• ベストアンサー

部長からの頂き物の扱いに困ってます。

23歳・男です。 会社の部長は仕事も出来るし語学も堪能で人間的にも尊敬できる男性です。私の目標の方です。 私の直の上司は超まじめで仕事に超厳しい女性の課長です。 部長は課長と私の間に入って頂ける架け橋の様な貴重な存在です。 私の住む賃貸マンションと部長のご自宅がご近所で九州出身の部長の実家が漁師らしく九州からサザエや魚介類を大量に送って来るらしいです。 その度に私のマンションまで、わざわざダンボール満杯のサザエや魚介類を持って来てくれます。 季節に依りまして種類はいろいろなんですが2ヶ月に一度の割で持って来てくれます。ちょうど今日が今年第一弾でした・・・・。 お気持ちは大変、嬉しく有難いのですが私はサザエとか貝類が大の苦手です。 しかも生のサザエや貝ですのでスグに料理しないといけませんので頂く度に彼女に持って帰らしておりましたが、 さすがの彼女も「サザエや貝ばっか食べられない」って言う始末です。 今日は仕方なく2人でご近所に配りました。 たとえ食べないものでもタダで頂くのも申し訳ないので頂く度に私の安い給料から焼酎や、お酒をお返しをさせて頂いております。 (回数が多いので結構、高くつきます。) 毎回頂いた翌朝、部長のデスクにお礼に行くんですが、「うちの実家のサザエは旨いだろ!」って部長は自慢げに言うし今更、嫌いなんて言えないし、どうすれば良いか私なりに悩んでおります。 不景気な現在で馬鹿げた相談ですが部長の気分を損なわず旨く断る方法を教えて下さい。

noname#78196
noname#78196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。くろすです。 部長さんは、善意だと思われるだけに、困りましたね。 それに二か月に一回くらいって微妙ですよね… 私なら喜んじゃう気もしますが、 お料理しない身にとって大量の生モノは辛いですよね… で、思ったんですが、貰った時に「いつもありがとうございます! ひとりで食べきれないので職場で分けようって話になったんです。」 と一言断っておいた上で、クール宅急便でそのまま職場に送って、 部長さんの前で皆で分けちゃうなんてどうでしょうか? 「部長から頂きましたので、皆さんで頂きましょう!」とか… でもって、皆さんの反応が喜んでくれるなら、これはこれでいいだろうし 後で、「部長にちょっとお返ししない?」と部下一同で 簡単にお返ししてもいいような気がするんです。 (そこから宅急便代を出すとか…) 喜ばないなら、その反応を見ている部長さんが「次からは、 送らない方がいいかな」と判断するのでは? 部下の皆で分けちゃえば、一人でお返しする必要は無いから、 部長さんに御返ししていたお酒代を、宅急便代だと思えばよいかと… >部長の気分を損なわず旨く断る方法を教えて下さい。 もう何回かもらっているようだし、今更 嫌いだったと言う理由も 信憑性が無い気がするんですよね。(「じゃあ、なんで、喜んで もらってたのさ~(怒)」って事になるような…) で、思うんですが…私は、やっぱり、どんな理由つけても、 角がたつような気がするんです… だから断るより、生かしちゃう方がいいかなと… でも、ひとつだけ「うれしいけれど、食べきれない(^^;)ゞ」の 意思表示は必要かなと思います。 あと、信頼できる職場の第三者(が居れば)に、「あいつ食べきれない らしいです。」と、ちらっと言ってもらうとか… ただし部長さんの性格にもよるので、その辺りは見極めて下さいねっ! この回答が参考になればうれしく思います。

noname#78196
質問者

お礼

職場の人達とで分け合う!それが良い。 大変参考になりました。 この度は有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

貝類を食べるとお腹をこわす又は蕁麻疹が出るようになった。 (出る場所は太ももとかお腹とか服で隠れる皮膚の柔らかい所) 医者に行ったら どうも魚貝類の大量摂取が原因と考えられると。 1度に大量に食べなければ大丈夫みたいなんですが。。 などと話を持っていくと 少なくとも量が減るかもしれません。

noname#78196
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 部長への指摘について

    今年、将来の課長候補として採用された30代前半の男です。 前職ではリーダーをしておりました。 工場長は放任主義で、とにかく全部仕事を丸投げしますし、指示も降りてこないので、開発とかいろんなところからの情報を自分で集めて直接やりとりしてました。 あまりにも放任すぎはしましたが、工場長は会社の取締役でもあり、現在のことではなくこれからのことをメインに仕事をしておりました。 私が判断に困った時は、私がこうしたら良いのではないか、と思う意見をいくつか持って行き、私はこう思うがどうでしょうか?と意見を求め、それに対して指示をもらったりとしてました。 しかし放任主義ではありますが、何かあれば自分の責任だと言い、実際になにかあると守ってくれる方でした。 当時も今も、これはこれで度が過ぎるほどの放任主義でどうなの?と思いましたが尊敬もできましたし、成長もできましたし、どっしりと構えていたので、最終的には頼れる方でした。 しかし転職先の会社では、リーダー、職長、係長、課長、部長、工場長といるのですが、全員が今日のことに必死で、だれも今後の未来のことに注力してません。 その証拠に毎日会議をしており、その日のトラブルや生産状況について、工場長と部長がその場の思いつきでああしろこうしろと指示を出してます。 それに対して課長が、意味ないだろと思いながらも対応しており、土日もないほど忙しくしてます。 そのため指示も曖昧で、係長以下はこんなことやる意味ないと言っており、嫌々対応してます。 こんなのクソだと思ってます。 もう少し部下を信じて、部長にはどっしりと構えてほしいし、今日のトラブルなんて気にせず、これからのことを考えてほしいとおもいます。 誰もこれからのことを考えないので、本当に良くなってません。何もかも時代遅れになっております。 例えば社用携帯をスマホではなくまだPHSを使ってたりと、誰もこれからのことを考えないので、何も進まないのです。 一応大企業なんですけどね。 今度、部長と話す機会があるので、その際に部長にもっとどっしりと構えてほしい、今日のトラブルに口を出さないで、会議も毎日やるのは課長以下にし、部長や工場長への報告は数日に一回の会議だけにできないか。と言いたいと考えてますが、あまりにも生意気すぎるでしょうか?

  • 水中メガネ内側の白い汚れ

    夏になると素潜りでサザエや貝を採っている夏だけの日曜漁師です。 10年くらい使用している度付の水中メガネ(2眼型)の内側が何年かかかって次第に白く曇り、見えないことないのですが、使用するのにうっとうしくなってきました。洗剤では落ちず、カビなのかも知れませんがこの状態を改善する方法をご存じの方、おられませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主人の実家からの困った贈り物

    こんにちは。 実はずーーっと悩んでいました・・。(笑) 主人の両親が本当に頻繁に荷物を送ってきます。(月に2.3回) 主人の実家は田舎で、漁師です。で、野菜も作ってます。 それが送られてくるんですが、半端じゃないです。 うちは夫婦二人暮らしです。 野菜は大量に来るのですが、虫だらけで食べれる野菜は全くありません。白菜もめくってもめくっても大量の青虫だらけ。芋も固くて煮ても食べれない。ほうれん草も虫食いで葉はレース状態。食べる葉もありません。 魚介類も大量です。サザエなんか80個くらい平気で送ってきます。先日の荷物は秋刀魚が10匹、イカが10ハイ、スルメ10枚、魚の干物が30枚。ブリ、一匹・・・・・。ある時はお餅が30個・・。ミカンがダンボール1箱(私はミカンが大嫌い) これが一度に届きます。 うちは比較的都会でしてマンションの隣人が誰ともわからないような環境です。近所付き合いもありません。 以前、困って近所に配ったのですがみんなに嫌な顔されました(そりゃ初対面だし)姑は「余ったら実家のお母さんや友達にあげてね」って言いますが友達も実家も歩いていける距離ではありませんし、一人暮らしの子が多いです。 先日は2段の冷凍庫に魚だらけで他の物が何も入らず、思わず泣いてしまいました。毎日魚だけ食べる事もできません。すると次の荷物が来ます。 生物以外も来ますが、賞味期限が切れたハム。(食えねーよ!)食べかけの羊羹を半分ラップに包んだ物とか・・・・。最悪。 正直迷惑しています。私は堺正章の元奥さんの気持が良くわかります(笑) お礼はしますが最近は腹立ってます。 何と言って断れば良いですか?好意とわかってるので難しいです。主人に言うと、不愉快な顔して何も言ってくれません。本当に困ってます。良い断り方は無いですか? うちは居酒屋では無い・・・。

