• 締切済み

BIOS画面で止まる

Pentium2の300MhzからPentium3 866Mhzに載せ替えたところBIOSのメモリチェック後やHDDなどの検査後に止まりすすみません。 いちおう画面上にはPentium3 866Mhzとでるので認識はされているのですが・・・。 BIOSを最新の物にしてみても変わりませんでした。 CPUクーラーをつけていない剥き出しの状況で差し込んでいるからでしょうか? わかる方よろしくおねがいします。 MB  Aopen AX64Pro Slot1 メモリ PC133 128+256 グラフィックボード G400

みんなの回答

回答No.9

以前何かの雑誌で読みましたが、CPUクーラなしで動かした場合 intelのCPUは保護回路により停止しますが、AMDの場合保護回路がないのでオーバーヒートでそのまま死にます。(秒のオーダーらしいですよ) 保護回路があるからといってCPUクーラなしでいいということにはならないので(間に合わない場合だってあるかも?)CPUクーラはちゃんと装着してやりましょうね。(^^;

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

AGP4×でG400は無理みたいですよ。 特にG系列はクロックアップ耐性に弱いようです。 AGP2×でやってみました? またAGPのクロック比を落としてみるのもいいかも。 クーラーなしは止めましょう、一度マイグレーションを起こすと基本周波数(866Mhz)すら出なくなりますよ。

noname#1280
noname#1280
回答No.7

クーラー単体で売っています。 「SECC2」「クーラー」「PentiumIII」とかで検索するとたくさん出てきますよ。 下記のサイトは参考までにして下さい。 探せば、もっと安くて、冷却性能の良いモノがあるかもしれませんので。m(._.)m

参考URL:
http://www.power-assist.co.jp/parts/CPU.html#CPUクーラー
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

>CPUを取り付けてすぐに止まるのですが数秒で熱暴走を起こすのでしょうか? 起こします。 私はCPUコア横で温度を監視していますが、電源投入ごすぐに約40℃、通常使用時(ネット閲覧時)は上がって30℃位です。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.5

マザーにボタン型電池がついていますが、その電池が消耗してるときにはブートが止まってしまうことがあります。 私のときはメモリカウントが途中で止まったまま先に進まなくなってしまいました。 ほかの皆様のアドバイスを試してみてもダメであったら最後の手段として試して頂きたいと思います。

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.4

CPUクーラーをつけて試してください。 866Mhzあたりだと、かなりの発熱が予想されます。 300Mhzであったかいぐらいだと思いますが、 800Mhz以上だとヤケドするかもしれないぐらい熱くなります。 そして、熱暴走を起こして止まります。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

CPUクーラーを付けていないなら「熱暴走」だと思います。 最悪CPUが焼けてしまうので、早めに冷却の追いつくクーラーを付けましょう。 それと、クーラーを付けるときにはちゃんとシリコングリスを塗って取り付けないと 放熱がちゃんと出来ないのでご注意を。 あっ、ちゃんとクーラーファンの電源も差し込んでくださいね。

S15Silvia
質問者

補足

CPUを取り付けてすぐに止まるのですが数秒で熱暴走を起こすのでしょうか? また、半分だけ剥き出しなのですがもう半分の方は売っているのでしょうか?それともその半分はまるまるクーラーが覆ってしまうのですか? わかりましたら値段等も教えてもらえませんか。 よろしくおねがいします。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

書き込みを見たところとまってしまう画面は一定ではないのですね。とすると、ファンが無いことを検出してBIOSが停止してしまうわけではなさそうです。 下記のことを教えてください。 周辺機器を載せすぎて電源の容量をオーバーしているということはありませんか? 周波数の設定倍率と推奨されているベースクロックは正しいですか? 変換下駄を使っている場合は設定個所は全て合っていますか? また、周辺機器やカード類との相性の可能性も無くはありませんので、必要最低限の機器だけをつなげて起動して見てください。

S15Silvia
質問者

補足

マザーボードがベースクロック、倍率、コア電圧はすべてオートの設定になっているはずなのですが。一応起動画面で133*6.5とでてきます。 下駄は使っておりません。 Slot 1 (SECC2,FSB 133MHz,L2 256KB)をのせています。 周辺機器等はわかりませんので今からやってみます。

回答No.1

Pentium3ってSlot1で乗っかるんでしたっけ? いや僕も詳しくわからないんで、半分質問みたいですが まー乗ったとしてもクーラーなしのむき出しって怖くないですか?(^^; なんか僕は怖いな~とおもうんですけど(^^;

関連するQ&A

  • マザーボードのHW/BIOS Ver.?

    マザーボードのCPUを変えようと思うのですが CPUのtableをみたらHW/BIOS Ver.?とありました。たんなるBIOSのバージョン? 私のMBはAOPENのAX4GE Maxなのですが Pentium 4 2.4CGHz (800MHz,512KB L2-Cache Socket478)に変えようと思うのですが、このCPUを動作するのでしょうか?  AOPENの CPU TABLEでは (http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/cpu_supported.asp?TestFunction=494&Model=588) 1行目タイトル CPU Code Name CPU Freq. HW/BIOS Ver. FSB Ratio Result Comment Pentium 4 Northwood 2.40GHz N/A 400MHz 24 by spec N/A Pentium 4 Northwood 2.4GHz SC/R0.01 400MHz 24 Pass N/A どちらのCPUなのかな? Pentium 4 2.4CGHz (800MHz,512KB L2-Cache Socket478) Pass N/A  OKなのかな? by spec   NGのこと? すみません教えてください。

  • BIOSアップでわからないことが?

    最近、AOPEN AX63PRO AP133/ATX/SLOT1 のマザーボードを中古で購入したのですが、BIOSをUPするのにWebサイトからのファイルが古いのから最新まで15ファイルあります。 古い順番にUPしないとだめなのでしょうか? それとも、一気に最新のBIOSファイルを更新してもOKなのでしょうか? それとDOSからでないとUP出しか出来ないですが、知人がWINDOWS版があと聞きましたが簡単でしょうか? ご存知の方教えて頂けないでしょうか 宜しくお願いします。

  • BIOSの更新について

    マザーボードのBIOSを更新したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。またどう言った点に注意すればよいでしょうか? 下記のようなパソコンです。 マザー:AOPEN製 AX6BC TYPE R VSPEC2(日本版) BIOS:AWARD OS :WINDOWS98SE CPU :PENTIUMU(3)850MHZ メモリ:768MB HDD:100GB 一応、AOPENのHPは見ているのですが、「失敗する可能性もあります」と言う言葉に少々ビビッています。知り合いには「簡単だよ~手順どおりやれば失敗なんてまず無いよ」と言われたんですが・・・

  • 自作機について

    2年ほど前に自作したマシンを使っているのですが、 最近の3Dゲームをしていると動作が遅くなってしまうのでCPUなどの換装をしたいと思います。 予算の都合もあり、できるだけ今あるパーツを流用したいのでアドバイスいただけたらと思います。 買い換えたいもの CPU (AMD系はあまり詳しくないのでintelのもので) M/B (現在のMBがFSB400MHzなので) グラフィックボード (Radeon9600?) それと、現在使っているメモリがPC2100の512MBと256MBのものなのですが、、 最近のMBでも問題なく使えるのでしょうか? 現在の環境 CPU Pentium4 1.6GHz FSB 400MHz,Northwood Memory PC2100 512MB+256MB M/B AOpen AX4B Pro Radeon 8500

  • Win2000導入したけど…

    こんにちわ。先日自作のパソコンにWinMe⇒Win2000に変えたんですが、使っていると電源がすぐ落ちてしまう現象が起きてしまうのですが何が悪いのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか。 マザーボード AX64Pro by Aopen CPU Ren(3)800mhz メモリ 384MB

  • マザーボードのBIOS アップデート

    自作パソコンで地デジを見られるようにしようと思ったのですが、組んだのがもう何年も前なのでグラフィックボードがAGPのものでHDCP対応のものがほとんど無く、この際PCIExpressに変えようと、マザーCPU、グラフィックボード、メモリを一気に取り替えることにしました。 そこで兄からちょうどASUSのP5QとELSAのGLADIAC 796 GT Silent 512MBをお古でもらい、あとCPUとしてPentium Dual Core E5200とPC6400のメモリは自分で買っったのですが、後でASUSのサイトを確認したところ確かにE5200に対応はしているけれどBIOSを最新のものにする必要があるようです。 非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? Windowsがマトモに動かなくてもBIOSアップデートの画面にさえなれば何とかなると思うのですが・・・

  • ベンチマークのスコアが低い!

    3DMark2001を使い計測したのですが高いスコアが出ません。 雑誌に同じボードが出ていて、そのスコアと比べても明らかに スコアが半分くらい低いです(雑誌では5000程度が2000前後でした)。 個人的にはCPUがネックかなぁと思っているのですが・・・。 もしよろしければ原因を教えていただけませんか? ボード:SPARKLE SP7100M4(GeForce MX440) 64MB メモリ:384MB CPU:P(3)500MHz MB:Aopen AX63Pro チップセット:VIA Apollo Pro133

  • AOpen の AX4PE Max で HT は使用できますか。

    AOpen の AX4PE Max というマザーボードを使用しています。 中古ショップで Pentium4 の Northwoodコア3.06GHz が売っているのを見つけたので、 CPUとCPUクーラーだけ載せ変えたいと思うのですが、このマザーでHTは使用出来るのでしょうか。 ちなみにマザーのチップセットは845PEで、BIOSのリビジョンは最新のR1.10です。 参考として、主な構成を以下に記しておきます。 メモリ ノーブランドDDR266 CL2.5 512MB×2(合計1GB) 電源 350W ブランド名不明 グラフィックスカード GA-GF4200/AGP(GeForce4 Ti 4200) OS Windows XP Pro 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • FDDが動かなく→起動ディスクが読めない(だからBios アップデートできない)

    古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、 CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが メモリーチェックした後にFDDを認識しません。 (つまり、起動ディスクが読めない) マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です) あと IDEの認識はふつうハードディスクは Primary Master になるのですが、 なぜか Primary Slaveになってしまいます。 AWARD BIOS の設定はきちんとできています。 わかる方おしえてください。お願いします。

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新についてお伺いします。マザーボード MSI MS-6163 OS WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz  メモリ 511 MB SDR SDRAM です。 BIOSのアップデートがわかりません。誰か細かくどうすればいいのか教えてください。一回もやっておりません。

専門家に質問してみよう