父が心室細動で心肺停止状態になりました。その後の状況と延命処置について

このQ&Aのポイント
  • 17日に父が心室細動で心肺停止状態になり、脳へのダメージも大きい状態です。医師は目が覚める可能性は1割と話しました。
  • もし目が覚めたとしても寝たきりや車椅子で生活し、会話もできず食事も直接お腹から管を通して注射器で与える必要があります。
  • 父は延命処置を望んでおらず、人工呼吸器を付けることもなかったという言葉がありますが、現状では延命処置についての選択はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうなるんでしょうか

17日に父が心室細動で15~20分心肺停止状態になりました。 もちろん脳はほとんどやられてしまいました。 目が覚める可能性は1割だと言われました。 もし目が覚めても寝たきりか車椅子で、会話も出来ず食事も直接お腹から管を通して注射器であげなければいけないそうです。 私達家族が駆け付けた時には人工呼吸器が付けられている状態で薬で眠らされ低温治療をされていました。 3日後に薬を抜いて目が覚めるのを待ちましたが痙攣が出て危険だったので再び薬で眠らせました。 昨日は口に入れている人工呼吸器を気管切開して入れる説明を受けました。 その時に人工呼吸器を抜くか抜かないか聞かれるのかと思ったのですが、全く触れられませんでした。 まだ薬が抜けておらず、マヒの有無や意識レベルが確認出来ていないと言う説明でしたが、そのせいでしょうか? 父は私が小さい頃から延命処置はしてほしくないと言っていたので、もし選択を求められることがあれば延命処置は拒否するつもりなのですが、人工呼吸器を既に付けている場合にはそういう話にはならないのでしょうか? 人工呼吸器を付けたくないといっていたのに、人工呼吸器を付けられたまに苦しそうに顔を歪めている姿を見るのが私も辛いです。 意識が戻って普通に会話が出来れば一番良いのですが…。 なんだかまとまりの無い内容でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

「延命治療は望まない」とおっしゃっても医師はそれなりに 賢明な治療をしていると思います。 お父さんの希望を受け入れるにしても医師に問われてから その旨を話されると良いのではと思いますが。

その他の回答 (1)

• tmoyan
回答No.2

#1です 文中「賢明」は「懸命」の誤りです。 お詫びして改正させて抱きます お大事にして下さい

yellow_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は再婚していて相手の方がほとんど日本語があまり通じず、そのような話になる可能性があるなら説明するのに時間がかかるため可能性があるか知りたかったんです。 でもやはりそれはお医者様の判断ですよね。 可能性を捨てずに見守りたいと思います。