• ベストアンサー

Athlon 64とHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー

九十九電気でPCの買い替えを検討しています。 そこで質問したいのが、 『Athlon 64』 CPU動作周波数 3700+ 『HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー』 CPU動作周波数 630(3GHz) などのCUPの種類についてです。 ド素人なりに色々と調べてみたものの 違いがよくわかりません。 とりあえず、購入を検討しているのが Athlon 64 使用で69,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079586 と HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー 使用で82,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079579 なんですが・・・・ 各商品ページの比較グラフを比べてみると Athlon 64の方が素人目にはよさげと映ります。 しかし、値段で見るとHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーの PCの方が高い。。。。 ブランド力で高いだけなのでしょうか? あと、今回の目的は ソフトウェア(Dream weaver)がスムーズに動くPCに 買い換えるという事なんですが、同ソフトは Intel Pentium III 800 MHz 相当以上のプロセッサ の環境をを推奨しています。 ココは素直に HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーを搭載した PCを買った方がいいのでしょうか・・・? かといって、Athlon 64を搭載したPCの方が スムーズに動いてはバカバカしいので質問してみました。 なんだかわけがわからない文章になってしまって 申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MobileAthlon64+3700を使用しています。他の皆さんの仰るとおりです。私は少し補足を。 よくAthlonとPentiumは比較されますが人によって多少言っていることが違ったりします。中立的に今まで僕が調べたことをまとめますと、 ●発熱  Pentium4は凄い発熱です。そのぶんファンも周りうるさくなり消費電力も凄い。 ●IntelのHTテクノロジ  Pentium4はハイパースレッディング(HT)テクノロジで擬似的にデュアルコアを実現していますが、 ・HTテクノロジに対応したアプリでないとパフォーマンスが上がらない ・HTのON・OFFはBIOS設定で行わなくてはならない ・HTを使用した場合バグが生じるアプリがある などの問題もあるのが現状です。出荷時はこの機能はOFFになっている場合が多いと思います。 ●AMDのHTテクノロジ 同じ名前で混乱しますが、AMDはハイパートランスポート(HT)テクノロジでバスクロックというものを上げてパフォーマンスを上げてるそうです。これはバグ云々の話は聞きませんね 。 ●64bitOSは現実的か? WinXP64bit版を入れて使ってみましたが、現実的に「64bitにネイティブ対応しているアプリが少ない」「64bitに対応したドライバが無く周辺機器を使えない」などの問題があり、これまでの32bitアプリも使えはするのですがパフォーマンスは全く上がりませんでした。今はやめておいたほうがよいです。 ●得意分野 Athlonは3Dレンダリング、IntelはOfficeソフトが得意といわれてはいます。これはベンチマークソフトでどちらが有利か検証した結果で、体感するほどの差はありません。 ●Athlon64+3700 vs Pentium4 3GHz 結論です。Athlon64はPentium4に対抗するために作られました。「3700」はPentium4 3.7GHz相当の性能を出すことを表しています。 メーカーの誇張を考慮してもそれに近い性能が出るはずです。結論的にはAthlon64を買ったほうが絶対によいです。Pentium4は熱いだけダメCPUです。 ある程度知識のある人なら、誰に聞いても同じ答えが返ってくるはずですよ。 あれ、全然中立的に解答できてませんね(笑)

nayamin324
質問者

お礼

中立的に、Athlon64をオススメしてくださってありがとうございます(笑) あなたの回答で決心がつきました! Athlon64いいですね☆ ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.6

個人的な意見ですが、見当違いでしたらごめん。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079586 上記拝見しました、当方はアスラーですからAthlon64機に して差額でメモリ512MB×2以上及びPCI Express x16の 対応のグラフィックカードを増設しますよね。 ショップブランドPCを購入対象にされる程なら、メーカの サポートや保証範囲がいかに当てにならないか判っている と思います(自己責任)ご自分の好きずきで決めたら。 Pentium4の方が安定してるなんて迷信に近い話を信じる 又は信じないのは自由ですが、現在のPCのボトルネックは CPU能力では無くチップセットやHDDの転送速度又はメモリ その他に有ると考えてます。

nayamin324
質問者

お礼

アスラーなんですね(笑) グラフィックカードはよくわからないんですが、 メモリーは増設しようと思ってます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

Pentium4はHTを無効にすると逆に速くなることもあります。 ですから、HTは速くなる(遅くならない)場合とほとんど効果が出ない場合の他に遅くなる場合があると言えます。 それとIntelのチップセットも不具合は出していますので特別視するようなものかどうかは微妙です。(私は一昔前のチップセットの方が今より安定していたように思います。) Pentium4 630の比較対象がAthlon64 3700+なので大半の用途は体感できるかどうかは別にしてこちらが上回るでしょう。

nayamin324
質問者

お礼

なるほど、みなさん一緒でAthlon64がオススメなんですね。 もう満場一致でAthlon64タイプに決めます! ありがとうございました!

