• ベストアンサー

知っている人が少ないけど役に立つ言語

日本語と英語以外の国の言葉を勉強したいんですけど みんな知っているような(みんなじゃないですが)フランス語 や韓国語などはありきたりで嫌なんです。 でも全く役にたたない(例えば、アマゾンの奥地に住む少数民族の言葉とか) 言語も嫌なんです。 なので将来的に知っていると便利で、あんまりしゃべれる人が少ない言語を 教えて下さい。 「そんなのねーよ」とか言う人はしゃべれる人が少ないけど、わりと覚えやすい 言語とか教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suwa0
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

 私もヘブライ語とラテン語をお勧めします。  「あんまりしゃべれる人がいない」というのは日本人の中では、という意味に解釈させていただきました。  どちらも日本人にはマイナーな言語ですが、ヨーロッパなどではそれなりに、メジャーだということです。  ヘブライ語はご存知のとおり、ユダヤ人の言葉で、公用語となっているのはイスラエルだけですが、ユダヤ人は世界中にいて、町を作っています。そこへ行くと、当然のことながら通じます。世界中のユダヤ人が話す言葉では「イーディッシュ」というのもありますが、これはドイツ語の方言のようですので、mahha25さんにとっては「ありきたりの言語」になってしまうと思います。  また、ラテン語はほんの30年前までは、世界中のカトリックの神父が話しており、世界中の教会でミサもラテン語であげられていました。外人同士でもカトリックの神父であれば、ラテン語を共通語としてコミュニケーションしていたようです。文字通り「世界語」でした。  いかがでしょうか。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってスミマセン!

その他の回答 (12)

  • YW1
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.13

Plattdeutschなんて如何でしょうか。日本である程度本式に研究された方は、故渡辺格司氏ぐらいでしょう。北ドイツに広く分布している言語で、嘗て、ハンザ同盟の主用言語でした。しかし、日本では参考書は一冊しかありません。 まして、辞書なんてドイツから買う以外ないでしょう。Bremen放送局が、音入りで,インターネトで入門講座を開いております。その他、幾つかの個人HPがあります。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってスミマセン!

  • ponto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.12

実は,私もずっと昔学生時代に,mahha25 さんと同じような考えで,英語以外の言葉を勉強したいと思いました.英語はそれなりに勉強してきたけれど,さらに,ちょっと違った別の言語をやりたかったのです.それで選んだのが,No.2 で chu-sun がすでに書かれているエスペラントです.確かに使っている人は少ないですが,世界中に「薄く広く」ネットワークを持っていますので,結構いろいろ外国の方と交流できます(それも欧米ばかりではなく,ウズベクとかベトナムとか…).私自身,英語もそれなりに使えるのですが(TOEIC 730),エスペラントを使えるおかげで,英語という「窓」を通して見ていたのとはまた違う世界が見えるのを感じています.

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってスミマセン!

  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.11

アラビア語です。石油関係の仕事をすると中東に行くことが多いのでアラビア語ができる人は、その分野では重宝されます。また今後、中東地域は何かと注目されるのでマスコミ関係でもアラビア語を知ってる人は中東に行かせてもらえます。(行かされるのか?)

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってスミマセン!

noname#21649
noname#21649
回答No.9

海外観光旅行.特にヨーロッパ圏ならば.ドイツ語でしょう。 ドイツ人は.バカンスとなると.あっちこっちに出かけます。 だから.観光旅行には便利です。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってスミマセン!

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.8

割とありきたりかもしれませんが、イタリア語なんてどうでしょう。イタリア語ができてとっても得してた人を知ってます。 ロンドンでの話なのですが、イタ飯屋でイタリア語をしゃべると、お店の人にすごく受けて、メニューにない料理を持ってきてくれたり、アペリティフをサービスしてくれたり。一緒にいる僕たちまで、とってもいい思いをしてました。イタリアンの店って、フレンチみたいに気取ってなくって、家族的な雰囲気の店が多いですよね。結構どこの店に行っても、その人がイタリア語でおしゃべりしてくれると、待遇が明らかに良かったです。 日本ではどうか分からないけど、首都圏ならイタリア人のオーナーシェフの店なんていうのがかなりあるだろうから、ひょっとしたら使えるかも。 ついでに言うと、ラテン系の言葉は、ひとつ覚えるとそのほかの言葉もある程度分かるらしく、その人はスペイン語やフランス語もかなり分かるよと言ってました。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってスミマセン!

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.7

ありきたりではなく、少し役に立ち、そして殆ど金には無縁って言語、二つをご紹介します。 ひとつは「ラテン語」です。バチカン市国では公用語? かの世界では、今でも充分に通用しているらしいですね。学名に使う事から分類学者や、また商品名に利用する広告業界では多少重宝されている様子。確か日本経済新聞の一面に元旦から連載されているシリーズでも、ラテン語で「ニッポネンシス=日本病」と読ませています。ご承知の通り、これはかつて西欧における世界語としての地位にありました。少し教養のある欧米人同士なら、それを共通語としてコミュニケーションできるのではないですか。 ふたつ目にご紹介する「サンスクリット語」も、事情はよく似ています。キリスト教世界のラテン語に対し、仏教世界ではサンスクリット語(梵語)、即ち、古代インド語ですね。南伝仏教の国々の高僧同士なら、母語が異なっても、サンスクリット語を共通語として意思疎通できるようです。これは中村元先生の書き物かに載っていました。 いずれも1000年以上も生き長らえている言語ですから、この先、数百年は大丈夫。その意味でも将来性については太鼓判が押せます(^^)

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってスミマセン!

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.6

ヘブライ語とかタガログ語なんかどうですか? アラビア語もイスラエルの公用語ですね。 お国の技術水準も高くて日本企業のみならず、世界が注目しています。 言葉は有名ですけどね。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっ!ついに聞いたことのないような言葉がでてきたぞ。 将来性を考えるとそうゆう注目されている国の言葉なんて できるとこの就職難も切り抜けられそうっすね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

私は20年程前、廣東語を覚え結構それなりに役立ち旅行なども面白かったのですがインドネシア語も覚えやすいのでお薦めです。 将来使うあてのない言語を一所懸命、覚えると言うのは一種の自己満足の部分もありますが、使う機会があれば便利ですね。。。 知っていると便利かも知れないのは日本人である以上、今は日本国籍になっている悲劇の人種アイヌ人の言葉などがあげられます。 http://ramat.ram.ne.jp/itak/ ・・・[0から始めるアイヌ語入門] http://jinbunweb.sgu.ac.jp/~ainu/biblio/japanese.html ・・・[アイヌ語学習者のための文献リスト]

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 廣東語・・・? 読めん・・(笑)中国系ですかね。 インドネシア語はインドネシア人が多い分使う可能性は高いし しかも覚えやすいならいうこと無いですね。 (↓で間違っちゃったけどロシアは人口多くありませんでした(笑)失礼!!) アイヌ民族。確か北海道の方の方達ですよね? でも今しゃべれる人がいるんでしょうか・・?。でもちょっと興味深い全然OKです。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

諸外国の言葉ではないですが、手話なんていかがですか? サラッと出来たら結構かっこいいかなぁなんて… というわけで?かく言う私もこっそりと勉強しています。 日本国内にいて役に立ちますから結構実用的です。 ただ、手話は世界共通とは限らないところが辛い所でもありますけどね…

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手話できます(笑)すみません。母がその関係だったんで。 >ただ、手話は世界共通とは限らないところが辛い所でもありますけどね… えっっ!!?そうなんすか?でもよくよく考えてみたらそうですよね。 あ~びっくりした。

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.3

ありきたりでないメジャーな言語だったらロシア語なんかどうでしょう #覚えやすくはないですが・・・(⌒_⌒; あとは、ありきたりですがスペイン語も知ってると便利だと思います。 将来役立つので考えると中国語(北京語)とかもこれから しゃべれるとビジネス的にも役立つかと思います。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロシア語ですか~、人口も多いですし(不確か)、出逢う確率は高め ですよね~。 下の方にも薦められましたのでスペイン語はやはり良いのでしょうか。 中国も近いので知っていると便利ですよねー。

関連するQ&A

  • 第二言語で

    今日入学式でついに外国語学部の大学生になれました!! 主要言語は英語にします。もう一つ言葉を選ぶのですが、 フランス語、インドネシア語、中国語、スペイン語、韓国語から選べます。 どれにするか本当に悩んで決められません…。どの言葉が一番習得しやすいのでしょうか?? 憧れの言葉はフランス語ですが、かなり難しいと聞きました…。 将来外国の方と関わる仕事がしたいので、アメリカでもたくさんの地域で使われている、スペイン語もいいなとおもいます…。 文法的には日本語と同じの韓国語は簡単と聞き惹かれますが、使える国が韓国、朝鮮と限られているので悩みます…。 どの言葉を選べばいいでしょうか?

  • アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか?

    アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか? 少数民族は別として主要な国の人たちは外国人たちと接するときには共用語として英語を話していますが、アフリカ人同士だと何語を話すのでしょう? アフリカという大陸はある程度決まった言語をその国々で使っている?それとも各国に違う言語が存在するのでしょうか? 隣国に亡命した人は隣の国に行けば全く言語が分からなくなるのでしょうか? A国の隣国B国が違う言語でアフリカ大陸の遠い地H国にA国の言語を話す国があるというのはあり得ない話ですか?

  • 台湾の言語事情について教えてください。

    台湾の言語事情について教えてください。 北京語の通用度。福建語の通用度。 福建人がくる前に公用語のような役割を果たしていた言語は? 少数民族の言語。日本語。 少数民族の言語の沖縄方言との類似性。 気になったところだけでいいので、少し教えてください。

  • 習っておくと、将来役に立つ言語。

    習っておくと、将来役に立つ言語。 今から新しい言葉を習うとしたら、やっぱり中国語でしょうか? 中国は経済発展が著しいし、もし経済が停滞しても 人口が多いから、コミュニケーションツールとしてはとても便利でしょうし。 ただ、ロシア・東欧あたりの歴史・文化にとても興味があるので ロシア語を習いたいという気持ちもあるんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 一般人には全然理解できないような言語教えてください

    少数民族の使っている言葉や、現在使われていない言葉でも。 実は、もうすぐ僕の好きな人の誕生日があります。 告白したくても、恥ずかしくてできないんです。 だから、全然知らない国の言葉で告白の手紙を書きたいんです。 「僕は貴方が好きです。 貴方と出会った日からずっと好きです。 今まで忘れた日なんてありません、これからもずっとです。 いつも影から応援しています。 お誕生日おめでとう。 」 ⇧的なことを書くつもりです。 おすすめの言語があれば教えてください。 場違いであればごめんなさい。

  • マイナーな第三言語を探しています。

    今現在英語圏で留学中の大学生です。留学中とはいえ英語力はまだまだで、英語しゃべれる人なんかくさるほどおるやん、とものすごく思っています。ひとつなにかみんながあまり知らないような言語も学びたいと思っているのですが、フランス語やスペイン語ドイツ語中国語韓国語などのメジャーな言語以外で、でも話せるとどこかで重宝されるような言語をお知りの方いらっしゃいませんでしょうか。独学になると思うので、あわよくば韓国語スペイン語のようにどちらかというとリスニングがしやすいような言語があればいいなと思っています。魅力的な言語をお知りの方、よろしくお願いします。

  • 学ぶべき言語

    こんにちわ^^ 私は今、大学で英語とフランス語を勉強しています。 来年度、また新しい言語を学ぼうと思っているので すが、どの言語にしようか迷っています。 スペイン語かドイツ語にしようと思っています。 スペイン語は友達がすごく難しいと言っていまし た。(フランス語をそこまで難しいとは思いませ んでした)ドイツ語は英語史を勉強したので興味 を持ちました。 いろんな国の人とふれあいたい、というのが私の 夢なのですが、私はどちらを専攻すべきだと思い ますか?言語に関する情報でも構わないので、ど うぞよろしくお願いします。

  • これからの言語

    こんばんは。 来年から大学の英米学科に進学します。 そこでは英語を学ぶのですが、第3言語としてドイツ語・フランス語・中国語から1つ選んでI~IVまで学びます。 それで、これから将来に役立つ言語を選びたいのですが何か簡単な意見をください。 もちろん言葉の音や国の好みにもよるのですが。 もし過去に似た質問があれば申し訳ないです。

  • ヨーロッパの言語

    すいません、語学で基本的なことを教えてください。 ヨーロッパには、ドイツ語やイタリア語などいろいろな言語がありますが、それぞれの国の言葉ってどれぐらい違うんですか? ドイツ人、イタリア人、フランス人が話をしようとしたら、通訳みたいな人がいないと話が全く通じないのでしょうか? それと、ヨーロッパの人たち(もちろんイギリス以外)に英語はどのくらい通じるのでしょうか? ヒマな時でいいので、どなたか教えてください

  • ズバリどの言語が一番楽に習得できるでしょうか?

    (ドイツ語)、(フランス語)、(中国語)、(韓国・朝鮮語)で悩んでいます。 どの言語が単純に一番楽でしょうか?? 全然分らないので教えてください!!! みなさんお願いします~☆