• 締切済み

怒った方が良いのでしょうか?

最近堪忍袋の口がゆるくなって来てしまいました。 妻子がおりますが、妻が私に冷たく 子どもも小学生なのでしばしば我侭を言います。 私は安らぎと安心の溢れる家庭を作りたくて、常に優しく居ようと心がけています。 何年も前から仮面夫婦状態であります。 この頃は、嫌なことが重なるとちょっとイライラした口調で、主観で物事を言ってしまうことがあります。 そうすると、その場は 子どもはおとなしくなり、妻も私に対して冷たい態度を控えるようになります。 よって、その瞬間だけは 私の居心地は良くなります。 私は これはモラハラ・パワハラの類であり、悪いことだと思っています。 (少し大袈裟に言うと、暴力による支配) しかし、妻や周囲の人からは 強く主張しろ、怒鳴ったって喧嘩したって良い といわれます。 つまり、パワハラしたほうが良い、怒ったもん勝ちだと聞こえてしまいます。 私は双極性障害II型から回復途中であるため、敢えてメンタルヘルスのカテゴリーとして質問させていただきました。

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.2

はじめまして 主治医とは よく ご相談なさっているのでしょうか。 ちょっとした お薬の加減で状態が落ち着いてくるのですね。 ご自分に合った組み合わせが見付かればイライラや怒りといった症状が無くなってきます。 奥様との事ですが 合うお薬が見付かるまで すまないが待っていてほしい。 などの言葉を掛けておく事が大切です。本人以外の人が この病気を理解する事が如何に難しいかを知るのは 貴方の心が安定した時に初めて分かるのですね。 後になり お二人して あの時は やっぱり病気がひどかったんだね。。。 となります。 仮面夫婦の原因は この病ですから 悪く受け取らないように 夫婦間で これ以上 誤解が生じないように しっかりと奥様に仰って下さいね。 もう一度 申し上げます。 合う お薬が見付かるまで すまないが 待っていてほしい。 この一言が奥様を どんなに励ます事か 病によってできた溝を少しでも埋めて下さい。 奥様が お子様を連れて出て行く前に 御主人として 思い遣る気持ちが大事です。 主治医とは 確りと話し合いをなさって 必ず道があると信じて下さい。

gdbnb6c
質問者

お礼

妻は病気のことを頭ごなしに否定してるので、薬が合うまで待ってくれとか 言えません。 妻もそうですが、職場でも「緩んでる」「堕落」「怠け」「甘え」「病気を免罪符にサボってる」と言われますので、極力病気のことは話さないようにしています。 アドバイス ありがとうございます。

回答No.1

怒らずに冷静に話し合ってみて、解決できない場合は「一緒にいる理由がない」とでも言えばいいのではないでしょうか。互いに人生は一度きりですし。 ちなみに、用法として「堪忍袋の口がゆるくなって」は使いません。 堪忍袋という袋に例えた概念の物がふくらんで、その口を縛っている緒が切れることから「堪忍袋の緒が切れた」という言葉しかありません。 質問者様の言葉を無理に解釈すると、口がゆるいのですから堪忍袋は膨らまないので、用法が逆ではないかと思われます。

gdbnb6c
質問者

お礼

その通りかもしれません。妻はもともと感情的なタイプで、私も病気の影響があり 冷静な話し合いは極めて難しいと思います。 もう少し、病状が回復したら 話し合いの機会を設けてみます。 アドバイス ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パワハラ、モラハラについて

    パワハラは上司や年上の人がその地位を使って、部下に嫌がらせや、いじめを行う。モラハラは例えば新婚夫婦であると、妻にたいしてモラハラの様に命令はしないけど、言葉による支配をし、あたかも奥さんが悪いように仕向け、自分の責任ではないと思わせるし、そのような言動を振る舞う。このような男が私が関与している施設に居て大変困っています。 パワハラ、モラハラは現象にたいしてあてはめられた言葉ですが、言っている人は何らかの精神障害を抱えていると思うのですが、いかがでしょうか。それともただのゆがんだ性格ですか。 詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • モラハラからのセックスレス/離婚/回避

    セックスレス・離婚・回避の相談です。 相談者=夫会社員38歳、妻専業主婦36歳、子2歳 私は若干モラハラ夫です、一般に言われているモラハラ定義まで酷くはありませんが 気分の波で口調がキツクなる事がしばしばありました。子供が生まれてからは自分な りに脱モラハラ夫を目指してきたつもりです。 最近では気分の波も無意識にコントロールできるようになり改善の方向に向かってい るのでは?と自己分析しています。 育児に関しては子煩悩なところがあり、そこは妻も認めてくれており子供に好かれる 良いパパだと思います。 この様な中、夫婦生活が一年ありません、夜の夫婦生活を除けば家庭は上手くいって いる様に思えます。しかし夜の夫婦生活も含め、関係の再構築を目指してモラハラも改 善させようと努力してきたつもりです。 しかし妻曰く「あなたの事は好きじゃない、嫌い」とスキンシップすら拒否されています。 また子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 全て私、モラハラ夫への罰でしょうがこのまま婚姻生活を続けていくのは正直辛いです 子供の事がありますので離婚は避けたいですが、、、考えがまとまりません。。。 子供が小さいうちに(父親の記憶が薄いうちに)離婚してあげるのが二人にとって最 善なのでしょうか? 駄文失礼しました、色々な意見を聞かせてください。

  • 愛情のなくなった妻、別れた方がいいのでしょうか?

    妻と7才と5才の子供が2人、私の両親と同居しております。 先日、妻の浮気が発覚。 相手も妻子持ちであり、相手は家族を選び もう合わないと約束させました。 子供達は私や両親に大変懐いており 最初、妻は別れても自分1人では養えないから、子供は置いていくと言いました。 私も気持ち的には子供さえいてくれれば別れていいのですが 子供が小さく、両親からも妻なしでは今後の養育は無理と言われました。 又、家のローンもあり別れると金銭的にもキツイです。 子供にも泣かれ、結局子供の為に夫婦を続ける事となり、 妻は両親ともお互い今まで通りに接しています。 もともと仮面夫婦で会話はほとんどなく、 自分にも原因があったと思い、今回の事は許しました。 私はこれから新たにやり直そうと思ったのですが 妻の気持ちは、当然ですがまだ男にあり (多分この気持ちは一生消えないとも言われました) 私の事は、子供の面倒も良くみてくれるし人として嫌いではないが 男としてはまったく恋愛感情はなく、 今までの恋愛経験上、一度冷めるともう元に戻る事は無く SEXも出来ないと言われました。 今まで私にも妻への恋愛感情はほとんどなく 元々2番目の子供が出来てから6年もレスの状態だったのですが やり直そうと思った矢先なので、正直納得出来ません。 今の妻の私に対する態度は、男女の関係でないという以外は普通です。 (今まではほとんど会話ゼロだったのでマシになりました) このまま夫婦を続けて行く事が正解だったのか? それと親権や慰謝料の関係で今別れた方がいいのか? それとも単に私の自分勝手な我がままなのか? 厳しいお言葉で結構ですので、是非アドバイスをお願い致します。

  • モラハラ妻にレイプをされた

    1ヶ月前妻に私が寝ている間にレイプされました。そして見事に妊娠して子供が出来てしまいました。 男なのだからと抵抗出来そうなものだと思われるかもですが、妻には日頃からモラハラやヒステリックを起こされてそのせいでレイプされた時も何言われるか分からないと怖くなり抵抗できませんでした。 具体的にどんなモラハラを受けているかといいますと ①毎日無視され必要な事以外は話さない②少しでも気に食わない事があれば私物(スマホ、パソコン)や近くにある物を床に叩きつける③娘に私の悪口を吹き込む④家事などを手伝っていると「違う!」「そうじゃない!」と強い口調で言われ最終的に「あんたってほんとどうしようもない!」と否定的なことを言われる。とこのような事があります。 正直なことを言ってしまえばこのような妻といるのはもうしんどくて離婚を何度も考えたりしてます。ですが非常に辛い状態なのですが、私には5歳の娘がいてお腹の中にも妻のレイプによって出来た赤ちゃんがいる状態なのでもうどうすればいいのか分からないです。

  • 人をいじめることに快感を覚えたことありますか?