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

eMachinesのJ4430と、J6452の比較ということでしょうか? 自分ならAthlon64搭載のJ6452をおすすめします。 まず#2さんの言う、Intelの確実な動作~とか、動作確認を~とか言うのは、 この機種に当ってはほとんど参考になりません。 この話が当てはまるのはintel製チップセットを使っている場合に限ります。 (相性など問題を起こしやすいのはCPUではなく、チップセットの方) J4430のチップセットはATi製のRadeon Xpressです。 ATi製のチップセット、特にサウスブリッジ(USBやIDE等を制御するチップです)のできは、 微妙の一言で、これを使わずに別のメーカの物(Uli製)と組み合わせて使うことの方が多いのですが、 これはそうではありません。 J6452のGeForece 6100 + nForce410はAMD系の主流チップセットのバリエーションの一つで、 Intel製チップセットほど信頼性はありませんが、ATi製チップセットよりはできがよいです。 さて、肝心のDream weaverはどちらがスムーズに動くかです。 SYSMark2004と言うベンチマークのinternet content creationという項目で、 Dream weaverが使われているので、これを参考にしてみます。 http://pcweb.mycom.co.jp/photo/articles/2005/08/09/x2-3800/images/graph10l.gif このグラフのinternet content creationの項目をみると、 Athlon64 3700+ 204 Pentium4 630 197 となっており、Athlon64の方が高速であるということになります。 もちろんこれはDream weaverだけでなく、FlashMXやPhotoshop等も含まれるので、 単純にAthlon64が速いといえるわけではありません。 しかしこのベンチマークは複数のソフトを同時に動かしており、 HTのあるPen4に有利なソフトでもあります。 このあたりを考えると、たくさんのソフトを同時実行しなければこの差はもっと広がる可能性が高いです。 というわけでAhtlon64の方が高速に動く可能性が高く、 チップセット周りの信頼性も(ATi製に比べれば)高いうえに、 価格が1万以上違うなら迷うことなどありません。J6452です。

nayamin324
質問者

お礼

かなり詳しく、そして必要なデータを照らし合わせていただき ありがとうございました! FlashMXやPhotoshopも使うのでスゴク参考になりました! チップセットも機会があったら変更してみたいと思いますw

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.2

ご質問の参照先が字数制限なのか貼り付けミスなのか存在していません。 ただ、こういった比較サイトはいろいろありますが、あくまでも参考にする程度です。 Athlon 64とPentium4の仕様や中身の構造が製造しているメーカーが 異なるので単純に比較できません。 一般的にAthlon 64はゲーム用途とされてPentium4を超える場合もありますが、ビジネス機には確実な動作や仕組みの得手・不得手があるので敬遠されがちですね。 かたやPentium4は以前より広く普及しているPentium系のため、このCPUで動作確認をとっているものが大半です。 メーカーによってはPentium4向けに最適化している事もあります。 その為 Pentium4を使用するものは安定した人気があります。 あとはコストパフォーマンスが良い方と言う事でアスロン64が ゲームタイプと呼ばれるPCなどに用いられていますね。 もちろんお互いにOSが走るからには同じ様な動作が出来ます。 ソフトにDW程度でしたらどちらも十分動作可能ですが、 それ以外のソフトを使用しての作品作りならば 動作確認が取られている差が一番安心じゃないかと思います。 特にAthlon 64は動作保証がされていない事がよくありますね。 最終的にはどちらも用途や速度でお互い自分が一番とか言ってますね いろいろなサイトを見て 自分にはどちらがあうのかを考えてからでも十分間に合うと思いますね。 仕事と遊びで大きく分けて、ビジネスのP4・ホビーのAthlon64って 言われているだけです。 64ビットのCPUを生かすには、64ビット版WindowsなどのOSと 64ビット対応アプリケーションと組み合わせて使用することでパフォーマンス大幅向上が期待できますので…。

nayamin324
質問者

お礼

ホビーではなくビジネスですが 評判をみてAthlon64の方にしてみようと思います。 ゲームはしませんが ゲームの方が一般ソフトに比べ負荷もかかりそうですし・・・

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

>ブランド力で高いだけなのでしょうか? そうです >あと、今回の目的は >ソフトウェア(Dream weaver)がスムーズに動くPCに >買い換えるという事なんですが、 どっちにしても余裕で動きます >Athlon 64を搭載したPCの方が スムーズに動いてはバカバカしいので質問してみました。 スムースに動きます >ココは素直に >HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーを搭載>した >PCを買った方がいいのでしょうか・・・? という考え方が多いので Intel製品は売れ続け、値段が下がらない というカラクリです(^^ゞ

nayamin324
質問者

お礼

やはり、ブランド力だったんですね。 質問してよかったです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ

    ノートパソコンをみたら、Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ がありました。メーカーはDellです。 前者のほうがクロック数が断然低いのに後者の方が値段が高いです。 どうちがうんでしょうか?また、どちらがはやいのでしょうか?

  • HTテクノロジー対応ソフトについて、

    拝啓 HTテクノロジー対応ソフトについて、 VGC-RA51に搭載のプロセッサー HTテクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 550(動作周波数 3.40 GHz) チップセット インテル 915P Express チップセットの 対応ソフト情報を探しましたが、・・・。 確認が出来ませんでした。 使用ソフト名を記載しますので、 どなたか、回答頂ける方がおりましたら、 宜しくお願い致します。 使用O/S Windows XP Pro SP3 Adobe Photoshop 6.0 Adobe Illustrator 9.0.2 Macromedia STUDIO MX 2004 Macromedia FLASH MX Professional Microsoft Office Professional Edition 2003 Microsoft Office Front Page 2003 宜しくお願い致します。                   敬具

  • HTPentium4とAthlon64

    HTテクノロジ インテル Pentium4プロセッサ540(3.20GHz) と AMD Athlon(TM)64プロセッサ(3000+) ではどちらの方が性能が上というか処理速度が速いですか? CPUだけでは一概に言えないと思うので、メモリも明記します。 Pentium4:デュアルチャネルDDR2 PC-4200(256×2) Athlon64:デュアルチャネルDDR PC3200(256×2) また、PC-4200とPC3200の違いも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンティアム4とペンティアムDの違い…

    NECダイレクトで新しくPCを買ったのですが、 ペンティアムDがあるというのを知らずに、ペンティアム4で注文をしてしまいました。 しかも、同額で注文できたのですが… HTテクノロジ インテル® Pentium® 4プロセッサ630 (3.0GHz) インテル® Pentium® Dプロセッサ 820 (2.80GHz) とあったのですが、どちらがよかったのでしょうか…??それとも余り変わりはありませんか? 良かったら教えて下さい。

  • AMD Athlon 64プロセッサ3000はpentiumの何に相当

    AMD Athlon 64プロセッサ3000+ AMD Athlon 64プロセッサ3200+ AMD Athlon 64プロセッサ3400+ はPentiumの何に相当しますでしょうか? PCを検討中ですが、想像がつきません

  • WindowsXPのHTテクノロジの設定

    もともとWindows2000のproがインストールされていたPCにWindowsXPのpro被せてインストールしました.CPU(Intel Pentium4 2.4C)がHTテクノロジなので,BIOSの設定のところにHTテクノロジの使用を設定するところがあると思ったのですが,無くて困ってす.他のPCにはあるのに自分のBIOSにはその設定をするところが出てこないのです.ATAの設定でシリアルATAのみ使用にするとなぜかHTテクノロジが使えるようになるのですが,そうするとDVD-RW/Rが使えなくなるので,シリアル&ウルトラATA使用にしてます.どうやったらうまくHTテクノロジが使えますでしょうか?

  • Pentium(R) 4 プロセッサ 530JはCPU2個ですか?

    とても初心者な質問です。NECの「PC-VR770CD」というデスクトップパソコンを使っているのですが、このパソコンで「タスクマネージャ」-「パフォーマンス」開いて「CPU使用率の履歴」を見ると、グラフが2つに分かれて出てきます。「タスクマネージャ」の「表示」メニューで「CPUの履歴」のところを見ると、「CPUごとに1グラフ」が選択されていました。このNEC「PC-VR770CD」のCPUは、「HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 530J」というのが搭載されているそうなのですが、最近の「Core2Duoプロセッサ」のように、CPUが2個搭載されているのでしょうか??

  • このHDDを、このリムーバブルHDDケースに入れて使えそうですか?

    このHDDを、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=201505010000000&jan_code=2340104184625 このリムーバブルHDDケースに入れて、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202570000000000&jan_code=4988755212557 使うことは可能ですか?

  • アスロンかペンティアムか

    当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。 しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが、やれアスロンCPUクーラーが付けにくいだの、やれインテルのチップセットは止めたほうがいいだの、情報が交錯してかなり困惑しております。昔はアスロン全盛だったようですが、今ではペンティアムも安定してきて、お勧めみたいなことがどこにでもかかれています。コストうんぬんよりも買って失敗しないためにもみなさまの意見をお聞かせください。ただ私が一番引っかかっているのが、メーカー製のパソコンがインテルを使っているのだからインテルがいいに決まってるっていう友人の言葉です。かなり納得させられました(笑)。

  • 同等のプロセッサーとは?????

    私のパソコンのプロセッサーは「AMD Athlon XP」です。あるソフトを調べていましたら「インテル R(○)Pentium 4又は Celron r(○)と同等のプロセッサーを搭載したPC(1.3GHz以上)」と記載がありました。  自分のPCのプロセッサーの記載がありませんでしたのでこのソフトの購入に不安があります。 プロセッサーの観点から見れば問題なく作動しますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 補:xP-h です。