• 締切済み

テクニカルイラストについて

当方、autocad(建築分野で二次元のみ)を15年以上使用しています。現在は在宅で機械図面を請け負っています。 企業様より機械の部品組立て図(プラモデルの組立て図のようなもの)をautocadで書けないかと相談されました。私は三次元に関しては素人なのですが・・・所謂、テクニカルイラストと呼ばれるものですよね?二次元データから展開する方法があれば教えて下さい。 元図はautocad二次元データを使用する前提で・・・何か変換ソフトが必要なのでしょうか?イラストレーターを使用するのでしょうか?大まかで結構ですので具体的な作業(何を使って何をするのか)をアドバイス下さい。宜しくお願いします。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

みんなの回答

回答No.3

Corel Designer 12 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1152105071175 門外漢ですが、このような専用アプリケーションがあるということで。 AutoCADファイルも読めるようです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。データを利用して・・・と考えていましたが、autocadの二次元データを三次元に置き換えるほうが手っ取り早いかもしれないですね。勉強してみます。

• Softysoft
回答No.2

autocadを知らないので、回答を控えていました。3面図のようなものでしょうか?3面図をかけるならそれを立体にするのはモデリングといわれるタイプのソフトで出来ます。 テクニカルイラストの入門・概要的なページを紹介しますね http://ti-master.com/ 的外れでなければいいのですが。

参考URL:
http://ti-master.com/
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強がてらゆっくり挑戦しようと思います。

• ohg-jiya
回答No.1

レスがつかないので呼び水のつもりで書きます。 私はアナログ時代にテクニカルパースを書いていた経験がありますが、デジタルでの経験はありませんので、単なる推量です。 まずキャドデータをIllustratorへ持ってきて面を塗ろうとすると、パスが連結していないので、パスを連結することにかなり手こずるようです。 で、キャャドデータの平面図と側面図を3Dソフトに持ち込めたとしても同じ状態になるのではないかと思うのがまず最初の難関。 それをクリアできれば、平面図と側面図を読み込むことで3D化は可能なはずです。といっても読み込めればの話ですか。 というのが推論。後は経験のある方のレス待ちしましょう。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何やら難しそうですね。autocadだけで試行錯誤しながらやるほうが早いかもしれないと思うようになりました。