• 締切済み

経歴詐称。

就職の際、年齢制限が有った為、歳を偽って入社した所、誤った生年月日で保険証が発行されました、その保険証を使用して金融業者に借金をしてしまい、返済が出来なくなり、債務整理手続きをしようと思っていますが、文書偽造等の罪に問われるのでしょうか?

みんなの回答

noname#35690
noname#35690
回答No.2

文書偽造や詐欺にも該当しますが、年齢をごまかしたくらいでは取り締まりはないとおもいます。5キロオーバーのスピード違反みたいなものです。

TT0103
質問者

補足

具体的に罰金等が発生したりするのでしょうか?

• ikadevil
回答No.1

保険証が発行されるためには、勤務先に住民票等の提出をしているはずですが‥‥。 提出書類が偽造だったのですか?それとも質問がネタ ですか? もし偽造なら、当然犯罪です。

TT0103
質問者

補足

私自身の話では無いので詳しくは覚えていないらしいのですが、履歴書以外には生年月日の記入も住民票の提出もした記憶は無いそうなのですが・・・