• 締切済み

年金における配偶者控除

子供手当ての変わりに、配偶者控除が廃止されるそうですが、もうすぐ年金生活者になる者ですが、元々、年金にも配偶者控除はあるのですか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

個人に支給されるものです。もともとありません。

syuma135
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 個人に支給されると言っても、夫婦二人分ですが・・ 本当に初歩の質問で、申し訳ありません。普通のサラリーマンの年金だけの生活者です。夫婦で月22万円位でしょう。 税金は、元々、払わなくて良いのですか?払わない税金なら控除は無いのは当たり前とおもいますが。