• ベストアンサー

自動車税未納について

恥ずかしながら未だ自動車税を払っていません。自動車税を未納していると自賠責保険がきかないと聞いたのですが本当でしょうか? また自動車税は分割で支払う事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

事故で保険使用するときに自動車税を未納している かどうかって聞かれませんよ。 だって保険料きちんと払っているんですから自動車 税がたまたま未納であっても保険がきかないはずが ありません。だったら今まで払った保険料全額返せ! って怒鳴りますよ。 でも車検の時に自動車税を滞納していると車検が 通りません。となると無車検、たいてい車検の時に 自賠責保険も切れますから、無保険で乗ることにな ります(乗ればの話ですが) そうなれば事故しても自賠責保険は期間切れですから 降りません。 自動車税を未納していると自賠責保険がきかないと 聞いたといいますが、言った人はそういう意味で 言ったのでは??? 自動車税未納->車検が通らない->無車検無保険で 乗る->事故しても自賠責はおりない!と。 いちばんいいのは自賠責保険の会社に聞くか、その 聞いた人に再確認するかでしょう。

ma0519
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 自賠責保険は自動車税と関係ないのですね。 分割でもなるべく早く支払いたいと思います

その他の回答 (3)

noname#121524
noname#121524
回答No.3

私も一時支払いに困った事があり、5月納付として、11月まで粘った事があります。 今の時代、仕方ない場合もあると思います。 それは別として、車は小型車で3万円に満たない額です。 その間、当然税務署から連絡もあり、最終的に分割にして頂きました。自慢じゃないですが、使える手は使いましょう。聞けば同じような人はとても多いそうで、分割になるケースも少なくないそうです。 自賠責が効かなくなるかは知らないのですが、良くはないと思うので、分割でも早く払いましょう。

ma0519
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 言い訳ではないですが、主人の仕事がこの不況で激減して転職しました。転職した先の給料が転職前に比べ半分になってしまい…。 毎年自動車税はあるのに貯める事をしなかった私達が悪いのですが、分割で支払う事が可能ならば分割にして頂きたいと思いました。 一度電話してみます。

回答No.2

自賠責が聞かないと言うのは私は聞いたことありません。 車両購入時か車検の時に加入しなければならないので 税とは別のような気もしますが・・・ 自動車税の分割納付も聞いたことありません、3~6万 の税金を何分割して欲しいのか分かりませんが お金を払えない状況なら、お車を手放すのも方法かと 多少延滞付いてでも貯めて、一括納付をみなさんされておられますよ。

ma0519
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 車を手放す事も考えたのですが、車がなければ生活出来ないので分割で支払う事が出来ればなと思いました。 貯めて一括で支払うのが可能ならその方がいいですよね。 それも含め電話してみたいと思います

• takas223
回答No.1

車検の年は車検もおりません。  早く払わないと、延滞金もかかります。  相談すればできるんじゃないでしょうか?

ma0519
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 自動車税払わないと車検通りませんよね。 電話して確認してみます