• 締切済み

応対にストレスを感じる方との仕事をよい方向にしたいのですが…

初めまして。 似た質問があるかと思うのですが、私の場合についてのご教示を頂きたく 質問いたしました。どうぞよろしくお願いします。 私は在宅でフリーで仕事をしています。 最近、ある企業とお仕事をすることになり、 同じくフリーで在宅の仕事をされているの方が数名いる、 といった環境でお仕事をすることになりました。 企業様から、先に仕事に就いているフリーの方に仕事のやり方を教わるように 指示を受け、メールやスカイプ、電話などでOJT的な状態で仕事を教わっているのですが 過去SOHOで人を使って仕事をしていた経緯があるらしく、 企業様ではなく、その方が私を採用して使っているような応対をされてしまい、 コンタクトをとるたびに、すごくストレスを感じます。 「私はこれまでこういう仕事をしていたキャリアがあるんだから」といった 態度で少し横柄な方というのは、通勤のお仕事でもいらっしゃると思いますが、 企業様側はとてもよい方ですが、大変多忙でこういったイザコザには全く気づかれませんし、 その横柄な方を優秀な方なので、と評価なさっています。 ちなみに私も新人ながらそれなりの評価はいただいてますので、 ひがみ云々とかそういうことではないのをご理解ください。 また、この手のトラブルは、企業様に相談しても、なかなか理解していただけない内容だと思います。 意地悪な方はその方面にとても頭が働くので、回避策が見つかりません。 また、顔が見えず、インターネットや電話を通じてのみのコミュニケーションなので 余計悩んでいます。 このままだと、「○○さんとは仕事ができないので辞めさせていただきます」 と、つい言ってしまいそうです。 仕事自体はやりがいがあり、満足しているので長く続けたいのですが すぐに結果を出そうとしてしまうところがあるので、うまく回避できません。 皆様の経験などから、よい対策(?)があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

インターネットや電話を通じてのコミュニケーションってのは誤解を招きやすいものです。 しかし、実際に会ってみると違ったりもします。 例えば私にも同じような経験がありますが、メールでのやり取りはキツく見られるそうです。 しかし、実際に会ってみるとフォローも多用し、お互いがフェアになるように交渉するので そのギャップもあって、相手に気に入られる事が多いです。 そして、その後のやり取りはスムーズになって仕事も成功する・・・という事です。 あなたも、その性格が悪いと思われる方と実際に打ち合わせをして、性格を見極めてから次の手段を考えた方がいいですよ。 飲み会とかで打ち解けるのもいいかもしれません。

ariel_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際会ってみないと…というのは確かにありますよね。 他の回答者様へのお礼にも書かせていただきましたが、 もともと在宅携帯の業務であるため、仕事で会うことはまずなく 互いに遠方ですので、気軽に飲みに、ということは難しいのですが……。 ただ、本日その方が仕事のミスをし、私と打合せやフォローをしたことで 少し上から目線は治まったような気がします。 これを機に、状況が変わるといいな、と期待しています。 ありがとうございました!

• acmac
回答No.2

私も似たような形態で働いています。 人に指示されるのが嫌いで今の形で働いているのに、そんな何の契約関係もないのに先輩風吹かす人(Aさんとします)と一緒では、ウンザリですね。お気持ちお察しします。 どうして現在のような状況になっているか、私なりに憶測で考えてみました。 ○企業側の担当者がAさんに、「今度から別のフリーの方と契約するんですよ。Aさんに比べると経験が浅いみたいですから、どんどん指導して下さい」みたいなことを話している。Aさんは、クライアントの期待に応えようと「指導」している。 ○Aさんは自分が先任者であるという自負があり、また、自分とクライアントの関係を脅かすかもしれない質問者さんの存在に危機を感じ、質問者さんを牽制するために先輩面を意図的にしている。それを「人として恥ずかしい」と自分をたしなめるだけの人間性は持ち合わせていない。 ○質問者さんが「私は企業と契約しているフリーの身であって、仕事は教わりますけどアナタとは何の関係もありません、同等な立場ですよ」という空気を言動からついつい出してしまっている。これにAさんが反発。 以上の3つが合わさった感じではないでしょうか。 今のままだと、 ○質問者さんが我慢できず、仕事を辞める ○質問者さんが企業に改善を申込み。「告げ口」「仕事を教わる身なのに」と機嫌を損ねたAさんはますます態度を硬化。ヘタをすると企業との関係が強いAさんの希望が通り、質問者さんがきられる ○ひたすら質問者さんが我慢。ストレスフルな毎日。 のどれかですね。どれにしてもイマイチです。 私でしたら、なんていうのはおこがましいですが、解決策としては ○「いつも仕事を教わっているので、今度食事でもご一緒しませんか?ご馳走させてください!」とAさんを誘い、食事に行く。 →今は、お互いに「人見知り」「相手を警戒」している状況です。そもそも、契約関係にないと言っても企業を介した仕事仲間なのですし、互いにいがみ合うのはクライアントにとってマイナス。とすれば、まずはお互いを知る努力を始めてはいかがですか。同業なのでしょうから、比較的新人の質問者さんにとって、将来仕事を回してくれるプラスの存在になることだってありえます。Aさんのような姉御肌タイプは、いったん心を開けば意外といい人だったりします。私だったら、そうしますね。 ○自分にAさんを硬化させる言動がないか省みる 「お金をもらうために服従する」という意味合いではなくて、相手は一応その仕事の先輩なのですから、気心が知れないうちは相手を立て、それなりの敬意を払う必要があります。「私だってフリーなんですから!」「アナタに指示される覚えはありませんけど!」みたいなことを心で思っていると、やはり態度に出るものです。よほどAさんのパーソナリティが狂っていない限り、「フリーとはいえまだまだ私は新人なので、Aさんのような方に早い時期に出会って、一緒にお仕事させて頂いてよかったです(笑)」というタイプを相手に意地悪はしません。 ・・今のところ私が思いつくのは上記の2点くらいですが、何か参考になることがあれば幸いです。

ariel_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も人間ができていない面が多々るので、コミュニケーションの際に相手に対して 鏡のように同じ事をしてしまう傾向があります。 そのあたりで先相手のご機嫌を更に損ねているのは考えられますね。 恐らくあちらは無意識なのでしょうから……。 食事をごちそう、というのは、埼玉と神奈川で遠方ということもあり、なかなか難しいです。 「ごちそうします」というのはちょっとできないかもしれないです^^; まずは、自分も一緒になってツンケンすることのないよう努めます。 参考にさせていただきます。ありがとうごさいました。

• tinycat19
回答No.1

早く、自立して仕事が出来るように、覚えてしまうことです。覚えてしまえば、接点が無くなると思います。それまでの辛抱ではないでしょうか。 私自身、パートの仕事をしていますが、もうすぐ四ヶ月になるでしょうか。自立して動けるようになるまで、三ヶ月から六ヶ月と言われる仕事です。やはり、先輩に結果を確認してもらってから、動く日々です。 幸い、嫌な先輩はいませんが、仕事が一人前になるまでは、頭を低くして、お願いするしかないと思います。 ご飯がこれでいただけるようになると思えば、たやすくありませんか。 私などたいした時給ではありませんが、それでも、月に何万か収入になるなら、低姿勢で仕事を覚えることぐらい、どうということは無いと思います。 威張っていては、一銭にもお金にはなりません。 大阪商人が、頭を低くして、裏ではペロッと舌を出していますね。あの要領で、良いと思います。 お金になると思えば、インターネットの付き合いぐらい、許せませんか。本心は向こうにはわかりませんから、接触するときだけ、腹を括って、終われば、家でのんびりしていれば良いと思います。

ariel_10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 > お金になると思えば、インターネットの付き合いぐらい、許せませんか 本心としては、許せないのだと思います。 ですが、そうすべきであるととても思っています。 第三者の立場である回答者様からのお言葉で、やはりそうなのだ、という自覚が生まれました。 ただ、企業様は「来週から独り立ち」と言ってくださっているのですが その方は「企業様と確認して検討しますので」などとおっしゃるので、 すごくストレスを感じます…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。