• ベストアンサー

モバイルペン4(3GHz)とペンティアムM725(1.6gHz) どちらが早い

モバイル ペンティアム4 3.06GHz(メモリー1GB)搭載のノートパソコンとペンティアムM725 1.6GHz(メモリー512MB)のノートパソコン どちらが早い? 使用アプリケーションは、一太郎,ワード〔共に画像の貼り付けあり)、エクセル,ロータス123(大きさは、120×150セル),パワーポイント,インターネットです

• FE-2
  • お礼率40% (11/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STIgdb
回答No.3

絶対性能で言えばモバイルペン4 3.06GHzでしょう。  但しおっしゃるようなソフトでは、その差は体感できません。ワープロソフトや表計算、インターネットなどは軽い動作ですからどちらでも問題なく快適に動作するでしょう。  但しモバイルP4は熱の問題があります。安定性や、バッテリーでの駆動を考えるなら私はペンティアムMをお勧めします。  逆に、パソコンの性能をフルに使う3Dゲームなどに使いたいならモバイルペン4になりますが。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

Pen4搭載ノートの中には排熱が間に合わなくて熱暴走する機種もあります(それくらい熱いということです)。Mobile Pentium 4は排熱ファンがうるさい機種が多いようです。 私はPentium M715(1.5GHz)搭載のPCを使っていますが,静か(ファンがたまに回る程度。もちろんCPUパワーを100%使うようなアプリを使えばたちまち70℃になりファンが回ります)です。どうしても性能重視ならMobile Pentium 4になるかもしれませんが,(モバイル用途含む)使いやすさではPentium Mに軍配が上がると思います。

参考URL:
http://kettya.com/
  • unos1201
回答No.1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm 参考を見ると、P4の2.4とペンチアムMの1.7が競います。発熱で十分に能力が出せないと、P4の3が負けるかも知れませんが、連続運転でなく、十分に冷却できれば、P4のモバイルのメモリー1Gに勝てないみたいな予想はつきます。 発熱によりパフォーマンスが変わるし、バッテリーではモバイルタイプは十分な結果を出せませんので、ACで使える環境なら、P4,バッテリーでならペンチアムMの1.6だと思います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm