• ベストアンサー

これからの言語

こんばんは。 来年から大学の英米学科に進学します。 そこでは英語を学ぶのですが、第3言語としてドイツ語・フランス語・中国語から1つ選んでI~IVまで学びます。 それで、これから将来に役立つ言語を選びたいのですが何か簡単な意見をください。 もちろん言葉の音や国の好みにもよるのですが。 もし過去に似た質問があれば申し訳ないです。

  • 2953
  • お礼率54% (63/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

英米学科で学ぶ第2(第3は間違い?)言語を独・仏・中の3つから選ぶという前提であれば、中国語をお勧めします。理由は以下の通りです。 まず英米学科の学生ということから考えると文科系、それも語学系ですから将来は恐らく海外活動で外国語を使うことをめざしているのでしょうね。現在の国際社会では英語ができれば、世界中で困る地域は非常に少ないです。独・仏を知っていても英語が通じない地域で、独・仏なら通じるという地域は更に小さいです。 一方中国語は中国の経済成長に伴って、世界での重要度が増しています。将来役立つ言語を選びたいという観点から言えば、英語ができるのですから、中国語を選ぶべきです。勿論、言語学とか文学などを専攻し研究するというのであれば、話は別ですが、将来役に立つという意味は、ビジネスなどを念頭においていると考えますので、その前提でこの回答を書きました。(貿易業界に長くいましたので)

2953
質問者

お礼

やはりこれからは中国語ですかぁ あと英語ができれば困らないんですね。 最適で貴重な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

英米科と言うと、英語を使って英語語圏の歴史、文化、文学、言語などを学ぶ所と思います。 私は英語科でも英文科でもなく、ドイツ文学卒業でしたが、ドイツ語を学んだことにより、英語の姿が、英語しか知らなかった時とは違って見えてきました。第3言語として選択する、とありますが第2はどうしたのですか? 将来役に立つとはどのような意味で役に立てるつもりですか?英語をもっと深く学ぶ/研究する目的で でしょうか? それとも、どこかの会社で海外取引に使うとか? 英語の姿をもっとはっきり知りたいのなら、ドイツ語がよいでしょう。英語は2000年前頃には今の北ドイツ/デンマークの境辺りにおり、 その後4~5世紀に現在の英国へ移住した人たちの言語が元になっております。したがって、現在のドイツ語、低ドイツ語、フリジア語、オランダ語などと歴史的に関係が深い。しかし現在では、何れの言語もいわゆる商売で役に立つとは、世間では思われておりません。フランス語も大体ドイツ語と同じように思われるでしょう。中国語? 実際は日本語/英語が達者な現地人が増えてきているようで、日本人の中国語、特に一般大学の第2~3言語では追いつかないでしょう。 はっきり言って、どの言葉でもきちんと勉強され身につけられれば、それなりに評価を得られると思います。しかし、日本は英語(米語)一辺倒の社会ですか、その辺は充分ご存知でしょうね。

2953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の歴史まで教えていただいてありがとうございます。 第二言語としてはどの言語も難しそうですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 世界で最も重要な3言語を選ぶとすれば

    世界でもっとも重要な言語を3つ選ぶとすれば、英語、中国語、日本語になるかと思うのですが、いかがでしょうか?日本語はマイナーでしょうか? それぞれの理由 ○英語:国際交渉や国際ビジネスの場で最も用いられる言語であり、アメリカ、イギリス、カナダといった主要国やその他多くの国で用いられています。 ○中国語(北京語):世界で最も話者が多い言語であり、現在の中国の成長と将来性を考えれば、中国を好きかどうかにかかわらず身につけておくべき言語になると思います。 ○日本語:日本の地位は低下していると言われますが、まだ世界2位の経済大国であり、話者人口も約1億3000万と多いです。またネットの世界における日本語は英語、中国語にも劣らないプレゼンスを示しています。 次点 ○フランス語:かつての国際語ですが、フランスの経済力はそれほど大きいものではなく、フランス以外の国でも話されているといってもアフリカの貧困国くらいです。 ○ドイツ語:ドイツの経済力は中国に抜かれ、世界4位に低下しました。また、ドイツ人の多くは英語に堪能なため、英語でコミュニケーションが取れてしまいます。 ○スペイン語:スペインおよび南米の多くの国で用いられていますが、スペインは決して主要国と言えない存在であり、南米の国々はアメリカの半植民地状態になっているので、特に重要だとはいいにくい言語です。 ○アラビア語:イスラム社会で多く用いられる「聖なる言葉」ですが、イスラム教徒の多くは保守的・閉鎖的である一方で開明的なイスラム教徒は英語ができる場合が多いため、部外者が使用する機会は少ないと思われます。

  • 「英語」と同時に学ぶことが有望な言語は何でしょう

    ご質問させて頂きます 私は、「英語」の学習が好きで得意な、高校2年生の者です 進学を検討するにあたって、英語ともう一つ何かしらの言語を学んで「トリリンガル」を目指したいと思うようになりました 現在私が「英語」以外で関心のある言語は、以下の通りです 以下の言語よりも、もっと違う言語の方が将来性があって有用だとのご意見はあろうかと思います しかしあくまで、以下の言語の中で、最も将来性が優れていると思われる言語を、その理由と合わせてお教え頂きたく存じます 「ドイツ語」、「フランス語」、「中国語」、「韓国語」 宜しくお願い申し上げます

  • 学ぶべき言語

    こんにちわ^^ 私は今、大学で英語とフランス語を勉強しています。 来年度、また新しい言語を学ぼうと思っているので すが、どの言語にしようか迷っています。 スペイン語かドイツ語にしようと思っています。 スペイン語は友達がすごく難しいと言っていまし た。(フランス語をそこまで難しいとは思いませ んでした)ドイツ語は英語史を勉強したので興味 を持ちました。 いろんな国の人とふれあいたい、というのが私の 夢なのですが、私はどちらを専攻すべきだと思い ますか?言語に関する情報でも構わないので、ど うぞよろしくお願いします。

  • あなたの思うメジャー言語はなんですか?

    唐突に聞きます この言語はメジャーだな!と思う言語は何ですか? 例:英語、ドイツ語、フランス語、中国語 何カ国語でもかまいません。

  • 第二言語の選択について教えてください!

    今年の4月から大学生になります。それで今第二言語の選択に悩んでいるのですが、フランス語・ドイツ語・中国語・朝鮮語の4つの中から1つ選ぶようになっています。私は英語もそこまで得意じゃないし、将来のためにというより、どれが学びやすいか、単位がとりやすいのかということに重点を置いて考えています。 この4つのなかではどれが1番1からはじめるのにとっつきやすいのでしょうか??些細なことでもよいのでぜひなにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 第二言語

    フランス語、ロシア語、 中国語、ドイツ語の中で 第二言語を決めなきゃ いけないんですけど 取り組みやすいのが どれなのか分かりません。 どれも難しいと思いますが そのなかでも簡単めなの ありますか…(ノ><)ノ?

  • マイナーな第三言語を探しています。

    今現在英語圏で留学中の大学生です。留学中とはいえ英語力はまだまだで、英語しゃべれる人なんかくさるほどおるやん、とものすごく思っています。ひとつなにかみんながあまり知らないような言語も学びたいと思っているのですが、フランス語やスペイン語ドイツ語中国語韓国語などのメジャーな言語以外で、でも話せるとどこかで重宝されるような言語をお知りの方いらっしゃいませんでしょうか。独学になると思うので、あわよくば韓国語スペイン語のようにどちらかというとリスニングがしやすいような言語があればいいなと思っています。魅力的な言語をお知りの方、よろしくお願いします。

  • どうしてヨーロッパには多数の言語がある?

    ヨーロッパにある国は、大きくても日本ぐらい、もっと小さい国が多数と思っています。 そんな中で、英語やフランス語、ドイツ語スペイン語・・・ それぞれの国ごとに言語がありますよね? 日本のような島国ならまだしも、陸続きであるのに、 まったく発音の違う言語が形成されているのはどうしてなんでしょう? それとも私にはまったく違うように思えても、 実際に住んでいる人からみると共通点が多いのでしょうか?

  • ドイツ語と中国語とその他

    4月から大学生になるものです。 今、第二外国語を何にするかで迷っています。 選べるのは中国語、朝鮮語、ドイツ語、フランス語です。 ドイツ語か中国語かで迷っています。 過去ログを見てみると、将来性があるのは中国語、 英語がある程度できるならば苦にならないのがドイツ語、 というのが一般的見解のようで。 社会学部で、将来はマスコミ系(出版、放送など)に進むのが現時点での志望です。 学問的に、また、希望進路的に良いと思われるのはどの言語でしょうか? ただし、あまりに難しすぎて単位を落としてしまうようなことは避けたいです。 いろいろな観点から、お勧めの言語を教えていただきたく思います。 フランス語、朝鮮語についても歓迎です。よろしくお願いします。

  • いろいろな言語で「月」の呼び方を教えて下さい

    宇宙にある「月」です。 いろいろな言語での呼び方を教えて下さい。 フランス語、ドイツ語、中国語、などなど・・・