• 締切済み

結婚に至らない付き合いは長期的なヤリ捨てじゃないかと

恋愛をしたことがありません。どんなものか想像できないので告白されても断っています。恋愛に関して、ネットでは恐ろしい情報ばかり入ってきますが、実際は楽しいのでしょうか? おつきあいをしてみたとして、男性の方が頭脳的にも体力的にも勝っていますし、結局は男性の希望ばかり叶う形で終わりそうなので恋愛をしてみたいという気持ちになれません。結婚に至らないなら取るものだけ取られて女の損みたいな感じしますが…。長く付き合うにしろ一瞬だけの関係にしろ、どっちも結局はヤリ捨てじゃないですか? 恋愛っていいものですか?若いうちにしといた方がいいですか?

みんなの回答

• virtuoso-
回答No.3

yorun0umiさん。今晩は。 確かに、そういう考え方も一理ありますよ。 でもそれは、付き合っている中で何も得ていない、成長できなかった人の場合でしょう。そうなると、やるだけやられて捨てられたになりますよね? お互いが成長することや、知らないことに触れたことで得たもの、成長したものがあり、その挙句に別れるのなら、納得がいくのではないでしょうか? お互い、やっていけそうだと別れないでしょうが、双方の成長の方向が違うことに納得がいけば、別れの選択もあるでしょう。 合わせること、違いを認めること、更に別れを選択する、この間に大きく成長する人はたくさんいますよ。 もっとも、ダラダラ長くなるのは余りお奨めできません。 私も夫と出会うまでに、何人かの人と付き合いました。それらが無駄だったかというと、そんなことはありません。もし、誰とも付き合っていなかったら、夫と出会っていても、ピンと来てないでしょう。スルーしていると思います。 活かすも無駄にするのもその人次第。 恋愛に限らず、人は、出合ったこと、出合った人に影響を受けます。 誰にも出会わないで、選んだ人と、何人かと出会って選んだ人とでは、違ってくるでしょうね。 ただ、あなたが、そういうこと面倒だ、一発で決めたいと言う主義なら、それがあなたの個性ですから、どうぞ、そうしてくださいというだけの話です。 そうでなかった人にヤリすてだったと決め付けは、僭越です。

yorun0umi
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 成長できる付き合いってきっととても素敵なのでしょうね…。 そういう過去があるから今の幸福な自分がいるって感じでしょうか。 他の結婚まで至らずに別れてしまった方に対して、どうのこうのと言うつもりはありません。不快にさせてしまったならすみません。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

きっとまだお若いからエッチとか結婚とか先の事過ぎて分からないのかもしれませんが、自分は自分なので別に付き合う事に興味がなければご自分に正直に生きるのも大切なんじゃないかと思います。 ただ私は恋愛はたくさんした方が良いと思います。 付き合わなきゃ分からない事もたくさんあるし、エッチもやらなきゃ分からない事もあります。 私も結婚しなければ、やり捨てだとも思いますが、結婚も付き合わなきゃできるか分かりません。 付き合って悪い事もあります。浮気されたり、嘘つかれたりとか? でも自分に合う良い相手が見つかれば趣味を共有できたり、自分の知らない世界を教えてくれたり、人には言えない悩みや愚痴を聞いてもらえたり… 楽しい事はたくさんあります。 相手の事を思って何か考えたり、喜ばせるために行動するのってとてもワクワクしますし、そうやって頑張った事を認めてもらえるとすごくうれしいですよ。 それに、付き合う事で自分に合う結婚相手を導き出す事もできると思います。 私も学生の頃はエッチとかやる意味が分からないし、すごく怖いものだと思っていました。 結婚も向いてないと思っていたし、結婚したくありませんでした。 でも、成長すると共に必要性を感じ今は結婚しています。 焦らなくても良いんじゃないかと思います。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が彼氏に浮気された時、泣いて泣いて何日か寝込んでしまったのですごく怖い感じがしました。色んな楽しみを与えてくれたりする人が、そこまで悲しませることをする事もあるんだぁ…と。同一人物なのに不思議な感じです。 この御時世結婚してないと親が悲しんだり、周りの人から同性愛者なんじゃないかとか噂立てられたり大変なようで、結婚は必須になってきますね。この次は機会があったら恋愛してみようと思います。

• Tori_30
回答No.1

得る、得ない、で考えたら、世の中殆どのモノが損だよ。 何かを代償にするわけだから。必ず何かを代償にしてる。少なくとも、時間は使ってるわけで。 それじゃ、何もしないで生きる?それでも時間は使うね。結局損だよね。 プラマイゼロにしようとするから損する。そういう考えだと良くてマイナスゼロだから。 自分から取りに行けば良いじゃん。取るものだけ取られて・・・って取られっぱなしなの?まさか。そんなの馬鹿のする事でしょ。 自分は自分で楽しめば良いんだよ。その為に何か支払っても良いならそれで良いし。ちょっとした時間、ちょっとした奉仕、そういうのを代償として払って自分の望むものを手に入れれば、それは得でしょ。そうして初めてプラスとなるわけで。 損するのが嫌なのは分かるけど、それ言ったら今だって既に損してるじゃん(時間の浪費)。それはどうすんの?筋通らないでしょ。 相手より得しよう、相手より損を少なくしよう。そうやって相手基準で考えてる限り、貴方は相手より得しない。貴方は自分の望むものを手に入れられない。相手の望むものか、相手の望まないものしか手に入れられない。それじゃ、いつまでたっても損するばっかりだよね。 「自分はどうしたいのか?」「自分は何がほしいのか?」もっと自分基準で物事考えなよ。 例えば、どうせお金使うなら自分の欲しい物を買った方が良いでしょ?それと同じ。どうせ何かを支払うなら、それは自分の望むものと交換した方がずっと良い。相手より優位に立ちたいが為に、特に興味のないもの高い金払って買っても仕方ないだろ。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りでした…。他者基準で考えてくとキリが無いですね。しかし自分が何を求めているのかと言えば、他者より得をすること、他者によって傷つかずに生きて行くこと、なのです。これだから損ばかりですね。苦笑 時間に関しては、過ぎれば過ぎるほど人生の終わりに近づけるのでマイナスとは思わずに済んでいます。