• ベストアンサー

ベトナムからカンボジアへ渡るには

私は,現在大学院2回生です.就職前に海外の発展途上国に一人旅に行こうと思います.学生の勝手気ままな安旅行と考えていただくのが良いです. 場所はベトナム,カンボジア辺りを考えております.できるなら隣同士の国なので,両方行こうと思います. もちろん問題はフライトでして,ベトナムから周遊でカンボジアに行って帰ってくることもできるのですが,飛行機でしかカンボジアにいけないのでしょうか?旅行ガイドには,空路でしかいけないということが書いているのですが... でも,観光旅行ではなくて,安旅行ですから,何か手があるなら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

結論から言えばバス移動可能です 良くあるパターンとしては タイ→カンボジア→ベトナム→中国(南部)→ラオス→タイを周遊される方が多くいます ところで旅行ガイドって何を読みました? 黄色い本には小さいながら国境情報が掲載されているはずですよ でも黄色い本よりロンプラをお勧めします。 残念ながらカンボジア版は英語版しか出版されていませんが http://www.lonelyplanet.com/worldguide/destinations/asia/cambodia ベトナムは日本語版が出版されています http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/013/009/13937.html

monmonx2
質問者

お礼

旅行ガイドは,「わがまま歩き ベトナム」です.ここの最後の方にカンボジアに入国するには飛行機しか駄目と書かれているから少し気になっただけで...やはりバスで可能ですよね. 有難うございました.

その他の回答 (2)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

プノンペンからホーチミンまでバスで往復しました。シンカフェなどからプノンペン行きのバスが出ています。早朝出発なので前日までに予約しておいたほうがいいでしょう。ホーチミンから国境までの道は舗装されていて快適です。国境まで行ったら出国審査を受け、カンボジアのビザを取り、検疫表を提出、入国審査をします。書き物があるのでボールペンが必要です。また顔写真もいります。書き方はガイドブックに掲載されていると思います。同じバスで来た人たちとはぐれないように気をつけて下さい。国境から先は食事休憩後、また同じ人たちとバスに乗ります。国境職員は何かに付けて金を余分に取ろうとするので一人では行動しないほうがいいです。お釣りも注意してください。国境を出発すると途中、フェリーでバスごと川を渡ります。この先からプノンペンまで悪路ですから覚悟が必要です。雨季などの要因によりホーチミンを出てから12時間くらいかかることもあります。プノンペンの治安はホーチミンとは段違いに悪いので充分気をつけましょう。キャピタルホテルを目指すと色々と情報があると思います。できれば1泊15$くらいの宿に泊まったほうがいいと思いますが安旅行では妥協しなければならないかもしれません。プノンペンは特に見所はないので、シアヌークビル(海)かシェムリアップ(アンコールワット)など行かれたほうがいいでしょう。 ベトナムは条件付ですがビザ免除になりました。一方、カンボジアはビザが必要です。国境で簡単に取得できますが米$の用意が必要です。ベトナムでもドル建ての支払いのところもあるので用意しておいたほうがいいです。ドンは食事代などある程度使いますが、カンボジアのリエルはドルの補助通貨という位置づけなので、$を使ってもお釣りでリエルがもらえます。バイタクなど$未満の支払いをするときに必要ですので小額ずつ両替をしたほうがいいです。

monmonx2
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございました.  No2の人の回答に沿って,アジアをあちこちまわってみようと思います.しかし,治安にだけは本当に要注意ですよね.その辺りは,ガイドブックをよく読んで手口を押さえておかないと駄目ですよね.カンボジアは勿論シェムリアップが狙いですね!

  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.1

基本的に、勝手気ままな旅であれば最初に日本人のよく泊まる安宿に行けば知っている人の話が聞けるのではと思います。旅行会社に聞いても「お勧めはしませんが」と断られた上で、バスの乗り方などおしえてくれると思いますよ。 基本的には、バスで移動可能です。

monmonx2
質問者

お礼

そうです.基本は,バスや電車であちこち移動することを考えております.フライトは,好きですけど,できるだけ抑えたいですね. 有難うございました.

関連するQ&A

  • ベトナム・カンボジア旅行について

    10月末からカンボジア・ベトナムに女二人で旅行に行きます。 カンボジアでは、ガイドさんがついていて アンコールワットなどの見学です。 ベトナムはフリーなので 買い物をしようと思います。 そこで、質問なのですが ガイドブックなどでみる限り、かなり物価は安いと書いてありますが ベトナムでご飯を食べたり、買い物をしたりする時 のお金の感覚を教えていただきたいと思い質問しました。 人によっては一回の食事が800円ぐらい (3・4品ついていて) で出来るよ!って言う人もいれば、 400円ぐらいの人も居たし・・・ マクドナルドみたいなファーストフードなどあるのでしょうか? あるとしたらどの程度日本と違うのでしょうか? カンボジアでは観光のみですが 両替をしていった方がいいのでしょうか? 色々質問してすいまんせんがよろしくお願いします!!

  • ベトナム タイ カンボジア 旅行

    タイトルの国を旅行しようと考えています。 日本→ベトナム 空路 ベトナム→カンボジア→タイ 陸路 タイ→日本 空路 というような具合で行けないかなと思っているのですが難しいでしょうか? ちなみに海外旅行初心者で、英語も少しだけ、陸路での出入国手続きなど全くわかりません。 玄人の方アドバイスよろしくお願いします。

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。

  • タイからの旅

    7月からタイに2ヶ月程、気ままな女三人旅を予定しています。 タイからカンボジア、カンボジアからベトナム、ベトナムからタイへ戻るという旅行にしたいと思ってるのですが、空路で片道ずつのチケットは現地で買えるものなのでしょうか?また、学生のため出来るだけ安く買いたいのですが、お勧めの代理店があれば教えてください。お願いします!

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナム・カンボジアへの子連れ旅行

    3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。 初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。 ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。 カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。 いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。 お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。 1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます 2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ 3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね) 大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。 そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方 にお願いです。 気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  •  女一人旅 ベトナム&カンボジア

    こんにちは。海外に女一人旅をしたいと思っています。私は一度でいいからアンコールワットに行ってみたいと思っているのですが、個人で行くのはさすがに怖いので、旅行会社のツアーを利用しようかと思っています。 現地のガイドの方が案内してくださるとのことですが、ベトナムやカンボジアは極めて治安の悪いところだとも聞きます。日本人だというだけで狙われたりとか・・・。 ツアーで行ってもやっぱり危ないものでしょうか?経験者の方のご意見、またアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • タイ or ベトナム からカンボジアへ行く方法について

    ANAマイレージカードによりポイントが貯まった為、カンボジアへ旅行したいと思っているところですが、マイレージを使った場合、カンボジアには直接行けないようで、タイかベトナムを経由して行くしかないようです。 バスや飛行機を利用し格安で行ける方法があれば教えてください。 できれば、購入できる場所まで教えてちょ。