家庭生活がスムーズになるまでにかかる年数は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭生活がスムーズに回っているまでには、何年くらいかかるのでしょうか?家族皆が居心地よく過ごせる環境を築くためには、時間が必要です。それぞれの主観や能力、環境によって差があるかもしれませんが、一般的には数年かかると言われています。
  • 家庭の管理や支配と言うと、何だか嫌な感じがしますが、実際には家庭生活がスムーズに回るまでには時間がかかるものです。家族全員が快適に過ごせる環境を作るためには、相互の理解やコミュニケーションが必要です。人それぞれのペースで進んでいくため、具体的な年数は一概には言えませんが、数年を要することが多いようです。
  • 家庭生活がスムーズに回るまでには、一般的には数年程度かかることがあります。家族全員が居心地の良い環境を作り上げるためには、お互いの思いやりや努力が必要です。問題やトラブルが起きることもあるかもしれませんが、それを乗り越えることでより絆が深まります。個人の主観や状況によっても異なるため、一概には言えませんが、家庭が円滑に運営されるようになるには、時間と努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭生活がスムーズに回っている、と実感出来る迄に要する年数は?

曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願います。 家庭の管理や支配、と言うと何だか嫌ーーーな感じがしますが、 構成員が充実して日々を過ごす為には、その「活力供給源」である家庭生活が「土台」としてしっかりしていなくては難しい事と思うのです。 家族皆が居心地よく、 外出も在宅も同じくらい好きで落ち着く。 物にも人にも適当な居場所が有って、 明日また、頑張るぞーー!と思える。。。 たまにはしっちゃかめっちゃか散らかったり、 問題が起きる事も有るけれど、 何となく「足元から掬われた」ような状態にはならずに済む。。。 そんな状態になる迄皆様は何年要しましたか? 主観や能力、環境でかなり差が大きい問いかけだとは思いますが、 ご自身や周囲の方の様子では何年くらいでしょうか?

noname#122427
noname#122427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

補足を拝見しました。なるほど。んん、単なる言葉の選び方の違いなのかもしれませんが、私はむしろ、「仕掛けがない」のがスムーズな家庭生活の秘訣なんだと思うんですよね。 確かに、一家で体操するのを日課にし、決まった曜日には決まった場所へ行くご家庭もありますが、そういうご家庭が即、成功しているかというと決してそうは感じません。仕掛け人に従おうとして誰かが無理していたりします。 思うに、基本は、家族それぞれが自分の時間を持つことと、家族それぞれが「他の人と暮らしている」という意識を持つことだと私は思っています。加えて言えば柔軟性ですね。つまり、「こうしなきゃ」と思わずに「こうなっちゃったけど、ま、いいか」とか「こうなっちゃったから、こう流用しよう」とかいう発想が大事です。 質問者さんにとっての「しっちゃかめっちゃかな日」が具体的にどんなものなのかは存じませんが、主婦歴22年の私はいまだに、台所が皿の山とか、予定がすべて崩れる、という日がかなりありますね。それはそれでいいと思っています。 問題は、それをよしと思えない時に、自分が精神的に混乱するわけです。そして主婦が精神的に混乱すると、他の家族にも影響を及ぼしがちです。そんな影響が生じた時にカウンセラーに相談したところ、「やるべきことの優先順位を決めて、それを紙に書くといい」と言われました。やってみたところ、これが魔法のように効きます。 例えば、子供の御飯だけは用意するとか、夫のシャツだけは洗っておく(といっても、我が家では夫のシャツを洗い損ねても文句を言わせないのですが)、というふうに決めて、それだけはやる。あとは寝ます。寝て、疲れを取って、改めて作業に取り掛かったほうが効率いいので。 ただ、共働きで100時間残業をしていた頃は、思うようにいかないことが多すぎて、結局、人生を円滑に過ごせるように、キャリアを換えてきました。 で、そんなこんなで、いまだに「スムーズ」かどうかはかなり疑問だし、文句を言わせないという点では、最初から「スムーズ」だったとも言えますが、実行できるかどうかは別として「ああ、こうすれば、やりたいことを実行できるんだな」という方法論がわかってきたのは、15年目くらいでしょうかしらねえ。きっかけは決定的な凹みがあり、発想の転換をせざるを得なかったからです。 曖昧な答えですがご参考までに。

