• 締切済み

猫がしきりに耳を気にしています

お世話になります 2歳のチンチラですが、先日の日曜日(7月26日)にペット美容室でサマーカットをしました その日から耳を気にして、首を振ったり耳をかく仕草をして、 耳の中と耳の後ろが赤くなってしまいました 耳の中を見ても汚れている様子はなくきれいです シャンプーの際に耳に水が入ったのでしょうか? 掛かり付けの病院が今日は休診日です 他の病院に行って診てもらった方がいいでしょうか? もし、シャンプーの水が入ったとしたら放っておいて良くなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#95176
noname#95176
回答No.4

うちのねこも耳ばっかりきにしているので、よーくみたらダニがついていました…。 でも、きっと外歩きしない猫ちゃんですよね?可能性は低いとおもいますが、ひょっとしてってこともあるので、耳のなかではなく耳の外側をみてみてください。 うちのねこは耳の外側に、ちっこい謎のダニがくっついていてびっくりしたことがあります。」

回答No.3

外飼いのニャンコちゃんですか? もしかして・・・・・・・蚊に喰われていませんか? 何匹も手元でかわいがっていましたが、現在一匹だけが今のシーズン、蚊の餌食になります。 耳を喰われて痒いものだから掻いて、耳がボコボコになってしまったのです。それが秋も深まるにつれてきれいになって・・・・・でも夏にはまた! 結局、2年かかって耳のボコボコは『蚊が原因』、と判明、ペット病院でもビックリされました。 今年は戸外に出すときは耳に水性の虫除けスプレーをちょこっと手で塗ってあげ、今のところ蚊の被害は回避しています。 粘膜の薄い所、耳とか目の周り、鼻とかは蚊に喰われやすい、 というニャンコも居るということをお知らせいたします。

• hasiru750
回答No.2

シャンプーが強すぎた。 あせも。

回答No.1

こんにちは 猫ちゃんのお耳の奥の方に水が入ってしまったかもしれませんね。 かかりつけの病院以外に、いけるところがあるのでしたらすぐに連れて行ってあげてください。 内耳炎などになっても厄介です。 うちの犬の話ですが、お菓子の乾燥材を食べてしまったことがあります。 その日、かかりつけの先生がお休みだったので、別の病院に行きました。 別の病院へは、普段は○○病院へ行っています、と正直に話しました。 その件では2回目以降の通院はなかったのですが、ご質問者様の猫ちゃんに2回目以降の通院が必要なようでしたら、 お耳が良くなるまで別の病院にかかるか、かかりつけの先生に戻すか、別の病院の先生に相談してみてはいかがでしょう。