• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの設置

スペック メーカー名:自作PC マザーボードAopen AX4G PRO   BIOS R1.13 電源400W OS XP HomeEdition CPU Pentium4 3.06G 最近、セレロン1.7GからPentium4 3.06Gを購入しまして CMOSクリアをしてOSのインストールもして 電源も300Wだったので400Wに変更しPentium4 3.06Gを取り付けました。 ですが! 起動画面をみると1.5Gになっています BIOSの設定でそれ以上にするとフリーズや再起動 2G以上にするとBIOS画面も立ち上がらずファンだけが回っています AopenのAX4G PROのCPU対応表にはPentium4 3.06Gまでのっているのですが http://aopen.jp/tech/report/cpu/ax4gpro.html BIOSは初体験でして、調べながらやってはいるのですが クロックのところは110Xに設定して1.65Gで現在稼動(今のところの限界)しています 200X(3G)とかにすると再起し1.5Gに勝手になり 困っています せっかく購入したのでAX4G PROのマザーボードで3Gにもっていきたいのですが ご指導お願いします もしかして電源は400Wでもたりないです? マザーボードもかえないと無理なのでしょうか・・・ 予算的につらくなったのでそのへんもご考慮下の上、ご教授下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

>3GHZ/512/888 SL6WK MALAY L423B073 888は800の間違いでしょうけど、完全にFSB800のPentium4 3.0CGHzですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みたいですTT; もちろん、今のMBには非対応・・・ 3.06Gだからと26000円で購入したのですが いままでしてたことはなんだったんだろうと・・・ とりあえず購入した店に対応してもらいます 回答をいただいた皆様本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

状況からいって、そのCPUはPentium4 3.06GHz出はない可能性が高いと思います。 倍率が15倍ということは、FSB800のPentium4 3.0CGHzまたは同じくFSB800のPentium4 3.0EGHzと思われます。 ともに200×15で3.0GHzで動作させるものです。 間違いなくPentium4 3.06GHzなのか再確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そう言われればと気になって確認しようとしてるのですが CPUを購入する際、そのまま袋にはいったものを買いました。 店員が3.06Gだよと言われるままにかったので・・・ で 型番をよくみると 3GHZ/512/888 SL6WK MALAY L423B073 と書いてあり3.06Gなどとどこにもないですね 普通の3GではいまのMBに対応してないので 明日にでも買ったショップに行ってきます

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

今のCPUは倍率固定なので原則倍率変更はできません。 ですから、FSBが正しい533ではなく400になっていても2.3GHzになるはずです。 CPU-Zなどのフリーソフトでどのくらいのクロックで動いているのか再確認した方がよいでしょう。 メモリはPC2100なので普通に動かすとオー場クロックになりますので非同期設定になっているかも確認した方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます CPU-Zを手に入れましてチェックしてみたのですが 現在のCPUのCLOCKの欄は以下のとおりです Core Speed 1650.2MHz前後 Multipilier ×15 FSB    110.0MHz BUS Speed 440.0MHz っとなってました。 そもそも、現在の設定はとりあえず稼動させるためでして FSBや倍率のところを設定したらブートして進みませんのですが この結果でいいのでしょうか? CPUコア電圧も1.5Vのままで1.55Vの設定にしても実際は1.5Vになってます

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>メモリーは512MBのDDR266を2枚で1Gにして使用 なら大丈夫かなぁ・・・ やっぱ、CPUコアが正しくBIOSに認識されてないからだと思うけど。 使ってるCPUのS-Spec番号は? 3.06GHzだと、133MHz*23倍の筈なんだよねぇ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUが購入先でのミスなのか別物と判明しました。 いろいろお騒がせしましてすいませんでした。 本当に有難うございます。

質問者からの補足

でかけていて返事遅れてすいませんです CPUのS-Spec番号というのが中古で買ってきたのでよくわからないのですが 取り外してCPUのグリスをふき取って見たら INTEL M C '81 PENTIUM R 4 3GHZ/512/888 SL6WK MALAY L423B073 M437A459 0984 っと表記はありました。(これじゃないのかな?) それと倍率ですが 一番初のが確かに、133Xでした。 その後のが15.00というのが変わらなくて 2GHzの表記になっていてリブートしてしまいます。 23倍にならないですね・・・・

  • 回答No.2

1.5Gということは、FSB100で15xのレシオで動作してるみたいですね。 基本的なところですが、BIOSでLoad Setup Defaultは実行しましたか? それでだめだったのなら、自分でFSB133で23xのレシオにするしかないと思います。 BIOSから設定できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUが購入先でのミスなのか別物と判明しました。 いろいろお騒がせしましてすいませんでした。 本当に有難うございます。

質問者からの補足

回答有難うございます Load Setup Defaultはしました CPU BUS Speedを110X15.00=1.65GHzで稼動してまして CPU BUS Speedを200X15.00=3.00GHzにするとFSBは533になるのですが そのまま保存して再起するとやはり1.5GHzにもどります FSBは110X2.66の293になるというループです ちょっと前に気づいたのですが CPUコア電圧がデフォルトで1.5Vになってまして 1.55Vに変更すると再起したときに なにか表示がでてまして やはり、1.5Vのままなのですが もしかして電圧が足りないせいで元に戻るのでしょうか? 1.55Vに上げられないのですが 昨日買ってきた電源(GS-400W12L)のせいでしょうか? それとも、BIOSなどの設定で他に方法があるのでしょうか? このへんが初めての試みなので訳が分からなくてすいませんが 何卒、ご指導下さい

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

メモリがPC1600(DDR200)のままでは? FSBが400(100*4)MHzから533(133*4)MHzになるには、メモリもPC2100(DDR266)にしないと、動作できませんけど。 BIOSでCPUとメモリのクロックを独立設定できるのなら、動作する可能性はありますけど、非同期転送になるので、効率は悪いです。 その他参考過去ログ http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1814002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます メモリーは512MBのDDR266を2枚で1Gにして使用しておりましたが BIOSの設定とかでしょうか? BIOSのクロックのところでCPUを200倍にすると メモリーはオートで533になりますが 設定を保存して再起動すると CPUがやはり1.5Gにもどりメモリーも下がります このへんが初めての試みなので訳が分からなくてすいませんが 何卒、ご指導下さい