• ベストアンサー

パソソフトで図面(設計図)を引きたい!!

オヤジさんが、日曜大工で作る物の設計図をどうやら新しく買ったパソコンで引いてみたいそうですが、 一体どんなソフトを使えば、彼が望むような設計図が 書けるでしょうか。 ピンからキリまで、オススメソフト。そりゃあ安けりゃ安いほどいいけれど、だからと言って、使いにくけりゃ意味はない。 切実におしえてくださいな!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

フリーソフトで、JWCADがあります。 操作は、通常の製図の手順と同じになっています。 2ー3千円で、CD付きのマニュアル本もでています。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました~ 早速購入しまーす☆

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

どうなんでしょう? CADソフトは精密ですので、日曜大工程度なら30cm定規と三角スケール等があれば十分のような気がしますが・・・・。  JWWも十分なCADソフトで且つフリーですので、書店に行けば解説本があるぐらい人気があります。 しかし十分使いこなせるようになるには人によりますが毎日集中して学習しても、製図台で書くスピードに追いつくには1ヶ月はかかるでしょうね。  まぁ、CADの入門書として覚える分にはよろしいのではないでしょうか。 そうとう気合入れないと・・・。

nemusugi
質問者

お礼

ポイントあげられなくてごめんなさい。 どうもありがとう!!

• chikachu
回答No.2

#1の方と同じ、JW_CADがおススメですねー。 素人だった私が、なんとか基本的なことはできるようになりました。 ソフト自体はネットでDLできますが、 現在出ているWindows版よりも、もともとあったMS-DOS版の方が 使いやすいような気がするのは私だけかな・・・ これはここでDLできます。↓ http://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se066706.html ただ、どのCADソフトにも言えることですが、 どなたか基礎を教えてくれる経験者の方はいらっしゃいますか? マニュアルだけから入るのは、厳しいかもしれません。 図面を自分で引けるのは、とっても楽しいです。 頑張ってくださいね!

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました~ とっても励まされました。 がんばります!