• ベストアンサー

習い事での年齢詐称

趣味の習い事を始めようと思うのですが、入会の際住所や生年月日等の記入が必要になると思います。 そこで実年齢をサバ読んだ場合、やっぱり罪に問われる事になるのでしょうか? また、入会したとして、すぐにばれてしまうでしょうか? ちなみに私は今20歳で、習い事には16歳(高校生)として通いたいと考えているのですが・・・ いけない事だとは分かっているのですが、どうしても10代として通いたくて・・・

noname#92074
noname#92074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

先生に「書類は正しい生年月日で書くが、20歳を超えてから習い事を始めるのが恥ずかしいので他の生徒さんには高校生で通したい」 と相談したらどうですか? 契約書などに嘘を書くのは違法になると思います。 4歳もサバを読むと話題などでバレると思いますよ。 10代の1年の差は大きく、4歳も違えば一世代ズレます(テレビの話題など 一番バレやすいのは干支だと言います。 合コンで「こいつ怪しいな」と思ったら干支を聞くらしいですよ。

その他の回答 (1)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

よほど、(お稽古先に)金銭的な損害が発生しない限り、罪として 問われることはないと思いますが(^^;) でも、バレた後には顔を出しにくいし、 まわりも困惑はするかもしれませんね。。 どういった理由で年齢詐称をしたいのかは分からないですが #1さんのように、申し込み時にだけ、相談してみるのも良いかと 思いますが、、、意外と、そういう人が 失敗してバラしてしまう可能性もあるということを念頭に 入れた上で相談されたほうが良いかもしれません。。

関連するQ&A

  • 年齢詐称について。

    年齢詐称について。 現在、設計会社に外注扱い(でも月~金9時~18時まで事務所勤務)で働いてます。 この会社に入る前は、別の会社(今の会社からみたら取り引き先)で派遣で働いていて、特殊な職種なので前の会社から今の会社で研修と言う形で入り、途中で前の会社が経営状態が悪くなったため契約解除となり、そのまま今の会社に雇ってもらいました。 私は只今35歳なのですが、今の会社に研修で来た際に年齢を聞かれた時、何の気なしに5歳若く年齢を言ってしまいました。 (今考えると別に実年齢で良かったと思いますが、前の会社で年齢を言った時に他の社員さんが若い人ばかりで何だかよそよそしい態度を取られたため、つい若く言ってしまいました。) そのまま今の会社に入ることになったのですが、今さら年齢をサバ読んでるとは言い出せず、(社長は34歳です。) 何かあった時のために緊急連絡先と生年月日を聞かれた時も嘘をついてしまいました。 これは違法になりますか? また、これからどうすれば良いでしょうか?ちなみに会社が社会保険などをつけてくれる予定は今のところありません。 自業自得で情けないのですが、バレた時の事を考えると恐ろしく、本気で困っています。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 年齢詐称したままで付き合いだした彼に対して、本当の年を教えるべきか迷ってます。

    こんにちは。 読んでいただきありがとうございます。 皆様のお知恵を拝借したく、投稿します。 今年に入ってコンパで知り合った男性から 「付き合って欲しい」と言われ、了承しました。 それまでニ~三回二人で遊びに行っています。 何を悩んでいるかと言いますと、彼には本当の年齢を伝えていないのです。 彼は30歳です。 私は本当は35歳なのですが、サバを読んで同い年と伝えています・・・。 いい年こいて、情け無い話ですが、今更自分がついたつまらない嘘に 縛られています・・。 サバを読んだ理由 ○初対面で、彼が若く(20代後半位)に見えたため、  実年齢を伝えて、引かれるのが嫌だった。 ○上の理由と反しますが、コンパでの出会いが続くか分らなかったので  適当に答えた。 困っている理由 ○付き合ってみると、彼が誠実で優しい人柄であり、大切にしてくれるため、  彼に嘘をついていることがつらくなってきた。 ○彼に本当の年齢を言って、去られるのが怖い・・・。  もし、出合ったとき、本当の年齢を伝えていたら付き合いに発展したのか?  と考えてしまう。 なるべく早いうちに彼に伝えるべきなのは分っているのですが、 どうしたら上手く、伝える事が出来るのか、アドバイスいただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経歴詐称。

    就職の際、年齢制限が有った為、歳を偽って入社した所、誤った生年月日で保険証が発行されました、その保険証を使用して金融業者に借金をしてしまい、返済が出来なくなり、債務整理手続きをしようと思っていますが、文書偽造等の罪に問われるのでしょうか?

  • 習い事で出会いってあるか??

    私は彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビデブブサイク四重苦男で女の子友達出来たこと皆無な悲惨な中年おっさんです!こんにちは! (・∀・)ノシ ハゲチビデブブサイクだけど何か行動を起こさないと何も変わらない!だから趣味の習い事を始めてみようと思います。 楽しみつつ女性との出会いがあればGoodかなぁーと。 ハゲチビデブブサイクだけど習い事で女性と出会い彼女作って結婚しようと夢を見始めました! (°∀°) 大丈夫ですか??(゜゜;)\(--;)

  • 何かを始めるのに年齢は関係ないのは本当ですか。

    37歳独身で、今年38歳になる女性です。 よく何かを始めるのに年齢は関係ないと聞きます。独身で仕事は派遣。趣味として続けている習い事で、手に職をと思い海外で資格取得(芸術系)するか迷っています。ちなみにその習い事をしてるのは年齢層は幅広いですが、海外で先生の資格取得しているほとんどが20代です。今さら、この歳になり夢を見ているように思われるでしょうか。結婚もしていないのに。

  • 年齢詐称したままで付き合いだした彼に対して

    こんにちは。お目通しいただきありがとうございます。皆様のお知恵を拝借いただきたく存じ、大変恐縮ではありますが、相談を投稿させていただきます。 私には付き合って2週間の彼氏がいます。しかし、私は彼に嘘をついています。 彼とはネット上で知り合いました。私は以前両親から、ネットで知り合う人には危険だという理由で自身の本当の情報を話すなと言われていたため、初めて彼とお話しさせていただいた際、年齢を聞かれた時に大学生と年齢を誤魔化したのですが、何回生かと聞かれ2歳サバを読み3回生と答えてしまいました。ですが、本当は1回生なのです。 約半年過ぎほど会話を重ねていく内に、私は彼に惹かれていきました。そしてそれと同時に嘘を吐いている事に対して、やはりこれはいけない事だと、彼に対し、真っ直ぐ向き合いたい、嘘をつきたくないと思い始めました。両親から言われた言いつけではあるものの、嘘をつき、相手を騙す事は人として絶対にいけない事だと、通話口で何度か本当の事を打ち明けようと試みました。ですが、もたもたと怖気付いている内に年齢を詐欺したままお会いする事になり、夢にも見なかった彼からの告白でお付き合いさせていただく事になりました。 本当は、お会いする前に伝えるべきであったと痛切に感じています。相手が12歳年上である事と、私が高校を卒業している身とはいえ未成年であるという事で、彼と話せなくなるのではないか、もちろん自業自得な事は分かっているのですが、嘘を吐いた事で嫌われてしまうのではないか、と怖くて話を切り出せませんでした。本当に滑稽です。 誠実なところが好きだ、私以上の女性とは出会えないと何度も思った、そう言ってくれた素敵な彼を裏切り、失望させてしまう不誠実で最低な女だという事は承知の上です。なるべく早く、通話口ではなく実際に会って話を切り出し謝罪をしようと思っているのですが、嘘をついた身で、こんな私だけど、好きだから一緒にいてほしい。などと言うのは駄目ですよね、きっと振られてしまいますよね…。嘘を吐いた事は決して許される事ではないので、今ある関係がなくなってしまうかもしれない事を覚悟して腹を括ろうと思っております。 そして誠に恐縮ではございますが、もし皆様が彼であれば上記をそのまま伝えて謝罪した場合、どう感じるか等、教えていただけると嬉しいです。長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンケート用紙の記入事項について

    「アンケートにお答えの方に漏れ無くプレゼント」という応募はがきがあります。 個人情報を記入する欄に生年月日と出身校(高校名か大学名+学部)を書かせる欄があります。 私としては書くのに抵抗があります。 住所、氏名、年齢ならまだしも、何で生年月日が必要なんだっ!? そーいうわけで生年月日と出身校を書かない(記入漏れがあると無効?)無効になるといやなのでインチキ(虚偽)を書いた場合は何らかの罪に問われるのですか? 電話番号は本当の書かないとだめですかね? そのあたりお願いします。

  • 20代の若者の習い事(趣味)

    私は20代の社会人(男性)ですが、これといった趣味がないため、 なにか習い事をしてみたいと思っています。(主に週末に) ただ、趣味を楽しむだけでなくそこから男女問わず友人・知人も作り、人間関係を広げられたら良いなと思っています。 20代の若者が参加している習い事にはどのようなものがあるのでしょうか?(ちなみに、都内在住でスポーツはあまり得意ではありません。) なにかオススメの習い事(教室等)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年齢のサバ読みについて

    男性に質問です。 もし、知り合った女性が年齢のサバを読んでいたらどう思われますか? 当方35歳独身ですが、年齢を知った途端引かれる事が多くてそのようなことを考えました。 見た目は26歳位に見えるらしいので20代後半でサバを読みたいです。 私としては、サバを読んでいたことを知った時は「騙してたの!?」と思う考えもあると思いますがその反面、有る程度なかよくなっている状況なら年齢なんてどうってことないと思う気持ちもあると思います。 本当は、実年齢を正直に言うのが一番良いのでしょうがどうしても年齢で出会いを逃してる気がして。。皆さんの意見を聞かせてください!

  • 自分を変えるために習い事がしたいのですが・・・。

    この春に無事通信制の高校を卒業したのですが(前に友人関係で相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました) 人見知りが激しく口下手でオドオドしてばかりだったので対人関係で高校でも辛い思いをしてきました。高校も卒業したし、年齢も20歳で大人なのでこのままでは駄目だと思い、こんな自分を変えるために何か習い事を何かやろうと今探しています。 なので皆さんが「この習い事のおかげで変われた」という体験談や、おすすめの習い事を教えて頂きたいのですが・・・。 ちなみに一番気になっているのは運動にもなる武道(剣道とか空手)です。しかしもう20歳という年齢で今から始めるのは無理なのでしょうか・・・。 乱文な上読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう