• ベストアンサー

5次元?6次元??・・・

1次元は点(?) 2次元は平面 3次元は立体 4次元は立体+時間 てのはわかりますが、 5次元6次元など、5次元以上の言葉をたまに聴きますがそれってX,Y,Zと時間軸に何が加わるんですか? また何次元まであるのでしょうか??

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.4

直角三角形の公式覚えてないですか?ピタゴラスの定理なんすが。 X2+Y2=A2みたいな(2は2乗という意味で)。 Xが縦の長さで、Yが横の長さで、Aは斜めの線の長さです。この算数はAの長さ(距離)を調べる上で重要な公式です。 これが立法体になるとX2+Y2+Z2=A2となります。ここまでは普通の感覚で理解できるし、高校でも勉強するのでは?。 4次元になるとX2+Y2+Z2+「4次元目の値」2=A2と考えられます。なぜかというと、「4次元目」は他の3次元すべてと垂直に交わっていると「仮定」しているので、ピタゴラスの定理が成り立つと考えられるからです。 と、わけ分からないかもしれませんが、上のような「仮定」を延々とつなげていくと、次元は無数にあるんです。これは、大昔の数学者(ユークリッドだった思う)が考えたことで、数学的にしか理解できない世界です。なんで、こういうこと考えたのかは分かりませんが、たぶん想像するのが面白かったから。数学の世界ではn次元(nというのはなんでもいいけど大きい数字)と呼んでいて、n次元空間とはどういうもんだろうかと、いろいろ計算したり証明したりしてる。 でまあ、物理の世界は私は無知なんで。1の人が書いているような11次元とかいうのは、おそらくある特殊な物理現象なんかを11次元の数学でとらえたら理解しやすいというようなことなんじゃないかと。  4次元、5次元という言葉がSFとかで一人歩きしていると思うのですが、あくまでその意味とはXYZのすべてと垂直に交わる軸を空想することから始まっていると思います。

okinawaboy
質問者

お礼

お恥ずかしいことながら”ピタゴラス” まったく別のものを考えてしまいました>< 式にすると無限にあるというのがわかりました!ワタクシ、素人ながら多次元は数式でイメージできても絵として想像できないのがイメージできました! なんだか今までの次元のもやもやが消えてすっきりしました! 度々どおもありがとうございましたm(--)m

その他の回答 (4)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.5

そもそもに誤解があると思います。 次元についての質問はいままでにも何回かあったようなので検索されるといいと思いますが、 さて、誤解ですが「3次元は立体」ではなく、立体は3次元、なんです。 もともと次元と言うのは物事のありようを表す方程式でx,y,・・・などの変数がいくつあるかを示しています。そして、幾何学(図形に関する数学)では、その空間の中の点の位置を表すのにいくつの変数が必要か、ということを次元と呼びます(他の定義もありますが、これが基本)。 例えば、平面上の点は適当に座標軸を取って(x,y)というような座標で表せますよね。だから2次元。これと同じように我々のすむこの宇宙の「座標」を考えてみます。通常必要なのは3次元までなので、ここまではわかりやすいですね。立体が3次元というのが理解できると思います。そこから先については、大変巨大な重力、ロケットなど問題にならないくらい早いスピード、あるいは原子の中、などといった普段我々が見ることの無い世界で効果が見えるものがほとんどです。しかし、物事が根本的にはどうなっているかを知ろうとするとやはり3つではとてもたりないことが明らかになっています。そのため、いくつかの案が出ていますが、大体10ないし11次元説が有力なようです。このあたりは超弦理論やM理論、あるいはツイスター理論などの領域で、一般人には通俗解説書の類いでぼんやりと理解することしかできませんが・・・・・

okinawaboy
質問者

お礼

<次元と言うのは物事のありようを表す方程式で そもそも物事をあらわすのに次元をつかっていたんですね! いままで3次元は立体で...とか次元から想像してましたが、物事のありようを現すために必要になるものなんですね!まったく逆の考えでした!そっちのほうが自然に考えられますね! どおもありがとうございました!

  • pooth
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.3

現実世界の空間で次元を考えると、せいぜい4次元くらいしかピンと来ないですよね。 今私たちがいるこの空間では無く数学や情報での概念で言えば次元って無限にありますよ。 ベクトル空間ってヤツです。 例えば人の身長と体重で2次元のデータだし、 身長と体重と性別と年齢と足の大きさと視力のデータで6次元です。 前者は、X軸に身長、Y軸と体重と取れば平面(2次元)に対象の人を表す点を打てます。 けど、後者は6次元の超平面に点があるのですが、頭の中で想像できません(ベクトルを使って計算は出来ますが)。 この場合、次元の長さっていうのは、その次元の持っている独立な情報量になります。 1次独立とか、1次従属なんて考え方がここに出てきます。 データ解析(多変量解析とか多次元データ解析)とかやると概念的な多次元ベクトルが現実問題とリンクするので面白いですよ。

okinawaboy
質問者

お礼

<例えば人の身長と体重で2次元のデータだし、 <身長と体重と性別と年齢と足の大きさと視力のデータで6次元です。 なんだか難しいですがこの例を見たらこんな物かぁと、なんとなく感じ取れました! 次元を形とかで考えると全然わかりませんでしたが、データと考えるとわかりやすいですね! どおもありがとうございました!

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

3次元まではその通りです。 Xと垂直に交わるのが、Y軸。X、Yに同時に垂直に交わるのがZ軸です。 さてここで、XYZすべてと垂直に交わる軸を「空想」するとします。それが4次元なんで、「時間」というのは間違っているのでは? 次元は無限に考えられます。 つまり、いっぱいある軸のすべてと垂直に交わる軸を考えればいいです。 こういうのは全部、ピタゴラスの定理の応用と考えてください。

okinawaboy
質問者

お礼

それが4次元だったんですか!? 勉強不足でした。。。 4次元までは改めて理解しました。それにしても次元は無限だなんて驚きですがどんな意味があるのでしょお...

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

この世の中、時間軸を除けば3次元として認識されていますが、実はもっと多次元では、という理論があります。11、あるいは26次元といった感じの数です。 この理論では、縦横高さの3次元以外は非常に短いため、認識されない、とのことです。 飛行機など、高い場所から地面を見下ろすと、(3次元の)建物などの高さなどが認識できず、(2次元の)地図のように見えるような感じ、という説明もありました。 実際のところはどうなのか・・・私には理解はできないのですけど。

okinawaboy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 12次元くらいは小耳に挟みましたが、26!? 多っ!初めて聞きました! <3次元以外は非常に短いため、認識されない 長さがあるのは知りませんでした~

関連するQ&A

  • エクセルでの三次元グラフのかきかたについて。

    「エクセル」にて二次元ではなく、x軸y軸z軸のある、立体的な3次元のグラフをかかせるにはどのような入力をすればよいのでしょうか?

  • 4次元の意味

    8kotaroです,宜しくお願いします.ちなみに初投稿です. 先日まで4次元とはx軸,y軸,z軸に時間軸を含むものだと思っていました. しかし, http://www.ffortune.net/kazu/word/s4.htm のページを見ていて,3次元が立体と書いてあったため,わからなくなりました. 学校では時間軸も入れると習ったのですが・・・. 詳しく知っている方がいましたら,教えてやってください.

  • 3次元空間におけるアフィン変換について

    3次元空間で直線を軸とした回転運動している物体の座標の特定をしたいと考えています。 最終的にX、Y、Z軸を軸とする回転角度を得ることができればと思っています。 具体的に以下のような数学の問題があったとして、 どう解いていくかを経緯も含めて教えていただきたいのです。 [設問] 3次元空間に点A(x,y,z) = (0,0,0)と点B(100,-100,100)の2点がある。 また直線ABに含まれない点C(50,-50,0)がある。 点Cを含み直線ABに直交する平面と直線ABとの交点をDとし 点Cが線分CDを半径として当該平面上の円を一定の速度で回転している。 このとき点Cの円周上の回転角度をaとする時、 点Cのx、Y、Z軸それぞれを軸とした回転角度をaを用いて表しなさい

  • 3次元座標2点からの直線式の求め方

    お世話になります。 3次元座標2点からの直線式(ax+by+cz=0)の求め方を教えて下さい。 2次元座標であれば、1つの傾きから算出できるのですが、3次元座標になると、X-Y平面、Y-Z平面での傾きの使い方がこんがらかってしまいます。 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 座標1 = (x1,y1,z1) 座標2 = (x2,y2,z2) 以上

  • 4次元空間上での平面の式

    任意の点を(x,y,z,u)とした4次元空間で (1)3次元の立体を表す式は ax+by+cz+du=e でいいですか? (2)2次元の平面を表す式は一般にどのような形になりますか? 上記のことに疑問を持った理由。 2次元空間で1次元の直線を表す式は、一般にax+by=cとなる。 これは、2点(x,y),(xo,yo)を通り、方向ベクトルが(a',b')で媒介変数tとして x=a't+xo y=b't+yo と書くこともできる。 3次元空間で2次元の平面を表す式は、一般にax+by+cz=d となる。 これは、 平面上の2点(x,y,z)と(xo,yo,zo)を結ぶベクトルとこの平面に垂直な直線の方向ベクトル(a,b,c)の内積が0であるという条件より導かれる。 実際に計算すると a(x-xo)+b(y-yo)+c(z-zo)=0 ax+by+cz=axo+byo+czo になり、ax+by+cz=dという形と同値であることが確認できる。 【別な考え】 3次元空間内の平面は、異なる3つの点によって決定するので、異なる3点を P(xo,yo,zo)、Q(x1,y1,z1)、R(x2,y2,z2) とする。この平面上の任意の点X(x,y,z)は、媒介変数t,sを使って OX↑=OP↑+tPQ↑+sPR↑ と書ける。 成分表示にするために OP↑=(xo,yo,zo) PQ↑=(a,b,c) PR↑=(a',b'c') と方向ベクトルを定義すると、 x=xo+at+a's......(1) y=yo+bt+b's......(2) z=zo+ct+c's......(3) という書き方も平面を表す式である。 実際に(1)と(2)から未知数t,sについてx,yの式で表すことができるので、それを(3)式に代入すれば、(1)(2)(3)式は、一つの式 a"x+b"y+c"z=d'という形になる。 直線を表す式は、媒介変数tを使って x=at+xo y=bt+yo z=ct+zo または、 (x-xo)/a=(y-yo)/b=(z-zo)/c=t となる。 4次元空間で同じように、 直線や平面や立体を考えてみた。 2次元では、(1,0)と(0,1)が直交の基底ベクトル。 3次元では、(1,0,0)と(0,1,0)と(0,0,1)が直交の基底ベクトル。 したがって、 4次元では、(1,0,0,0)と(0,1,0,0)と(0,0,1,0)と(0,0,0,1)が直交の基底ベクトル。 4次元空間では、点は4つの成分で表される。 4次元空間での直線について。 直線は2点が与えられば書ける。 2点(x,y,z,u)と(xo,yo,zo,uo)を通り、その直線の方向ベクトルが(a,b,c,d)だとしたら、媒介変数tを使って、 x=at+xo y=bt+yo z=ct+zo u=dt+uo となって (x-xo)/a=(y-yo)/b=(z-zo)/c=(u-uo)/d=t 次に4次元空間での3次元立体について。 2次元空間では、それより一つ次数が低い1次元の直線は一つの式 ax+by=c で与えられた。 3次元空間では、それより一つ次数の低い2次元の平面は、一つ式 ax+by+cz=d で表さられた。 したがって、4次元空間では、それより一つ次数の低い3次元の立体は、 ax+by+cz+du=e で表されるだろう。 【別な考え】 4次元空間では、ある方向ベクトル(a,b,c,d)に直交する立体は一つしかない。なぜなら、4次元空間での基底ベクトルは4つで空間(立体)は3つの基底ベクトルで決定されて、残り一つが残っているからだ。 立体上の2点(x,y,z,u)と(xo,yo,zo,uo)を結ぶベクトルとこの立体に垂直な直線の方向ベクトル(a,b,c,d)の内積が0であるという条件で計算すると a(x-xo)+b(y-yo)+c(z-zo)+d(u-uo)= 0 ax+by+cz+du=axo+byo+czo+duo になり、ax+by+cz+du=eという形になる。 2次元の平面はどうだろうか? (ここからが本題) 4次元空間では、ある方向ベクトル(a,b,c,d)に直交する平面は、2つあるはずだ。 なぜなら、4次元空間での基底ベクトルは4つで平面は2つの基底ベクトルで決定されて、残り2つが残っていて、それはこの平面に直交するように選べるからだ。 平面は、異なる3つの点によって決定するので、異なる3点を P(xo,yo,zo,uo)、Q(x1,y1,z1,u1)、R(x2,y2,z2,u2)、 とする。この平面上の任意の点X(x,y,z,u)は、媒介変数t,sを使って OX↑=OP↑+tPQ↑+sPR↑ と書ける。 成分表示にするために OP↑=(xo,yo,zo,uo) PQ↑=(a,b,c,d) PR↑=(a',b',c',d') と方向ベクトルを定義すると、 x=xo+at+a's......(1) y=yo+bt+b's......(2) z=zo+ct+c's......(3) u=uo+dt+d's.....(4) という書き方も平面を表す式である。 (1)と(2)を連立して、未知数t,sについてx,yの式で表すことができるので、それを(3)式と(4)式代入すれば、(1)(2)(3)(4)式は、2つの式 a"x+b"y+c"z+d"u=e' a"'x+b"'y+c"'z+d"'u=e" になる。 この2つの式からuを消去すれば、結局、 Ax+By+Cz=D という形になる。 zを消去すれば、 Ax+By+Cu=D yを消去すれば、 Ax+Bu+Cz=D xを消去すれば、 Au+By+Cz=D

  • 4次元

    4次元で追加される軸は時間軸という話がありますが、時間軸がxyz軸に垂直という解釈でいいのでしょうか 例えば1次元の時間は2次元でのy軸、2次元での時間軸は3次元でのz軸みたいな感じで。

  • 三次元と複素数

    一般に、複素平面ではx軸に実数、y軸に虚数を取ります。 また、x軸とy軸に実数を取りz軸に虚数を取ることもあると思います。 では、x軸、y軸、z軸に実数を取った場合、虚数はどこに取ればよいのでしょうか?

  • 3次元座標の求め方

    3次元座標の求め方 原点 0,0,0 を中心にした球体面上の正面から見た頂点座標で、 回転による移動後の座標の求め方を知りたいです。 例えば、球面の半径が 100 で、頂点の座標 x1, y1, z1 が 100, 0, 0 にある場合、 Y軸に対してπ/2 rad (90度)回転した座標 x2, y2, z2 は 0, 0, -100 になると思うのですが、 この新たな3つの座標 x2, y2, z2 を導くにはどのように計算しているのでしょうか。 平面上の円運動のように cos sin の組み合わせ等で導き出せるのでしょうか。 x1, y1, z1 から、 Y軸に対してr回転 した場合の各 x2, y2, z3 の出し方 X軸に対してθ回転 した場合の各 x3, y3, z3の出し方 Z軸に対してΘ回転 した場合の各 x4, y4, z4 の出し方 のような形で、導くための計算を順にお教えいただけると嬉しいです。 最終的には、元座標 x, y, z をY軸にr、更にそこからX軸にθ、更にそこからZ軸にΘで X, Y, Z になる、といった形で求められるようになりたいと思っています。 座標は原点 0, 0, 0を中心に 上に行くほどYが「減少」 右に行くほどXが「増加」 奥に行くほどZが「増加」 Y減少 ↑ _ Z増加 │/` ├─→ X増加 という形になっています 自分のわかる限りで質問内容を細かく記述したつもりですが、 数学の知識に乏しいので、記号などの使い方や説明の不備があるかもしれません。 何か不足があった場合には補足させて頂きます。 以上宜しくお願い致します。

  • 3次元空間で3点を通る平面を2次元座標で表すには

    3次元のベクトル(?)に関して質問させてください。 いまxyz座標の3次元空間の中に原点O(0,0,0), 点A(ax,ay,az), 点B(bx, by, bz)の3つの点があるとします。 3次元空間の中に3つの点があるので、これら3点を通る平面がひとつだけ決まります。 この平面がXY平面となるような、新しいXYZ空間を下記の条件で定義したいです。 原点O(0,0,0)に対応する点   → O'(0, 0, 0) 点A(ax,ay,az)に対応する点  → A'(αx, 0, 0) ただし αx = √(ax^2 + ay^2 + az^2) 点B(bx, by, bz)に対応する点 → B'(βx, βy, 0) このときのβx, βyの決め方を教えていただけないでしょうか? (おそらくβyの符号で2通りあると思います) ----- 具体的な目的は、以下のようなものです。 xyz座標の関数として値が決まるf(x, y, z)があります。 これを点O, A, Bを通る平面上でメッシュを切って計算しました。 この結果をgnuplotのpm3d mapでグラフ化したいのですが、gnuplotの入力は以下のようなフォーマットです。 X1 Y1 f(x1,y1,z1) X2 Y2 f(x2,y2,z2) X3 Y3 f(x3,y3,z3) X4 Y4 f(x4,y4,z4) ... そこでxyz空間の平面OAB上の点Pn(xn,yn,zn)を対応するXY平面上の点Pn'(Xn,Yn)に変換したいです。 よろしくお願いします。

  • 三次元を二次元に・・・

    ヘッダーファイルの中にXeasyGraphic.hと言うのがあり、立方体を表示させ回転たいのです。 そして、三次元で回転させ、二次元に落とすという方法をしたかったのですが、どうしても、ゆがんでしまいます。どうしたらいいでしょうか? -------ソース------- #include<stdio.h> #include<XeasyGraphics.h> #include<math.h> int main(){ /*立方体の宣言*/ float box_x[8]={10,10,10,-10,10,-10,-10,-10};/*X軸*/ float box_y[8]={10,10,-10,10,-10,10,-10,-10};/*Y軸*/ float box_z[8]={10,-10,10,-10,-10,10,10,-10};/*Z軸*/ /*立方体のキャッシュ*/ float box_x2[360][8],box_y2[360][8],box_z2[360][8]; /*平面に落とした時のキャッシュ*/ float flat_x[360][8],flat_y[360][8]; /*回転用*/ int j,i; float th,x,y,x2,y2; /*回転プログラム*/ for(j=1;j<=360;j++){ for(i=0;i<8;i++){ x=box_x[i]; y=box_y[i]; th=(PAI/180)*j; box_x2[j-1][i]=x*cos(th)-y*sin(th); box_y2[j-1][i]=x*sin(th)+y*cos(th); box_z2[j-1][i]=box_z[i]; } } /*三次元から二次元へ*//*ここが間違えていると思われる*/ for(j=0;j<360;j++){ for(i=0;i<8;i++){ flat_x[j][i]=box_x2[j][i]-box_z2[j][i]; flat_y[j][i]=box_y2[j][i]-box_z2[j][i]; } } /*この後に表示が入る予定*/ getchar(); exit(0); }