• ベストアンサー

アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか?

アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか? 少数民族は別として主要な国の人たちは外国人たちと接するときには共用語として英語を話していますが、アフリカ人同士だと何語を話すのでしょう? アフリカという大陸はある程度決まった言語をその国々で使っている?それとも各国に違う言語が存在するのでしょうか? 隣国に亡命した人は隣の国に行けば全く言語が分からなくなるのでしょうか? A国の隣国B国が違う言語でアフリカ大陸の遠い地H国にA国の言語を話す国があるというのはあり得ない話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

アフリカに限定せずこの際世界195か国の主要データの載った本を購入しては如何。 書名:世界の国情報2013 発行所:リブロ 価格:¥630 世界の国旗/世界の地図/面積/人口/首都/主要言語/宗教/GDP(国内総生産)/1人当たりGDP/外貨準備高/通貨単位/為替レート/政治体制/国家元首/議会/主な産業/輸出額と品目/輸入額と品目/日本との貿易/日本の投資額/気候/日本との時差/在留日本人数/在日外国人数/在日大使館。(同書より) 又は外務省HP http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html こちらでは地域別、国別にまとめた情報が得られます。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 植民地支配を受けた欧州ヨーロッパの言語が共通言語となっているようですね。なるほど。 だから同じ国に昔植民地支配を受けていた国は互いの国で共通語を話すことが出来る。

その他の回答 (6)

回答No.6

>主要な国の人たちは外国人たちと接するときには共用語として英語を話していますが そんなことないですよ。 地中海沿岸のイスラム国だとアラビア語か、エジプトも含めて 英語よりフランス語の方が通じる印象があります。 旧フランスの植民地の西アフリカやはフランス語が強いです。 他の地域は基本旧宗主国の言語が強いとされています。 行ったことないですが、モザンビークはポルトガル語なんでしょうね。 他の回答者さんが書かれている通り、アフリカの国境は旧宗主国が勝手に引いたものです。 特に英仏の影響力が大きい所の富裕層は、旧宗主国に留学して学問を身に着けることが 一般的だと思われます。 そんな事情なので、隣の国に行って同じ旧宗主国圏内なら英仏語などが通じる可能性や、 同じ民族なら彼らの言葉が通じるかもしれませんが、 アジア以上に英語万能主義ではないと思います。 ちなみにアフリカ諸国の多くが加盟しているAfrican Union(アフリカ連盟)は 英語、フランス語、アラビア語でサイトがありますね。

参考URL:
http://www.au.int/
  • wy1
回答No.5

アフリカ人という人種は存在しませんh氏、アフリカ語という単一の言語分類もありえません。 植民地時代の宗主国により、 ある地域は英語、フランス語あるいはポルトガル語が地域の共通語となっているようです。また、アラビア語が北部で共通語かな? ハウザ語が共通語となっている地域もありますね。

• trajaa
回答No.4

例えば英語の単語にフランス語由来のモノが含まれたりするような部分的な共通性が近隣の言語同士で存在するのはあるけど アフリカの場合、国境というのは植民地時代の恣意的な線引きなので、隣国に亡命しても民族的に同じってケースは充分にあり得る 民族的に同じなら言語的にも共通性はある しかし北アフリカの人間が南部アフリカに渡って、現地の言葉で話せるか?って意味なら無理

• zkxzm4kz
回答No.3

交易や文化的な伝播で北部や沿岸部の一部ではアラビア語が共通語と言えます。 また、中央部などではスワヒリ語が共通語と言えます。 いづれも部族間の言語のほかに共有する意思が必要なときに使われます。

回答No.2

アフリカ人と言う単位で見れば無いです、同じく東洋人と言う単位でもないのと同じです。

• kamikazek
回答No.1

古くからの部族の専門の言葉使われたら 同じアフリカ人同士でも わかんないと思います。