• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 4月23日の夜中1時頃 父が心肺停止で倒れました。 すぐに救急車を呼び その間も心臓マッサージを ずっと続けていました 5分ぐらいしてから、救急車が 到着して、市内では一番大きい 大学病院に運ばれました 父はもともと31歳の時に 拡張型心筋症(突発性)だと ゆわれていました。 それからは、激しい運動は 全くせず、ただ家が階段だった為に すこし上り下りをするくらいでした。 倒れる前から父は、調子がわるいと 言っていたので私もバイトに あまり行かずに、父のそばに いてあげました。そして玉ねぎの スライスしたサラダをおいしいと 食べ終えた直後に倒れました。 市大病院に運ばれてからは 心室細動になっていて AEDもきかず、7回電気ショックを してやっと心臓は持ちこたえました。 この間でおよそ50分経過していたと 言われました。かろうじて心臓は 持ちこたえましたが、ICUに入り 脳は低酸素脳症になりました。 脳はむくみで腫れ上がり、 医師から見せていただいた CTにはもうしわしわが ほとんど0に近いぐらいに ありません。とゆわれ 一番大事なのうかん?とゆう所も かなり重大なダメージを受けている と言われました。意識が戻るのは かなり厳しいと言われてしまいました 肺に水も溜まっていました。 自力でおしっこが出せなく なっていた状態でかなり強い お薬をたくさん投与されており 全身がびっくりするぐらいの むくみが出ていました。目にも むくみがありました。 人工透析でもきかず、自力で おしっこが出なかったら、 また心肺停止で次こそもう無理だと ゆわれた、3時間後父はおしっこ 出していました。とてもうれしかったです それからお薬をだんだん減らして 今は、たまにビクンと体が 動きました。けどそれも反射的だと 医師からゆわれ、やっぱり意識が 戻るのは難しいのでしょうか? 父はまだ37歳で娘もまだ、17歳 19歳です。父はまだまだ 生きたいと願ってるはずです。 私たちも奇跡を信じて毎日 面会に行って、大好きな 歌やオルゴール耳元で聴かせています。 さすってあげたり、マッサージを したりして今はただ奇跡を信じています 脳のしわは、0.1%くらいの確率で 酸素が行き渡って、回復する 場合もありますがほぼ無駄だと 言われてしまいました。 でもこんな父の状態はやはり 絶望的なんでしょうか? 誰か力を貸してくださぃ お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

非常に難しいですね。 とりあえずは、浮腫みをなんとかしないと駄目なんですよね? 下記を一応紹介します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214327322?fr=rcmd_chie_detail http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126284601 上記商品は、性能が各社まちまちです。 下記の粉末タイプが、一番効果は出ますね。 http://www.jyuekishi-to.com/

関連するQ&A

  • 心臓について。※絶対死なせたくない大切な友達がいます!

    私の友達なんですけど今年の8月から心臓の病気で入院しています。 先月発作が起きて心肺停止と意識不明状態から復活して今月一時帰宅できたんですが3日に病院に戻り次の日に容態急変してまた発作が起きました。 また心肺停止と意識不明状態になり今もまだ意識がありません… 心肺停止状態は心臓マッサージと電気のやつで動いたんですが… あと自発呼吸ができなく機械で酸素を送り込んでいます。。すごく心配です。 助かることはありますか…? ちなみに心臓は生まれつき弱いです。 特に不整脈がでるらしいです。 小学生の時いきなり心肺停止?になり救急車で運ばれたこともあります… あと私はずっとそばにいてあげたり手を握ってあげたりしています。。他にしてあげられることって何したらいいですか?

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。

  • 私の知り合いの子供18才なんですが、ゲームをしている最中に突然倒れて心

    私の知り合いの子供18才なんですが、ゲームをしている最中に突然倒れて心肺停止になり救急車運ばれ病院にて集中治療をしたそうですが意識は戻らず、人工心肺装置付けて微かに心臓が動いている状態が二日間続いたそうです。その後、心臓、肺等正常に戻ったそうですが、脳死状態になり生き続けましたが数日後心臓の血圧が下がり始め亡くなったそうです。病院では心肺停止になった原因が解らず、医師は急性心筋症の疑いがあるけど断定は出来ないの事。結局に司法解剖になり結果も原因が不詳だそうです。 全く健康だった若い子供が突然倒れて心肺停止になる考えられる原因があれば教えてください。 また、脳に異常あり心肺停止になることもあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • くも膜下出血で脳死状態から生還の可能性

    妻がくも膜下出血で亡くなりました。 入浴後、倒れてそのまま意識不明、5分~10分で心肺停止 しました。人工呼吸、心臓マッサージしながら救急車を呼び 20分程度で病院に搬送、その後、心臓のみ蘇生しましたが、 自発呼吸は無く、瞳孔は散大し、医師に脳死状態で手の施しよう がないと言われました。 私は医師の説明に納得をし、静かに最後を看取りたいと思いましたが、 親戚や知人にどうして他の名医を探す努力をしないのか、なぜ諦めるのかと責められました。 妻は倒れて5日後に息を引き取りました。 転院や手術により、治る、せめて意識が戻る可能性はあったのでしょうか?また、何かもっと努力すべきだったのでしょうか?

  • 心肺停止から蘇生しましたが

    昨年末、母(77歳)が急性心不全で倒れました。救急車の中で心肺停止になり病院で心臓マッサージにより蘇生は致しました。停止時間が15分以上あり脳へのダメージがかなり有るだろうと医者は言っております。3日前に麻酔が切れて少し眼が開くようになりました。呼びかけに少し反応しているように思えるのですが、まだ、意識は回復しておりません。医者はどうなるかの明言を絶対しようとしません。この先どの位回復するのか、不安でなりません。 同じ様な体験をされた方がおられましたら、その時の経験を教えて貰えないでしょうか? どうぞよろしく御願い申し上げます。

  • 心肺停止から蘇生、しかし意識は戻らず全身痙攣を

    83歳の父です。昨日夕方5時過ぎに自転車に乗っていて転倒。通行者に救急通報していただきましたが救急車到着時には、心肺停止状態でした。が、その後、蘇生はしたものの意識は戻らず、痛みに対しても反応しません。最初は、左がわのみの痙攣でしたが、17時間後位から全身へ激しい痙攣が起こり始めました。痙攣止めで一時は治まるものの気休め程度です。入院当初のCTには脳の異常は見られず、何が起こっているのかわかりません。脳への酸素不足で、脳細胞が破壊されていてこんなにも時間がたって痙攣が起こってくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただけないでしょうか、お願いします。

  • 病名を考えてください。

    変なタイトルで申し訳ありません。 父が薬を大量に飲み、自殺未遂をしました。 心肺停止状態になり、救急車で病院へ運ばれました。 処置により心肺蘇生しましたが、意識不明で、 人工呼吸器をつけ、ICUに入っています。 今は蘇生後脳症という病名?のようです。 医師と今後の相談に、会社を休んだのですが、 父が自殺未遂をしたとはさすがに言いにくいです。 そこで、会社に言うのに良い病名を教えていただきたいのです。 上記のような状態で、 ・しばらくは経過観察 ・手術の予定はなし ・意識が戻る可能性は低い ・内臓は糖尿があるが、そこそこ正常(年も50代なので) そんな感じです。 変な質問で申し訳ないのですが、どうかよい病名がありましたら教えてください。 あいまいにごまかして話すのがよいのかな、と思いましたが・・・ どうするべきでしょう。混乱しています。 しかし自殺未遂は衝撃的すぎて・・・

  • 低酸素脳症と考えられる入院中の祖母について質問です

    先日心不全により祖母が低酸素脳症と診断されました 容態として 初日 ・通報後2~3分で救急車到着。かかりつけ病院に連絡済みのため搬送までのタイムロスはおそらく30秒以下だったはず。自宅から病院までの間でAEDを使用し、4~5分の間心臓マッサージの継続 ・発見時、心室細動の状態(息はあったのかは不明・指を終えるかと聞いて目を左右に動かす運動あり)→救急車到着後病院搬送中心停止→その後カテーテル治療などにより心拍回復 ・心臓を動かす作用の薬を使用した(現状では薬を使わなくても心臓は動いている 正常心拍の状態) 現状(丸2日目) ・心拍数62 内部血圧112/32 外部血圧132/42 体温34度弱 ・SPO2は100をキープ ・自発呼吸のみで呼吸可能 近日中には呼吸器を喉にうつせるとのこと ・ICUから1週間以内で出られるのではないかとのこと ・喉から栄養食のようなものを入れていけるとのこと ・瞳孔反射は現在あり ・瞳孔は病院到着時は6mmほど開いていたが現在では正常に戻っている ・痛みに対しての反応はいまだなし ・意識は回復していない ・けいれんを抑える薬のおかげでけいれんは抑制されている ・手足のむくみはなく、爪の色はピンク ・氷嚢などにより34度以下の低体温を維持している ・手を握るなどの反応はなし ・尿も正常量でており、排便もあり、目に黄疸なし ・目を閉じることができており、眠っているような姿 ・医師によると最悪の事態は回避したとのこと ・これから先、低酸素脳症の患者をケアできる病院やリハビリ施設を探す話も出てきている ・意識を回復するかは本人の次第とのこと ■さてここからが質問なのですが ・低酸素脳症の治療が有効手がないとは知ってますが、効くのではないかといわれる治療、または期待されてる治療などを知っていたら教えてください。 ・他の原因でもいいので低酸素脳症で目覚めた事例や自身の体験などがあったら知っていて不都合でなかったら教えてください。 ・目覚めるとするとどのようなきっかけで目覚めることがあるのか体験や事例を知っていたら教えてください ・祖母の状態についてなにか言えるようなことがありましたら教えてくださるとうれしいです。 長くなりましたが、どうかお答えしてもらえると幸いです。

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?

  • 心臓と呼吸の関係

    心臓と呼吸の関係についてお尋ねします。 心肺停止の時にマッサージと人工呼吸と言われていますが、 心臓が停止すると呼吸も停止するのでしょうか? 心停止の時は心マッサージのみでよいといわれていますが、心臓が動くと呼吸もできるようになるからですか?

専門家に質問してみよう