  • 言ってる事に自信が無いんでしょうか。

    先週の金曜日、体調不良のため早退しました。部長とか課長は会議中だったため、さすがに無断で帰るワケにもいかず、熱が38℃以上ありましたが会議が終わるのを待ってました。 が、いっこうに終わる気配がなく(約1時間半)見かねた係長が「部長には言っておくから帰りなさい」と言ってくれました。 責任者に直接断りを入れず早退をする事に半分疑問を持ちつつ、僕から見たら上司の係長が「帰れ」と言ってくれ、部長の席に「申し訳ありませんが、熱が38℃以上あるので早退させていただきます」とメモを残して退社しました。もちろん、その日のうちにしとかなきゃいけないような仕事は片付けてました。 そうしたら今日 課長「部長に言って帰ったのか?」 僕「(会議中に入室もしてないし、終わった時には帰ってたんだから言ってない事は分かるだろうと思いつつ)係長が伝えておくって言ってくれたし、部長の席にメモは置かせてもらいましたけど」 課長「内輪の会議なんだからちょっと入って言うぐらいできるだろう!」 と、いう内容の会話がありました。正直、言い方にはムッとしたし、係長から帰りなさいと言われたワケだし、頼まれてた仕事を放り投げて帰ったワケでもないく、体調不良で頭がボーッとしてる人間残らせておく意味があるのかな?早く帰って休んだ方が後々の為だろうし、と思ったから帰ったのに、と思いました。 内輪の会議なんだからと言っても、内線を繋いでも後回しにしてくれと言う時もあるから、そんな中入っていきづらいです。 でもまぁ、課長が言った事も一理あるとは思います。 今回に限らず他の人に対しても、堂々と言わず、周りに誰もいないトイレとか倉庫とか、給湯室に要る時を狙ってきて言って帰るんです。 なぜ部長のいる前で言わないんでしょうか。自分の注意する内容に自信が無いんでしょうか。

  • パートで仕事をしているのですが、今度上司が課長の女性になりました。

    パートで仕事をしているのですが、今度上司が課長の女性になりました。 会社を休む際に届書を書くのですが、理由は”私用の為”でいいと会社からは いわれているのですが・・。 どうして休むの?とか誰か具合が悪いの?実家へいくの?とか 根掘り葉掘り聞きます。 休みをとるたびにそれをいわれて苦痛になり始めました。 その上の部長に話をしたら 次にいわれたら教えてくださいといわれました。 他にも休みをとった次の日の朝には 休みを頂いてありがとうございましたと 必ずいってくださいとか・・わかりますが ・・・ 皆さんどうおもいますか?

  • 退職について

    文章の構成が下手で読みづらいかもしれませんがご了承願います。 新卒で、正社員で製造業の会社に入社して3ヶ月が経ちました。 今、退職しようと考えています。 課長には伝えていて、課長の方から部長、社長の方にも伝えてもらいました。 本来ならば、退職が決まってから一ヶ月は働くのが礼儀ですよね。  ですが、私の場合… ・一週間以上8度を超える熱が続いている。(現在も) ※解熱剤で下げれば一時的に6度代まで下がるんですが、切れるとすぐに上がります。原因はストレスからだと思います。 ・指導してもらってる上司に怯え、職場に行くと呼吸がうまく出来なくなり涙が出てパニックをおこしてしまいそうになる。(ここが一番の原因です) このような状態にあって、一ヶ月も耐えられる自信がありません。 医者には薬を一度やめた状態の熱の具合をみてみようと言われたので、もう薬に頼ることも出来ません。  なんとか作業が出来たとしても、製造の中の検査という重要な仕事なので、ミスなどしたら、不良品が出てしまいます。    辞めると伝えてから既に2日休ませてもらってます。課長の方からは、とりあえず体調が良くなり次第現場に出るようにと言われているのですが、現場に出たら冷静な判断が出来なくなるのは目に見えて解っています。 なので今日、課長には現場の方へ出ることが困難なのでお話のほうを進めていただけるようにお願いしました。 仕事に対するやる気はあっても、身体がついていかないといった状態です。 部長や社長と話をする時にも、ありのままを素直に話して良いのでしょうか? また、やはり一ヶ月は礼儀として働いた方 が良いのでしょうか?  

  • 勘違いで怒鳴り散らしを謝れないほぼ同格上司対策

    私の会社では数年前からかつての課長職以上が2コースに別れました。 1.管理職コース:課長、部長などになる可能性あり。   原則、部に部長一人、課に課長一人、それ以外はマネージャ。 2.専門職コース:課長、部長にはなれない。(人事権はなし。) 給与体系はどちらでも同じです。(課長、部長が付いた時だけわずかに 手当てが増える。あとは年齢給+職能給。) 本人の希望+委員会審査でコース変更は年に一度認められる。 私は制度変更時からもともとは管理職コースで課長でした。本来やりたいことができず、マネジメントに忙殺され板挟みで苦しみ、コース変更を届け出、認められました。 ・板挟みで苦しみ、コース変更を希望する者は多いです。このままでは  団塊の世代退職後、部長、課長が不足するでしょう。 その結果新しい課長(定年まであと2年、私は40代後半)がやって来ました。 私は現部署では実務経験が長い。新課長は未経験です。 1.問題が起きても相談しない。(答えはすぐそこにあるのに。)   ※一度見かねて口を出したら、アドバイス不要と言われた。   ※それ以来、気になっても口は出さないことに。     一回り年下に聞くのはいやなのだろうか? 2.自分の勘違いでも謝罪しない。【これが大問題】   これまでも小さなトラブルはありました。   元の部下の数人には、明らかに私に非がなく、新課長に問題ありと   応援してくれています。   「みんなのいる前で「ガツン」と言って欲しい。」   チャンスがやって来ました。   頼まれた仕事をやったことを報告しようとしたら、勝手に勘違い。   「まだやっていない!といきなり怒鳴られました。」    (小さなやり取りの後)   ・私「既に終わっています。メールも見て下さい。何かと私にあた     るように思いますが、何か私に恨みでもあるのですか?」と     怒鳴り返しました。   ・課長:無言・・・   {職場は凍りつきました。]   新課長:小さな声で「すまん」   ・私「すまんですか?すまんで済みますか?勝手に勘違いして人に     怒鳴り散らしておいて・・・それでは誰にも聞こえないです     か! 私が悪者に見えるじゃないですか。謝罪は「ごめんな     さい。勘ちがいだった。ではないですか?もっと大きな声で     言って下さい!」   ・課長:無言・・・顔色紅潮   ・部長…一部始終を見ていた。       「(課長に)勘違いを認め素直に謝りなさい。」   ・課長:無言・・・顔色紅潮   ・私:「口がないんですか?普段は呶鳴るくせに!」      「このおとしまえつけて下さいよ」   ・課長:無言・・・顔色紅潮   ここで議論はいったん終了 一部から、「よくぞ頑張った」とかつての部下が言ってくれました。   ・課長は部長に呼ばれ別室へ・・・   戻ってきた課長:まだ無言・・・顔色紅潮   ・部長:明らかに課長が悪い。良く言って置いた。あいつは引っ込      みがつかないのだろう。   ・私:謝ることなんて恥ではないと思いますが・・気分悪いです。   【皆様のお知恵を借りたい部分です】  これってどうふるまえば良いのでしょう?  私が我慢し続けるべきなのでしょうか?  今日から休み。再来週、態度が変わるものでしょうか?  私自身はまた同様のことがあれば、もっとパワーアップして言い返そ うと思っています。 ・私自身、会社はまだ知りませんが、選択定年制度で50歳時に家業を継 ぐ決意にしています。(親が高齢化し早く引退したがっている。無借 金ほぼ安定業績、利益がでています。現給与より多くもらうことも大 丈夫です。…兼業禁止規定で家業の出資者ではあるが社員にはなって いません。)

  • 告白するべきか

    会社内で好きな人がいます。 相手の女性のほうが年は1つ上の先輩で、私は4月に入ったばかりです。 全く接点がなかったのですが、こちらから何度も声をかけて、ようやく一緒に食事に行ってきました。 最初はお互いのこといろいろ話してたのですが、途中から 「課長とかは私のこと娘みたいに思ってる」 「部長に何か言われるかもね」 みたいなことを言ってきて、???って思ってたら、そろそろ店を出る頃になって、 「私と一緒にいても楽しくないでしょ?」 「何度も声をかけられてうれしかったから食事だけ付き合っただけなので、もう会えません」 「もっといい人すぐに見つかるよ」 って言われました。 そんなことない、これからも会いたいと言いましたが、約束があるって言われ別れました。 相手は本当に今日だけのつもりで来たのでしょうか? それとも、私に何か原因があった可能性は高いでしょうか? 上司のことを考えてやめようかなって思ったような感じもしましたが。

