仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます。価値観も考え方も似ているので一緒に居てとても楽しいです。
  • 彼から告白されてはいるのですが、私には恋愛感情がありません。恋愛感情がないのにお付き合いすることでどうなるか想像がつきません。
  • 自分から好きになった人とばかり付き合ってきた私にとって、友だちとしての関係が大切なので、迷っています。色々な視点からの意見が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます

とても仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます。 価値観も考え方も似ているので一緒に居てとても楽しいです。 とても優しい良い人だし、尽くし性で、家庭を築くにはうってつけの性格とも思います。 すでに彼から告白されてはいるのですが、私には恋愛感情がありません。 その原因は単純に異性の好みとしてタイプではなかったので、長年友だちとして仲良くしてきた結果、それが定着してしまったので、いまさらそんな風には思えないというところだと思います。 恋愛感情がないのにお付き合いすることでどうなるか想像がつきません。 結局浮気などをしてしまうのではないか、不要に彼を傷つけたりしてしまうのか、と思うと易々と判断が下せず同じことでもう3ヶ月程悩んでいます。 ちなみに私は今27歳の社会人で、彼も同じくです。 今までは自分から好きになった人とばかり付き合ってきました。 今回の件は、友だちには私の性格上無理なのではないかと大半判断されています。 色々な視点からの意見が欲しいので投稿させていただきました。 様々なご意見アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.3

うーん、これって本当に個人差があって難しいですね。 恋愛に何を求めるかだと思うのですが…… 自分が追いかけるのが好きな人は向かないですよね。 肉体関係をイメージできるような「男性性」がないと嫌、という人にも 向かないと思います。 でも、愛されて安定した「ほのぼの恋愛」をしたいと思うなら ありだと思います。 特に、結婚を意識するなら、熱い恋より長続きするよい関係にも なれます。 じわじわと相手の良さがわかって、深い信頼関係を築けると思います。 「好き!」という頂点から始まる恋愛か、下の方から始まってだんだん 上昇していく関係か…… (つきあってダメだった場合もあるかもしれませんがこればかりは  何とも言えません) 私なら「そんなに良い人ならつきあってみたら?」って言いますが。 ……でも27歳じゃ、やっぱりまだドキドキしたり熱い恋したいのかな……。

momo_15mille
質問者

お礼

そうですよね、「人による」というふり幅が大きい問題が解答を難しくしますよね・・・。 おっしゃる通りで、安定した関係よりもまだドキドキしたい気持ちが強いです。ただ、この先こんなに良い人がいるのかと考えて焦る気持ちが迷いに繋がっています。好きになりたい人を好きになれれば良いのですが・・・。難しいですね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どう考えてもやめた方が良いです。

momo_15mille
質問者

お礼

どのように考えてその結論になるのか、プロセスに興味があります。もしよければ教えていただけると幸いです。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

恋愛感情がなければ付き合っても上手くいかないと思いますよ。 付き合ってはみたけどやっぱり駄目って言った方が彼が可哀そうです。 好きになってから付き合った方がいいと思います。

momo_15mille
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 好きになりたいと思う人を好きになれないなんて、人間難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 仲の良い異性の友人同士の行く末は??

    すごく仲の良い異性の友達同士は、いつか付き合うものなのでしょうか? ただ、お互いに全く男性女性を意識していない、できない相手ではなく、心のどこかで異性として意識できる友人同士の場合です。 また、そういう付き合いの中で、体の関係も持ってしまった方いらっしゃいますか? これは特に男性に伺いたいのですが、とても仲の良い女友達に手を出したくなる(出した)場合、そこに恋愛感情もあるのでしょうか?

  • 仲のいい友人を好きになってしまった場合

    だこんにちは。 17です。私には、幼馴染で、とても仲のいい男友達がいます。 今までは全然恋愛対象と見ていませんでした。彼の友人と付き合ったり、恋愛相談をしていたりもしました。ですが最近、妙に大人っぽくなった彼を気になるようになりました。 彼といえば、とても難しい性格です。 他人には簡単に心を開かず、いつも上辺だけの付き合いで、恋愛にもさほど興味はありません。 人が泣いていてもとくに慰めようとはしないし、私にも「多分俺は一生結婚しないだろうな」などとふざけていっていました。他の女子とは話すことさえほとんどないのです。 ですが私や他の親友や彼の妹だけには心を開く時があります。私の具合が悪い時、そっと「もう大丈夫か?」などと言ってくれる人です。よく二人で遊びに行ったりもします。 不器用だけど、本当は優しいこと、知ってます。 でも彼は私を恋愛対象としてみてくれるでしょうか。今更交際なんてなんだか恥ずかしいし、実際彼がそうやって彼氏らしいことをできるとも思いません。 告白して、ふられて、気まずくなるのも嫌です。心を閉じられちゃうかもしれないのは悲しいです。 皆さんどう思いますか。この難しい性格の友達には、黙っておいた方がいいでしょうか。

  • 長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。

    長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。 昔から人見知りというか、自分から話すのが苦手でした。人が話してくれると話せる。ツッコミもいれれる。 ただ高校時代から付き合いのある友達(8年来の友達)にも何を話していいか分からず緊張することがあります。 友達は複数人いて全員ではないのですが、未だに緊張したり会話に気を使ってしまうことに自分でも意味がわかりません。 なんだか傷つけてしまうような気や沈黙が怖いんです。 長年来の友達でこれなら、新しい友達を作ることも難しいし、彼女を作るのも難しいと思います。 みなさんは、会話するときはどういうしてますか。

  • 長い期間を友人とした相手との恋愛について

    当方20代後半女性です。先方30代前半です。 10年程付き合いがあるのですが、そこまでべったり仲がいいわけでもなく、時たま会うときに仲良く話す程度の間柄だったのですが、最近あるきっかけですごく気になるようになりました。 10年付き合いがあるのに最近初めて二人で会う場を作り(お互い忙しい中、私がしつこく誘ってようやく持てた時間でした)その場で今まで感じたことの無い感情を持ちました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、長年友人(親友でもなく、なんとなくの希薄な関係)でいた異性に対して、恋愛感情を持てるかどうか、ということです。 私は、その時の会話や彼の態度で急に男性として見るようになり、多少混乱していますが、ああ、好きになったんだな、という実感があります。 彼には以前、お酒の入った中で、私の事は異性として見ることはない、恋愛を超えた場所にいる、と言われました。 そういった男性心理の中で、私が異性として見てもらえる事はあるのでしょうか。 アプローチするにも、あまり直球で行くのも引かれてしまったら嫌だな~とか思ってしまい、うまく出来ないでいます。 何でも構いませんので、率直なご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがい致します。

  • 女性と友達付き合い

    最近、将来のために人脈を広げたいと思い、飲み会や合コンなど、人の集まるところへ積極的に行くようにしています。 そうすると、多くの人に知り合いますが、好みのタイプの女性にも知り合う機会が出てきます。 メールだけでなく、実際にお茶したりもするようになりました。 好みのタイプですので、仲良くなるとトキメいたりしてしまいます。 しかし、彼女はいますので、そういう女性とは、友達として付き合うということになります。 彼女がいることは伝えるようにしていますので、その時点で、ぎこちなくなったりしてしまいます。 こちらも意識してしまうのでいろいろ難しいです。 会う前にドキドキしたりして、「好きになってしまっている」と感じることもあります。 そういう女性が数人いるので、楽しいことは楽しいです。 しかし、恋愛感情があるのに友達でいるというのは気持ちのコントロールが難しいです。 とは言え、普通の女性と会うより、好みの女性と会う方がずっと嬉しかったりします。 彼女とはきちんと付き合い、他の好みのタイプの女性とは友達として仲良く付き合うというのはやはり無理があるでしょうか? 彼や彼女がいて、他に、仲のいい異性の友人がいるという方は多いともいますが、どうされているんでしょうか?

  • 恋愛感情って・・・(特に男性の方に質問です)

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 みなさんのご意見を聞けたらな、と思い、投稿しました。 特に男性の方に質問なのですが、異性として意識しない雰囲気でフランクに接している相手にも、恋愛感情を抱くことはありますか?または、恋愛感情を抱いていることもありますか? 男性は、『女の人』と意識している人には、違う接し方になるものだ、と男友達が言っていました。しかしわたし(20代前半の女です)は自分がフランクに接することができる人ほど好きになってしまうんです。実際に今、わたしが1年半ぶりに好きになった人は、自分が一番素のままでいれるし、一緒にいてホッとできる人なんです。彼もわたしを『女の子』と分けて接してはきません。(性格のせいもあるかもしれませんが・・・) 男友達の話を聞いて、わたしに対して彼が恋愛感情を抱くことはないのかな・・・と不安です。 人にもよるのかも知れませんが、皆さんならどうでしょうか??回答いただけると嬉しいです!!

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • このまま付き合いを継続していい?

    24才の女です。 2年間の友達期間を経て、3ヵ月前から付き合っている同い年の彼氏がいます。 友達期間だった頃は月1~2で会っていて、共通の友達もいないため2人で遊ぶことが多く、よく悩みを相談したりしていました。 異性の友達の中では一番近い存在だったと思います。 恥ずかしながら、付き合いだしたキッカケというのは2人で遊んでいるとき成り行きでキスをしてしまい(この時点でどうかしてると思います…すみません)、そのまま彼から「付き合おうか?」という提案(告白?)が出て付き合うことになったという感じです。 私も彼とは一緒にいて楽しいし、大丈夫と思ってOKしました。 なので最初からお互い好きという気持ちがあるワケでもなく付き合いがスタートしました。 そんな彼に今日、「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」と言われました。 ここ最近、友達関係だった頃には見えなかった部分が見えてくることが多くなり、合わない部分も出てきてケンカばかりしていました。 価値観の違いと言うんでしょうか。 その度に話し合いをして仲直りをしていたのですが、今日も同じような流れでケンカになってしまい彼に上記のことを言われたワケです…。 付き合いだして3ヵ月、私には彼に対して少しずつ恋愛感情が生まれてきているのですが、彼は友達→恋人のギャップに悩んでいるようです。 「友達と恋愛のパーセンテージが不安定。」とも言われました。 ただ、私が彼に「ここで今、私が別れを選択したらどうする?失いたくないと思う?」と聞いたら、「オレにとってchie151は必要な存在であることは絶対。」と言われました…。 彼の話を聞くと、私と別れる気は全くないようです。 なので別れる選択はせず、まだ付き合って3ヵ月だし友達感覚が強い部分もあるから、これからもがんばるということで話も落ち着いたのですが。 正直、彼の「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」の言葉に傷ついています…。 これからも付き合いは継続するということはなってますが、彼の気持ちが読めなくて戸惑っています(いや、彼自身も不安定だから戸惑っているんでしょうけど…)。 こんな状態で付き合いを継続していいのでしょうか?"今"を乗り越えたら安定するものでしょうか? 長々とすみません。 さっきの話なので質問がうまくできてないかもしれせんが、皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 補足等がありましたらします。 ※私はこのまま彼と付き合いを続けていけたらなと思っています。

  • 25歳、これから知り合う男性とは友人にはなれない?

    25歳OLです。 異性の友人が欲しいです。 この年になって、新たに知り合う男性と言えば、合コン&紹介くらいしかありません。 合コンはどうしても恋人探しになってしまって、『友人』になれません。 私は学生時代のような、恋愛感情ナシで、仕事のグチを言い合ったり、たまに飲んだり食事をしたりする関係になりたいのですが、どうしてもどちらかに恋愛感情が絡み、せっかく知り合えたのに、成熟しなければ、そのまままた他人となってしまいます。 また、相手の男性も友人目的では接してはきませんので、私にその気?がないとなると友人として・・・ではなく疎遠になりそのままとなってしましまいます。 最近、これは私の接し方に問題があるのかと思ってきています。 どうやったら、異性と永く付き合えるような友人関係を築けるのでしょうか?

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。