-PR-
解決済み

大安じゃなきゃダメ?

  • 困ってます
  • 質問No.83571
  • 閲覧数1829
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 38% (41/106)

 来年の春先に結婚式を挙げようと予定をしている者です。 
結婚式はたいてい「大安」に挙げるカップルが多いと思いますが、時期や曜日等の関係で「赤口」や「先勝」になってしまいそうです。
「大安」や「仏滅」の意味は多少理解しているつもりなのですが、その他の意味がよくわからず、「赤口」に式を挙げて良いものかと悩んでいます。「仏滅」以外に避けたほうが良いだろうとおもわれるものを教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

ご結婚がお決まりだそうで、おめでとうございます。
私も今年3月に結婚しました。その時は先勝でしたよ。
六曜についていろいろな情報がでてきるようですが、私が認識していることは皆さんと少し違うようなので、コメントさせていただきます。
まず六曜の元々の意味は他の方が書いてあるとおり宗教的な意味合いです。しかし、現在の六曜は戦後に作られたもので、日々1日1日に考えて付けられたものではなく、6種類の曜が順番に回っているだけ、言うなら日月火水木金土と同じようなものです。当然1つ1つの曜についている意味は戦後の日本人が決めた特別な根拠のないものです。
話は変わりますが、お葬式から帰った後なぜ塩を振るのかご存じですか?部落差別について正確に知識を持っていますか?曖昧にしか分からない人がほとんどだと思います。六曜も同じです。目に見えない、よく分からないものに振り回されているのです。
このことについて書いてある本がありますが、今手元にないのでお読みになってみたいようであればまたコメントしますので補足をお願いします。私も結婚式をすることになるまでbakabonnpapaさんが思っているくらいのことしか知りませんでした。でも同じように式の日取りを決める時に、両親と一緒に勉強したんです。
現実問題になると、お年を召した方の中には六曜を本当に気にする方もいると思います。幸いにも私と主人の親戚には猛反対する方はいなかったのですが、先勝に挙式が決まった時は私の両親が親戚の方に誤解のないように丁寧に説明してくれました。
bakabonnpapaさんもご両親に相談されてはどうですか?親族の中に六曜を気にする方がどれだけいるかによって日取りが変わると思います。本当は結婚されるお二人が気にしなければいつでも良いと思いますけどね、両家の問題なのでそうはいかないかもしれないですし・・時間的に余裕が有ると思うので(私は去年12月末に結婚が決まり3月中旬に挙式でした)じっくり考えて後悔のないようにがんばってください。ご多幸をお祈りします。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

ご結婚おめでとうございます。挙式形体にも教会とか神前とかありますよね。それにもよると思います。そもそも、この、「大安」とかは佛の方のことばというか、からみのように思うので、教会での場合はあまりうるさくない・・と聞いたことあります。どちらかといえば神前を希望する場合だと、「大安」「赤口」がね。縁起をカツグみないなところからね。あとは本人たちの希望をキチン式場側に伝えれば、いけません!!なんていわれませよ。た ...続きを読む
ご結婚おめでとうございます。挙式形体にも教会とか神前とかありますよね。それにもよると思います。そもそも、この、「大安」とかは佛の方のことばというか、からみのように思うので、教会での場合はあまりうるさくない・・と聞いたことあります。どちらかといえば神前を希望する場合だと、「大安」「赤口」がね。縁起をカツグみないなところからね。あとは本人たちの希望をキチン式場側に伝えれば、いけません!!なんていわれませよ。ただ、式場側さんからもしかすると聞かれるかもしれないのは「ご両家の皆様の了解もあったのですか??」みたいに聞かれるかもしれませんね。例え本人がよくても、中には「式場側も止めてくれれば・・」とかクレームがついてしまっては、せっかくの式も台無しですよね。それに、式場側さんにも迷惑が掛かります。その点の配慮もきちんとしたうえで、考えてみてはどうでしょうか?参考にならなかったら、ごめんなさい。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

bakabonnpapaさん、(ふたたび)こんにちは。 桜の花の咲くころに式を挙げるのは、とても素敵ですね。 たしかに、周りの人たちのことを考えると仏滅はまずいかもしれませんでした。 失礼しました。
bakabonnpapaさん、(ふたたび)こんにちは。

桜の花の咲くころに式を挙げるのは、とても素敵ですね。

たしかに、周りの人たちのことを考えると仏滅はまずいかもしれませんでした。
失礼しました。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

こんにちは。 おめでとうございます。 自慢じゃありませんが、私は仏滅に式を挙げました。 安かったってこともありましたが、今考えれば他に予約も無かったみたいで時間に押される事無くのんびり出来たかなって思っています。チャペルでしたし。 「お日柄も良く・・」なんて言ってしまってる人もいましたが・・ まぁ、古いタイプの両家の両親が文句ひとつ言わなかったのが不思議なくらいです。 「赤口」ってのはある ...続きを読む
こんにちは。
おめでとうございます。
自慢じゃありませんが、私は仏滅に式を挙げました。
安かったってこともありましたが、今考えれば他に予約も無かったみたいで時間に押される事無くのんびり出来たかなって思っています。チャペルでしたし。
「お日柄も良く・・」なんて言ってしまってる人もいましたが・・
まぁ、古いタイプの両家の両親が文句ひとつ言わなかったのが不思議なくらいです。

「赤口」ってのはある人に言わせれば、「仏滅」より日が良くないそうですよ。
「先勝」「友引」は結婚式には良いんじゃないでしょうか。

招待される方がこだわりそうだったら、わざわざ「仏滅」に式を挙げる事はないと思いますが。参考まで

お幸せに。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

 おめでとうございます。元々六曜は宗教上のものですから、気にする必要はないと思います。ただご両親やご親戚の方の中には気にする方もおいででしょうから、bakabonnpapaさんのお気遣いはもっともだと思います。(すごいニックネームですね)  とはいえ六曜も各派によって少し解釈が違いますのでざっと(いい順に)書いてみますね 「大安」:これは別にいいですよね? 「友引」:元々の意味は良くないのですが、現 ...続きを読む
 おめでとうございます。元々六曜は宗教上のものですから、気にする必要はないと思います。ただご両親やご親戚の方の中には気にする方もおいででしょうから、bakabonnpapaさんのお気遣いはもっともだと思います。(すごいニックネームですね)
 とはいえ六曜も各派によって少し解釈が違いますのでざっと(いい順に)書いてみますね
「大安」:これは別にいいですよね?
「友引」:元々の意味は良くないのですが、現在は友人の寿も誘導するので慶び事には良いとされてます。夕方の式がいいです。
「先勝」:喜び事が来る日です。午前中の式がいいです。
「先負」:静かな喜びがOK。午後が吉
「赤口」:何をやってもうまくいかない日
「仏滅」:これも解釈いりませんね

 ということで、「大安」→「友引」→「先勝」の順がいいと思います。その他の日は避けたほうがいいですね。
 お幸せに!
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

ご結婚おめでとうございます。 本人の気持ちと身内の理解でしょう。 本人たちが気にしなかったらそれまでですし いっそ、海外ではいかが? 参考に・・・ ろく‐よう【六曜】 ろくよう(‥エウ)【六曜】 先勝(せんしょう)・友引(ともびき)・先負(せんぶ)・仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)・赤口(しゃっく)の六個の星。 陰暦における各月の一日目が、一・七月は先勝、二・八月は友引、 ...続きを読む
ご結婚おめでとうございます。

本人の気持ちと身内の理解でしょう。
本人たちが気にしなかったらそれまでですし
いっそ、海外ではいかが?

参考に・・・

ろく‐よう【六曜】

ろくよう(‥エウ)【六曜】
先勝(せんしょう)・友引(ともびき)・先負(せんぶ)・仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)・赤口(しゃっく)の六個の星。
陰暦における各月の一日目が、一・七月は先勝、二・八月は友引、三・九月は先負、四・一〇月は仏滅、
五・一一月は大安、六・一二月は赤口に当たるとし、あとは上記の順に従って六日ごとに一巡する。
それによって諸行事の吉凶をいう。
中国の小六壬法が、わが国で変化して六曜となったといわれる。
江戸中期から暦注に記されて流行し始め、現在に至る。六輝。

たいあん【大安】
(「だいあん」とも)
1 (形動)きわめて安らかなこと。
2 「たいあんにち(大安日)」の略。
たいあん‐きちじつ【大安吉日】 =たいあんにち(大安日)
たいあん‐にち【大安日】 民間暦で六輝の一つ。万事によいとする日。
 現在では特に婚礼によい日とされる。大安吉日。

ぶつめつ【仏滅】
1 釈迦が死ぬこと。入滅。
2 (「物滅」とも)「ぶつめつにち(仏滅日)」の略。
ぶつめつ‐にち【仏滅日・物滅日】 六曜の一つ。
 江戸時代の暦家で万事に凶であるとする大悪日。
 六日ごとに循環し、この日は婚礼等の祝儀を忌む。

しゃっこう(シャク‥)【赤口】
 =しゃっこうにち(赤口日)
 しゃっこう‐にち(シャクコウ‥)【赤口日】 
 1 平安中期以後の陰陽道でいう凶日の一つ。太歳(木星)の
   東門を守るという赤口神の配下に八大鬼があり、一日交替で守護に当たっているが、
   その中の第四番目の八獄率神は神通力を振るって衆生をまどわすとされるところから、
この鬼の当番日を赤口日と称し凶日として忌んだ。
 2 江戸時代以後の民間暦にいう六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)の一つ。仏滅とともに六日ごとにおとずれる凶日。

せんしょう【先勝】
1 何回戦かにわたる試合で、まず先に勝つこと。
2 「せんしょうにち(先勝日)」の略。
せんしょう‐にち【先勝日】 民間暦でいう六曜(六輝)の一つ。
万事に急ぐことがよいとされ、午前は吉、午後は凶とする。

せんぶ,せんまけ。【先負】
民間暦でいう六曜(六輝)の一つ。万事に平静であることがよいとされ、
また午前は凶であるが、午後は吉とする。
せんまけ。

ともびき【友引】
1 陰陽家の説で、凶禍が友に及ぶとする方角。
たとえば、子の日は卯(東)方、丑の日は辰(東南東)方というように、
日によって異なり、特にその方角に向かっての葬儀は忌まれた。
2 民間暦でいう六曜の一つ。本来は相打ち、引分けで勝負なし、良くも悪くもない日の意。
幕末頃、1と混同し、この日に葬礼を避ける習慣がうまれた。

P.S.辞書を引きましょう・・・
  • 回答No.14
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

気持ちの持ちようだと思いますよ。 挙げられそうな日が複数あるならその中で皆さんが六曜の解説をされているので、それらを参考にして日取りに順位をつけてみるとか…。後々とやかく言われるのは何かと面倒で辛いでしょうから…。 私は今年の自分の誕生日に入籍しましたが、その日は先勝でした。その日は日曜日と言う事で市役所の守衛さんに婚姻届を提出する事になったのですが、受付は24時間、何時でもOKでした。が、やはり ...続きを読む
気持ちの持ちようだと思いますよ。
挙げられそうな日が複数あるならその中で皆さんが六曜の解説をされているので、それらを参考にして日取りに順位をつけてみるとか…。後々とやかく言われるのは何かと面倒で辛いでしょうから…。

私は今年の自分の誕生日に入籍しましたが、その日は先勝でした。その日は日曜日と言う事で市役所の守衛さんに婚姻届を提出する事になったのですが、受付は24時間、何時でもOKでした。が、やはりそれぞれの両親からの圧力?で午前中に提出しに行きました。
何かある度に六曜を引っ張り出されても面倒だと思って…(^-^;

