• 締切済み

任意団体の契約行為

分譲マンション管理組合(現在権利なき団体)で、近隣の駐車場を賃貸契約をしょうとする際、どの様な事柄に注意するべきですか。お教えください。

みんなの回答

回答No.3

管理組合の権限規定に基づいて内部決定を行い、その記録を文書で残して内容についても確認を行い、その上で、代表者が契約を行ってください。

noname#91010
質問者

お礼

お忙しい中、早速にアドバイス頂きありがとうございました。

• poolisher
回答No.2

管理組合名では契約できませんから、管理組合代表者名で契約すること になります。 契約にあたっては、組合規定に沿って遺漏ないように決議・手続きする 必要があります。 たぶん借りる契約だと思いますが、貸す契約(収益事業)だと収益に 対して納税が発生します。

noname#91010
質問者

お礼

はい。借受け人の場合です。  とても参考になりました、ありがとうごうございました。

• zorro
回答No.1

法人格がなければ、組合名での契約は不可能です。代表者名で行うことになります。