• 締切済み

Excelで3次元分布図を表示したい

エクセルにて、3次元の分布図(散布図?)を示したいのですが、過去の質問等を見ても難しそうですね。 エクセル以外のフリーソフト等でも良いのですが、以下のような3次元のデータをもったものを立体的なグラフで表示する方法はないでしょうか? もちろん、エクセルで作図できればそれに越したことはありません。     X     Y     Z A  0.5   1.5   2.3 B  2.0  -0.7   1.0 C -2.5   1.3  -0.5  D  1.0   3.0  -2.5 ・   ・・    ・・   ・・ ・   ・・    ・・   ・・ 各要素は単独で点として表示したく、それぞれを線で結ぶ必要はありません。 ただし、3次元で表現するために、Z方向の値の表現については、XY平面上からまち針のような形で立ち上がるような表現が理想です。 理屈は極めて簡単だと思うのですが、うまく表現するエクセルの機能やソフトが見つかりません。 どなたか、よい情報をお持ちでしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> XY平面上からまち針のような形で立ち上がるような表現が理想です。 ですと、こんな平面のイメージでしょうか? y | |  Z |  | | /\ |X  Y ┼──────x 平面に投影後のxyは、 x= a×X + b×y + c×z y= d×X + e×y + f×z が基本の計算式で、 (a,d)はxyzが(1,0,0)の時 (b,e)はxyzが(0,1,0)の時 (c,f)はxyzが(0,0,1)の時 表示されてもらいたい点の位置を指定します。 上の図だと、 (a,d)=(-1,-1) (b,e)=(+1,-1) (c,f)=(+0,+1) など。 (sin,cosを使い単位円上の座標を入れると伸び縮みしないです。) まちばりみたいにするには、影の位置(xy平面,z=0)からの線分にするとか。