-PR-
解決済み

アフリカ大陸からの来日者について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51709
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

日本への不法入国者、主にアフリカ大陸からの入国者について
情報を求めています。
どの国からの入国者が多いのか、日本でどんな職業に就いているのか、
またはアフリカからの不法入国者は極端に少ないのか、など。
どんな些細なことでも構いませんので教えて頂けると助かります。
外務省のHPなどでも分からなかったので・・・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

もしかして、入国管理局を探してたのでしょうか?
あそこは、法務省(今は?)ですね。
入官のHP、その他を見てみましたが、アフリカからのいわゆる、不法移民、経済難民の記事は、見あたらなかったです。以前、新聞記事で読んだ時は、皮膚の色から、紛れ込みやすいアメリカ、ヨーロッパに行く人が多いと出てました。彼の地では、通常の難民として、認定される可能性が日本と比較すると、遙かに高いらしいですね。
 一応、入官のHPだけ、載せておきますね。見ていらっしゃるとは、思いますが?
お礼コメント
tamago77

お礼率 100% (2/2)

入国管理局!!見てませんでした。アホですね、わたし・・・。
大変ありがとうございます。
さっそく見てきました。
わざわざいろんなHPを見ていただいたようで、本当に感謝します。
確かに日本人の中に紛れ込むのは大変というか、とにかく目立ちますよね。
やはり出稼ぎという目的より、難民として国を脱出するという
目的になるのですかね。
本当に本当に助かりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 17:10:25
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 不法滞在者の多い国名12ヶ国ではアフリカは見当たりませんが、警察白書の来日犯罪外国人のうち、アフリカの人は1%ぐらいでナイジェリアの人が相当部分をしめています。やはり、アフリカ人は、言葉や文化の面で旧宗主国のフランス・ベルギーなどに行くものと思われます。  下のURL参照。 ...続きを読む
 不法滞在者の多い国名12ヶ国ではアフリカは見当たりませんが、警察白書の来日犯罪外国人のうち、アフリカの人は1%ぐらいでナイジェリアの人が相当部分をしめています。やはり、アフリカ人は、言葉や文化の面で旧宗主国のフランス・ベルギーなどに行くものと思われます。
 下のURL参照。
お礼コメント
tamago77

お礼率 100% (2/2)

教えて頂いたHPに行ってみました。
自分ではなかなか辿りつけないものですね。
ナイジェリアの方が1%の中でも多くを占めているというのは
大変有り難い情報です。
フランスとかベルギーに行ってるんですね・・・。
そっちのHPも見てみます(第二外国語程度で読めるわけない
気もしますが・・・)
こんなおかしな質問に親切に答えてくださって
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 17:04:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