• ベストアンサー

Pentium4 650 3Ghz機とCore2 Duo T7100機、どちらが高性能?

パソコンのパーツやCPUの性能に詳しい方に質問いたします。 現在以前新品で購入したDellのdimension8400を使用しています。 ハードディスクが壊れて交換したり、メモリを増設したり、CPUまで交換してここまで使ってきましたが、もうそろそろグレードアップも限界なのかなと思い、ノートパソコンが中古で良いので欲しくなりました。 それでDellをグレードアップするときにいろいろ見ていたらPentium4とCore2Duoでは性能で天と地との差があるくらいなことがよく書かれていました。 どんなに周波数の低いCore2DuoでもPentium4より早い!といった感じで皆さん書いておられます。 それで「やっぱり中古でもCore2Duoか!Core2Duoなら何でも。」という気持ちで中古のLenovoのノートパソコンを買ったところ、どうしてもDellのほうが体感的に結構早い気がするのです。 これはその他のパーツも含めれると総合では仕方のない結果なのか、Lenovoのパソコンに問題があるのか、皆さんの意見をお聞かせください。 Dell dimension8400 CPU Pentium4 650 3.4Ghz L2-2MB MEMORY 2G×2 グラフィック Radeon X300 HD 500GB 7200回転 Lenovo T61 CPU Cor2Duo T7100 1.8Ghz L2-2MB MEMORY 512MB×2 グラフィック オンボード? Mobile Intel(R) 965 Express HD 70GB 5400回転

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

私はパーツやCPUの性能に詳しい訳じゃないけど、PCは多数持ってる。 古い物はPen3-S,比較的新しい物はXeon-DualCore ノートだと一番低スペックがPen-M1.6G,Core2-Duoのは色々。 >Pentium4とCore2Duoでは性能で天と地との差があるくらいなことがよく書かれていました。 用途によるんじゃないかな。 私は天と地ほどの差は感じない。 >どんなに周波数の低いCore2DuoでもPentium4より早い! やっぱり用途によるんじゃないかな。 dimension8400 3.6GHzを持ってる(ほとんど使ってない)けど、Core2Duo1.3GHzノートの方が使い物にならないと思うくらい遅いと感じるよ。 CPUとメモリーだけでゴリゴリ動く様なソフトならひょっとすると速いのかもしれないけど、ハードディスクやグラフィックが絡んできたらそっちに足引っ張られるから。

trinrin
質問者

お礼

そうですか。 dimension8400をお持ちなんですね。 Core2Duoでも総合的なパーツ性能にもよるし、 まだまだdimension8400もグレードアップした状態であれば 現在販売されているパソコンでも何でもdellより劇的に早い訳ではないのですね。 まぁLenovoも少し前のモデルですが、一旦Lenovoの処分も含めて、 もうしばらくdellのみでいくか、いずれにしろ次のノートパソコンは 総合的なスペックをもう少し考慮してみます。

その他の回答 (3)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

個人的独自解釈です。(多分正確には間違っています。) Pen4 3.4G HT は、1CPUの使っていない部分を使い仮想的に2CPUとして動いている。 CPU負荷が50%未満の時、1.7Gx2の仮想分散処理をしている。(ソフト的) CPU負荷が50%を超えたら、仮想分散がアンバランスになる。 C2Dはもともと2CPUですので、CPU負荷が50%以上でも仮想分散ではないので、安定した分散処理が出来ると思ってます。(ハード的) なので、マルチコア対応ソフトの処理はC2Dの方が速いと思います。 でも、officeやIEなどはマルチコア非対応ですから、Pen4 HTの方が速いと思います。 そこに、PCの全体スペックを考えると、DELL Dimension8400の方が速いと思います。 今もっているノート2台は、PenM-1.3G MEM-1GBとC2D-2.4G MEM-4GBですが、事務仕事にはさほどの差を感じません。 MPEG編集時もソフトがマルチコアに対応していないので、C2Dの片方だけで処理していました。 1.3GHzと2.4GHzという違いで、C2Dの方が処理完了が速かった。 っと言うくらいで、飛躍的に速くなるわけではありませんでした。 もう少し、マルチコア開発を研究して欲しい感じです。                        

trinrin
質問者

お礼

なるほど。 確かによくソフトがマルチコアに非対応だとあまり差がないといった 記述を見ますね。 実際に差がないというか、それだけマルチコア対応ソフトが少ない分、 現状の使用状況ではマルチコアとの差が感じないということですね。 全体的に見ると現状使用しているソフトでは。HDD、メモリ、3.4Gといった点でDELLのほうが早く感じられる訳ですね。

回答No.2

これは使うアプリケーションにもよると思います。 マルチコアをフルに使うようなソフトであればデュアルコアだと確実に速くなりますが、マルチコアに最適化されていないものだとシングルコアでも動作クロックがものを言ったりします。 それとHDDの読み書きの速さも体感速度に影響します。ノートの2.5インチHDDはほとんどが5400回転と思いますが、これを7200回転のものにすると案外速くなったような感じがしますね。

trinrin
質問者

お礼

なるほど。 WEBの閲覧やWORD、EXCELなどではそれほどデュアルコアの恩恵も感じられないですかね。 現状ビジネスソフト(offiec系やAcrobatやInternetExplorer)などを使っている分にはdellのほうが快適ということですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

パソコンの速度というものは、総合的に見ないと比較できません。 お使いのDELLにCor2Duo T7100を載せれば、その違いがわかるでしょう。 体感も、数値も速いと思います。 MEMORY 512MB×2 Mobile Intel(R) 965 Express HD 70GB 5400回転 では、DELLの方が速いと感じるのはもっともだと思いますよ。 「Pentium4とCore2Duoでは性能で天と地との差がある」とは思いませんがねw やはりHDDやメモリも速いのを載せないと・・・・

trinrin
質問者

お礼

そうですか。 OSはWIN XPなのですが、やはりLenovoももう少しメモリを積んだほうが良いでしょうか。 しかしグラフィックは載せ替えられないし、HDやメモリも交換したら結構費用もかかってしまいますよね…。

関連するQ&A

  • Core 2 DuoのCPUで「Pentium4 2GHz」と同等性能の型番を教えてください。

     3Dのオンラインゲームの為に、PCを買い換えようと思っています。 買い替え予定はノートPCで、CPUを「Core 2 Duo プロセッサ T5500(2MB L2キャッシュ/1.66GHz/667MHz FSB)」以上のものを買おうと考えています。  遊びたいオンラインゲームの必須環境が「Intel Pentium4 2GHz以上(または同等以上の性能を持つCPU)」なのですが、「Core 2 Duo プロセッサ T5500 1.66GHz」はPentium4と同等性能なのでしょうか。。。。  宜しくお願いいたします。

  • Pentium D と Core2Duo の違い?

    教えてください、新しいパソコンを購入したいと思い検討しているのですが Pentium DとCore2Duoのどちらを購入しようか迷っております。 基本的に金額は関係なくし高性能のものが欲しいです。 DELL社のDimensionを検討しております。 PenDもCore2Duoも2つのCPUを搭載されているのはわかるのですが どちらが高性能なのかわかりません。簡単でいいので違いがわかる方教えてもらえればと思います。宜しくお願いします。

  • Pentium 4とCore 2 Duo について

    自分のパソコンは凄いというほどのCPUは使ってなく、 Pentium 4の1.40GHzでメモリが1.50GBです。 最新のCPUと比べたことはありませんが動作も結構、快適です。 最近、注目のCore 2 Duoですが とても速いのでしょうか。 私自身、Core 2 Duoというものがあまり分からないのですが、なんでPentium 4よりクロック数が少ないのに、速い速いといわれるのでしょうか? Core 2 というぐらいなので、表示されているクロック数の二倍もの速度なのでしょうか。 また、Pentium 4の最大クロック数3.8GHzは速いのでしょうか。 Core 2 Duo の今一番とされる、3.0GHzとどっちが速いですか? 多分、メモリによって速度が変わると思いますが、メモリが一定であったとしたら どっちでしょうか? 詳しく教えてください。 この質問により、買い替えもすると思いますのでよろしくお願いします。

  • Core2duo 1.66GHz 2.0GHz

    DELLのVistaノートPCを購入しようかと考えているんですが CPUを Core2duo 1.66GHz Core2duo 2.0GHz どちらにしようか迷っています。 そんなに差はないですか? メモリは 2GBです。

  • Core2Duo

    Level-Rというオンラインゲームがやりたいと思ったのですが、今使っているパソコンがあまりにもしょぼくて起動すらできないので自作しようと思っています。 そこで質問なんですが、必要環境がPentium4 2GHz以上で推奨環境がPentium4 2.5GHzなんですが、Core2Duoの1.8GHzのCPUでも動作するのでしょうか。快適に動作させるためには、Core2Duoの2.5GHz以上のCPUが必要でしょうか。それともソフトがCore2Duoに対応していないという事もあるのでしょうか。もちろんグラフィックボードは追加します。

  • Core 2 Duo

    先日Core 2 Duo(T5500)を搭載したノートパソコンを買いました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、CPU「単体」の性能でCore 2 Duo(T5500)はPentium4の何GHzに相当する性能を持っているのでしょうか? 調べてみたけどT5500の性能について書いてある記事が見つからなかったので、知っている方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • Pentium4とCore2Duoについて

    よろしくお願いします。 先日、CPUがPentium4のデスクトップPCを購入しました。スペックが3.0GHZ と単純に数値が高いので選んだんですが、最近発売されたCore2Duoのスペックは1.8GHZくらいで、CERELONとかとあまり変わらない気がするんですが、 Core2Duoを搭載している方がPentium4より値段が高いし、インターネットの速度が速いという噂を聞きます。CPUで判断する時には、GHZの数値が高いかだけで選ぶという訳ではないんでしょうか?

  • CPU,core2duoの性能について

    CPUに、Pentium、Cerelon、core2duo、がありますが、core2duoの性能は、何番目でしょうか?Pentiumは、1~4、Mがありますが、core2duoは、どれと同等くらいの性能があるのでしょうか?

  • Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) とCore

    Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) とCore i5 430UM 1.2GHz(512KB) どちらが性能がいいですか? ノートパソコンを買おうと思ってます。 どちらのPCも値段がほぼ同じなのですが、CPUに違いがあります。 アドバイスお願いします。m(uu)m

  • Pentium4とCore2Duoの性能比

    最近買おうとしているPCゲームの必要CPUがPentium4の1.8GHz以上です。私はCore2Duoの1.6GHzのPCを使っているのですがこれはスペック不足でしょうか?教えてください。