• 締切済み

結婚に至らない付き合いは長期的なヤリ捨てじゃないかと

恋愛をしたことがありません。どんなものか想像できないので告白されても断っています。恋愛に関して、ネットでは恐ろしい情報ばかり入ってきますが、実際は楽しいのでしょうか? おつきあいをしてみたとして、男性の方が頭脳的にも体力的にも勝っていますし、結局は男性の希望ばかり叶う形で終わりそうなので恋愛をしてみたいという気持ちになれません。結婚に至らないなら取るものだけ取られて女の損みたいな感じしますが…。長く付き合うにしろ一瞬だけの関係にしろ、どっちも結局はヤリ捨てじゃないですか? 恋愛っていいものですか?若いうちにしといた方がいいですか?

みんなの回答

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

yorun0umiさん。今晩は。 確かに、そういう考え方も一理ありますよ。 でもそれは、付き合っている中で何も得ていない、成長できなかった人の場合でしょう。そうなると、やるだけやられて捨てられたになりますよね? お互いが成長することや、知らないことに触れたことで得たもの、成長したものがあり、その挙句に別れるのなら、納得がいくのではないでしょうか? お互い、やっていけそうだと別れないでしょうが、双方の成長の方向が違うことに納得がいけば、別れの選択もあるでしょう。 合わせること、違いを認めること、更に別れを選択する、この間に大きく成長する人はたくさんいますよ。 もっとも、ダラダラ長くなるのは余りお奨めできません。 私も夫と出会うまでに、何人かの人と付き合いました。それらが無駄だったかというと、そんなことはありません。もし、誰とも付き合っていなかったら、夫と出会っていても、ピンと来てないでしょう。スルーしていると思います。 活かすも無駄にするのもその人次第。 恋愛に限らず、人は、出合ったこと、出合った人に影響を受けます。 誰にも出会わないで、選んだ人と、何人かと出会って選んだ人とでは、違ってくるでしょうね。 ただ、あなたが、そういうこと面倒だ、一発で決めたいと言う主義なら、それがあなたの個性ですから、どうぞ、そうしてくださいというだけの話です。 そうでなかった人にヤリすてだったと決め付けは、僭越です。

yorun0umi
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 成長できる付き合いってきっととても素敵なのでしょうね…。 そういう過去があるから今の幸福な自分がいるって感じでしょうか。 他の結婚まで至らずに別れてしまった方に対して、どうのこうのと言うつもりはありません。不快にさせてしまったならすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.2

きっとまだお若いからエッチとか結婚とか先の事過ぎて分からないのかもしれませんが、自分は自分なので別に付き合う事に興味がなければご自分に正直に生きるのも大切なんじゃないかと思います。 ただ私は恋愛はたくさんした方が良いと思います。 付き合わなきゃ分からない事もたくさんあるし、エッチもやらなきゃ分からない事もあります。 私も結婚しなければ、やり捨てだとも思いますが、結婚も付き合わなきゃできるか分かりません。 付き合って悪い事もあります。浮気されたり、嘘つかれたりとか? でも自分に合う良い相手が見つかれば趣味を共有できたり、自分の知らない世界を教えてくれたり、人には言えない悩みや愚痴を聞いてもらえたり… 楽しい事はたくさんあります。 相手の事を思って何か考えたり、喜ばせるために行動するのってとてもワクワクしますし、そうやって頑張った事を認めてもらえるとすごくうれしいですよ。 それに、付き合う事で自分に合う結婚相手を導き出す事もできると思います。 私も学生の頃はエッチとかやる意味が分からないし、すごく怖いものだと思っていました。 結婚も向いてないと思っていたし、結婚したくありませんでした。 でも、成長すると共に必要性を感じ今は結婚しています。 焦らなくても良いんじゃないかと思います。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が彼氏に浮気された時、泣いて泣いて何日か寝込んでしまったのですごく怖い感じがしました。色んな楽しみを与えてくれたりする人が、そこまで悲しませることをする事もあるんだぁ…と。同一人物なのに不思議な感じです。 この御時世結婚してないと親が悲しんだり、周りの人から同性愛者なんじゃないかとか噂立てられたり大変なようで、結婚は必須になってきますね。この次は機会があったら恋愛してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

得る、得ない、で考えたら、世の中殆どのモノが損だよ。 何かを代償にするわけだから。必ず何かを代償にしてる。少なくとも、時間は使ってるわけで。 それじゃ、何もしないで生きる?それでも時間は使うね。結局損だよね。 プラマイゼロにしようとするから損する。そういう考えだと良くてマイナスゼロだから。 自分から取りに行けば良いじゃん。取るものだけ取られて・・・って取られっぱなしなの?まさか。そんなの馬鹿のする事でしょ。 自分は自分で楽しめば良いんだよ。その為に何か支払っても良いならそれで良いし。ちょっとした時間、ちょっとした奉仕、そういうのを代償として払って自分の望むものを手に入れれば、それは得でしょ。そうして初めてプラスとなるわけで。 損するのが嫌なのは分かるけど、それ言ったら今だって既に損してるじゃん(時間の浪費)。それはどうすんの?筋通らないでしょ。 相手より得しよう、相手より損を少なくしよう。そうやって相手基準で考えてる限り、貴方は相手より得しない。貴方は自分の望むものを手に入れられない。相手の望むものか、相手の望まないものしか手に入れられない。それじゃ、いつまでたっても損するばっかりだよね。 「自分はどうしたいのか?」「自分は何がほしいのか?」もっと自分基準で物事考えなよ。 例えば、どうせお金使うなら自分の欲しい物を買った方が良いでしょ?それと同じ。どうせ何かを支払うなら、それは自分の望むものと交換した方がずっと良い。相手より優位に立ちたいが為に、特に興味のないもの高い金払って買っても仕方ないだろ。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りでした…。他者基準で考えてくとキリが無いですね。しかし自分が何を求めているのかと言えば、他者より得をすること、他者によって傷つかずに生きて行くこと、なのです。これだから損ばかりですね。苦笑 時間に関しては、過ぎれば過ぎるほど人生の終わりに近づけるのでマイナスとは思わずに済んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤリ目の男

    私にアプローチしてくる男性はヤリ目が多いです。 食事に行ったりすると「綺麗だね」「魅力的だね」とかさんざん誉められて 色んな人生や恋愛の話をすると「守りたい」「ずっと一緒にいよう」とか言われるんですけど その後すぐ「ホテル行こう」と誘ってくるし断ればもう私は用ナシ。連絡来なくなるか、来ても「他に誰か紹介してよ」みたいな内容。 私もそれなりに若い頃は色んな人と出会ったり付き合って来たりしたので、会って喋ってると口が上手い時点で「ヤリ目だな」と思うんです。私自身はそういうのが嫌で、今まで酔った勢いでワンナイトしたことは一度もありません。だから絶対断ります。 私が男性にベタベタしたり隙を見せてたなら反省しなくてはなりませんが、自分からは指一本触れないし、服も露出は控えてるし、お酒はかなり強い方だから元々酔いませんがそもそも酔うまで飲みません。 一度、ヤリ目の人に「魅力的だと思うからヤリたいと思うんだよ」と言われたことがありますが、そんなの嘘ですよね。 その場で股を開けば「軽い女」と思われるだろうし拒絶すれば「ヤレないつまんない女」になるだけ。 私が今困っているのは、飲み会とか紹介とかそれ以外で知り合う人や元々の知り合いも含め、寄ってくる男性は多くてみんな「綺麗」とか「素敵」とか「好き」とか言ってくれるのですが、信じられないんです。誰に対しても「ヤリたいからそう言ってるだけじゃないの?」としか思えません。男性に心が開けずもう数年彼氏がいません。 どうすれば男性と上手く向き合えるでしょうか。

  • ヤリ逃げする男性の心理

    ヤリ逃げする男性の心理 こんにちは。私は20代の女です。 表題にある通り、ヤリ逃げする男性の心理が知りたいです。 ここからは私の体験談になるのですが… 先日、友人のつてで複数人の飲み会に参加し、そのうちの一人と後日個人的に会いました。 そして、その後Hしました。 私には今付き合っている特定の男性はいません。 なので、肉体的に寂しかったこともあり、そうなってもいいかな、と思いつつ彼と会いました。 (むしろそうなることを期待していたのかもしれません) その後、こちらから連絡しましたが、返事がありません。 いわゆる"ヤリ逃げ"されたのだと思います。 私としては、今後も彼と付き合っていけたらなと思っていたので残念です。 彼に対して恋愛感情があるわけではありません。 (彼とは別に好きな人がいます。) ただ、彼とはいわゆるセフレのような関係になれたらなと思っていました。 そこで、表題の質問に戻るのですが、性欲だけが目的の場合、男性はなぜ特定の人と関係を持とうとしないのでしょうか。 私個人的には、特定のそういう相手がいると(言い方は悪いですが)便利だし、性欲を満たすために複数の男性と関係を持つことは色々危険性も高まりますし、なによりそんな相手を次々見つけるのは結構面倒なことだと思うんです。 しかし、男性は女性と違って妊娠のリスクもないし(病気のリスクは平等にあると思うのですが)、「複数の女性としたい」っていう感情が強いんでしょうか? もしくは特定の相手から恋愛感情を持たれるのが面倒だとか。。 ずいぶんリクツっぽいことを書いてしまいましたが、純粋に男性の心理が知りたいです。 男性でも女性でもかまいませんので、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • またヤリ逃げ?

    婚活パーティーで会った男性に片想いしてました。 お互い30代半ば。彼はバツイチです。離婚の理由は奥さんが話し合いをまともに出来なかったと言ってました。 私は過去に付き合う振りをされ身体の関係になったとたん音信不通などヤリ逃げにあい、彼にそれを話したところ「そういう奴はクズだ!」と怒っていました。 彼からは3ヶ月の間、毎日LINEが来ていました。 何回も食事に誘われ、「俺は気になる人には自分から誘う」とも言われ、好意を示されて身体の関係になりました。 その後、私が気持ちを伝えると「◯◯(私)のことは恋愛対象に見てない」とフラれました。 なぜ身体の関係になったのか?遊びだったのか?と問うと「子どもじゃないんだから、身体の相性見るために先にセックスするのは当然でしょ。遊びなんかじゃない!」と言われました。 そしてその後彼は冷たくなりました。 なのに何故か毎日連絡は来て、またご飯に行こうと言われ、日にちを決めたのに後から「やっぱり無しにしてまた別の日にして」と言われ、他の日にちを決めようとしたらまた「行かない」みたいな発言をするので、「嫌なの??」と聞くと「そういうこと言うならもう二度と会うのやめましょ」と関係を切られました。 彼の言動が意味不明です。 正直、まともに話し合いできないのお前じゃんと思いました… 彼も結局はヤリ逃げだったってことですよね? なんかヤッたからもう適当な理由つけて逃げようとしてるようにしか思えません。

  • 仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます

    とても仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます。 価値観も考え方も似ているので一緒に居てとても楽しいです。 とても優しい良い人だし、尽くし性で、家庭を築くにはうってつけの性格とも思います。 すでに彼から告白されてはいるのですが、私には恋愛感情がありません。 その原因は単純に異性の好みとしてタイプではなかったので、長年友だちとして仲良くしてきた結果、それが定着してしまったので、いまさらそんな風には思えないというところだと思います。 恋愛感情がないのにお付き合いすることでどうなるか想像がつきません。 結局浮気などをしてしまうのではないか、不要に彼を傷つけたりしてしまうのか、と思うと易々と判断が下せず同じことでもう3ヶ月程悩んでいます。 ちなみに私は今27歳の社会人で、彼も同じくです。 今までは自分から好きになった人とばかり付き合ってきました。 今回の件は、友だちには私の性格上無理なのではないかと大半判断されています。 色々な視点からの意見が欲しいので投稿させていただきました。 様々なご意見アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • ヤリ目でも別にいい場合

    ヤリ目の男性と簡単に体の関係を持つと、恋人には発展できないとか軽い女に見られるとかよく言いますよね? そういう雰囲気になった時に女性がちょっ と、〇〇くん!ダメだよ!と言ったりするシーンもドラマとかでよく見ます 女は一回拒否するのがルールみたいになってますよね。それで逃げたらそれまでの男…みたいな。 だけど実際それをすると大抵その男性とそれっきりになります 簡単に体の関係をもったら発展しないとかいいますが、女としても別にそれで構わない場合はどうすればいいんですか? 押し倒された時とかホテル行こうってなった時に拒否らず、でもカモーン!って雰囲気も出さずにそっちに持って行きたいってことです。実際そこで拒否るとほんとにそこで終わるし、無理やり続けてくるのってドラマの中だけですよね? また、男性は拒否られた時、内心女だってやりたいくせに。って思いませんか?何お高くとまってんだよ、と。 先日も上記のような状況になり、結局連絡しなくなってしまいました。タイプの人で拒否ったことを後悔してます。正直こちらから連絡入れたいですが、「この前は断ったけどほんとはヤりたかった、今度しよう!」とかとてもじゃないけど言えません。どうしたら良いのですか?

  • お付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

    私は高校卒業後、都会に出て働いていました。 郷里で「お付き合いをしている男性がいる」と友達に話したら、 私を好きらしい彼に伝わったみたいです。 私を好きらしい彼に告白をされました。 その時、彼は大学1年でしたが、 大きな声でお酒に悪酔いしたように騒ぎました。 私はあまりの剣幕に驚き頷いてしまいました。 私はお付き合いをしていた男性と分かれる気はなかったのですが、 だんだんうまくいかなくなり、郷里にUターンしました。 その後、私を好きらしい彼に映画などに誘われましたが、 お付き合いをする気持ちはなくお断りしました。 私は彼を恋愛対象に思っていなかったので、友達付き合いは10年以上になりますが、彼の性格は努力家だと思うくらいです。 私を好きらしい彼は再告白をし、求婚をしてくれます。 最近は「結婚をしないなら、さようならだ」と言われています。 私は彼を好き・嫌いの恋愛感情よりも、彼の想いの期間の長さに心を打たれてしまいました。 彼は定職に就いており、まっとうなエンジニアです。 彼とお付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 誠実なお付き合いがしたいしたいのですが・・・

    20代後半女性です。 昨年、失恋をしてしまいひどく落ち込んでいたのですが、 だいぶ立ち直ることができ、最近好きなのかなと思う人ができました。 彼は、少しだけ年上の人です。飲み会で知り合い一度デートをしました。 話していて少し緊張はしてしまうものの、優しくて仕事も頑張っていて、 容姿も男性的なのに笑顔が人懐っこいところが素敵だなと感じています。 恋愛の話もして、彼に特定の彼女はいないこともわかりました。 ただ気になるのは、最近のことなのかはわかりませんが、 ここ数年特定の彼女はいないもののいわゆる大人の付き合いなどは 色々あったようです。すごく割り切った気持ちでというわけではないよう でしたが、告白などはなくてもそういう関係になることは自然と考えているようです。 私も、それなりに男性ともデートなどをし、好意を持たれることもありますので、 自分が特別男性に慣れていない人間だとは思いません。 ただ、どちらからにせよ、ちゃんと告白などがあって、 その後に深い関係があったほうが良いと考えています。 彼からすると私はまじめすぎて退屈に感じる、または恋愛の順序に対する価値観の ずれが大きいのではないかとも感じています。 正直、すごく彼に惹かれている自分もいるのですが、 昨年、恋愛で深く傷ついたこともあり、次の恋は、誠実に相手を労りあうお付き合いをしたいと考えています。 一度目のデートではもちろん何もありませんでしたが、 肩や手にほんのちょっと触れられるようなことがありました。 わたしの考え方が、まじめなほうであることは彼もわかってくれていると思います。 また、さりげなく私のことを褒めてくれたり次のデートも誘ってくれています。 嫌われてはいないと思いますが、ほかの女性と同じようにしか思ってくれていないのかもしれません。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)やはりこういう良くも悪くも大人の付き合いをしてきた経験のある人は、 まじめな交際は考えられないでしょうか? (2)上記の状況より、彼はわたしのことをどんなふうに考えているの様子に感じられるでしょうか? ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。