子連れでお見舞いに行くべきか

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ2歳の子供がいる状況で、義母が再手術を受けたため、夫がお見舞いに行く予定です。しかし、家と病院が遠く、車で6時間かかる上に渋滞が激しいため、迷っています。
  • お盆休みには行く予定があるため、今週は行かなくてもいいかと思っていますが、夫は行って欲しいと言っています。しかし、子供が疲れて熱を出しそうな状態で、食事の場所も限られているため、無理に行く必要はないのではと考えています。
  • 夫は月曜日に仕事があるため、無理して行かなくてもいいと思っていますが、実母と義母との違いを考えると、行ってあげた方がいいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れでお見舞いに行くべきか

もうすぐ2歳の子供がいます。 義母が再手術しました。(命に別状はないです。) 今週末、夫は見舞いに行くと言っていますが、 私と子供はどうしようか迷っています。 以下の状況でみなさんなら行きますか? 家、病院が遠く、順調に行って自宅から車で6時間かかります。 海辺の観光地を抜け山道を走るため、渋滞が激しく、 混雑時は8時間強かかります。高速千円でさらに混みそう。。。 (過疎地で駅がないため、電車は無理です。) 渋滞を避けるには、夜中の走行になります。 今回は土曜の夜出発、日曜日の夜中に帰宅予定です。 子供が疲れて、熱を出しそうで・・・。 正月に行った時も翌日熱が出たし・・・。 ちなみに食事も外食する場所はなく(コンビニもない)、 車で1時間弱のスーパーに行って、自分で作るしかないです。 お盆休みには行く予定にしていますので、 今週は行かなくてもいいかと思うのですが、冷たいでしょうか? 夫は行って欲しそうですが、無理にとは言いません。 夫も月曜は仕事なので無理して行かなくてもと思うのですが、 そこは実母と義母との違いだと思い、行ってくればと言ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

旦那の立場の者です。 私なら、質問文の状況下でしたら、命に別状も無いので、自分一人で様子見に行きます。 妻子は自分の判断で家に残しますね。 実母の体調よりも、実子の体調を優先的に考えます。 それと、移動方法ですが全てマイカーで考えるよりも、途中の大き目の駅まで電車で行って、そこから駅レンタカーを借りる方法なら体は楽ですよ。 ややお金は掛かりますが、ご主人が体調を崩す事まで考えれば、大差ないと思います。 ご検討ください。

jungoro
質問者

お礼

夫側の意見、参考になります。 おそらくそういう風に考えていると思います。 レンタカーはいい方法ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>今、子供はとびひなので、長距離で悪化が心配ですね。 とびひは大人でも感染するんですよ。 それなら断った方がいいでしょう・・・。 義母さんが「小さい子は病院に来るもんじゃない」って言ってたなら 断りやすいでしょう。

• nemnatnat
回答No.5

質問者様は専業主婦でしょうか? それともお仕事をされてるのでしょうか? (専業主婦だった場合は)私なら付いて行くと思います。 (もしお仕事をされてるのなら、仕事の事も考えたら無理かな~と思いますが) 義母さまの為というより、主人の為に。 夜中に6~8時間もの運転は可哀想ですから。 もし自分が運転出来なかったとしても、主人が眠らないように見張り役をすると思います。 6~8時間も掛けて1人で行き、1時間弱のスーパーまで行き1人で作って食べる。 想像しただけで可哀想です。 ただ1人でも平気。 1人の方が気が楽って思う方もいらっしゃるかもしれませんがね。 ご主人が一緒に来て欲しいと思われてるのなら、付いて行ってあげればなぁ~と思います。 一緒に行って病院に入るかは別ですけどね。 他の方もおっしゃってますが、子どものお見舞い禁止の病院も多いですものね。

jungoro
質問者

お礼

フルタイムで仕事してます。(子供は保育園) 正直、私も体がきついですね。。。 故に夫の疲れがわかるので、事故も気になりますね。 病院は入りませんか? 今回、行っても5分程度の面会になると思います。 前回もすぐ帰りなさいって義母に言われたので。 今日は、夫がどうしようかと言ったまま眠ってしまったので、 明日、決めます。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

基本的に病院へのお見舞いに小さな子供を連れていくことは冠婚葬祭などのマナー本ではタブーになっています。その辺はご存じですか? お子さんがまだ発症していない風邪のウィルスを院内に持ち込む可能性もあります。術後ということなので万が一ウィルスが義母さんに感染すればこれもまた大変な事になることもあります。 そして風邪に限らず水疱瘡、おたふく、麻疹などの病気も発症していないだけで持っている可能性もありますよね。そんななか同じ病室、同じ病院で感染したことがない患者さんがいるとこれもまた良い迷惑になりますよね。よく病院では「お子さま連れの面会は遠慮させてもらいます」という立て看板があるところが多いですが病院側は決してお見舞いにきた子供が院内でもらう病気を心配してそのように書かれているのではなく小さな子供はウィルスを持っている可能性が大人よりも高いため、それを院内に持ち込まれないようにと小さな子供の面会を拒否しているわけです。 ですから旦那様にはこれを理由に一人で行ってもらうのがよいとおもいますよ。

jungoro
質問者

お礼

病気は骨折なんですが、前に行った時も小さい子は病院に来るもんじゃないよって、義母に言われました。 (病院はお見舞いOKでした。) 私も術後すぐってどうなの?と最初に思いましたのでその辺のことも話してみたいと思います。

回答No.3

命に別状はないにしろ、旦那さまも義理母も寂しいだろうな~、と 思います。 そもそも子供連れでお見舞いに行っても大丈夫な病院なのでしょうか? 全て車でまかなわなくても行ける所まで電車で行って、 後はレンタカーって言う手もあると思いますが。 あるいはその海辺の観光地で1泊して休ませてから行くとか。 (どのみち土曜の夜出発するなら土曜の夜近くに1泊して行っても同じですよね?)食事はパンとか途中で買って行ってもいいと思いますが。 やる気になればどうとでもなるのに、子供をダシにして色々言い訳してるな~、と思います。行かなければ行かないでいいでしょうが、 のちのちシコリを残すくらいなら行った方がいいのでは?と 思いますけどね。正月に行った時も熱が出たし、って言ってたら どこにも行けませんし。 私なら義母より夫を立てて一緒に行きますね。 もしこれが義母じゃなく自分の両親だったら、そういう態度取られたら 寂しいなと思うので。 お盆休みに行くからいいって問題じゃないと思いますよ。

jungoro
質問者

お礼

土曜に宿泊してもいいかもですね。 病院は以前にも行きましたが、お見舞い大丈夫でした。 行かなくてもシコリは残らないのですが、お見舞いに行ったらやっぱりうれしいだろうなと思って。 病気を怖がってると、確かにどこにも行けないですね。 ただ、ほんとに医者もいない過疎地なんですよ。。。 今、子供はとびひなので、長距離で悪化が心配ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>お盆休みには行く予定にしていますので、 今週は行かなくてもいいかと思うのですが、冷たいでしょうか? お盆に行くのであれば無理をする必要はないと思います。 深夜の走行ですから運転手以外はさほど問題はないとは思いますが、 2歳の子供より幼児を抱えた質問者さんがしんどいということです。 その辺ははっきり言えばいいと思います。 一人で長距離を走るのはさびしいものですし、 孫の顔はマメに見せてあげたほうがいいに決まっていますし、 食事の心配もあるのなら余計についてきてほしいでしょう。

jungoro
質問者

お礼

私もしんどいですので、夫は無理にとは言わないですね。 ほんと、孫の顔はみせたいですね。