• ベストアンサー

アフリカ縦断

今年の夏(8-9月)にアフリカ縦断の旅をしたいと考えています。 知り合いのいるナイジェリアには寄りたいと思っているのですが、それ以外にどこへ行こうか迷っています。できれば難民キャンプをみたいなぁ程度ですね。お勧めのアフリカの国をぜひお聞かせ下さい!! また、アフリカ大陸をいかに安く周遊するか、日本からの安チケット入手方法も併せて伺えたら、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118698
noname#118698
回答No.4

こんにちは。 アフリカ縦断となるとかなり緻密に計画を練らないと難しそうですね。他の方が指摘されているように流動的というか突然状況が変わってしまったり、前は大丈夫だったのに今回はダメとかいう事が結構ありますから。 #3さんがビザについて指摘されていますが、行きたい国のビザは入国前に取っておいた方が無難です。JICAの方から、ビザが間に合わず「まあいいか。着いたらすぐ取ろう」と思った所、サベナベルギーに搭乗させてもらえなかった、と聞いたことがありますので。 また、ナイジェリアは結構危ない国な気がします(^^;)。以前私も「折角アフリカまで来たんだからせめて周辺国を周ってみようかな」と言った所、ナイジェリアは危ない、あそこの国境は男でも車で行くのは嫌がる、と言われました。まあ車はお考えではないようなので杞憂かもしれませんが。お気をつけて。 因みにアフリカの旅行については、道祖神という旅行会社に相談されるのが一番良いと思います。確かNPO活動をしている方についてスラムを周るツアー企画しています(ケニアかな?)。その他面白そうなツアーもあるようですし、現地事務所とかもあるし。 アフリカ旅行はチケット確保が大変です。旅行会社の知恵を借りるのも、早い、確実、情報も豊富という点で良い事だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• -yoshi-
回答No.3

>ナイジェリアに寄りたい。 ナイジェリアビザは取れるところが限られています。 原則は自分の国のみなので、日本で取れと多くの 海外ナイジェリア大使館では言われてしまいます。 アフリカ近隣で取れるのはマリぐらいでしょうか。 結構流動的なので確実なのは日本で取って行く事です。 >日本からの安チケット アエロフロートが一番安いと思います。ただし オープンジョーなどは無理だと思いますよ。 問い合わせて見て下さい。 基本的にアフリカは状況が頻繁に変わるところです。 その辺現地での情報収集が大切ですよ。

noname#25687
noname#25687
回答No.2

うう、難民キャンプは観光地じゃないですけど・・ 安く回るには、アフリカの航空会社を使って回る方法もありますが、飛ばなかったり、設備がよくなかったりするかなぁ。ケニアあたりは、鉄道がお勧めですが。 私自身は東アフリカに行っているので、ケニア、タンザニア、ウガンダで、野生動物を見たり、リゾートに行ったり、エチオピアで遺跡を見たり、ザンビアでビクトリア滝をみて、そのまま橋を渡って、ジンバブエに行くとか。。 西アフリカなら、セネガルとかコートジボアールなんかいい感じではないでしょうか。 ただ、アフリカの国は政情が変わりやすいので、情報収拾を現地でも行って、危なそうなら行かないことが大切です。

回答No.1

縦断であれば、始点・終点はカイロ、ヨハネスブルクあたりの予定なんでしょうか? 交通手段は? それによって寄れる国が違ってきます。   私のアフリカ経験ではエジプト、モロッコ、ケニアがおすすめです。

sun_dusj
質問者

補足

交通手段は「危険だから。。」という先入観から飛行機しか考えていません。ある程度安全な他の交通手段がありましたら教えて下さい!! やはり北→南のルートを考えております。