3Dで配管図を描けるお勧めソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 現在AutoCAD2007を使用して2D図面を作成していますが、今後3Dでプラントの配管図も描きたいと考えています。AutoCADは3D関係が弱いという情報もあり、時間もかかるため効率的なソフトを探しています。
  • 希望する機能は、2D・3D両方が連動して作図できることや、3Dデータを共有するための無料ビューワーが利用できること、2D図面をDWGまたはDXF形式で保存できること、継手やフランジの部品図が用意されていることなどです。
  • また、試用版での使用感や販売元の情報、ソフトの使い方についても知りたいです。株式会社図面ソフトのPartsDBというソフトも興味がありますが、試用版では3Dの保存ができなかったため、AutoCADでの3D閲覧が可能かどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dで配管図を描けるソフトでお勧めはありませんでしょうか

現在AutoCAD2007を使用して2D図面を作成しています。 今後3Dでプラントの配管図なども描きたいのですが AutoCADはどうも3D関係が弱いらしい事を聞きました。 また、3D初心者のためかもしれませんが試しに3Dで配管図を 描いてみたのですが・・・かなり時間がかかりますし、 (3Dの継手等 部品図を作成すれば多少時間短縮するとは思いますが) 現場へは2Dで出力するため、2Dと3D両方の図面を描くことになり 2度手間になってしまいます。 ネットで探してみたのですが、希望する機能があるソフトがなかなか見つかりません。 下記にある条件でお勧めのソフトはないでしょうか? 出来れば使用感や販売元も書いて頂ければ助かります。 (1)● 2D・3D両方が連動して作図できる。 (又は、3Dで作成して2Dに見たい断面を一発変換できる) (2)● 3Dは、無料ビューワーをダウンロードするなど 誰でも見れる形式に保存ができる (干渉チェックなどの制作時以外に顧客に送付しての見て頂くために使用するためです。 顧客側も多くがAutoCADなのAutoCADで読み込める形式で3Dを保存できるのが1番うれしいです) (3)● 2Dは、DWG又はDXF形式での保存必須 (4)● 3D・2Dの継手やフランジの部品図が用意されている (さほど種類が多くなくても部品を自分で作成して登録できるなら可) (5)▲ アイソメ図や資材表作成も可能なら最高です 以上。なのですが・・・高望みしすぎでしょうか? 別件といいますか、関連しての質問なのですが、 ネットでソフトを探しているときに 【株式会社図面ソフト】という会社の【PartsDB】 というソフトを見つけたので、試用版らしき 3D建築設備CAD『Parts』フリー版をVectorでダウンロードしてみました HPをみるとプラント版もあるそうで、また、AutoCAD対応との見出しもあり 上記の条件にかなり近そうな気がしています。 ただ試用版では、(2)に挙げている3Dの保存が出来なかったのですが、 現在使用している。使用したことがある。知っていらっしゃる方。 【PartsDB】は、AutoCADでの3D閲覧(出来れば編集も)できますか? また、使い方が試用版のヘルプだけではさっぱり不明で四苦八苦しています。 ソフトに付属している説明書だけで理解しきれるものでしょうか? 最後に、試用版のダウンロードをする場所に配管図ソフトの方はダイレクトに3D入力するタイプですと書いてあるのですが2Dで書き出しできないという意味なのでしょうか? 長々とした質問になりましたが、お分かりになる方、お勧めがある方回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.1

■ BrainGear https://www.braingear.net/ ※AutoCAD上で動作します。 ■ CADEWA Real http://jp.fujitsu.com/group/shikoku/services/packages/real/ ※DWG書き出し可能 ■ CADEWA Evolution http://jp.fujitsu.com/group/shikoku/services/packages/cadewa/ ※DWG書き出し可能 ※無償ビューワ有り ■ Rebro http://www.nyk-systems.co.jp/ ※DWG書き出し可能 ※無償ビューワ有り ■ CADWe'll Tf@S http://soft.daitec.co.jp/ ※DWG書き出し可能(3D書き出し不可) ■ DesignDraft http://www.syspro-net.co.jp/ ※DWG書き出し可能 ……などなど、たくさんありますよ。

naitou-k
質問者

お礼

tom-29q さん 回答有難うございます 質問早々回答して頂いておきながらレス・お礼が大変遅くなり申し訳ありません 書き出して頂いたソフトの機能などを見ていたら いろいろ欲が出てしまいました(笑) 高い買物になりますので書き出して頂いたソフトやもう一度自分で探していろいろ検証してみます お陰でソフト選択の幅が広がりました多数の書き出しに感謝します

関連するQ&A

  • AutoCadで配管図作成支援のアドインソフト

    AutoCadで配管図作成支援のアドインソフトを探しています。 AutoCadのバージョンは、2005です。 配管平面図、アイソメ図を書きたい(単線図で書きたい)のですが、部品登録・形状登録がしてあり シェアウエアの金額程度で導入できるソフトを教えてくださいませんか。

  • ガスの配管図について

    ガスの配管図の参考になるものはありますでしょうか?平面図などで継ぎ手などの記号は決まっていますでしょうか? ガスの配管の図面や書籍は売っていないのでしょうか?

  • CATIAでの2D→3D変換について

    AutoCADで作成したDWG形式の図面をCATIAに読み込み、その図から3Dモデルにおこすことは可能でしょうか。 可能な場合、出来ればその操作方法も教えていただきたいです。 いろいろ調べてみたものの自分では解決できなかったので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 3Dソフトを使って2次元図面の設計図を3D表示させることは可能?

    AUTOCADなどで設計した2次元図面の設計図データを 基にして、3D-Tascal Xという3Dソフトを使って、 2次元から3次元に変換してディスプレイ上で表示さ せることは可能ですか?

  • AUTOCAD2011で2D図面を3D化へ

    AUTOCAD2011で2D図面平面図を作成したのですが、等高線をりようして山の形状等を3D図面にしたいのですが、3Dはあまりよくわからないので教えてください。又わかりやすい教材等が教えていただければ幸いです。

  • 各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいので…

    各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいのですが。 恐れ入ります。 3Dを頑張っている3D初心者です。 メインはAutocad2010で、2D図は中級レベルです。 射出業者間でのデーターやり取りに尽いてご相談致します。 3Dをやるにあたって、ソフトにお金をかけられず、 フリーソフトでできる範囲で3Dをしたいのですが、 Autocadの3Dは覚えるのが難しいのと、 iges形式のファイルの入出力が出来ないとの事で、あきらめました。 (射出業者の3Dデーターはiges形式でした) そこで、下記のフリーソフトで3Dを覚えたいのですが、 データーの対応している入出力形式がいまいちわからず、困っております。 自分が調べた対応形式も記載します。 ?CoCreate Modeling(無料版)--  iges    ?SketchUp7.1(無料版)--  DXF STL もっと、対応しているファイル形式あるのでしょうか? 詳しくわかるサイトないでしょうか? 最後に、 フリーソフトで覚えるなら、?と?、 どちらを覚えていったらよいものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Autocadで真空システムの配管図を作成しようとしています。

    Autocadで真空システムの配管図を作成しようとしています。 ドラッグ&ドロップ(コピー&ペースト)で配管を描けるソフトウェア、 もしくはデータ集をご存知な方、教えて下さい。

  • SolidWorksの2D図面作成時の断面図につ…

    SolidWorksの2D図面作成時の断面図について 今回初めて3D図面依頼が有りSolidWorks2006を使い始めました。 3D図面は何とか書き上げ2D図面の組図詳細用の断面図を書いたのですが 3D時にはあるはずの部品が断面図では消えてしまう物が有るのですがなぜでしょうか? 又、1面の断面図に2ヶ所(S字断面)を表示する事は可能でしょうか? 宜しくお願いします

  • 2D-CADで、三面図から立体図を描くには

    現在、2.5D機能のない2D-CADを使用しております。組立手順書や取扱説明書などに載せる立体図を作成する時に、三面図の線を1本1本投影し直しながら、膨大な時間をかけて作成しております。正面図と側面図(または断面図)のデータを入力すると簡単に立体図が作成されるようなフリーソフトをご存知ないでしょうか。(現在使用している2D-CADはDXF形式の出力は可能です。)

  • 教えてください。3D作成のざっくりした流れ。宜し…

    教えてください。3D作成のざっくりした流れ。宜しくお願い致します。 いつもお世話になっております。 AUTOCAD2010で、3Dを覚えたく、四苦八苦している者です。 参考Webサイトや、参考本、ヘルプを見ながら、3D作成作業の、 まねごとを開始しておりますが、どうしても基本的流れがわからず、 困っております。 作成したい図は、機械の部品図で、最終的には組図にし、 干渉チェックもしたいのです。  今、初心者的にわからない内容を羅列してみますと、 ?2Dで書いた図面を3Dにおこす手順だと、最終的に部品加工会社にデータを送る際、加工来歴がとれなくなるので、はじめから3Dで書くのが望ましいと、聞きましたがどうなんでしょうか? ?3Dを書く場合は、テンプレート ”acadiso3D.dwt”から書いていけばいいのでしょうか? AUTOCADクラシックで書きたいのでですが、ビュー南西アイソメビューで書き始めてよいのでしょうか? ?板金物の3D図を書く場合、薄い板などは、ポリソリットで書くできでしょうか?板状で、組み合わせの板金物を書く際、3D図面だと、図面がグルグル回って角度もズレてしまいますが、二つの部品をくっつけるのは、簡単なんでしょうか? ?押し出し機能を使う際、閉じたオブジェクトでないとダメだとおもいますが、閉じたオブジェクトの事をポリラインと言うでいいのですよね? ?図面左したのUCSのXYZの向きと、図面のXYZの向きと言うか、 角度が若干ずれている場合、次に新しく線を引く時、元あった図面に平行/垂直に引く方法はどうすればいいのでしょうか? 3Dの参考書も、殆ど建築用ですし、2010用が無く、困っております。 どうか、初心者に良きアドバイス宜しくお願い致します。