• ベストアンサー

部長は、住んでいる地域近所でも偉いの?

私の会社では、部長(部長という肩書が付いている人)は、偉い人だと言われています。 部長という肩書、地位が有るから”偉い人”だと言われているわけです。 それならば、部長が住んでいる家の地域近所の人々からも 私の会社の部長は偉い人だと思われているのでしょうか?

  • nanne
  • お礼率16% (14/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

肩書きが通用するのは会社のみです。会社にとって重要なポジション、その人がいなくなっては非常に困る、そこで初めて偉い人という認識になると思います。 地域や家の近所の人は、部長級では特になんとも思っていないハズ。

その他の回答 (7)

回答No.7

大企業の社長なら尊敬されるかもしれないけど、中小企業の部長なんて社外の人間からみたらタダのオジサンでしかないでしょう。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 その会社のステータスによるでしょうね。 一部上場企業の社会的に知名度の高い会社の部長さんなら、やはり生活圏でも「偉い人」って思われるのが普通です。 ただ、その部長さんもそれに見合った地域での生活態度も必要なのは言うまでもありませんが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

地域でも 町内会の・・部長として、がんばっておられたら、 偉い人だと思われますよ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzz

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

それは、そのコミュニティの性格によると思いますよ。

回答No.3

そんなこと言ったらウチの旦那(個人経営の極小会社)は社長ですから・・・ 毎日拝まないといけませんね^^; 例えウチのお隣さんが大会社の社長でも、私から見ればただのオッサンです(^^ゞ

noname#108517
noname#108517
回答No.2

必ずしも比例しないに決まってんじゃん。聞くまでもないぞ。

回答No.1

普通は通用するのは会社の中だけです。あわせて取引先でも通用するか。 近所の人が見るのは人となり。 肩書きがすべてだと思ってる一部の馬鹿には通用するかも。

関連するQ&A

  • 医者の世界でも「部長」と呼びますか?

    一般の会社などでは部長に昇進すれば、その人を「部長」という肩書きで呼びますが、医者の世界では部長になっても医局員からは「部長」と呼びかけられることはないですか?「教授」という呼びかけはドラマなどできいたことがありますが、「部長」というのはきいたことがないような気がします。くだらない質問ですか、ちょっと気になったので書いてみました。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 部長などになれなかった人はどうしているんですか?

    会社というものをよくしらないのでふと疑問におもったんですが その年度にたとえば20人くらい入社してきたとして全員が部長などに なれるわけではポストの数からいってもちろんなくなってきますよね、そうなると慣れなかった人は平のまんまの可能性(もちろん後輩に追い抜かれるなども)が高いのでしょうか?または部長のポストが空いたときまた競争になりそれを勝ち抜かないといかないのでしょうか??

  • 部長とはどのくらいの決済権を持っているのでしょうか

    現在会社員をしながら転職活動をしている者です。 たまたま受けようとしていた大阪にあるIT関連の会社が、親戚の叔父の知り合いが勤めていることが発覚しました。 私が受ける職種は営業で、叔父の知り合いは制作側との事です。 受けようとしている部署と担当が違いますが、採用について少し掛け合ってくれるとの事でした。 100名ぐらいの中小企業で、肩書は事業部長との事がわかりました。 私が受ける担当部署とは管轄が違いますが、もし力添えいただくとなった場合 部署が違う中、事業部長という肩書は社内での人事権まで及ぶものなのでしょうか? また部長は肩書としてよく聞きますが、事業部長は馴染みがないもので世間一般的に 社内でどのぐらいの位置に属するものなのか、ご教授頂けますと幸いです。

  • 仕事も出来ないのに副部長にされました。逃げ出したいです。

    今までも課長という役職でしたが、 まったく管理などしていませんでした。 それが4月から副部長に昇格してしまいました。 今のところ殆ど話も無い状態ですが いつ呼び出されるのかびくびくしています。 正直、仕事はできませんし、 人付き合いも苦手で会話も苦手です。 このまま続けられる訳も無くどうしたら良いか困っています。 毎日、会社に行きたくないです。 すっぱりと辞めてしまうべきでしょうか? 副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? いい年をしてこんなことを書いている程度の 人間に副部長なんて無理だということを 分かってほしいのですが...

  • 部長のセクハラが原因で会社に行きたく無い

    うちの部署は30名程で女子社員は2名のみ。 しかも飲めるのは私だけ。 まだまだ飲んでコミュニケーションを取ると言う事がある、うちの部署は飲み会が多いです。 しかも飲める私は(結構強いほうです)部長に気に入られてしまってます。 部長は毎日にように皆を引き連れて飲みに行きます。 入社して半年なんですが、入った当初は大きな飲み会(歓送迎会等)は参加してましたが 連日の飲み会は断ってました。 すると、部長の私に対するいじめが始まり、まだ慣れてない仕事でミスすると皆の前で大声で罵倒されてました。 ひょんな機会に毎日の小さな飲み会の参加してからは、部長がやたらと私を毎日連れて行きたがるようになりました。 でも、飲み会に参加すると、 いきなり下の名前を呼び捨て。飲んでるグラスを取り上げられ「舐めちゃおうかなぁ」。 「今度、うちの近所に遊びに来るんだって?(私の彼は部長の家の近くです)体力温存しとかないとなぁ」 「俺は、退職したら嫁と子供に退職金と家をやって余生を○○(私)と過ごすんだ!」 等々。。。 ここには書けない事も。。 プライベートを余り知られたく無い私は彼がいる事等、何も話してなかったのですが 他の人から、ばれてしまい色々ネチネチと聞かれました。 (余りキチンと返事はせず生返事で通しましたが。。) 彼氏は大人なので「仕事だと思って、たまには行かないと又目をつけられるから」と言いつつ 飲み会の話をすると機嫌が余り良く無いのです。 どうしたら、この部長をかわせるでしょう。 本当に嫌で、朝会社に行くのが嫌です。 お願い致します

  • 雪の日に部長に言われました

    昨日、関東地方に雪が降りました。 朝、始業時間ちょっと過ぎた頃に到着した私に、男性社員から 「「部長から、無理して出社しなくても良いから」との連絡があったから、 伝えられたら他の人に伝えてあげて」 と言われました。 もう、途中まではみんな来ているはずだから今更言われても…とは思いましたが まだ出社していない女性にとりあえずメールで連絡をしました。 結果的には時間に差があるもののみな出社をしました。 ここで部長の言葉なのですが… 「無理して出社しなくても良いから」 とわざわざ外から連絡をいれてくれたことなので 私は ”出社しなくとも出勤扱いになる”と解釈をしました。 でも、他の人は”そんなに甘い人ではない。休んだら当然有休。だから、遅れたけど来た” と意見が分かれ、別の話のついでに部長に聞いた人の話では やはり、”出社しなければ当然、有休”といわれたそうです。 まぁ、普通の会社では至極当然のことなのですが、この会社は普通よりずっとルーズというか甘いというか、普段無理して出勤している人はほとんどいません。自分の都合に合わせ、自由に有休は取っています。 まして、雪で乱れた交通機関の中でものすごい努力をしながら出勤なんて考えられません。(そんな人はそもそも始業に間に合うよう早めに家を出てるでしょう) わざわざ、許可してもらわなくても雪が嫌な人は自分で休みを取っています。 そんな社風の会社でなぜ、部長はこんなことを言ったのか? ”自分はこんなにやさしいんだよ”というアピールだという人がいましたが そうなんでしょうか。 私には”甘いわな”かと思えました。出勤途中にこんな話を私が聞いたら喜んで家に帰ってしまいそうで…。 ご意見を下さい。

  • 飼い猫が近所に迷惑をかけ近所から無視されたら

    もし猫を放し飼いにしていて、その猫が近所の家に損害を与えたとします。 またその損害に対して結果として誠意をもって謝罪しなかったとします。 (謝罪に行ったまではよいがその場で言い訳を何度もして、損害を受けた家の家主の 機嫌を損ねた) そのことが原因でその猫の飼い主が近所に外出したとき、 近所の人に挨拶しても、その地域の人に無視されたり、 冷たい応対をされるようになったら、その猫の飼い主はどんな気持ちになるものだと 思いますか。

    • ベストアンサー
  • 近寄り難い部長が気になっています

    12月から同業他社(販売)に転職しました。 その会社の面接官でもあった部長なのですが、様子を聞きに週1で店舗に電話がかかってきます。 前に入社してすぐ辞めた人がいるので、心配してだと思いますが、同期(気弱そうな)には電話がかかってきてないそうです。 私だけに電話が来るので不思議です。先輩達は部長が偉すぎて、あまり話したことがないそうです。周りの印象は、シビアで怖いと思っています。 私は何度か話しましたが、普段は無表情ですが、笑顔で気さくな部長だと思いました。 部長はバツイチ独身で、少し気になるようになってしまいました。 客観的にどう思いますか?

  • 肩書きの整理

    今、名刺の整理をしています。会社の地位の高い順に 整理していますが、位置関係がよくわからなくて・・・。 支店長、部長、課長、係長、主任・・・はわかりますが、下記がよくわかりません。辞書を引いても例えば 課長と部長の両方の意味があったりします。 ・ゼネラルマネジャー ・マネジャー ・マーコムマネジャー ・参事 ・副参事 ・主事 この肩書きがよくわからないのですが・・・ どなたかしっている人お教えください。

  • ご近所のお裾分け

    はじめまして。 約三年前に今の家に引っ越してきました。 大家さんが前の住人から今の家を買い取り、リフォームして賃貸として貸し出した為、ご近所さんは皆さん持ち家だと思います。 住宅が密集している地域な為、外で喋っている声や、電話している声など窓を開けていると筒抜け状態です。 家にいると、ご近所さん同士でお裾分けしている声が度々聞こえてくるのですが、家には声はかかりません。(妊娠中な為、一日中家にいるので聞こえてきます。) 引っ越してきた頃はいただいていたのですが、お返しにと買いに行ってお煎餅等 渡していました。 が、最近は全く交流がありません。 ご近所さんは皆さん年配のかたばかりで家だけ子なしの新婚です。 最近は家だけ仲間外れ!?とか考えたり、何か嫌われるようなことしたかなぁと考えたり…。 別にお裾分けが欲しいわけでも、ご近所さんと必要以上に交流を持ちたいわけでもないんですが、なんだかモヤモヤしてしまって。。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう