• ベストアンサー

習い事での年齢詐称

趣味の習い事を始めようと思うのですが、入会の際住所や生年月日等の記入が必要になると思います。 そこで実年齢をサバ読んだ場合、やっぱり罪に問われる事になるのでしょうか? また、入会したとして、すぐにばれてしまうでしょうか? ちなみに私は今20歳で、習い事には16歳(高校生)として通いたいと考えているのですが・・・ いけない事だとは分かっているのですが、どうしても10代として通いたくて・・・

noname#92074
noname#92074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

先生に「書類は正しい生年月日で書くが、20歳を超えてから習い事を始めるのが恥ずかしいので他の生徒さんには高校生で通したい」 と相談したらどうですか? 契約書などに嘘を書くのは違法になると思います。 4歳もサバを読むと話題などでバレると思いますよ。 10代の1年の差は大きく、4歳も違えば一世代ズレます(テレビの話題など 一番バレやすいのは干支だと言います。 合コンで「こいつ怪しいな」と思ったら干支を聞くらしいですよ。

その他の回答 (1)

• air0930
回答No.2

よほど、(お稽古先に)金銭的な損害が発生しない限り、罪として 問われることはないと思いますが(^^;) でも、バレた後には顔を出しにくいし、 まわりも困惑はするかもしれませんね。。 どういった理由で年齢詐称をしたいのかは分からないですが #1さんのように、申し込み時にだけ、相談してみるのも良いかと 思いますが、、、意外と、そういう人が 失敗してバラしてしまう可能性もあるということを念頭に 入れた上で相談されたほうが良いかもしれません。。