• ベストアンサー

結納の日は大安?

私の姉が、近々結婚することになりました。 そこで、結納の日を決めようとしているのですが、姉は今年の4月27日を予定しているのですが、その日の暦を見ると、「赤口、縁談や商いには大吉」と書いてあります。 結納や結婚式は大安に行うべきなのでしょうか?それとも、赤口でも、結納や結婚式に適した日があるのでしょうか? 姉も相手方も、大変ハードな仕事を抱えていて、なかなか予定の調整が難しいそうですが、暦に詳しい方が居らしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「大安」や「赤口」などの6つは「六輝」または「六曜」と言います。 これは「旧暦の曜日」で、今で言う「曜日」です。日月火水とかの。 六曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で回りますが、旧暦の毎月1日にリセットされ、1、7月1日は先勝、2、8月1日は友引、になるように決まっています。 さて、現代社会において「火曜日は縁談に向いてない」とか言ったら「はあ?何言ってんのあんた」って言われてしまいます。 六曜は本来「旧式な曜日」なだけであり、そこに吉とか凶とか持ち出すのは「本来、おかしな事」です。 人の運、不運は「個人差」があり、同じ日でも、運が良い人も居れば、運が悪い人も居る筈。それなのに「仏滅は悪い日」なんて言うのはおかしいです。 もし「明日は日本人全員、運が悪い日だから、何もするな」って言ったら、やはり「はあ?何言ってんのあんた」って言われます。 >結納や結婚式は大安に行うべきなのでしょうか? 親戚に「変に拘る人」が居れば、その方が良いかも知れません。後から何を言われるか判ったもんじゃありませんから。 それよりも「季節や天候を考えて、なるべく雨天が少ない時期を選ぶ」とか「遠方から来る人の事を考えて、連休が取れる日取りで」とかを考慮した方が良いです。 良く「ジューン・ブライド」を狙い6月に挙式する人が居ますが、参列する方にとっては大迷惑です。梅雨の雨で服が汚れて困ります。一張羅を着て行く人も居ますし。 本来、ジューン・ブライドはヨーロッパでの話で、ヨーロッパの6月は天候が良く、結婚式に適しています。そこで、ヨーロッパでは「結婚するなら6月が良い」と言われ、ジューン・ブライドの起源も、その辺りにあると言われています。それをそのまま、6月は天候が悪い日本に持ち込んでも、迷惑なだけでロクな事にはなりません。 こういう行事は、吉凶でなく、本人や周囲の都合に合わせて行うのが一番です。

puroton25
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、今で言う曜日なんですね。納得です。 どうやら、本人達のスケジュールで決まるみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hukujyu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ブライダル関係の仕事したことがある者です。 先の方が詳しく答えて下さってますが・・・ 赤口とは「正午のみ吉」といわれています。 正直お日柄としては良いという訳ではなく、仏滅の次に避けられる方が多い日ではあります。 最近は仏滅だけは避けるという方が大変多いですし、お二人自身やご家族の方等も日柄を気にしないという方も多くなってます。 ただこれも、本当に人によります。今でも気にされる方もいますので、双方のご両親と相談されるのが一番だと思いますよ。 お仕事お忙しいようですし、ご両親に相談されて両家のわだかまり等ないようにスムーズに決まると良いですね。 4月は季節も良く、挙式自体や結納も多いシーズンなのでどこかお店で結納をするのであれば早めに予約された方が良いですよ。

puroton25
質問者

お礼

プロの方の意見を頂けてありがたいです。 先方のご両親とも相談して、何とかスムーズに行きそうです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仏滅以外なら何ら問題はありません。 http://www.hotel-ajour.jp/wed/cal.html

puroton25
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大安じゃなきゃダメ?

     来年の春先に結婚式を挙げようと予定をしている者です。  結婚式はたいてい「大安」に挙げるカップルが多いと思いますが、時期や曜日等の関係で「赤口」や「先勝」になってしまいそうです。 「大安」や「仏滅」の意味は多少理解しているつもりなのですが、その他の意味がよくわからず、「赤口」に式を挙げて良いものかと悩んでいます。「仏滅」以外に避けたほうが良いだろうとおもわれるものを教えてください。

  • 「大安」 の次に良い日は?

    一般論でいいのですが、よく結婚式をはじめ、各種契約、工事開始、引越し、入社日 ・・ などなど、大きな行事がある日など、暦をみて 「大安」 の日を選びますよね。 ただ、どうしてもスケジュール的に調整できない場合、その次に 「縁起の良い日、良い時刻」 というのはどんな日があるのでしょうか? 先勝、先負についても人によって解釈が違うので、合わせて宜しくお願いします。

  • ご祈祷の日が大安だけど不成就日って!?

    母の喜寿(満で今年四月で76歳)のお祝いに 家族で食事をして神社でご祈とうをしようと思ってます。 母は去年大病をして6月で治療が一段落ついたので7月頃に 予定してますが、大安の日曜日(全員そろうのが日曜日だけ)は 5日なんです。でも違う暦では大安ではあるけど「不成就日」に なっていて願い事が実らずと書かれてました。 7月はその他にいい日がなく5日の大安にご祈とうしても いいのでしょうか? 不成就日というのは関係ありますか? ご存知の方がいれば知恵をお貸し下さいませ。

  • 結納についての質問です

    結納についての質問です 近々息子の結婚相手の両親(初対面)に挨拶に行く予定です その際、同時に結納もと思い嫁になる人を通じて打診しましたら先方からは息子を通じて結納は不要とのことでした しかしそのまま受けて手土産のみで先方の自宅を挨拶訪問するのは如何なものかと思いますしせめて結納金だけでも受けてもらいたいと思ってます その際に現金をのし封筒に入れるだけでよいのかまたは最も略式の結納に代わる形のものがあるのでしょうか?又双方多忙で大安の日が選べず訪問日が赤口になりましたのも少し気になってます 相手の家族に失礼のないようにしたいと思ってますのでよろしくアドバイスお願いします 

  • 新車納車日・・・縁起を担ぎますか?(大安、仏滅etc.)

    タイトルどおりです。納車予定が「友引」です。    ん? 友を轢く… とかおバカなことを考えてしまいます。(ノ_-;)ハア… ほど近い大安の日を希望するとディーラーが休日とのこと。 大安以外に縁起が悪くない日は何なのでしょう? 赤口?先勝?先負? それとも全く気にしない方、私を気にしない方向に導いてください。

  • 結納をしない

    今年彼氏が転勤で地方に行ってしまうのでこれをきに結婚しようと思ってるんですがまず結納というのがどんなものかわかりません。 姉が結婚したときうちの父親のほうが結納はやらないといったらしいんですが結納ってやらなくてもいいんですか?? 相手方のほうは長男で実家が富山なのでそういうのはちゃんとやりたいみたいなんですが・・・ こういうときはどうしたらいいんですか??

  • 京都での結納、ホテルそれとも料亭?

    4月か5月の大安の日曜日に結納の予定です。 彼のご両親は挙式をする京都のウエスティン都ホテルを考えてくださっているようですが 私の母は「大安のホテルは結婚式優先になるし落ち着かないから 料亭の方がいいんじゃない?京大和とか、、、」と言っています。 ウエスティン都ホテルでの結納、あるいは京都の料亭での結納の体験談などお聞かせ下さい。

  • 結納。。

    今年夏結婚予定の彼(29歳)がいてるのですが うちの姉が結婚する時も結納はしてないし 私もそんなこだわるほうではないので 別にいいか~と思ってたのですが 彼が要らない結納品とかの授受ははぶいても いいけど、結納金や留袖の授受はしておこうと 思ってると言ってくれてるのですが、 こういうのちゃんとやってくれるなら してもらった方がいいですよね? きっちり結納とかして置くほうが 責任感とかもでるのかな?って思うのですが いかがでしょうか? こういう所見てると、婚約しても 破棄して取りやめたりとかってことが よくあるのでちょっと不安だったりします。 一応お互いの親への挨拶は済んでますが。。

  • 暦の赤口とか友引って何ですか?

    占いのカテゴリーじゃないかもしれません。 暦で大安とか仏滅がありますが 赤口とか友引って何ですか? どんな日なんでしょうか?

  • ?大安>先負>大安+彼岸の入り?

    結婚式を挙げることになりました。 先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。 仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。 ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。 でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;) 私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;) 詳しい方がいましたら教えてください。 大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう