• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダメージヘアの対処法

かなりのダメージヘアで常にパサパサというかバサバサです。 頭皮はかゆみがでやすい方なので傷みをカバーするシャンプーではなく 頭皮用のシャンプーを使っています。 ですのでトリートメントをいろいろ試し、指通りの良いものやダメージヘア用の物を使っていました。 ですがやはりバサバサは変わりなく、髪の毛を切っても良くなりません。 普段髪の毛をおろしていることが多いのですが恥ずかしい位まとまりがなくツヤもなく恥ずかしいです。 何かおすすめのトリートメントやトリートメント方(蒸しタオルをまくいてしばらく放置した方がいいとか、トリートメントの塗り方はこうした方がいいなど)はないでしょうか。 そしてドライヤーで乾かす時気をつけたほうがいい事やドライヤーをする際髪に何か付けてからの方がいいなども教えて欲しいです。 どんな事でも試してみたいと思います。 ちなみに髪の毛の長さはロングです。(胸とおへその間位です) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)

その状態では 通常の家でする トリートメントではまったく髪質が改善しないと思います ので お店に行って それなりの金額を出してトリートメントをしっかりとすれば そこそこ満足出来る仕上がりになるのではないしょうか 内部をしっかり補修して外側をしっかりとコートすれば いい感じになると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめヘアトリートメント

    高校時代カラーリングを繰り返して髪の毛が パサパサです。 現在、髪の毛を伸ばしているので、毛先の 痛み具合がすごく目立ってきています。 いくつかのトリートメントを試したんですが、 効果があったのかイマイチよくわかりません。 友達に、洗い流すものより洗い流さないタイプを 洗髪後に使用し、その後ドライヤーをするといいと 聞いたので、前は洗い流すものを使用してましたが、 今はmod'shair(モッズヘアー)のヒートトリートメント エッセンスを使ってて、その前はベーネクリスタルの ヘアクリームを使ってました。 これ以上トリートメントをしてもあたしの髪の毛の ダメージが大きすぎるのかもしれないんですけど、 何かお勧めのトリートメントがあれば教えてください。 あと一般的にシャンプー→トリートメント→コンディショナー だと聞いたんですが、そのほうがいいんでしょうか? そうなると洗い流さないトリートメントの方が いいってことですよね。 できればミスト状のトリートメントがいいんですけど、 ありますか??

  • ダメージヘアにお薦めのトリートメントは?

    ダメージヘアにお薦めのトリートメントがありましたら教えてください。 当方の髪質は細くてやわらかく、美容師さんから典型的なネコっ毛だと言われています。 3~4年前まではカラーリングをしていましたが、なぜか白髪が増えて美容師さんに 相談したところ、カラーリングを重ねると白髪が増えることがあるらしく、それ以降は ヘアマニキュアにしています。 現在はストレートパーマをしています。(昨年の夏にストパーをした後はしていません) 美容師さんに言わせると決してシャビーヘアまでではないそうです。 ただ、髪の毛を洗うとすごくもつれてクシが通らず、ロングヘアなので悪戦苦闘しています。 美容院でシャンプー&トリートメントをしてもらうと不思議なほどスーっとクシが通るので せめてトリートメントだけでも美容室で使われているものを購入したいと思います。 検索しましたが、たくさんありすぎてどれがいいのかさっぱりわからないんです。 私のような髪質に合いそうなトリートメントでお薦めがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 椿油のヘアパックについて(蒸しタオルについて)

    皆様こんにちは。 私は今髪がとても傷んでいて悩んでいます;; カラーリングや縮毛はしていませんが1年以上前ですがストパーをあてたのでそれから傷んでいるような気もしますが…最近はシャンプーを今月は違うのを使ったのであわなかったのかさらにひどくなっているんです;; 今まではシャンプー→トリートメント→リンス→タオルドライ→流さないトリートメント→ドライヤー→椿油という風にしていましたが、椿油は乾いた髪だと伸びが悪いと聞き、ドライヤーのあとではなくシャンプーの30分ほど前に椿油を頭皮にぬって、マッサージして蒸しタオルで30分ほど包んでからシャンプーといったオイルパックがいいと聞いたので、そっちにしようかと思うんですが、オイルパックをはじめてから実際に効果があった方いますか? 他にも効果的な使い方があれば教えていただきたいです^^ もう一つは蒸しタオルなんですが蒸しタオルってすぐに冷えちゃって30分も巻いてたら最後には冷えひえになると思います;; 何度かタオルを暖めなおすべきなんでしょうか? それともその温度差がいいんでしょうか? またトリートメントのときも蒸しタオルがいいと聞き試したいんですか1日に蒸しタオルを2度もしても大丈夫ですか? それと蒸気が逃げにくい(?)のでいいときいたんで蒸しタオルの上からシャワーキャップもかぶったほうがいいのでしょうか? 質問多くてすいませんが1つでもいいのでお答えいただけたら幸いですw 実体験があれば書いてもらえるともっと嬉しいです^^…図々しくて申し訳ない;; よろしくお願いします^^

  • 回答No.1

くせっ毛のかたですか? 髪質が捻転毛などくせがあるとそんな感じになります。 縮毛をかけるか かからない、またはかけられないならば 元々の髪質を生かした髪型にするほうが 痛みも気にならず むしろチャームポイントになりますよ~ ご参考までに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダメージヘアにお勧めのシャンプーは?

    髪の痛みが気になっています。ブラシも引っかかってしまいます。10年ほどカラーリングを繰り返しているせいか、パサつき・広がりがあります。 今まで色々なシャンプー・トリートメントを使ったのですが、最初2・3日は効果があるのですが、直ぐに元の髪質に戻ってしまいます。 しっとり・手ぐしが通る髪に憧れます。 ダメージへアにお勧めのシャンプー・トリートメントを教えて頂けないでしょうか? 今までモノによっては、地肌が荒れた経験があるので出来れば肌にも優しいモノだと嬉しいです。 どうか、宜しく御願い致します。 今まで使用した物の一例です:スティーブンノール・パイモア・ナチュラルヘア・水分ヘアパック・SALA・ヘアレスキュー

  • 髪がベタベタする

    最近、髪の毛をちゃんとあらっても、根元15cmくらいがベタベタするようになりました。こんなことは今までありませんでした。 私は今オーストラリアにいて、2週間ほど前に一時帰国(2週間半)から戻ってきてからです。 帰国中に美容院でデジタルパーマとトリートメントをしたのですが、その後、顔や頭皮に強いかゆみが出て、大きなフケが出ることが数日続きました。フケというより頭皮がそのままはがれおちる感じで、毛穴部分が穴になっていて、髪の毛がその穴を通っています。 顔のかゆみは数日で落ち着き、フケとかゆみはシャンプーブラシで頭皮を洗い、引っ掻かないように注意することで徐々におさまりました。今はありません。 以前にも同じ美容院で同じメニューを受けたことがあるし、デジタルパーマは過去にも何度かかけたことがあるのですが、今までそんなことは全くありませんでした。 オーストラリアに戻ってきてからは、今度は髪の毛のべたつきに悩まされるようになりました。 シャンプー時には指の腹で頭皮を傷つけないようにマッサージして、トリートメントは毛先を中心に付けるようにし、根元は避けています。すすぎもしっかりしています。 洗った後はタオルドライをして、毛先に洗い流さないクリームタイプのトリートメントをつけて、ドライヤー(マイナスイオン)で乾かしています。普通のドライヤーでもべたつきがあります。 もう乾かした直後から、数日洗っていないかのように根元15cmくらいがベタベタします。 シャンプーは以前使っていたものと同じ、パンテーンです。 どうしたらベタベタがなくなるでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。

    くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。 くせ毛、超ドライヘア、敏感肌のためなかなか合うシャンプーやコンディショナーがありません。 脱脂力の強いシャンプーだとすぐに頭皮にダメージが来るので、最近頭皮優先でシャンプーをノブに変更しました。 ノブに変えてから、頭皮の状態は改善されましたが、髪の毛がゴワゴワになりました。 敏感肌でも使えて、髪の毛の水分保持もできるようなヘアケア剤を探しています。

  • これから傷む予定のパーマヘアのケアについて

    デジタルパーマを失敗してしまい一週間おいて二度、立て続けにかけた者です。 パーマ時にトリートメントもしてくれるコースを選びはしたのですが、傷むのは確実だと思っています。 今の状態は 髪がゴワついている。ツヤが減っている。パーマ前から毛先に多少の退色 切れ毛・枝毛は見当たらない です。 なんとか傷みの進行を最小限に食い止めたいのですが、どういったトリートメントやケアが良いでしょうか? 口コミでケラスターゼが良いと知ったのですが、肌にトラブルが起こる方もいらっしゃるとの事。 私は敏感肌なので頭皮にトラブルを起こしたら逆効果かな? 昔ながらの椿油などが良いのだろうか?でもパーマヘアのケアとしては弱すぎるだろうか? などと悩んでいます。 ちなみに、シャンプー・リンスは石鹸シャンプーです。 これ以外では頭皮がかゆくなってしまうので (なので、余計に合成モノのトリートメントは不安なのです)。 また、洗髪後塩素を落とした浄水で髪をすすぐのを実行しています。 「これはバッサリ切るしかないですね」 という事態は避けたいのです。 ご助言、お願いいたします。

  • ヘアクリームの用途

    最近髪の傷みが気になり シャンプーを変えました。 噂のノンシリコンです。 ノンシリコンを使い始め パサパサし 絡まるといった印象で 求めている効果はあらわれませんでした。 そこで最近 ヘアクリームを購入し お風呂上がり 水気をよくきった髪に小量のばし ドライヤーで乾かします。 が… 仕上がりはギシギシといった感じで まとまりますが手触りは悪く 以前より絡まりやすくなりました。 使用方が間違えて いるのでしょうか;; トリートメントとヘアクリームの用途も分かる方 いらっしゃいましたら こちらの質問にもお応えお願いします。

  • 髪の毛がごわついたり、痛んだりします。

    ロングヘアです。 私は髪の毛を染めてないし、毎日ヘアトリートメントを塗ってる、付けてるだけで外出しているのですが、 髪の毛がごわついたり、痛んだりします。 痛め付けてるとしたら、ドライヤーくらいしか考えられないのですが、 ドライヤーが原因でごわつくのでしょうか? シャンプーは薬局に売ってる安物です。 ヘアパックはしません。

  • ★スーパ-ダメージヘア(強度の乾燥毛・強度の損傷毛)に効くお勧めの(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤etc・・)

    私の髪の毛は胸位まであるロングヘアで、ヘアカラーや縮毛矯正の繰り返しの上に巻髪も軽くする為コテを毎日使っていまして、 前髪から全体にかけて、かなりの〔スーパ-ダメージヘア〕で大変困っています(T_T) いつも髪の毛を洗った後、そのまま乾かすと パサパサ・キシキシ・髪の毛は切れたりもしますし 、乾燥過ぎる程の髪の毛なので本当に困っています。 椿油→アクアモイスチャア(ハイタル) 美容院で薦められたロレアルのパワーケアカラーミルキーグロス)→ ケラスターゼの(ウルティム・オレオリラックス)→アリミノスパイスシャワー(シャイニング)等色んなのをつけてから、ナショナルのマイナスイオンのドライヤーで伸ばしながら乾かして、ようやく自分で納得のいく しっとり感・艶感が出て普通のストレートになりますが、髪の毛を洗う度に疲れますし、本当に嫌になってきて憂鬱にもなります(:_;) 縮毛矯正が痛むのはわかっているのですが・・・やめれません。矯正は自然派のにしているので 友達や初めて会う人等に言ってみると「縮毛矯正してるなんて思わなかった・・・。さらさらしてる・・」と言われます。 ですが、先日美容師さんにそんなにヘアケア剤をつけてまでする事ないよ・・・と言われました(^_^;) ★実際、どのヘアケア剤が私のスーパーダメージヘア(乾燥毛・損傷毛)に効いているのかわかりません(>_<) ☆まずは、基本のシャンプ~やトリートメントだよ。と言われました。 【長々となってしまいましたが、こういうスーパーダメージヘアによく効く、 ★できれば、ヘアケア剤も<2つ位>で 簡単に済ませれて、髪の毛が収まりしっとり感のある綺麗な髪の毛になれる(シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤・ヘアケア器具等など) お勧め商品や、お手入れの方法等がありましたら どんな些細な事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ボタニカルシャンプーについて教えてください

    ボタニカルシャンプーが気になったので調べてみました。(ざっくと) ・シャンプーはそこそこの洗浄力があり頭皮には優しい。 ・トリートメントはシリコンが入っていてベタベタする。 ・どちらにもダメージヘアを修復する成分は入っていない。 そこで質問何ですがトリートメントだけダメージ修復のあるものを使うとどうなりますか? やはり同じものを使った方がいいんでしょうか?

  • ヘナってクセ毛やダメージヘアにも効果的ですか?

    髪の毛がかなりクセ毛でどうしようもないんです。 クセをいかす髪型にしてもやっぱストレートに憧れます。。。 かといって矯正をかけていたら今でも痛んでいる髪が余計に痛んでしまいます。 水パーマも考えましたが近くでやっている店がわからないのと、値段がたかいので・・・ で、ヘナがクセ毛やダメージにいいとどこかで見たのですが、本当でしょうか? ヘナシャンプーみたいなものでおすすめはありますか? また、そのようなシャンプーを使って髪質が改善しますでしょうか あと、白髪を染める用のヘナをやってみたいんですが白髪ではないので多分染まらないと思うんですよね、染まらないで髪のツヤ?を出したいって場合、ヘナは有効でしょうか? (勿論多少そまっても全然いいです) もしヘナでクセ毛がマシになったりダメージが回復するならシャンプーなどを買いたいのですが。。。

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。