• 締切済み

3Dソフトを使って2次元図面の設計図を3D表示させることは可能?

AUTOCADなどで設計した2次元図面の設計図データを 基にして、3D-Tascal Xという3Dソフトを使って、 2次元から3次元に変換してディスプレイ上で表示さ せることは可能ですか?

みんなの回答

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.2

>2次元から3次元に変換 以前仕事先で同様の注文を上司から受けて大変だったことを思い出してしまいました(^^) 2次元から3次元に変換はできません。 ですが2次元データを基に3次元形状を作成することは可能です。(線分を選択してスイープといった感じで) というより3次元形状を作るのに2次元形状は絶対的に必要なものなので。。。 あと中間ファイル(DXFなど)で書き出ししてから制作するかと思いますが、ソフトによっては”化ける”こともありますので体験版などで試してみると良いかと。中には原型とどめないほど化けるものもありますので一から書き直しという事も多々…

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

c-setの製品ですよね? 3次元データからの2次元データの作成はできますけれど。2D→3Dのデータの作成はできません。 AutoCADのDXFデータも2次元だけの取り扱いです。 3DにするためにはCATIA、I-DEAS、SOLDWORKS等の3D-CADが必要になります。

関連するQ&A

  • AUTOCAD2011で2D図面を3D化へ

    AUTOCAD2011で2D図面平面図を作成したのですが、等高線をりようして山の形状等を3D図面にしたいのですが、3Dはあまりよくわからないので教えてください。又わかりやすい教材等が教えていただければ幸いです。

  • 3次元データを3D表示

    3Dプログラミング初心者です。 3次元データ(X,Y,Z)が多数あり、これらの点を3次元散布図のように表示させたいと考えてます。 3次元のデータは不規則ではなく、実物から3次元計測をして取得したデータです。 また、3次元の画像はマウスで回転させて見る方向を変えれるようにしたいです。 画像表示プログラムを、VC++もしくはVB.NETで作成したいのですが、 作成するにあたり、どのように作っていけばいいのかわかりません。 大まかな作成の流れ、もしくは参考になるサイトなどありましたら、 教えてください。 尚、プログラミングに必要な数学の知識は勉強しました。

  • 3次元CADの図面の書き方について

     3Dでは初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今まで金型の図面を2次元CADでせっけいさせてもらっていたのですが、 これからは、モデルデータ3次元CADをしようして、製品部の形状を 作成する。又キャビティの部分はそれをDXFへんかで2次元におとし 設計することとなりました。  今、SPACE-Eをつかっています。 又、CADCAMをつかってSPACE-Eを使用している先輩の画面 をのぞくと、2次元の線をうまく利用して3次元CADをしようしているようです。基本的にどのように2次元の線を利用してうまく3次元に反映しているのでしょうか?又基本的にはどのように使っていけばいいのでしょうか?  ご意見をよろしくお願いします。

  • Excelで3次元分布図を表示したい

    エクセルにて、3次元の分布図(散布図?)を示したいのですが、過去の質問等を見ても難しそうですね。 エクセル以外のフリーソフト等でも良いのですが、以下のような3次元のデータをもったものを立体的なグラフで表示する方法はないでしょうか? もちろん、エクセルで作図できればそれに越したことはありません。     X     Y     Z A  0.5   1.5   2.3 B  2.0  -0.7   1.0 C -2.5   1.3  -0.5  D  1.0   3.0  -2.5 ・   ・・    ・・   ・・ ・   ・・    ・・   ・・ 各要素は単独で点として表示したく、それぞれを線で結ぶ必要はありません。 ただし、3次元で表現するために、Z方向の値の表現については、XY平面上からまち針のような形で立ち上がるような表現が理想です。 理屈は極めて簡単だと思うのですが、うまく表現するエクセルの機能やソフトが見つかりません。 どなたか、よい情報をお持ちでしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • CAD3次元図面の断面図を印刷

    初心者です。 他社CADでかかれた3次元の図面データを、自社のパソコンeDrawingsで形状を見て、断面に切って断面図をパソコン上で見る事は出来るんですが、その断面図をプリントアウトする事が出来ません。 何か方法はありますか? フリーソフトを使えば可能だと聞いたんですが、ソフト名や使用方法を教えて貰えないでしょうか? よろしく御願いします。

  • 昨今の3D CADソフトから3面図の出力

    これからCADソフトを作って、家具等の設計をしてみたいと考えている者です。 宜しくお願いいたします。 3D CADソフトを利用して、オリジナル家具の設計・製作をしてみたいと考えています。 設計から完成までの流れとしては、3D CADソフトでデザインした3Dデータから三面図を得て、木工家具工場や職人さんにお渡しして、製造して頂くという流れを想定しています。 工程としては、店舗の内装やイベントブースの設計に似ているように思います。 そこで、まずはデザイン設計に利用する「フリーの3D CADソフト」について調べていたのですが、ソフトの種類は数あれど、3面図などの2次元図面の生成・出力機能について触れられているソフトがほとんど見当たりません。 例)Autodesk 123D Design、Trimble SketchUp、DraftSightなど そこで質問なのですが、例えば、このように家具のデザインを3D CADで製作し、図面を生成する場合、どのようなアプリを利用し、どのようなワークフローで進めるのがふさわしいのでしょうか? 利用するアプリケーションに関しては「かんたんさ」よりも、MacOSで利用できるアプリで(できればフリー)且つ「汎用性の高さ(シェアが広く、取扱データ形式が一般的な3Dプリンタにも対応している、業務用途で広く利用されている等)」を優先して利用したいと考えています。 ご教示のほど何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 2D図面の将来性

    現在、機械設計を始めたばかりの者です。2D図面の将来性について質問します。 将来、2D図面はなくなるのでしょうか? 私の会社では、機械設計は、まず3Dでデザインし、部品図は2Dに製図して、 加工業者に渡す方法をとっています。しかし、最近、機械設計に関する 書籍やネットをみると、2Dはやがてなくなり、完全に3Dのみの設計になる という記事があります。3Dデータを加工業者におくって、はい終わりという 意味です。本当に2D図面レスになるのでしょうか? 現在、私は2D製図の勉強をがんばっているのですが、将来、 2Dレスになるのなら、勉強してもあまり意味がなくなるのかな、と身が入りません。

  • 3Dで配管図を描けるソフトでお勧めはありませんでしょうか

    現在AutoCAD2007を使用して2D図面を作成しています。 今後3Dでプラントの配管図なども描きたいのですが AutoCADはどうも3D関係が弱いらしい事を聞きました。 また、3D初心者のためかもしれませんが試しに3Dで配管図を 描いてみたのですが・・・かなり時間がかかりますし、 (3Dの継手等 部品図を作成すれば多少時間短縮するとは思いますが) 現場へは2Dで出力するため、2Dと3D両方の図面を描くことになり 2度手間になってしまいます。 ネットで探してみたのですが、希望する機能があるソフトがなかなか見つかりません。 下記にある条件でお勧めのソフトはないでしょうか? 出来れば使用感や販売元も書いて頂ければ助かります。 (1)● 2D・3D両方が連動して作図できる。 (又は、3Dで作成して2Dに見たい断面を一発変換できる) (2)● 3Dは、無料ビューワーをダウンロードするなど 誰でも見れる形式に保存ができる (干渉チェックなどの制作時以外に顧客に送付しての見て頂くために使用するためです。 顧客側も多くがAutoCADなのAutoCADで読み込める形式で3Dを保存できるのが1番うれしいです) (3)● 2Dは、DWG又はDXF形式での保存必須 (4)● 3D・2Dの継手やフランジの部品図が用意されている (さほど種類が多くなくても部品を自分で作成して登録できるなら可) (5)▲ アイソメ図や資材表作成も可能なら最高です 以上。なのですが・・・高望みしすぎでしょうか? 別件といいますか、関連しての質問なのですが、 ネットでソフトを探しているときに 【株式会社図面ソフト】という会社の【PartsDB】 というソフトを見つけたので、試用版らしき 3D建築設備CAD『Parts』フリー版をVectorでダウンロードしてみました HPをみるとプラント版もあるそうで、また、AutoCAD対応との見出しもあり 上記の条件にかなり近そうな気がしています。 ただ試用版では、(2)に挙げている3Dの保存が出来なかったのですが、 現在使用している。使用したことがある。知っていらっしゃる方。 【PartsDB】は、AutoCADでの3D閲覧(出来れば編集も)できますか? また、使い方が試用版のヘルプだけではさっぱり不明で四苦八苦しています。 ソフトに付属している説明書だけで理解しきれるものでしょうか? 最後に、試用版のダウンロードをする場所に配管図ソフトの方はダイレクトに3D入力するタイプですと書いてあるのですが2Dで書き出しできないという意味なのでしょうか? 長々とした質問になりましたが、お分かりになる方、お勧めがある方回答よろしくお願いします

  • 土木、設計、3D表示に詳しい方教えて下さい。

    国土地理院の基盤地図にも地形図が載っていない、約100m四方のマイナーな湿地帯を3次元モデル(メッシュデータ、鳥瞰図のような)で表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? GPSと測量により100箇所の平面直角座標(x ,y)とその地点の高さ(DL)が分かっています。 座標はエクセルに入っており、ArcGIS 、PCmapping、カシミール、フリーソフトを使ってなんとか3D表示をさせたいです。 すみませんが、出来るだけ詳しく3D表示の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • autocadでの2Dと3Dの図面を同時に置く方法

    autocadで通常の平面図と、3Dの図面の両方を同じテーブルに置いて印刷したいのですが、どうすれば良いでしょうか?平面図の横に3Dの図面を置いて、説明するようにしたいのです。 確かLayoutの画面を使うような気がするのですが。。教えて下さい。宜しくお願いします。