• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium4とCore2Duoについて

よろしくお願いします。 先日、CPUがPentium4のデスクトップPCを購入しました。スペックが3.0GHZ と単純に数値が高いので選んだんですが、最近発売されたCore2Duoのスペックは1.8GHZくらいで、CERELONとかとあまり変わらない気がするんですが、 Core2Duoを搭載している方がPentium4より値段が高いし、インターネットの速度が速いという噂を聞きます。CPUで判断する時には、GHZの数値が高いかだけで選ぶという訳ではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mgsinx

>CPUで判断する時には、GHZの数値が高いかだけで選ぶという訳ではないんでしょうか? そのとおりです。 同じ型のCPUならば周波数(クロック数)が大きいほど性能が良くなりますが、発熱量も上がります。 Pentium4はシングルコアCPU、Core 2 DuoはデュアルコアCPUです。 デュアルコアCPUとは1つのCPUの中に2つの処理部(コア)が内蔵されているものであり、エンコードやアプリケーションなどの同時処理が得意とされています。 最近の傾向として、CPUの性能を上げるためにクロック数を上げるのではなく、コアの数を増やす方に注目が集まっています。

質問者からのお礼

明快な回答ありがとうございます。 非常によく理解できました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • roukin

たとえが悪いかもしれませんが、CPUは、車で言うとエンジンのようなものです。馬力が大きいほど高性能です。 ペンティアム4は、いわば、高回転型のスポーツカーのようなエンジンです。それに対し、コア2デュオは、大型トラック用のエンジンです。回転は上がりませんが、トルクが太い、同じ荷物(アプリケーション)を積むと、馬力が大きい方が軽々動きます。

• 回答No.3
  • NAZ0001

使ってみての経験上ですが。 Core2Duoの2.4GHzと、Pentium4の3.2GHzでは、シングルタスクで倍、マルチタスクで3倍、Core2Duoの方が早いです。 CPUの能力には、1クロックあたりにどれだけ処理できるかという指標が別にありますし。時代はマルチCPUですので。現在では、クロック数だけで選ぶことはありません。

• 回答No.1

Pentium4は1コア(CPUの内部で実際に処理をする部屋みたいなところ)で、HTテクノロジーというので仮想2コアまで持ち上げたCPUです。 一方、Core 2 DuoはIntelの最新CPUで、もとから2コアであり、消費電力もかなり抑えられています。1つのCPUに2つ分のCPUが入っている…という表現でも過言ではないでしょう。 従いまして、周波数的には低くても、処理能力はずっとCore 2 Duoのほうが高いですし、それなりの技術なので価格も高くなります。