• ベストアンサー

30代主婦(子供なし)の就職は不利ですか?

こんにちは。33歳新婚主婦です。 旦那さんの両親と同居するため新築で2世帯住宅を建てました。 親子ローンで月々支払いをしていますが子供もいないので できれば私も働きたいと思って就職活動をしています。 4月から始めた就職活動ですが 以前管理栄養士として働いていたので資格&経験があるので そのうち決まるだろうとのんびりしていましたが 結婚したばかりで子供がいなくて33歳という年齢を聞くと どこへ行っても子供が出来て辞められると困ると言って なかなか採用にたどりつけません。 同居しているのでもし子供ができてもみてくれる人がいるし なにより働きたいという思いを訴えていますが やっぱり33歳だと早く産まないと年齢的にきつくなるだろうと 思われ就職より子育てをしたほうがいいのではないかと言われて しまいます・・・。 今まで何件か面接に行ったのですがどこへ行っても同じ質問 同じ理由で断られてしまいます。 どうしたらこの問題をうまく切り抜けることができるのでしょうか 子供を産むのだってお金がかかりますし 育てていくとなったらなおさらですので なんとか就職先を見つけたいのですが・・・。 旦那さんは年下なのであまり金銭的に余裕がなく できれば私もサポートして一緒に働きたいです。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

年齢的には、まだ大丈夫だと思うのですが、なんせこの不景気が不採用の直接的な原因になっていることと思いますよ! まずは、自分からめげない事が大切だと思います! 資格もありますし、他の人よりも、かなり採用されやすいはずなのですが、それでも、今のこの時期では仕方がないとも思います。 (なんせ、新卒者が内定取り消しの時代ですので・・・。) 自分の条件と適合した就職先も、こちらからめげなければ見付かると思いますよ、但し、少し時間がかかると思います。 求められる人材と、たまたま、適合してはいなかったのだと思いますので、それはそれで、仕方がないと思います。 あまり、あせらない方が良いとも思います。 今は、かなり厳しい時期ですので・・・。

applebake3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね!めげずに頑張りたいと思います。 先日の面接でも今回は新卒の方を採ったので・・・と断られました。 今は働きたくても働けない方がたくさんいて 厳しい時代ですね・・・。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>以前管理栄養士として働いていたので資格&経験があるので そのうち決まるだろうとのんびりしていましたが 一度も転職されたご経験がない? それで、結婚をされて、退職された? ならばご存知でしょうが、有資格者が一人だけいればいいという 職場であるなら、その人がいなくなるという言うことが どういうことかが、わかりますね? 更に、業界的に、あなたより、有能ではないかもしれないが、 有資格ということだけで言うなら、他にたくさん人はいるということです。 あなたが保持して、価値あるとおもわれる資格というものの 本質を間違えているんです。 あなたをその席に座らせるためには前任者がいなくなることが必需です。 あなたの以前の【席】にはあなたが座るために前任者はどのような条件で退職されました? >結婚したばかりで子供がいなくて33歳という年齢を聞くと あなたはいくつで「計画出産」されるおつもりでしょう? 一人?二人? 以前の制度のように、産休だけで復帰するのではなく育児休暇をということなら産休とあわせても、数ヶ月以上時には1年の「休職」です。 一人につき1年の休職ということを就職先に条件提示しているに等しいのです。 その間の有資格者の確保はどうなります? あなたの能力と、資格との問題ではなく、 あなたのような資格と、能力を必要とする職場のことを考えてみてください。 33という年齢で、すぐに子どもができる、それはめでたいことですが、 職場にとっては、3年以内に出産されることはロスです。 できないとなると、今度は不妊治療もその人生計画の中に入ってくるでしょう。 つまりは、5年以内に最低でも1年、あるいは2年の休職を予定する人を採用する先はまずは稀有です。 他にもおそらくは候補は募集するならたくさん来るでしょうカラ。 >やっぱり33歳だと早く産まないと年齢的にきつくなるだろうと 思われ就職より子育てをしたほうがいいのではないかと言われて しまいます・・・。 娘は新卒で就職しましたが、「結婚はすぐしてもいいけど、 3年は子どもはつくらないでね。」って、 本当はいけない発言なのでしょうが、上司からこのように言われたそうです。 かなり、福利厚生はきちんとしていて、ママ社員も多い職場ですが。 だとすると、あなたは36以降で出産ということになりますが・・・イカガ? イロイロ、労務行政上は問題のある発言ではあるとおもいますが、 こういうのが職場の偽らざる実情でしょう。 あれもこれもと人生において欲しいなら、「ご利用は計画的に」というのが制度と資格です。 大変に、辛口ですが、タダ、のんびりして先々の見通しを立てずに 収入の確実なめどを立てずに借金(住宅ローン)をするというのは どこか「サラキン」の利用者のように思えます。 どちらにしても、あなたの希望する条件での職は見つからないとおもいます。 収入というなら、バイト・パート感覚くらいで何とかして、 そのあいだにさっさと産んでしまう。 無収入にはなるでしょう。 そして、これで良しとなったら、職場を探す。 採用する側の見方としては、数年後のコモチのあなたと、 出産待機中のあなたと条件はどちらも同じです。 どちらかというと、今のほうがより、先が読めないだけに条件が悪いとさえいえます。

applebake3
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産待機中でも子持ちになっても条件が悪く 女性が働くというのは大変なことですね・・。

