• ベストアンサー
  • 困ってます

部長からの頂き物の扱いに困ってます。

23歳・男です。 会社の部長は仕事も出来るし語学も堪能で人間的にも尊敬できる男性です。私の目標の方です。 私の直の上司は超まじめで仕事に超厳しい女性の課長です。 部長は課長と私の間に入って頂ける架け橋の様な貴重な存在です。 私の住む賃貸マンションと部長のご自宅がご近所で九州出身の部長の実家が漁師らしく九州からサザエや魚介類を大量に送って来るらしいです。 その度に私のマンションまで、わざわざダンボール満杯のサザエや魚介類を持って来てくれます。 季節に依りまして種類はいろいろなんですが2ヶ月に一度の割で持って来てくれます。ちょうど今日が今年第一弾でした・・・・。 お気持ちは大変、嬉しく有難いのですが私はサザエとか貝類が大の苦手です。 しかも生のサザエや貝ですのでスグに料理しないといけませんので頂く度に彼女に持って帰らしておりましたが、 さすがの彼女も「サザエや貝ばっか食べられない」って言う始末です。 今日は仕方なく2人でご近所に配りました。 たとえ食べないものでもタダで頂くのも申し訳ないので頂く度に私の安い給料から焼酎や、お酒をお返しをさせて頂いております。 (回数が多いので結構、高くつきます。) 毎回頂いた翌朝、部長のデスクにお礼に行くんですが、「うちの実家のサザエは旨いだろ!」って部長は自慢げに言うし今更、嫌いなんて言えないし、どうすれば良いか私なりに悩んでおります。 不景気な現在で馬鹿げた相談ですが部長の気分を損なわず旨く断る方法を教えて下さい。

noname#78196
noname#78196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。くろすです。 部長さんは、善意だと思われるだけに、困りましたね。 それに二か月に一回くらいって微妙ですよね… 私なら喜んじゃう気もしますが、 お料理しない身にとって大量の生モノは辛いですよね… で、思ったんですが、貰った時に「いつもありがとうございます! ひとりで食べきれないので職場で分けようって話になったんです。」 と一言断っておいた上で、クール宅急便でそのまま職場に送って、 部長さんの前で皆で分けちゃうなんてどうでしょうか? 「部長から頂きましたので、皆さんで頂きましょう!」とか… でもって、皆さんの反応が喜んでくれるなら、これはこれでいいだろうし 後で、「部長にちょっとお返ししない?」と部下一同で 簡単にお返ししてもいいような気がするんです。 (そこから宅急便代を出すとか…) 喜ばないなら、その反応を見ている部長さんが「次からは、 送らない方がいいかな」と判断するのでは? 部下の皆で分けちゃえば、一人でお返しする必要は無いから、 部長さんに御返ししていたお酒代を、宅急便代だと思えばよいかと… >部長の気分を損なわず旨く断る方法を教えて下さい。 もう何回かもらっているようだし、今更 嫌いだったと言う理由も 信憑性が無い気がするんですよね。(「じゃあ、なんで、喜んで もらってたのさ~(怒)」って事になるような…) で、思うんですが…私は、やっぱり、どんな理由つけても、 角がたつような気がするんです… だから断るより、生かしちゃう方がいいかなと… でも、ひとつだけ「うれしいけれど、食べきれない(^^;)ゞ」の 意思表示は必要かなと思います。 あと、信頼できる職場の第三者(が居れば)に、「あいつ食べきれない らしいです。」と、ちらっと言ってもらうとか… ただし部長さんの性格にもよるので、その辺りは見極めて下さいねっ! この回答が参考になればうれしく思います。

質問者からのお礼

職場の人達とで分け合う!それが良い。 大変参考になりました。 この度は有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gang

貝類を食べるとお腹をこわす又は蕁麻疹が出るようになった。 (出る場所は太ももとかお腹とか服で隠れる皮膚の柔らかい所) 医者に行ったら どうも魚貝類の大量摂取が原因と考えられると。 1度に大量に食べなければ大丈夫みたいなんですが。。 などと話を持っていくと 少なくとも量が減るかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。