  • 「おみやげ持ってきて申し訳ありませんでした」

    昔話になるのですが、いまだにあの時、どうすれば良かったのか分からないのでお尋ねします。 10年以上前の話ですが、当時、交通誘導のバイトをしておりまして、個人的な用事があって香川県に行くことになりました。 で、バイト先でちょくちょくお土産に饅頭とかクッキーとかもらってたもんですから、今度は自分があげる番だなと思い、30個入りのクッキーみたいなお菓子をみやげとして買いました。 職場に買って帰ったのはそれひとつ。他にも自分の家族やじいさんち、いつもお世話になっている近所のおじさんにも買わなくちゃいけなかったのと、なによりバイクで行ったため、そんなに大量の荷物が載らなかったからです。 で、職場にお土産を持って行ったら、リーダーがいたため、リーダーに「香川に行ったみやげです。皆さんで食べて下さい。」と渡したのですが、リーダーからは「一応、会社へ渡すことになるから、部長のもとへ持っていけ」と言われたため、部長に香川のみやげです。皆さんで食べて下さい。と持って行きました。 ところが部長は土産をおお、こりゃすまんなと言いつつ受け取り自分の机の引き出しにしまおうとしてるではないですか。完全に部長個人に買ってきたお土産と勘違いしている様子でした。 なので私が慌てて「あのー、すいません。そのお土産はここにいる『職場の皆さんに』食べてもらおうと思って買ったのです。ですからできれば皆さんに分けてあげて下さい。」と頼みましたところ、部長はみるみる不機嫌になり、 「たしかにお前がくれた土産ではあるが、お前が私の手に渡してから先はこれは私のもの。私の物をどう扱おうと私の勝手だし、他人の持ち物をどうしろこうしろと言った今のお前の行為はとても失礼な行為だぞ。」と怒られました。 結果、職場のみんなに食べてもらうということは出来ましたが、「お土産ありがとう」ではなく、「お前のワガママを聞いてくれて失礼な行為を許してくれた俺(部長)のおかげだぞわかってんのか?」的な雰囲気になりました。 カネ出してお土産買って帰って怒られたので、すごく納得がいきませんでした。 とりあえず部長には 「不愉快な想いをさせてしまい、まことに申し訳ございませんでした。これからは二度とお土産なんか職場に買ってこないようにしますので、今回はお許し下さい。」 と謝り、それ以後、どこに行こうと職場にお土産を買っていくことは止めにしました。 母親にあの時、どうすれば良かったと思う?と聞いたら、「部長に渡す分とみんなに渡す分と、ふたつ買わないからよ。」と言ってました。 けど、もし部長に渡す分を買っていたら、当然、 「社長の分は?」 (社長、部長の分を買ったとしても)「社長、部長に渡して課長には渡さないの?」 (社長、部長、課長の分を買ったとしても)「社長、部長、課長には渡してもリーダーの分はないの?」ってなると思います。(買ったにしても「俺、先輩だよね?職制だけ?先輩の分は?」とか) そうなると4個、5個、となり、バイクにも積めません。 バイクに載らないのなら宅急便で送ればいいじゃんとも言われましたが、送料までかかります。時給何百円で働いている職場、1,500円ぐらいならと思って買って帰ったのですが、商品何個で何千円。送料は別で何千円、総額ウン千円となれば、そこまでして買って帰る気にはなれません。 職場のみんなからは「旅行に行ったのにみやげひとつ買って帰んないのかよ気が利かねーな」となじられるでしょうが「うん。俺、気が利かないもん」と開き直って終わりです。 職制に見つからないようにポンと机に置いておいて、すっとぼけて「誰が持ってきたのか知らないけどお土産みたいだから食べようぜぃ」みたいにすれば良かったんでしょうか? けっこうみんなお土産買って帰って食べさせているのに、なんで俺だけ?って思います。 「これ、誰からのお土産?」「○○君。どこどこ県へ行ったって。」「へーそうなんだ。○○君、お土産ありがとう。いただきます。」 みんながやっている、たったこれだけのやり取りがしたかっただけなんですけどねぇ。 グチみたいになっちゃいましたけど、皆さんだと、どうしました?

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、事務職で働いている者です。 私の部署では、パソコンが1台しかなくて、私がパソコンに詳しいからということで、課長やチームリーダー(係長相当)からパソコンの仕事をいただいているのですが、一緒に仕事をしている女性の先輩社員のせいで、パソコン業務が出来なくて困っています。 私のパソコン業務時間確保のため、部署の主業務(物流センターに近い仕事内容です。)の働き方改革を進めていますが、女性先輩社員の方が、改革に対して課長に文句を言ったり、主業務の時に足を引っ張ったりなどでパソコン業務の時間が確保できていないのが現状でございます。 チームリーダーや課長に何度相談しても改善せず、困っていたら、チームリーダーから、今日、部長が面談したいといっていると聞きました。 今年度、東京から出向で赴任された部長に今の部署の現状を伝えてみようかなと思いますが、いいでしょうか? 私的には、今の部署でパソコン業務の時間を確保していただけないようであれば、部署を去るつもりでいます。

専門家に質問してみよう