• 締切済み

猫がしきりに耳を気にしています

お世話になります 2歳のチンチラですが、先日の日曜日(7月26日)にペット美容室でサマーカットをしました その日から耳を気にして、首を振ったり耳をかく仕草をして、 耳の中と耳の後ろが赤くなってしまいました 耳の中を見ても汚れている様子はなくきれいです シャンプーの際に耳に水が入ったのでしょうか? 掛かり付けの病院が今日は休診日です 他の病院に行って診てもらった方がいいでしょうか? もし、シャンプーの水が入ったとしたら放っておいて良くなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#95176
noname#95176
回答No.4

うちのねこも耳ばっかりきにしているので、よーくみたらダニがついていました…。 でも、きっと外歩きしない猫ちゃんですよね?可能性は低いとおもいますが、ひょっとしてってこともあるので、耳のなかではなく耳の外側をみてみてください。 うちのねこは耳の外側に、ちっこい謎のダニがくっついていてびっくりしたことがあります。」

回答No.3

外飼いのニャンコちゃんですか? もしかして・・・・・・・蚊に喰われていませんか? 何匹も手元でかわいがっていましたが、現在一匹だけが今のシーズン、蚊の餌食になります。 耳を喰われて痒いものだから掻いて、耳がボコボコになってしまったのです。それが秋も深まるにつれてきれいになって・・・・・でも夏にはまた! 結局、2年かかって耳のボコボコは『蚊が原因』、と判明、ペット病院でもビックリされました。 今年は戸外に出すときは耳に水性の虫除けスプレーをちょこっと手で塗ってあげ、今のところ蚊の被害は回避しています。 粘膜の薄い所、耳とか目の周り、鼻とかは蚊に喰われやすい、 というニャンコも居るということをお知らせいたします。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

シャンプーが強すぎた。 あせも。

回答No.1

こんにちは 猫ちゃんのお耳の奥の方に水が入ってしまったかもしれませんね。 かかりつけの病院以外に、いけるところがあるのでしたらすぐに連れて行ってあげてください。 内耳炎などになっても厄介です。 うちの犬の話ですが、お菓子の乾燥材を食べてしまったことがあります。 その日、かかりつけの先生がお休みだったので、別の病院に行きました。 別の病院へは、普段は○○病院へ行っています、と正直に話しました。 その件では2回目以降の通院はなかったのですが、ご質問者様の猫ちゃんに2回目以降の通院が必要なようでしたら、 お耳が良くなるまで別の病院にかかるか、かかりつけの先生に戻すか、別の病院の先生に相談してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 長毛猫の毛を短くカットしたら猫のお見合いは大丈夫?

    チンチラ猫のオスを飼っています。 先日、チンチラ猫どうしでお見合いをしました。 初対面では仲良くなれなかったのですが、これから何度か合わせてみるつもりです。 うちの猫は毛玉があるので、ペット美容室に連れて行くつもりです。 毛玉はバリカンで短くしたい、とトリマーに言われています。 全身あちこちに毛玉があるので、サマーカットに近い状態になるかもしれません。 サマーカットのように毛が短くなった猫は、相手の猫に嫌われやすいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 美容室のせい…

    日曜日に美容室に行きカットと縮毛矯正をしました。 顔(目)にシャンプーなのか水なのかが入ってしまったのですがそれはまだ仕方ないかなと思いましたが1日カットと縮毛矯正をするだけで顔や目に水等が5回くらい飛んでしました… そして美容室の帰りから耳がおかしかったのですが昨日からゴロゴロなって痛いので変だなと思います耳鼻科に行ったら医者から変だなと思っていた耳に短い髪の毛が何本か入っていますって言われ…最近髪のいじったか聞かれたので日曜日からの話をしたらそのせいだと言われました…変だなと思いいじすぎていたせいもあるかもしれませんが奥にはいって微妙に化膿していて外耳道炎といわれました…これは美容室が悪いのですが?それとも仕方ないことなのでしょうか?

  • 耳の中にシャンプーが入ってしまったようです。

    耳の中にシャンプーが入ってしまったようです。 シャンプー:水=5:1くらいの割合に薄めていたのが気づかないうちに…。 耳には排出作用があると聞いていますが、シャンプーは排出できるのですか? 元々耳が弱く、一年前くらいにも耳の中に膿がたまっていて乾燥していると病院で洗浄してもらったことがあります。同じ耳です。 汚い水とかが原因って言われたのですけど、もしかしてシャンプーが原因だったのでしょうか…。 それまで膿がたまっていたことはなかったです。 また取るには綿棒などでも大丈夫でしょうか?

  • 中耳炎 耳だれ

    昨日から中耳炎のような症状があります。 最初に耳が聞こえづらくなり 夜には痛み。朝起きると痛みはほぼ なくなりましたが 耳がやはり聞こえづらく 今は耳だれになっています。 昨日が日曜日だったので病院がやっていなくて 今日明日は仕事の研修で病院にいけず かかりつけの病院は火曜金曜しか 耳鼻科がやっていません。 田舎なのでほかに病院もありません… 5日間病院にいけないことになるのですが放置してたら危ないでしょうか

  • 耳の中に水が・・・

    朝起きると必ず耳の中に水が入っているんです.なんででしょうか? 前の日シャンプー終わった後に必ず耳くりするんですけど 翌朝には必ず水みたいのがでてきます・・・ 気持ち悪くていられないんです.どうのかできなでしょうか? どうかお答え宜しくお願いします

  • 猫のサマーカットについて

    猫のサマーカットについてです。 飼っているのはスコティッシュフォールドのオス3歳です。 長毛種の子でして1歳の時に1度サマーカットしました。 しかし、あまりにもサマーカットした姿が貧弱で可哀想であったこと、そしてサマーカット自体が猫に良くないことが調べていくうちに分かったため、それ以降サマーカットは二度としないと決めていました。 それなのにカットではなくシャンプーとお手入れだけお願いをしにペットサロンを予約していたのですが、何故か向こうの手違いでカットになっていて、挙句の果てに仕事で行けなかった私の代わりに連れてったのが母であった為そのままサマーカットをすることになりました。 すぐにサロンへと電話を入れたのですが間に合いませんでした。 そこで、猫のサマーカットは寿命に関係してくるのでしょうか?もしサマーカットで寿命を縮めてしまったらどうしようと今絶望に落ちています。 あの貧弱で可哀想な姿を思い出すと胸が苦しくなります..猫のサマーカットはストレスになると書いてある記事も見ました。 1歳の時にしたサマーカットはあまりにも暑そうであった為、行ったのですが後悔しています。そのため反省してお部屋に冷却グッズを置いたりクーラーで最適な温度にしたりと色々工夫もしてきたのに全部台無しです。 誰も責められないのが苦しいです。 長くなってしまって申し訳ありません、結論から言うと猫のサマーカットは大丈夫なのでしょうか..?

    • 締切済み
  • ネコの耳洗浄を病院でしてもらったら

    スコティッシュフォールド(たれ耳)のメスで3歳になります。 1年前に外耳炎になりました。(私の耳掃除に原因があったそうです(>_<")) 1年経ちまして、健康診断、サマーカットを兼ねて、耳洗浄も行ってもらいました。 そうしましたら、1週間と経たず、激しく頭を振って耳を掻くようになり 耳の中を見ましたら、真っ黒な耳垢がいっぱいあって、びっくりしました。 うちは暴れネコなので、何度も鎮静剤を打つのはかわいそうでしたので、 病院に私だけ相談に行ったところ、診ないとわからないけど、耳の中がキレイに なりすぎて気にして後ろ足で掻いてるうちにそうなったんじゃない?と言われ 動物用タリビットという耳に落とす薬を処方していただきました。 (1年前に外耳炎完治後に耳洗浄を行った時は、こんな事はありませんでした・・) せっかく、健康診断に無理やり連れて行ったのに、かゆい思いをさせて、 かわいそうで仕方ありません。 ネットで調べると真っ黒な耳垢は耳ダニとか疥癬だとか書いてあって 家ネコである事を考えると、もしや院内感染?とか疑ってしまいます。 また鎮静剤を打つ事を考えると、体に負担やストレスもかかるでしょうし、 かなり悩んでいます。 耳洗浄で、同じ経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? あと、病院で鎮静剤を打たないといけない怖がりのネコちゃんを飼われている方、 どれくらいの割合で病院に行かれたりしていますか? ネコを飼っている友人が周りにいないので、とても不安です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 耳に水が入って・・・

    美容師アシスタントをしているのですが、お客様からカラー後のシャンプーのとき耳に水が入って中耳炎になったと言われました。耳に水を大量に入れた覚えもなかったのでかなり驚きとショックです。故意ではないですが、私の不注意による失敗に申し訳ない気持ちでいっぱいです。耳に水が入っただけでは、中耳炎にならないとネットで調べたら書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょう?

  • 猫の耳掃除について

    経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。   韓国在住なのですが、今年の7月にペットショップで子猫(チンチラ系・長毛)を購入しました。 以前、下痢をした時に近所の動物病院に連れて行った事もあるのですが、この国では猫をペットとして飼う習慣があまり無いという話を聞いているせいか、“どこも悪くない”と診断されても、動物病院の診察はあまり信用できなくて・・・最近はよほどのことがない限り、病院に行かず様子を見ています。 (この時は2日後にはちゃんと下痢も治まりました)   この頃は食欲も便もしっかりあって、体に不調はないようなので安心していたのですが。 最近、猫がいつも座っているクッションの近辺に黒いゴミが点々と落ちていることに気がつきました。 何だろうと不思議に思っていたのですが、どうやら後ろ足で耳を痒い痒いした時に、耳の垢が落ちたものらしいのです。 以前から耳の中にべったりくっついている耳垢が気になっていて、今までに3度ほど、綿棒で簡単に掃除をしたことがあります。 でもやはり敏感な所でしょうから、あまりしつこく奥まで掃除することもできず、いつも断念してしまっていました。   そこで、この子をペットショップで買ったとき、一緒にもらった“耳洗浄剤”を思い出しました。 “you&me PET EAR CLEANSER”という商品なのですが、本体裏には日本語で“ユーエンミ 愛犬用 耳洗浄剤”と書かれていて、   天然植物性抽出物と低刺激洗浄成分か配合され、愛犬の耳をきれいに洗浄し、不作用がない無刺激洗浄剤です。 炎症を防ぎし、耳のカユミと愛犬の臭をスッキリ落とします。 耳洗浄剤は優秀な保水力で皮毛を傷めず、耳をより安全に、清潔に仕上げます。   原料成分:キトサン、アロエ抽出物、サリシリクエーシド、パラオクシベンゾーエイト、グリセリン、プロピーレングリコール、エタノル、ソデイウムラウリルソルペイト、ポリオクシエチレンノニルペニルエテル   と、書かれています。 技術開発/原料提供の欄に株式会社○○○○○○とカタカナ表示しているのですが、説明書きの日本語が所々怪しいので日本製と思っていいのかは不安です。   さて、ここからが質問なのですが。   1、猫の耳垢は放っておいても問題ないのでしょうか? 2、素人はあたらずに、病院に連れて行って診てもらうべきでしょうか? 3、猫の耳掃除にこの“犬用耳洗浄剤”を使っても良いでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう