• ベストアンサー

設計書類ができあがるまで、どのくらいかかりますか?

いつもこちらで勉強させていただいています。 初めての質問でまとまりのない文章ですみませんがよろしくおねがいします。長文です。 地下車庫付き木造2階建、注文住宅を新築するために現在打ち合わせを行っております。 工務店は実家を建てた工務店(小さな工務店)です。 設計の先生は実家を設計した、工務店経由の先生です。(工務店所属ではない) 家の間取り・詳細も決まり、ローンの事前審査も無事に通りましたので、 9月下旬に建築確認申請に向けて動き始めました。 その時点では、車庫の設計図はできておらず、これから書いて「11月初旬には許可を頂きましょう」 というお話でした。 何の連絡もないので、10月下旬に工務店の社長に連絡したところ、「もう少しでできるらしいが、 まだ先生から連絡がこない。」と言われました。 11月初旬先生に直接連絡したところ「構造計算が終わっていない。他の書類は全部できている。 10月に偽装が発覚したりして、 役所も厳しくなっている。法改正でソフトが使えなくなり、 柱を一本一本手で計算するので、時間がかかる。12月中旬には許可がもらえるだろう。」 と言われました。 工務店の社長もこんなに待たされたことはない。構造計算も何も 設計ができてないのでは?といっています。 日曜日に先生と話したところ他の書類を今週中ごろ持ってくる、という話でしたが、 いまだ連絡はありません。 質問ですが、地下車庫の設計~役所に提出する書類の作成は 通常どのくらいの期間かかるものでしょうか? また、先生の説明(柱の計算に時間がかかる。役所が厳しくなっている。)といのは本当でしょうか? 遅くても12月には着工したいと伝えてきたのに、間に合わないし 何の説明もないまま車庫の面積が小さくなってたりとかなり悶々と しています。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 現在もらっている書類は平面図・立面図です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.3

 最初の「9月下旬に間取りなどが決まったので、11月上旬に許可」というのは、地下などがない普通の木造二階建てのスケジュールですね。  地下などが付きますとその上、図面作成にプラス2週間、役所の審査にプラス2週間かかりますので、まぁ2ヶ月~3ヶ月かかると考えて妥当ですね。  出来上がった書類を見れば納得の期間かと思います。梁や柱の位置は勿論サイズや材質まで検討していますので、あとあとの問題を避けるためには、ここで時間をかけておくのは重要です。

taiyou2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで時間をかけるのは重要・・・本当にその通りですね。 今までどういう状況なのか、ということを工務店や先生から連絡をもらえなくて、さらに不安増大でした。 ちゃんと連絡してほしいなと思いますが、営業さんとかいないから仕方ないのでしょうか・・。 妥当だと聞いて安心しました。本当に有難うございます!

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

地下車庫がなければ、一ヶ月もかからず確認がおりたでしょうが、RCの地下車庫を造ったばっかりに、木造の部分まで構造計算の必要が出てきたと言うことです。誰が悪いわけではないのですが、設計者の見込み違いと言うことですね。 でも設計者を責めないでくださいね、ほんとに今はひどいことになっています。

taiyou2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見込み違いですか、でも前の方にも書きましたが遅れるなら やっぱり連絡はほしいものですね・・・ 地下車庫は夢でしたので、じっくり待ちたいと思います。 ありがとうございました!

taiyou2000
質問者

補足

こちらに失礼します。 初めての質問で専門家の方からたくさんの回答を頂き、感謝しております。 本当に有難うございます!! みなさんの回答を読んで夫婦で話し「じっくり待とう」ということに 落ち着きました。一生に一度の夢のマイホーム、気長にがんばります! また何かありましたら質問しますので、そのときはよろしくおねがいます。ありがとうございました。

noname#44914
noname#44914
回答No.2

はじめまして、 折角のマイホーム、何事もなく、順調に進めると、良いのですが?  私、前日、「建築士事務所の管理講習会」を受講してまいりました。 一言で、申しますと、時期が宜しくありません。  今、建築行政の動きは、トンデモナイ状態です、鎮静化は未だ、・・・・・・・ その中で、クライアント(依頼者)の要望を、如何に、図面に反映するかを、設計者は、苦慮していると思いますよ。 ローンの事、今からの、工事のこと 色々と心配事は、つきませんが、 待てるのであれば、腰を据えて、ジックリと、待ちましょう。 何故ならば、12月中ごろに私また今度は、木造2階建て住宅の「建築確認申請手続き等の解説」講習会に行きます、  確認申請業務の余りの停滞に、国、県、がやっと戸惑いがあるのを、認め、民間検査機関も含め慌て、フタメイテ、いるのが現状です。2009年秋に法が施行される(JIO 瑕疵保障制度) ETC、益々、基準はハードルが高くなり、難しくなります、  ∴慌てず、焦らず、諦めず、設計者を信じ、工務店を信じ、 貴方の家族の、要望を伝えましょう。  ガンバッテクダサイ

taiyou2000
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 そうですね、順調に進むと期待しておりましたが・・・時期がよくない、確かにそうかもしれませんね。 建築行政、大変なんですね。聞いてはいましたが・・・法改正から時間もたったので、軽く考えてました。 慌てず・焦らず・諦めず・・・ありがとうございます!

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

全く内容はお話の通りですね。 通常の新築ですと設計開始から着工までの目安として約3ヶ月程度かかります。 そこに例の問題が発生してから、再検査・再見直しの連続、どこの現場も一時は止まった状態が続いていましたが、そのしわ寄せが来て一気に現場が動き出した感じですね。 役所関係の書類も大幅に遅れが出ていますので通常より着工遅れは致し方ないと思われますよ。

taiyou2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。そのくらいかかるものなんですね。 最初は11月に許可をもらう・・・との話からどんどん ずれこんでいくので、とても不安になってました。 通常約3ヶ月と聞いてかなり安心しました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  •  木造在来工法 設計士さんにもらうべき書類

    設計士さんに設計監理料を払って、自宅を新築しています。設計と工事は別々に契約しています。 設計士さんにもらうべき書類の種類や数などを教えてください。 ちなみに、自宅では、何の計算書もありません。あるのは、平面図・基礎伏図・立面図・かな計り図・給排水設備図・土台伏図・小屋伏図だけです。最低限もらうべき設計図や計算書など教えてほしいです。 壁量計算は、こちらが提出を求めたため、提出していただきました。 メモ紙に書いた落書きのような計算した紙を渡されました。(きちんと書き直してもらいました)しかし、計算ミスはあるし、実際には高さの変更などがあるのに計算のやり直しもしていませんでした。(家の高さが50センチも高くなっているのに・・・) 1/4分割についても計算書を求め、提出していただきました。 あと、偏心率なども求めているのですが、これも計算していないらしく、一ヶ月経っても出てきません。すぐに出てきたのは、壁量計算のメモだけです。 何の計算もしないで、感覚だけで設計をしていたと思われます。 現在、火気使用室についての設計ミスが発覚しています。本人も、認めていますが、認めるまでには、時間がかかりました。 そのため、設計士さんのことを信頼できず、自宅についての耐力などさまざまな不安があります。どうしたらよいかアドバイスください。

  • 設計ミス

    すったもんだでようやく完成に近づいてきた新築工事ですが、門扉を造る段になり、造っているものと設計図と微妙(実際には全然)に違うことに気付いて、よく見直してみると、なんと設計図に書かれた敷地の南北が逆に書かれている!つまり設計士さんが、南北間違えて書かれた土地にそのまま家を設計して建てちゃった訳です! うちは設計士さんと入札で決めた工務店とが担当していて、設計士さんは監理まで契約しています。南北に細長い土地で家自体には大きな影響はないものの、道路と車庫から門扉のラインの間が狭く、本来の設計とは異なるものとなってしまいました。まだ完成はしていないものの、ほとんどの骨組みは出来てしまっている状況です。設計士と工務店で本日謝罪にきましたが、どうしたらいいものやら困っています。契約的には解除も可能でしょうが、ここまで出来てしまった家を造りなおせとも言えず、かといってそのまま工事を進める気にもならず、どうしたものか悩んでいます。土地の南北を間違えるなんて、そんなことあるんでしょうか?どなたか良い考えがあれば教えてください。

  • 構造設計の勉強のために、おすすめの参考書を教えてください。

    構造設計の勉強のために、おすすめの参考書を教えてください。 現在、工務店で雑事務及び設計補助などをやっておりますが、自分でも構造設計ができるようになりたいと思い、勉強を始めました。 これまでは、木造住宅の壁量計算やN値計算程度しか経験がなく、本格的な構造設計は初心者です。 仕事の依頼としては、木造住宅のリフォームが多いのですが、まれに1階S造+2階木造といった感じで、増改築なども出ます。 その際に私が構造設計ができれば、外注することもなくなるので、経費&時間節約になります。 自身で調べてみて、購入を検討しているのは、上野嘉久先生の構造設計シリーズです。 他には『初めての建築構造設計~構造計算の進め方~』という本を購入し、勉強中です。 他にも参考にするとよい本がありましたら、紹介してください。 できるだけ多くの資料をもとに勉強していきたいと思っているので、宜しくお願いします。

  • 家の設計図 再質問します。

    25年ほど前に、大工に建ててもらいました。 施主であるのに設計図は見たことありません。 今でもあるか無いか分かりません。特に知りたいのは、地下にある水道管や浄化槽への配管です。水道は道路から畑を通って家の中に入ってますが、畑のどこか、どのくらいの深さかも分かりません。家の設計図は建築確認申請の時に、必須だという回答がありましたが、その時出した設計図は役所に保存してありますか? 水道管や浄化槽の配管は役所に提出しますか? 役所に保存してますか?  正確な回答をお願いします。

  • 完了検査の費用と設計事務所への手数料

    いつもお世話になっています。木造二階建てを新築中で、現在サッシ、建具類を設置中です。 5月初旬に完了検査の予定ですが、役所への費用に加えて、設計事務所(一人)や工務店(担当者)へも手数料費用(いくら位でしょうか)を払うものなのでしょうか?中間検査の時には、役所への費用しか払いませんでした。 設計事務所へは、もちろん設計費を事前に払い、上棟式の際も応分のお金を払っております。 設計事務所からは、いらないとはいわれているのですが、常識的なことはしておきたいと思っております。 ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 柱移動!?筋交い排除!?設計ミス!? こんな事ってよくあることなのでしょうか?

    お世話になります。 いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。ありがとうございます。 当方現在木造新築建築中で、8月引き渡し予定の者です。 タイトルの柱移動・筋交い排除について専門家の方、または経験者の方にお聞きしたいのですが、 上棟以降から現在まで一人の大工さんで黙々と作業していただき着々と家らしくなってきました。 システムキッチンを2700を入れるのでそれに併せて工務店で設計してもらい、 その設計図を元に大工さんが柱・筋交い等入れていました。 しかしここにきてシステムキッチンの幅と柱がが50ミリ合わず、柱の移動・筋交いが取り付け不可能になってしまいました。 見た感じも明らかにずれていて、大工さんは、壁・天井をすれば分からなくなる。 また、強度的には補強をするので大丈夫。と言ってました。 しかし、自分としては納得いかず、何とか文句&値切り・サービスを!と考えています。 大工さんは、設計図を見てそのまま建てましたが、移動しないとキッチンが入らないので。と正直に言ってくれました。 自分のミスをわざわざ施主には言わないと思い、大工さんには非はないと思います。 設計・契約等すべて交わしている工務店に何とかガツン!!と言ってやりたいのです。 柱移動・筋交い排除から約一週間何も言ってこない工務店。 前々から気に入らない事ばかりで・・・。ここぞとばかりに何か言ってやろうと考えています。 このような柱移動・筋交い排除など建築中の施主に伝わらない勝手な変更等、よくあることで問題ないのでしょうか? 長文になりましたが、専門家の方また、このような経験があった方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 中古マンションの設計図

    築25年の中古マンションを購入しました。 契約時に土地の地図などは渡されましたが、建物の設計図はありませんでした。 我が家の持ち分だけでもよいので、建物の構造、柱位置、壁厚や、床スラブ等知る方法はあるでしょうか。建設会社は分かるのですが、そんな昔の設計図はいただけないですよね。

  • 建築条例に抵触 設計と監理 どちらの責任?

    設計と監理について  自宅の新築にあたって,設計士に設計を依頼し,役所への建築申請をしてもらってから,工務店で建築をしてもらいました。  設計図通りに建築をしていただきましたが,完成検査で建築条例に抵触してしまいました。  設計士には,建設費の3%の設計料を払っています。  設計と監理(工務店)は別にお願いをしています。    建築条例に抵触したわけですが,この場合の責任はどこにあるのでしょうか。  設計の問題なのか,監理の問題なのか,ご意見をお聞かせください。

  • 就活:構造設計者の夢

    はじめまして。現在就活中の理系大学生です。 建築の構造設計事務所の選考を主に受けさせて頂いているのですが、面接にて「入社してやりたいこと、夢は何ですか?」と聞かれました。 構造設計事務所は殆どが下請けになるので、実際にやることは限られています。なので夢は聞かれないだろうと思い、全く準備していなくて面接のときには何も答えられませんでした。 そこで質問なのですが、構造設計(構造デザインとは違い構造計算、構造図作成、耐震診断、補強設計を主に扱う企業)にとっての夢とはどのようなことになりますか? ※あまりにも的外れだと「それは弊社とは違うんじゃないの?」と言われそうで怖いです。 難しい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 建築構造設計 SRC造の列柱について 第一生命館

    旧第一生命館(渡辺仁設計・竹中工務店施工)では6階分の高さにも及ぶ巨大な10本の列柱が特徴的ですが、列柱に見せる為、柱の間に梁がありません。 組積造ではなくSRC造なので梁が通常必要ですよね。 梁をなくす為にどのような工夫がされているのでしょうか。 構造設計の方どうぞ教えてください。