• 締切済み

選挙は大安の日を選ぶ?

今度の総選挙も8月30日は大安です。大安の日に選挙が行われることが多いようですが、宋でないときは、どれくらいありますか。また、大安の日にするのは、縁起担ぎなだけでしょうか?ほかに理由はありますか?

みんなの回答

• snowplus
回答No.3

8月30日が選挙になった理由は (1)8月30日が大安である (2)財政出動の効果が出るのが7月後半以降 (3)公明党が都議選と前後一ヶ月被らないよう要請している (4)8月30日が最後の日曜なので民主支持層が投票ではなくレジャーにいきやすい が理由です

tonton5314
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。質問の趣旨がはっきりしなかったので、改めて整理し質問し直します。よろしくお願いします。自民党の陰謀の通り、投票率が下落し、政権延命できるでしょうか? 30日の後の大安日曜は10月までない。

tonton5314
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。質問のシュシがはっきりしなかったので、補足します。 具体的に8月30日が「大安」であることにどれくらいのこだわりがあるかを調べたいです。近年の国政選挙で、「大安」以外の時はどれくらいあるだろうか。最近の物でいいので、「大安」でない日の国政選挙はどれくらいありますか?

• 1ro3
回答No.2

大物秘書であった飯島勲氏の言葉を引用致します。 「皇室や国家の重大な行事は、原則として「大安」「友引」を選び、「仏滅」を避けて行われるのが原則だからです。具体的に言えば、国会の開会、内閣改造、選挙の投票日など。」 とあるとおりです。厳密には仏滅の日もあり、時の総理の拘りと性格によるようです。 なぜ原則か?と問われれば、自由に決めるよりも、その方が決めやすく、予想もたてやすく、準備もしやすいからです。自ら拘る人だと常識ですが、拘らない人でも、拘る人を説得しやすく、常識のある人だと思われ、つまらない抵抗がありません。

参考URL:
http://president.jp.reuters.com/article/2009/03/02/AEE25432-016B-11DE-8BD9-DED13E99CD51.php
tonton5314
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。質問の趣旨がはっきりしなかったので、改めて整理し質問し直します。よろしくお願いします。仏滅の日はイツでしたか?

tonton5314
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。質問のシュシがはっきりしなかったので、補足します。 具体的に、国政選挙で、「大安」である比率は、近年ではどれくらいでしょうか?又、最近で、「大安」の日以外に実施されたことはありますか。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

30日、大方の庶民の給料日を過ぎた直後の日曜、できるだけ不満の少ない、投票率が落ちる日を選んだ可能性もあります。月末は忙しいところもありますし。

tonton5314
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。質問の趣旨がはっきりしなかったので、改めて整理し質問し直します。よろしくお願いします。自民党のもくろみどおり、投票率が下落し、政権延命できるでしょうか?

tonton5314
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。かつて、森首相が、無党派層は、このまま寝ていてくれた方が良いと言って、帰って、有権者の怒りを買い、投票率が上がったことを思い出しました。 質問のシュシがはっきりしなかったので、補足します。 具体的に8月30日が「大安」であることにどれくらいのこだわりがあるかを調べたいです。近年の国政選挙で、「大安」以外の時はどれくらいあるだろうか。最近の物でいいので、「大安」でない日の国政選挙はどれくらいありますか?