関連するQ&A

  • 主婦の再就職

    6ヶ月の子供の子育てをしている主婦です。 住宅購入を考えており子供が幼稚園に入る頃に再就職を考えています。 育児も忙しいのですが再就職に備えて少しずつでも勉強をしていこうと思うのですが、今だったらどんな資格をとっていたら少しは役にたつのでしょうか? 仕事を辞め3年になります。結婚前は8年くらい働いており、仕事始める頃には40歳近くになります。英語資格TOEIC900近く、WORD、エクセルは基本的なことはできます。医療事務の勉強をしようかと思うのですが、一からなのと、年をとってからの再就職なので経験なくて無理なのかなと思い。(若い子を採用されそう)子持ち、年齢的にもさらに不利になるので、それでも少しでも役にたちそうな資格、勉強など教えてください。今社会から離れた生活なので、わからないのでぜひアドバイスお願いします!旦那転勤の可能性あるため雇用形態は問わずです。

  • 40代の主婦に質問します

    旦那が浮気をしているとします。 しているだけで腹立たしいですが、その相手が自分と同世代と年下の若い子とどちらの方がイヤですか? うちの旦那は随分と年下に手を出している ようです。 相手が若いとやっぱり年齢には敵わないしそれにそちらの女性に子供ができる事はないのだろうか、、 とか色々不安にもなります。 浮気の気配があるのは当然ムカツク事ですが、同年代と若い世代の子と どちらがイヤですか?

  • 30代主婦・・・仕事を探すのは難しいですか?

    春あたりから働きたく現在、仕事を探している30代主婦です。 子供は来春から幼稚園。実家でも子供の面倒をみてくれる事が出来るため、仕事をするに当たっての子供の問題はありません。 以前の仕事も10年間勤めてきて、それなりの企業でした。 退職して3年です。 仕事は事務希望で、特に雇用形態の社員・パートにはこだわりはありません。 夏にハローワークから紹介してもらい、2つほど履歴書を送りましたが面接までには至らず(…ちなみにパートでした) 今回は本腰を入れて就職活動をしたいと思っているのですが、正直、この年齢で事務の仕事というのはムリなのかな?と思ってしまいます。 私の住んでいるところは地方なので、そういう意味でも関東近県などよりは難しいかもしれません。 そこで思っているのですが、よく求人に「年齢不問」とありますが、実際30代半ばくらいでもアリなのでしょうか? また「35歳まで」というのは、本当に35歳までアリなのでしょうか? 実際は20代まで?とすら疑心暗鬼になってしまいます。 皆さんの職場や周りで30代で再就職(結婚・子育てで)で事務をしている方っていらっしゃいますか? その辺りの情報などがあれば教えて下さい!! 就職活動、頑張りたいのですが、少しやる気が…というか気持ちが沈んでおります。。。 まだ見込みがあるなら頑張る気も出てきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子供も欲しい、でも就職もしたい・・・。

    5歳と3歳の子供が二人いる30歳の主婦です。 私は一人目出産するまでは会社員でずっと働いてきて退職するつもりはなかったのですが、妊娠悪阻がひどく深夜までの残業や土日の出勤が体的に耐えられなくなり、結局辞めて専業主婦になりました。 将来的に働きたいと思い、二人の子育て中に資格取得の勉強をゆっくりですがやっています。 しかし子育ても楽しくて、出来れば子供もあと1,2人は欲しいと夫婦共に願っています。 しかし、求人情報やハローワークに行っていつも感じるのは子供が増えれば増えるほど年齢も上がって就職が困難になり、希望の職種は絶望的とさえ感じます。 実家は遠方で頼ることは出来ないので、仕事を始めても主人は忙しいので全て自分が家事育児を担う予定です。 やはりどちらかを諦めないと駄目なんでしょうか? 子供も欲しい、でも親が近くにいなくても就職したいなんて非現実的だし、わがままだとは思っています。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 結婚5年目。子供なし。長男の嫁です。

    結婚5年目。子供なし。長男の嫁です。 旦那の実家から車で10分ほどの距離の賃貸マンションに住んでいます。 実家には祖母・両親・弟が住んでいて近々、弟が結婚することになり、実家を出ることになるだろうと 祖母は現在の住居を改築して2世帯にしようと。。。 同居を望んでいるようです。 私も長女で一人暮らしの母がおり、将来母のことも心配なのと旦那の祖母とは合わず 同居は希望していません。 祖母のことは言ってないけど母のこともあるから同居は出来ないと旦那に以前、伝えたところ 「その気持ちもわかる。でも俺も親孝行はしたい気持ちはある」と言われ 話はそのままになっています。 旦那の実家に行くたびに祖母から同居の話が出てうんざりしています。 旦那はおばあちゃんっ子だったこともあるらしく同居の話になるとあいまいにしています。 私が何度も同居はせずに中古でもいいからマンションを買いたいと言っても 話を聞いてくれず・・・・ このまま話をスルーされてばかりでどんどん同居の話が進んでしまったら・・・ 私の気持ちを考えてくれているのかわからない旦那にどうしたら同居を回避できる方向に 向けれるでしょうか・・・・ 2世帯ですべて別にするとは言っても結局はあいまいになり 同居と同じになるのが嫌なんです。 同居が嫌なら離婚を考えるべきでしょうか。 現在は夫婦仲もよく同居がなければすべてうまく言ってると思っています。 でもこの問題は避けて通れないし。。。。 同居を断ることが出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか? みなさんはどうされてきましたか?

