• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 4月23日の夜中1時頃 父が心肺停止で倒れました。 すぐに救急車を呼び その間も心臓マッサージを ずっと続けていました 5分ぐらいしてから、救急車が 到着して、市内では一番大きい 大学病院に運ばれました 父はもともと31歳の時に 拡張型心筋症(突発性)だと ゆわれていました。 それからは、激しい運動は 全くせず、ただ家が階段だった為に すこし上り下りをするくらいでした。 倒れる前から父は、調子がわるいと 言っていたので私もバイトに あまり行かずに、父のそばに いてあげました。そして玉ねぎの スライスしたサラダをおいしいと 食べ終えた直後に倒れました。 市大病院に運ばれてからは 心室細動になっていて AEDもきかず、7回電気ショックを してやっと心臓は持ちこたえました。 この間でおよそ50分経過していたと 言われました。かろうじて心臓は 持ちこたえましたが、ICUに入り 脳は低酸素脳症になりました。 脳はむくみで腫れ上がり、 医師から見せていただいた CTにはもうしわしわが ほとんど0に近いぐらいに ありません。とゆわれ 一番大事なのうかん?とゆう所も かなり重大なダメージを受けている と言われました。意識が戻るのは かなり厳しいと言われてしまいました 肺に水も溜まっていました。 自力でおしっこが出せなく なっていた状態でかなり強い お薬をたくさん投与されており 全身がびっくりするぐらいの むくみが出ていました。目にも むくみがありました。 人工透析でもきかず、自力で おしっこが出なかったら、 また心肺停止で次こそもう無理だと ゆわれた、3時間後父はおしっこ 出していました。とてもうれしかったです それからお薬をだんだん減らして 今は、たまにビクンと体が 動きました。けどそれも反射的だと 医師からゆわれ、やっぱり意識が 戻るのは難しいのでしょうか? 父はまだ37歳で娘もまだ、17歳 19歳です。父はまだまだ 生きたいと願ってるはずです。 私たちも奇跡を信じて毎日 面会に行って、大好きな 歌やオルゴール耳元で聴かせています。 さすってあげたり、マッサージを したりして今はただ奇跡を信じています 脳のしわは、0.1%くらいの確率で 酸素が行き渡って、回復する 場合もありますがほぼ無駄だと 言われてしまいました。 でもこんな父の状態はやはり 絶望的なんでしょうか? 誰か力を貸してくださぃ お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

非常に難しいですね。 とりあえずは、浮腫みをなんとかしないと駄目なんですよね? 下記を一応紹介します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214327322?fr=rcmd_chie_detail http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126284601 上記商品は、性能が各社まちまちです。 下記の粉末タイプが、一番効果は出ますね。 http://www.jyuekishi-to.com/