• ベストアンサー

第二言語の選択について教えてください!

今年の4月から大学生になります。それで今第二言語の選択に悩んでいるのですが、フランス語・ドイツ語・中国語・朝鮮語の4つの中から1つ選ぶようになっています。私は英語もそこまで得意じゃないし、将来のためにというより、どれが学びやすいか、単位がとりやすいのかということに重点を置いて考えています。 この4つのなかではどれが1番1からはじめるのにとっつきやすいのでしょうか??些細なことでもよいのでぜひなにかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
回答No.2

フランス語は難しいので避けてください。英語が得意ならば、ドイツ語がいいのですが、そうでなければ、日本語に近い朝鮮語が良いと思います。

futako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほかのところでもフランス語は難しいということが書いてあったので、とりあえずフランス語はさけようと思います。朝鮮語って日本語に近いのですか??中国語よりも朝鮮語のほうがオススメでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

朝鮮語は語順や文法が日本語に近いです。中国語より、日本語に近いと思います。

futako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど…とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございました。いろいろ考えて朝鮮語を第一希望にしようと思います!ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.4

Ano.1です.3月のうちに希望を決めるということは,文系学科でしょうか? 額面通り,好きなものを選べばいいということです. あなたの専門に関係ないのなら(たとえば文学部でドイツ哲学をやるのなら,ドイツ語を当然選びますよね),将来観光旅行に行きたい国のことば,という観点で選んでみたらどうでしょうか.

futako
質問者

お礼

いえ…文系ではありません;;生活文化系です。 やっぱり自分に興味のあることじゃないとだめですよねぇ…アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

大学でドイツ語を第2外国語としてとり、フランス語を自習しています。 ドイツ語でたいへんなところは、活用です。とくに形容詞の活用は、フランス語に比べてめんどうです(動詞なら、フランス語でもドイツ語でも同じように活用するので、どちらもめんどうには変わりありません)。たとえば、英語でthis cute dogといっているところは、dogが主語で現われるか目的語で現われるかなど(要するに格)、男性名詞か女性名詞か、単数か複数かでcuteに相当する形容詞の活用が変わります。また、thisがaなどの不定冠詞になったり、無冠詞になったりしてもcuteに相当する形容詞の活用が変わります。フランス語はこれほどではありません。また、枠構造といって、従属節で動詞が最後に置かれるのも特徴的でした。 一方、フランス語はドイツ語に比べて発音がとっつきづらいです。ただ、英語に比べれば、読み方はずっと規則的なので、これは慣れです。ドイツ語と比べて、時制が複雑なように感じました。前未来や半過去といった耳慣れない術語が出てきます。(私がこの辺りを難しいと感じるのは、フランス語を大学の講義ではなく自習しているというのもあると思います。) フランス語とドイツ語とでは、それほどどちらが特別にめんどうだということもないと思います。好きな作家がドイツ人だ、フランス語のほうが響きがかっこいい、好きな動物がフランス語圏に生息している、などの理由で決めてしまっても差し支えない程度だと思っています。

futako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フランス語・ドイツ語はどちらともとても難しそうですね…。自分にこの2つができるかどうか少し不安です汗汗  でもフランス語ドイツ語の選択について参考になりました。ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.1

入学してから,あなたの所属する学科のガイダンスで聞いてください. 好きな第2外国語が選べるというのは名目上で,実は特定の言語を推奨されたりします.

futako
質問者

お礼

そうなんですか?!でも、いまもう希望言語を書いて送らないといけないんですが…どういうふうにしておいたらよいのでしょうか…?