• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車税について

先日、個人で軽自動車を譲渡したのですが、 自動車税の納税証明書が後になって見つからなく、 前の所有者に尋ねようとしているのですが、 連絡がつかず、困っている状況です。 自動車税がもし未納のままでも、名義変更ができるというのは、 調べて分かったのですが、車検の際に通せないとのことだったので、 未納か支払い済みかどうかを知るには、どうしたらいいのでしょうか。 また、前の方が支払済みの場合、納税証明書は本人でなくても、 役所等に連絡をして、受け取る事が可能なのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。

noname#233706
noname#233706

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3439)

最初の文面が可笑しいです。「軽自動車を譲渡した?」「前の所有者に尋ねようとしてる?」貴方がこの軽自動車を譲り受けた側ですよね。でしたら譲渡とは言わないです。「譲渡は譲り渡した」という意味です。車検が切れているのであれば、車検と同時に名義変更です。納税証明書は、車屋さんとか前の持ち主以外の人が申請する場合でも、申請する人の免許証とか身分を証明するものを添付すれば、市役所で納税証明書を受け取る事は出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉を間違えており、すみません。 受け取った側です。 市役所というのは、私の住んでいるところなのか、前の所有者の住んでいらしたところどちらでも大丈夫ですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3439)

前にこの軽自動車を所有していた人の市町村ですが、車検証を見れば書いてあるかと思いますが、その市役所で「納税証明書」の交付を受けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

現使用者なら納税証明書は請求できます。 訊ねるだけなら誰でも良いです。 役所に電話して確認すればすぐに教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この場合、役所は、私が住んでいるところか、前の所有者の住んでいるところ、どちらでも大丈夫なのでしょうか。