• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium4 2.0GHz相当以上?

あるゲームを快適にプレイしたくて 現在使っている十年ぐらい前のノートパソコンから 新しいノートパソコンに買い替えようと思っています。 そのゲームの動作環境に「Pentium4 2.0GHz相当以上」とあるのですが、 どのCPUを搭載しているパソコンを選べば良いのかわかりません。 CPUがPentium4より新しいCore i7やCore i5ノートを買えば Core i7○○GHz、Core i5○○GHzといった 「GHz」の部分は気にしなくても大丈夫なんでしょうか。 それともCore i7やCore i5でも何GHz以上かじゃないと、 「Pentium4 2.0GHz相当以上」に相当しないのですか? だとしたら具体的に何GHz必要なのでしょう。

noname#174970
noname#174970

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

現状のCPUだとほぼ確実にPentium4などの古いPCよりもパフォーマンスがよくなっていたりします 2Ghz以上にすれば確実にPentium4 2Ghzよりも早いですよ 現在だと1Ghzぐらいでも、Pen4 2Ghz以上の実測値はありそうな気がしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速攻のご回答、ありがとうございました。 わかりやすい説明で助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>Core i7○○GHz、Core i5○○GHzといった >「GHz」の部分は気にしなくても大丈夫なんでしょうか。 現行世代のCPUなら、基本的には動作クロック部分は気にしなくて良いです。 Celeron・Pentium・Core i3・Core i5・Core i7のどれを選んでも、動作クロックが低かったとしても、Pentium 4 2.0GHzに性能で負けることはありませんので。 ただし、AtomとかAMD E-350/450とかE-1200/1800とかのネットブック用CPUは微妙ですけどね。 ベンチマークスコアだけで見るとPentium 4より高性能なのですが、省電力・低発熱を重視して作られた製品だからかレスポンスがイマイチなんですよね。 >あるゲームを快適にプレイしたくて とりあえず、パソコンを買い換える前にそのゲームがWindows 7やWindwos 8でも動くのか調べた方がいいですよ。 古いタイトルだと正常に動作しないって可能性も考えられますからね。 動くか調べるには、「○○(省略していない正確な製品名) Widnws 7」って感じで検索すれば大抵は出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。 >パソコンを買い換える前にそのゲームがWindows 7やWindwos 8でも動くのか調べた方がいいですよ。 ありがとうございます。 質問文では省略しましたが その辺は対応しているようなので大丈夫なようです。