最初から入籍は「誕生日」と決めて双方の両親に報告したので、特に大安じゃないから…とは言われませんでした。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。 ご結婚が決まり、おめでとうございます。 さて、結婚式の日取りですが、最近では確かに仏滅等気にしない人もいます。 ただ式を挙げる当人達が良くても、両家のご両親やご親戚が許さない場合があります。 特に仏教徒でしたら、やはり気にしますね。 しかし基本的には仏滅と赤口(しゃっこう)は、避けた方が今後のご親戚付き合いの上では良いでしょう。 後々夫婦間で何 ...続きを読む
こんにちは、teketeke@大阪人と申します。
ご結婚が決まり、おめでとうございます。
さて、結婚式の日取りですが、最近では確かに仏滅等気にしない人もいます。
ただ式を挙げる当人達が良くても、両家のご両親やご親戚が許さない場合があります。
特に仏教徒でしたら、やはり気にしますね。
しかし基本的には仏滅と赤口(しゃっこう)は、避けた方が今後のご親戚付き合いの上では良いでしょう。
後々夫婦間で何かある事に、その事を持ち出す人がいますから。(苦笑い)
大安・友引が理想ですが、午前中の式であれば先勝。
午後からでしたら、先負なら大丈夫ではないでしょうか。
では
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 これはあなた方ご夫婦がどの程度迷信を気にされるか、友人や親戚に何か言われたときにどうか、という点だけの問題でしょう。私は2年前に挙式しました。私や妻は迷信を全く気にしないのですが、やはり親戚からいろいろと言われるのはいやなので、大安の日を選びました。  ちょっとした段取りでも何でも不手際があったときに、式の日取りが吉日でなかったから・・といわれて気にしないのなら何もいうことはありませんが、少しでも気に ...続きを読む
 これはあなた方ご夫婦がどの程度迷信を気にされるか、友人や親戚に何か言われたときにどうか、という点だけの問題でしょう。私は2年前に挙式しました。私や妻は迷信を全く気にしないのですが、やはり親戚からいろいろと言われるのはいやなので、大安の日を選びました。
 ちょっとした段取りでも何でも不手際があったときに、式の日取りが吉日でなかったから・・といわれて気にしないのなら何もいうことはありませんが、少しでも気になるなら、「大安」「友引」以外はだめだと思います。
 いろいろとご準備にお忙しいことと思いますが、一つずつクリアして、どうぞすてきな式になりますように、お祈りもうしあげます。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

結婚おめでとうございます。 わたしもNO.8の方と同じく赤口に式をしました。 今のところ問題はありません。 式場側で見せてくれた六曜も「正午の辺りがよい日」とあったので、挙式を11時から、披露宴を12時半からにして六曜にあわせたので特に言われませんでした。 日にちがちょうど数字が並ぶ日だったのでそっちの方がインパクト強かったのもよかったみたいです。 それより出席者の出席しやすい日にし ...続きを読む
結婚おめでとうございます。

わたしもNO.8の方と同じく赤口に式をしました。
今のところ問題はありません。

式場側で見せてくれた六曜も「正午の辺りがよい日」とあったので、挙式を11時から、披露宴を12時半からにして六曜にあわせたので特に言われませんでした。
日にちがちょうど数字が並ぶ日だったのでそっちの方がインパクト強かったのもよかったみたいです。

それより出席者の出席しやすい日にしたほうが良いかもしれません。
うちは、農業の親戚が多いので農閑期である冬にしました。
会社員や公務員が多いようでしたら年度末・年度始めを避けられた方が良いと思います。
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

おめでとうございます。 先勝なら、午前中に結婚式を挙げたら良いと思いますよ。赤口はあまり良くないようです。この先何かある毎に日が良くなかったからだ。なんて事になっても嫌ですしね。あまり良くない日は避けた方が無難では。
おめでとうございます。
先勝なら、午前中に結婚式を挙げたら良いと思いますよ。赤口はあまり良くないようです。この先何かある毎に日が良くなかったからだ。なんて事になっても嫌ですしね。あまり良くない日は避けた方が無難では。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