• ベストアンサー

ベトナムからカンボジアへ渡るには

私は,現在大学院2回生です.就職前に海外の発展途上国に一人旅に行こうと思います.学生の勝手気ままな安旅行と考えていただくのが良いです. 場所はベトナム,カンボジア辺りを考えております.できるなら隣同士の国なので,両方行こうと思います. もちろん問題はフライトでして,ベトナムから周遊でカンボジアに行って帰ってくることもできるのですが,飛行機でしかカンボジアにいけないのでしょうか?旅行ガイドには,空路でしかいけないということが書いているのですが... でも,観光旅行ではなくて,安旅行ですから,何か手があるなら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.2

結論から言えばバス移動可能です 良くあるパターンとしては タイ→カンボジア→ベトナム→中国(南部)→ラオス→タイを周遊される方が多くいます ところで旅行ガイドって何を読みました? 黄色い本には小さいながら国境情報が掲載されているはずですよ でも黄色い本よりロンプラをお勧めします。 残念ながらカンボジア版は英語版しか出版されていませんが http://www.lonelyplanet.com/worldguide/destinations/asia/cambodia ベトナムは日本語版が出版されています http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/013/009/13937.html

monmonx2
質問者

お礼

旅行ガイドは,「わがまま歩き ベトナム」です.ここの最後の方にカンボジアに入国するには飛行機しか駄目と書かれているから少し気になっただけで...やはりバスで可能ですよね. 有難うございました.

その他の回答 (2)

• st439
回答No.3

プノンペンからホーチミンまでバスで往復しました。シンカフェなどからプノンペン行きのバスが出ています。早朝出発なので前日までに予約しておいたほうがいいでしょう。ホーチミンから国境までの道は舗装されていて快適です。国境まで行ったら出国審査を受け、カンボジアのビザを取り、検疫表を提出、入国審査をします。書き物があるのでボールペンが必要です。また顔写真もいります。書き方はガイドブックに掲載されていると思います。同じバスで来た人たちとはぐれないように気をつけて下さい。国境から先は食事休憩後、また同じ人たちとバスに乗ります。国境職員は何かに付けて金を余分に取ろうとするので一人では行動しないほうがいいです。お釣りも注意してください。国境を出発すると途中、フェリーでバスごと川を渡ります。この先からプノンペンまで悪路ですから覚悟が必要です。雨季などの要因によりホーチミンを出てから12時間くらいかかることもあります。プノンペンの治安はホーチミンとは段違いに悪いので充分気をつけましょう。キャピタルホテルを目指すと色々と情報があると思います。できれば1泊15$くらいの宿に泊まったほうがいいと思いますが安旅行では妥協しなければならないかもしれません。プノンペンは特に見所はないので、シアヌークビル(海)かシェムリアップ(アンコールワット)など行かれたほうがいいでしょう。 ベトナムは条件付ですがビザ免除になりました。一方、カンボジアはビザが必要です。国境で簡単に取得できますが米$の用意が必要です。ベトナムでもドル建ての支払いのところもあるので用意しておいたほうがいいです。ドンは食事代などある程度使いますが、カンボジアのリエルはドルの補助通貨という位置づけなので、$を使ってもお釣りでリエルがもらえます。バイタクなど$未満の支払いをするときに必要ですので小額ずつ両替をしたほうがいいです。

monmonx2
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございました.  No2の人の回答に沿って,アジアをあちこちまわってみようと思います.しかし,治安にだけは本当に要注意ですよね.その辺りは,ガイドブックをよく読んで手口を押さえておかないと駄目ですよね.カンボジアは勿論シェムリアップが狙いですね!

• ttaro
回答No.1

基本的に、勝手気ままな旅であれば最初に日本人のよく泊まる安宿に行けば知っている人の話が聞けるのではと思います。旅行会社に聞いても「お勧めはしませんが」と断られた上で、バスの乗り方などおしえてくれると思いますよ。 基本的には、バスで移動可能です。

monmonx2
質問者

お礼

そうです.基本は,バスや電車であちこち移動することを考えております.フライトは,好きですけど,できるだけ抑えたいですね. 有難うございました.