  • 子供が手が離れたら就職したいけど・・・

     まだ子供はいません。専業主婦ですが就職活動中で す(アルバイト)。  できれば子供の幼稚園入園までは家にいたいし、2 人位はほしいと思っています。2人目が幼稚園に入る 頃には確実に40歳過ぎるし、無職の期間も5年は超 えそうです。そうなると再就職かなり困難で、事務職 はほぼ無理と考えたほうがいいのでしょうか(正社員 でなくても構いません)。  今、がんぱって育児休業のとれるような会社の正社 員になればとのアドバイスを知人から受けました。が 育児休業は1年しかないし、できれば子供が小さいう ちは育児に専念したいのです(これってわがままなん でしょうか・・・)。  今は私が働かないと生活できないわけではありませ んが、今後の教育費などを考えると仕事をした方が いいと思います。働くのも嫌いではないので。  子育て後に再就職する為に、今から、または子育て 中にしておくことがあれば教えて下さい。

  • 子供について

    新婚3ヶ月 30代半ばになります。 旦那も子供を欲しがっていますし、年齢的にもリスクが高くなってくるので、早めに子供が欲しいと思っています。 ですが、子供が可愛いと心底思えない自分・子育てに対する不安もあります。 友達の子供を抱かせてもらった時や寝顔を見ると「可愛いな~いつか子供を授かりたい」って思います。 ですが、聞き分けの悪いワガママな子やギャン泣きしている子を見ると、「もし自分に子供が出来た時、ああいう場面でどうすればいいのか」って考えてしまったり、そういう子供を可愛いって思えない自分に気付いてしまって。 友達は「昔は、人の子は可愛いってあまり思ったことがなかった。でも自分の子供は本当に愛しく思えるよ」と言っていました。 私のような思いになったことが人はいますか。 おかしな質問ですみません。

  • 既婚者(主婦)の就職は厳しい?

    1年前まで働いていました。失業保険をもらい終わり、今は無職(専業主婦?)です。 就職活動をしていますが、なかなか決まりません。これまで、転職は何回かしました。派遣で働いた事もありますが、こんなに決まらなかった事はありません。年齢的な事もあるかもしれませんが、やはり既婚者は敬遠されるのでしょうか?子供はいません。 経験者、採用する側の方、ご意見をお願いします。

  • 50才代後半から加入の保険

    義母と同居する事になり、その関係で新築一戸建てを35年ローン(僕名義)で買う事になってしまいました。 義母は、今現在 金銭的に余裕が無くおまけに仕事も辞めてしまいました 今、就職活動中ですが年齢的な事と今回の震災などの雇用状況の悪化などで無職です 世間では、同居する時に親からの多少の金銭的な援助を受け家を建てる話って良く有ると思いますがウチは、不可能ですし義母との同居のおかげで僕達や子供の将来の為の貯金が全く出来ない状態で困ってます。 そこで義母に生命保険(死亡のみ)に加入してもらい先々 他界した後に保険金を子供の将来&僕達の老後の資金などにしたいと考えたのですが? この考えって間違えですかね? また、もし良い保険が有れば教えて頂きたいのですが 義母は、現在58才無職 毎月の掛け金は、一万円位で生活に負担にならない程度に考えてます。妻は、この意見にしょうがないかなって考えてます。 僕は、父として夫として妻と子供を養う義務があります。なので同居で貯金が出来なくなった今、仕方ないと思ってます。 保険会社やプラン名など教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 40代で子供の手が離れた方へお聞きします

    30代半ばで二人の子供がいる女です。 主人は年下です。 私たち夫婦は比較的若い年齢で結婚した為、下の子供も大学へ行ったとしても私たちが40代半ば~後半頃には一人立ちする年齢です。 恐らくですが、その頃には子供にかかっていた教育費も終わり金銭的には楽になっていると予想しています。 そうなると、夫婦で旅行へ行ったり、お互いの趣味に費やす時間や費用もねん出できるとは思います。 しかし、周りの友達は最近結婚したり出産しているので40代の頃はまだまだ子育てに追われて自分の時間やお金にも余裕がない時期に重なり 友達と過ごす時間と言うのはたまにしか持てないと思うので、夫婦で過ごす時間と一人で過ごす時間が主になるとは思っています。 まだ先の話なので今からそんなこと考えていても仕方ないんですが(^^;) 同じように40代で子供の手が離れた方、どのような生活をされていますか? 周りにいる方のお話でもかまいません。 また、こんな楽しみ方もあるよ、こういうことをした方がいいよ、というお話もあればお聞かせください。