    私は子供の頃いじめられっ子でしたが、長じて妻や母などの家族や身近な人を茶化したり、困らせたりすることに快感を持つようになりました。 一般に人をいじめたり、パワハラ・モラハラ・虐待するような人には、自覚がないケースが多いように感じられますが、私ははっきり自覚しながらそのような行為をすることが多いです。 そして、サディストなのかもしれませんが、そのような虐待行為或いはそこまで行かなくても、人を茶化したり、困らせたりすることに快感を覚えることがあります。 あなたは、そのような経験はありますか? 又、あなたは、仮に人をいじめたり、虐待するとしても、そのことを自覚していますか? 或いは、自分の虐待行為の責任を、相手側に問題にしていませんか?

  • カードローンについて もう限界

    父親名義の家に父親、妻、子供2人と5人で暮らしています。父親は病弱です。私は走るのが好きで、休日に道で全力疾走をしたときに私の不注意で接触し女の子に顔と頭を縫う大ケガを負わせてしまいました。相手も私も保険無し、もちろん治療費を支払わなければなりません。治療費が病院にすぐに支払えない場合待って貰えないのでしょうか?払う意志はあります。少しずつしか払えません。既にカードローンを借りて少しずつ返済をしていましたが、返済もできなくなりました。実家に病弱な父親、妻、子供2人と5人暮らしです。支払いたくても支払いきれません。妻には付き合いきれない、何で私たちを苦しめるのか?ばかな事をしてくれた。いざとなったら散々苦労させられて来たので離婚をしてもらい生活費を入れなかったら訴えるとまで言われ妻は本気です。頼んでも妻は子供の塾を止めさせる気はなく子供に罪はない、他にも仕事を探すように言われました。私も休日に働きたいが、探しても仕事もありません。今の会社はここ何年も赤字続きで年々給料が下がっていきます。副職は会社は認めてくれず、見つかったら解雇まであります。腹を括って会社に話しても以前会社のお金を返さないで逃げた人がいるので、傾いているときに認めてくれず、敬遠されるだけです。今の会社を辞めても、年齢的に難しく、自分の生活費くらいしか稼げないでしょう。色々と苦労をかけてきましたが、妻に訴えると言われショックすが、そこまで追い詰めてしまったのです。女の子、親、妻子に迷惑をかけてしまい。弁解の余地もありません。親、妻子には最小限に負担が掛からないようにしたいです。このままローンが限界まで行き、ガス、電気、水道、学費を止められてからどうされるのでしょうか?実家は?治療費の請求は?ローン会社の請求は?妻子のこれからは?全てを受け止めて行くつもりですが、皆に迷惑が掛かります。ローン会社は給料を抑えてしまうのでしょうか? 今の内に何をしておけばよいのでしょうか? 客観的に見たら回答のしようが無いと思いますが、誹謗中傷は堪忍して下さい。

  • 夫婦喧嘩から離婚問題に発展

    結婚5年目の夫45歳・妻40歳の夫婦です。夫婦喧嘩の原因は夫である私のパワハラです。今、考えれば妻の意見にも耳を傾けず日頃から俺様状態だったと妻が話をしてきました。そういった事から妻の堪忍袋の緒が切れ離婚問題まで発展しそうです。最近、妻が家を出て行ってしまいました。荷物もほとんど移動している状況です。ここ3~4ヶ月は会話らしい会話もなく、妻の私への気持ちも冷え切っている状況です。家を出て行く際も何の話もなく突然に出て行った状況です。子供3人も一緒です。どうやら私とは何もいっさい話をしたくないらしく、弁護士を通じてくださいとの様です。私は妻が私への気持ちが冷え切っている状況のなかでも、子供達の事を優先的に考えて離婚は考えておりません。現実問題まだ小学生2人と年中1人の子供を女一人で育てて行くのは大変ですし、妻も気持ちの上では離婚を考えて新しい生活をしたいと考えてはいる様ですが、経済的な事を考えると一歩が踏み出せない状況みたいです。先ずは妻の気持ちを変える前に私が変わらなければと思い威圧的な態度や言葉を絶対避けようと考え、妻へ謝罪しなければならないと考えました。今までも謝ってはいました。並み大抵な努力では信頼関係回復には遠いと思いますが頑張りたいと思います。同じ体験をした方、お聞かせください。

  • 不倫について

    3年前から10歳年上の妻子持ち(子供1人)と不倫をしています。付き合いに至る前に、妻とはうまくいっておらず、子供を産んだ後はセックスレスだということは聞いていました。最初の1年は平日、週末限らずに一人暮らしの私の家によく来て泊っていました。普通は家にばれたらまずいので、外泊などは気をつけると思いますが、その辺まったく気にしていませんでした(恐らく妻は無関心)。2年目に彼が地方へ転勤し、単身赴任となりましたが、その間もお互い行き来して、メールや電話はほぼ毎日で、そのまま付き合っていました。約2年単身赴任していましたが、彼の妻子が彼を訪ねたことはありません。この間に離婚について彼と話し合ったこともありますが、実行には至りませんでした。3年目に今度は私が地方転勤となったので、別れるべきか、、、と悩んでいますが、電話やメールは相変わらずしています。最近になって、妻ともめている、ごたごたしているという連絡が入るようになりました。これは離婚話を進めているのでしょうか?今までどんなに外泊しても、もめ事にはなったことがありません(仮面夫婦のような生活だったらしい)。彼からそんなことを言ってくるのも初めてです。 自分で直接聞けよ!って思うかもしれませんが、ちょっと勇気が出ません。もちろん離婚となった場合は、彼の人生を受け止めるつもりはありますが、まったく違ければ、期待はずれでショックです。 そもそも夫が外泊をしているのに、何も言わなかったり、単身赴任先にも行かなかったりすることがあるんでしょうか?離婚を期待してもいいと思いますか?

  • モラハラ男の裏表について

    夫は、小学生のころからの幼馴染同士、また高校からの、趣味を通じてからの友人…とにかくたくさんの友人知人がいるのですが、まったくといっていいほど、そのうちの誰とも本気でケンカしたことがないそうです。 感情が穏やかで、人格者であるから…と思われがちですが、事実はその正反対で、私に対してだけ、モラハラDV夫です。裏と表の顔が違うこともモラハラの特徴をそのまま体現しています。 彼は「相手のいいところを見るから」「いい加減な奴もいるけれど、憎めない」などと言います。それが本当なら人格者でしょう。それは世間に対してだけで、妻に対してはまったく正反対のモラハラDV男です。 このような夫の隠された部分や事実について、彼の友人達はもちろん、兄妹や親戚も知りません。小中学生のときでも友達とケンカをしたことがないそうです。また親に対しては「いい子」を演じていたようで、甘えることもなかったようです。 社会に対しては皆、仮面を被りますし、むしろ被らなくては自分を守れませんが、ここまで表と裏の顔が違うというのは何のためかと、純粋に不思議です。演じているわけですから、居心地悪いと思いますが案の定夫は「本当は人と関わるのは面倒」だとは言うものの、こちらからみれば「いい人ぶる」のをやめません。また私がいれば十分だと言いますが、甘える対象がほしいだけだと思います。 付き合いも表面的なものだと言っているし、利害関係もない。年に1~2回会うだけの関係なのに、彼らから「いい人だ」「尊敬する」などと言われるたび、謙虚さを装ったり、口だけでも否定をすることはせず、むしろ当然だというように悦に入っているところをみると、コイツの正体を今すぐここで暴露してやりたいという衝動にかられます。 裏表の顔を知っているのは私だけですし、表に出て、表の顔をだし、私とふたりきりになればそれをすぐに引っ込めることも同時にみれるのは私だけです。 モラハラのなかで、周囲に理解されない(どころか私の方が悪いと言われる、勝手に作られる私のイメージで判断される、勝手に誤解される)ことがいちばん辛いです…私だけが知っている裏の顔があると知ったときがいちばんショックでした… 極端な裏表の人格を使い分けることがモラハラにつながるのだとしたら、その原因や目的は何なのでょう。 また、同じようなモラのこういう特徴について悩んでいる方、対処されている方のお話も聞きたいです。