにHT対応CPUを使うとHTの使用On/offの設定ができるようになるみたいですね。 BIOSを最新にしているにもかかわらず項目がでていなくて困っております。

回答No.2

BIOSの設定は関係ないのでは? Windows2000/XPが入っているのであればタスクマネージャーのパフォーマンスをみるとCPUが二つ見えるはずです。その場合は正常に動いていると思います。

kabetan
質問者

お礼

BIOSでHTをONにしないとタスクマネージャーのパフォーマンスでCPUが二つにならないようです。 現に自分のパソコンも一つになっております。

• kalze
回答No.1

で、BIOSのバージョンは? 出荷時に最新のBIOSを搭載していることが多いですが、出荷以降に新しいBIOSが出ていることも普通にあります。 BIOSのアップデートはやりましたか? 最新のバージョンはR1.13で5/26/2003に出ているようですが。

kabetan
質問者

お礼

BIOSはR1.13にしてあります。 WindowsからBIOSのアップデートを行いました。