noname#122427
質問者

お礼

再びの回答、感謝申し上げます!^^ こんなまどろっこしい質問と質問者ですから。。。。大汗 >主婦歴22年の私はいまだに、台所が皿の山とか、予定がすべて崩れる、という日がかなりありますね。 なんだかホッとしてしまったのは事実ですが、 そうでは無いのです。。。そんな時にでも、 >、というふうに決めて、それだけはやる。あとは寝ます。 この「それだけはやる事」すらも分からなくなってしまうのが私の「しっちゃかめっちゃかな日」なのです。涙 >そして主婦が精神的に混乱すると、他の家族にも影響を及ぼしがちです。 それこそが私の「仕掛ける」の本意のつもりでした。 「家庭の見えない軸」を担っているのがucok様なのですよね? その「軸」と言うか「各々の家庭の雰囲気を大まかに方向付ける」のはやはり主婦や主夫と呼ばれる人間だと思います。 紙に書く。 はい。メモ魔を目指しております。笑 問題は、そういう風に「しっちゃかめっちゃか」になる日、と言うのはその「書く」事すら出来なくなる日、でもあるのです。 >「ああ、こうすれば、やりたいことを実行できるんだな」という方法論 はい!それです! それが何年目位から身に付くものなのかしら?と考えて立てた質問です。 ややこしくって申し訳ありません。 15年目ですか。。。まだまだ修行不足!ですね。 >発想の転換 家庭生活と言う物の奥深さと、攻め手段の多種多様さを思い知らされます。 これ!と思い込みすぎぬよう、気をつけて楽しくやって行けたら、と思いました。 本当にありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2欄への補足を拝見しました。具体的な状況がわからないので何とも言えませんが、似たような状況の主婦が実はアスペルゲンガー症候群などであったと判明し、生活を改善できたという例を、最近、テレビで立て続けに見ました。一度、保健所やカウンセラーや精神科といった専門家に、ご相談になってみてはどうでしょう。当てはまらないとしても、生活のヒントをもらえると思います。

noname#122427
質問者

お礼

何度も丁寧にお付き合い下さりましてありがとうございます! 発達障害、アスペルガー症候群、何らかの精神障害。。。の疑い、と言う事ですね。 実は二年程前から心療内科にて、鬱病の治療中でもあります。 でもその鬱病自体、何度か繰り返していた事を自覚しています。 罹患の直接原因が思い当たらず、あれやこれや、と考えて来ましたが、 やはりと言うか、小さい頃から抱えて来た「社会との違和感」の蓄積が一番近いように思うのです。 結構素敵な友人にも恵まれていますし、こんな自分でも結構私は好きですし。 ここで発達障害との診断を受けても何ら問題は無いと考えております。 寧ろ、抱えてしまっている諸問題が一気に改善して行くのかも知れませんね。。。 生活のヒント。。。 大切な家族の為にも専門家に助力を仰ぐべきなのでしょうね。 ちょっとすっきりしました。^^ ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

生まれた時からそうといえばそうでした。もちろん、そうでない時もたくさんありました。思春期なんて、そうでない時の最たるものですよね。とはいえ、本当にそうである時には、そうだと実感できないものです。 ただ、私はこのご質問を正しく理解していないかもしれません。そもそも、そういう状態は「何年かかけて」築くものだという発想がありませんでした。何かお悩みでもあるのでしょうか。これまで家庭生活をいとなんだことがないとか?

noname#122427
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! 言葉足らずな質問で申し訳ありません! 補足しましたのでよろしくお願いします。

noname#122427
質問者

補足

あ。。。。言葉足らずでしたね。。。。反省します。 スムーズで充実した家庭生活の「回し手/担い手」として、と付けるべきでした。 世間で言う「主婦/主夫」の立場で、と言うつもりの質問でした。 家庭生活を居心地よくする、ってやはり「誰かが仕掛ける」しかないと思うのです。 誰かが責任持って仕掛けない限り、居心地の良い家庭は出来上がって行かない、と思うのです。 「漠然と家族皆で日々を過ごす」のは、子どもの仕事。 漠然と過ごしても「楽しく充実した日々」であるならば、それは誰か大人がそうあるように生活を管理してくれているからです。^^ 既婚7年目になったと言うのに、未だ「しっちゃかめっちゃかな日」が良く訪れる事に悩んでおります。。。汗 主婦や主夫と言う言葉が嫌いな為、 無意識にややこしい質問にしてしまいまして。。。。 よろしければまた回答頂きたく思います。

関連するQ&A

  • どこのご家庭もそうですか?テレビの付けっぱなし

    小さい子供のいる家族です。 夫が大のテレビ好きで、仕事から帰ってくるとずーっとテレビを付けてます。 もちろんテレビを見ながら食事します。そこに子供も座らせてます。遅番の仕事に行く前も何時間もつけて見てます。 積極的に子供と関わって遊ぶという訳もなく、CMになったら子供に話しかけるというかんじ。 家事も手伝ってくれたりしますが、テレビの付けっぱなしの事子供にも悪影響な事を何度も伝えても改善しません。 「家に居るときしかテレビは見れないんだからゆっくり見せてよ」 「俺は今までこういう生活して来たんだから」 と、言ってます。 子供が、出来て今までのようには色々いきませんよね? 私が見たいときだけ時間を決めてみればいいと、ずっーっと付けっぱなしで見ているのが良くないでしよ。 等と言い、言い訳ばかり返してくるので もぅいいよ!ずっーっとテレビ見とけば? と言ったら、居心地悪いからと言って子供と外に出掛けて行きました。 子供と積極的に外で遊ぶ目的では無く自分の居心地の悪さからです。 皆さんのご家庭も旦那さんってこんな感じですか?

  • 母子家庭の生活保護について

    どうもこんにちは。家の家庭は母、姉、自分、弟の4人家族で親父が数年前に他界しました。 しばらくは何とかやっていけたのですが弟も身体障害者ということもあって施設に入れることも検討しています。そしてこれを機に「生活保護を受けようか」と家族に提案したところ、母が「生活保護を受けると言うことはテレビもない部屋で暮らす事になるのよ」と言われました。 でも生活保護を受けて生活水準を下げるなんて聞いたことがありません。もしかして母子家庭限定なのでしょうか?皆さん教えてください、お願いします。

  • 既婚男性はいい人ぶってるだけ

    既婚男性は不倫や浮気をしても 「絶対に家庭を捨てない」 「俺には大事な家庭がある」 「俺には責任感がある」 「俺には愛する子供を守る責任がある」 とか言うけど、 それは良い人ぶってるだけで 本当は自分の居心地を良い居場所を捨てたくないだけって事ですよね? 「責任がある」とか「愛する妻や子供が~」 とか良いセリフを言って良い男ぶってるだけで 結局は自分が家族に捨てられたくない、 自分の心地いい居場所を手放したくない だけなのですよね?

  • 怒った方が良いのでしょうか?

    最近堪忍袋の口がゆるくなって来てしまいました。 妻子がおりますが、妻が私に冷たく 子どもも小学生なのでしばしば我侭を言います。 私は安らぎと安心の溢れる家庭を作りたくて、常に優しく居ようと心がけています。 何年も前から仮面夫婦状態であります。 この頃は、嫌なことが重なるとちょっとイライラした口調で、主観で物事を言ってしまうことがあります。 そうすると、その場は 子どもはおとなしくなり、妻も私に対して冷たい態度を控えるようになります。 よって、その瞬間だけは 私の居心地は良くなります。 私は これはモラハラ・パワハラの類であり、悪いことだと思っています。 (少し大袈裟に言うと、暴力による支配) しかし、妻や周囲の人からは 強く主張しろ、怒鳴ったって喧嘩したって良い といわれます。 つまり、パワハラしたほうが良い、怒ったもん勝ちだと聞こえてしまいます。 私は双極性障害II型から回復途中であるため、敢えてメンタルヘルスのカテゴリーとして質問させていただきました。

  • 家庭における教育調査(1)(基本方針)

    昨今、教育現場で問題になっている事として家庭における根本的な躾の不足が叫ばれております。確かに、家で何を教えられてきたのかと疑ってしまうような例も残念ながらあります。いくら学校教育が優れていても、土台となる家庭教育がなされていなければ宝の持ち腐れです。今後、学校教育がどう変わっていけばよいのか、家庭教育に何を徹底させるかをしるために、何回かにわけて家庭教育の現状を聞かせてください。 (1)では「家庭における基本方針」を教えて下さい。どの家庭にも「他人に迷惑をかけない」「他人の嫌がることをするな」「食事を残すな」「だらだらするな」といったような根本となる方針があると思います。 皆さんの家庭では、どのような方針をたてていらっしゃいますか?もちろん、自分の育った家庭での話でも一向に構いません。そして、その方針に反したことを子どもがしたとき、どのように叱っているかも教えてもらえると参考になります。

  • 幼なじみが、家庭に入り込み生活に支障が出ています

    20年来の、友人が居ます。異性ですが、家族公認で幼馴染です。 一時、彼にも恋人がいて、うちに遊びに来たりはなく、疎遠でした。 結婚予定を破棄したそうです。(されたのかもしれません) 寂しいのか、ココ2-3年良く連絡もきますが、本当は 私はもうこの友人とは少し離れたいと、何年も前から思っています。 1,好きなCDをプレゼントして来て、感想を求める 2.趣味のアニメショップ?ヘの同行や、何かと私たちと行動を共にしたがる。 3.将来ずっと一人で居るのが、寂しいので私達の家のそばへ来たいと言う。(すでにもう近すぎますが) 4.親とはべったりな感じの友だちですが、何かその親の介護の手伝い?迄 私達家族に頼みたい様子。(私は現在要介護の家族がいて他人の世話はできません) 音楽の趣味や映画も異なります。アニメなんて 全然興味ないです。一方的に進められても困ります。 今まで、長く黙っていました。以前は気になりませんでしたが、私も 家庭と仕事があり、いつもご飯を食べにこられても、主人も きっと迷惑をしてると思うんです。  彼女にふられたのは、友人がマザコンで、自分の価値観を押し付ける ところにあると私は思います。真相は聞きませんが。 無神経だと思いませんか?以前はこんな人ではありませんでした。 もう、このあたりで一旦 親交を薄くしたいのですが、きっぱり言うよりも、忙しいし 主人も毎晩仕事が大変なので。。。でいいでしょうか? 穏便な解決をお教えくださいませ。 ちなみに、近所に住んでいるので、居留守を使う事はできないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 次の家庭用エネルギー源について

    現在家庭に供給されているのは電力とガスですが、次はどんな体制になるのでしょうか。 ゆくゆくは水素社会になるのでしょうが、それが2050年であれば意外と近いかもしれません。それ以前に蓄電池が一般的になると電力が優勢になってガスがなくなり、電力一本になってしまうかもしれません。 ガスがなくなるという事は無いかもしれませんが、おそらく最後まで残るのは古いマンションとかだけで、新しいマンションや戸建ては次々とオール電化になるかもしれません、そうなるとガスはどんどん割高になってしまうという事も考えられます。 今後家を建てるならどんなエネルギー減を想定しておくといいと思いますか?

  • 家庭が暴力的だと暴力や苛めを理不尽だとも思わない?

    「殴り合う事で立ち位置を確認する人」https://okwave.jp/qa/q10034781.html と云う処でも質問させていただきました。 意味も無く殴る事は言語道断で可笑しいと思いますが、 これは私の育った家庭環境が特に日常的に暴力を行使する人が 居なかったので、その様な事をされると不可解だと思うのだと 思います。 もしかして、正しくは無いが私も物心ついた頃に「喧嘩で勝たないと食事も与えられない」「自分の居場所がない」と云う環境に居るとその様にしないと生き残れないと云う風に成ると思います。 運動技能やモチベーションを上げる根性論を差し引いても、 彼等にとって居心地が良いのがこの様な環境なのでしょうか? 唯、私を「自分とは違うけれど、この人はこの人で良い」と見てくれる人と「何が何でも自分の領分に入れ」と云う人が居りました。 後者の人は、そうする事で自我を保っているのでしょうか? その様な環境は彼等の為に此方は我慢すべきだったのでしょうか? (離れる事、違うと認めてくれる人(組織)は良いが、 認めてくれず、しつこく付きまとわられた事がトラウマに成っております。) 又、彼等の感覚はある意味単純で解り易いのでしょうか、「従う」か 「強く成れ(俺を倒せ)」と云う事なのでしょうか?

  • 彼の家庭環境について。

    私27歳、彼25歳です。 彼の家庭環境が少し複雑で、母に別れなさいと言われています。 彼のお姉さまは30代で未婚の母。理由は相手が悪かったものの慰謝料を払わされたりしてます。 日常は、子供がいるのに、ご両親に保育園の迎えや世話を任せ、週1で飲み会、子供は放っておいて、帰ってこなかったりしてルーズだそうです。仕事も、契約であと4年は働けるけど、安月給みたいです。 子供はきちんと教育されてないのか、うるさくて、彼は家での居心地が悪いと言います。推測ですが、お姉さまは育児を放棄しがちだと思います。 彼は、昔からだらしない姉に振り回された人生だとこれから先の未来を悲観しています。 こどものことを考えると今のお姉さまの生活では不安だから、金銭的に少し援助していきたいと考えているようです。 彼の家庭のことを私は母に打ち明けてしまいました。 すると、すぐに別れなさいと言われました。 母の言い分は、そのお姉さんはきっと一生弟である私の彼のお荷物になるから、苦労するから別れなさいということでした。 実際に、私の伯母がよく似た環境で伯父のお姉さんに困っているからです。 同じような苦労はしてほしくないし、身内になりたくないと言われました… 皆様、結婚を見据えている場合、このような家庭環境をどう思われますか?

  • 家庭裁判所

    妊娠7ヶ月に相手に 「全部辞めたい」と言われて音信不通状態(電波の届かない→未納のアナウンス)になって1ヶ月と数週間経ちました。 相手の親にも何度か連絡をとりましたが 「居場所はわからない。連絡も繋がらない。金銭面的な余裕もない。どうすることもできないから連絡してこないでほしい。」と言われました。 それで法テラスから紹介された弁護士さんと話した所家庭裁判所に「婚約不履行請求の申し立てをされたらどうですか?」と言われて一応行ったのですが… どれくらいで通知が向こうに送られるのでしょうか? そしてこなかった場合は不成立になるらしいんですが。 その後子供が産まれたら強制認知の手続きもしたいのですがもし相手が引っ越した場合など住所が不明になった場合はどうする事も出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう