• ベストアンサー

知っている人が少ないけど役に立つ言語

日本語と英語以外の国の言葉を勉強したいんですけど みんな知っているような(みんなじゃないですが)フランス語 や韓国語などはありきたりで嫌なんです。 でも全く役にたたない(例えば、アマゾンの奥地に住む少数民族の言葉とか) 言語も嫌なんです。 なので将来的に知っていると便利で、あんまりしゃべれる人が少ない言語を 教えて下さい。 「そんなのねーよ」とか言う人はしゃべれる人が少ないけど、わりと覚えやすい 言語とか教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suwa0
回答No.10

私もヘブライ語とラテン語をお勧めします。  「あんまりしゃべれる人がいない」というのは日本人の中では、という意味に解釈させていただきました。  どちらも日本人にはマイナーな言語ですが、ヨーロッパなどではそれなりに、メジャーだということです。  ヘブライ語はご存知のとおり、ユダヤ人の言葉で、公用語となっているのはイスラエルだけですが、ユダヤ人は世界中にいて、町を作っています。そこへ行くと、当然のことながら通じます。世界中のユダヤ人が話す言葉では「イーディッシュ」というのもありますが、これはドイツ語の方言のようですので、mahha25さんにとっては「ありきたりの言語」になってしまうと思います。  また、ラテン語はほんの30年前までは、世界中のカトリックの神父が話しており、世界中の教会でミサもラテン語であげられていました。外人同士でもカトリックの神父であれば、ラテン語を共通語としてコミュニケーションしていたようです。文字通り「世界語」でした。  いかがでしょうか。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってスミマセン!

その他の回答 (12)

• YW1
回答No.13

Plattdeutschなんて如何でしょうか。日本である程度本式に研究された方は、故渡辺格司氏ぐらいでしょう。北ドイツに広く分布している言語で、嘗て、ハンザ同盟の主用言語でした。しかし、日本では参考書は一冊しかありません。 まして、辞書なんてドイツから買う以外ないでしょう。Bremen放送局が、音入りで,インターネトで入門講座を開いております。その他、幾つかの個人HPがあります。

mahha25
質問者

お礼

• ponto
回答No.12

実は,私もずっと昔学生時代に,mahha25 さんと同じような考えで,英語以外の言葉を勉強したいと思いました.英語はそれなりに勉強してきたけれど,さらに,ちょっと違った別の言語をやりたかったのです.それで選んだのが,No.2 で chu-sun がすでに書かれているエスペラントです.確かに使っている人は少ないですが,世界中に「薄く広く」ネットワークを持っていますので,結構いろいろ外国の方と交流できます(それも欧米ばかりではなく,ウズベクとかベトナムとか…).私自身,英語もそれなりに使えるのですが(TOEIC 730),エスペラントを使えるおかげで,英語という「窓」を通して見ていたのとはまた違う世界が見えるのを感じています.

mahha25
質問者

お礼

• hyeon
回答No.11

アラビア語です。石油関係の仕事をすると中東に行くことが多いのでアラビア語ができる人は、その分野では重宝されます。また今後、中東地域は何かと注目されるのでマスコミ関係でもアラビア語を知ってる人は中東に行かせてもらえます。(行かされるのか?)

mahha25
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.9

海外観光旅行.特にヨーロッパ圏ならば.ドイツ語でしょう。 ドイツ人は.バカンスとなると.あっちこっちに出かけます。 だから.観光旅行には便利です。

mahha25
質問者

お礼

• d-y
回答No.8

割とありきたりかもしれませんが、イタリア語なんてどうでしょう。イタリア語ができてとっても得してた人を知ってます。 ロンドンでの話なのですが、イタ飯屋でイタリア語をしゃべると、お店の人にすごく受けて、メニューにない料理を持ってきてくれたり、アペリティフをサービスしてくれたり。一緒にいる僕たちまで、とってもいい思いをしてました。イタリアンの店って、フレンチみたいに気取ってなくって、家族的な雰囲気の店が多いですよね。結構どこの店に行っても、その人がイタリア語でおしゃべりしてくれると、待遇が明らかに良かったです。 日本ではどうか分からないけど、首都圏ならイタリア人のオーナーシェフの店なんていうのがかなりあるだろうから、ひょっとしたら使えるかも。 ついでに言うと、ラテン系の言葉は、ひとつ覚えるとそのほかの言葉もある程度分かるらしく、その人はスペイン語やフランス語もかなり分かるよと言ってました。

mahha25
質問者

お礼

• oo1
回答No.7

ありきたりではなく、少し役に立ち、そして殆ど金には無縁って言語、二つをご紹介します。 ひとつは「ラテン語」です。バチカン市国では公用語? かの世界では、今でも充分に通用しているらしいですね。学名に使う事から分類学者や、また商品名に利用する広告業界では多少重宝されている様子。確か日本経済新聞の一面に元旦から連載されているシリーズでも、ラテン語で「ニッポネンシス=日本病」と読ませています。ご承知の通り、これはかつて西欧における世界語としての地位にありました。少し教養のある欧米人同士なら、それを共通語としてコミュニケーションできるのではないですか。 ふたつ目にご紹介する「サンスクリット語」も、事情はよく似ています。キリスト教世界のラテン語に対し、仏教世界ではサンスクリット語(梵語)、即ち、古代インド語ですね。南伝仏教の国々の高僧同士なら、母語が異なっても、サンスクリット語を共通語として意思疎通できるようです。これは中村元先生の書き物かに載っていました。 いずれも1000年以上も生き長らえている言語ですから、この先、数百年は大丈夫。その意味でも将来性については太鼓判が押せます(^^)

mahha25
質問者

お礼

• itinerari
回答No.6

ヘブライ語とかタガログ語なんかどうですか? アラビア語もイスラエルの公用語ですね。 お国の技術水準も高くて日本企業のみならず、世界が注目しています。 言葉は有名ですけどね。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっ!ついに聞いたことのないような言葉がでてきたぞ。 将来性を考えるとそうゆう注目されている国の言葉なんて できるとこの就職難も切り抜けられそうっすね。

• Eivis
回答No.5

私は20年程前、廣東語を覚え結構それなりに役立ち旅行なども面白かったのですがインドネシア語も覚えやすいのでお薦めです。 将来使うあてのない言語を一所懸命、覚えると言うのは一種の自己満足の部分もありますが、使う機会があれば便利ですね。。。 知っていると便利かも知れないのは日本人である以上、今は日本国籍になっている悲劇の人種アイヌ人の言葉などがあげられます。 http://ramat.ram.ne.jp/itak/ ・・・[0から始めるアイヌ語入門] http://jinbunweb.sgu.ac.jp/~ainu/biblio/japanese.html ・・・[アイヌ語学習者のための文献リスト]

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 廣東語・・・? 読めん・・(笑)中国系ですかね。 インドネシア語はインドネシア人が多い分使う可能性は高いし しかも覚えやすいならいうこと無いですね。 (↓で間違っちゃったけどロシアは人口多くありませんでした(笑)失礼!!) アイヌ民族。確か北海道の方の方達ですよね? でも今しゃべれる人がいるんでしょうか・・?。でもちょっと興味深い全然OKです。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

諸外国の言葉ではないですが、手話なんていかがですか? サラッと出来たら結構かっこいいかなぁなんて… というわけで?かく言う私もこっそりと勉強しています。 日本国内にいて役に立ちますから結構実用的です。 ただ、手話は世界共通とは限らないところが辛い所でもありますけどね…

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手話できます(笑)すみません。母がその関係だったんで。 >ただ、手話は世界共通とは限らないところが辛い所でもありますけどね… えっっ!!?そうなんすか?でもよくよく考えてみたらそうですよね。 あ~びっくりした。

• apnea
回答No.3

ありきたりでないメジャーな言語だったらロシア語なんかどうでしょう #覚えやすくはないですが・・・(⌒_⌒; あとは、ありきたりですがスペイン語も知ってると便利だと思います。 将来役立つので考えると中国語(北京語)とかもこれから しゃべれるとビジネス的にも役立つかと思います。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロシア語ですか~、人口も多いですし(不確か)、出逢う確率は高め ですよね~。 下の方にも薦められましたのでスペイン語はやはり良いのでしょうか。 中国も近いので知っていると便利ですよねー。