• 締切済み
  • 困ってます

髪がベタベタする

最近、髪の毛をちゃんとあらっても、根元15cmくらいがベタベタするようになりました。こんなことは今までありませんでした。 私は今オーストラリアにいて、2週間ほど前に一時帰国(2週間半)から戻ってきてからです。 帰国中に美容院でデジタルパーマとトリートメントをしたのですが、その後、顔や頭皮に強いかゆみが出て、大きなフケが出ることが数日続きました。フケというより頭皮がそのままはがれおちる感じで、毛穴部分が穴になっていて、髪の毛がその穴を通っています。 顔のかゆみは数日で落ち着き、フケとかゆみはシャンプーブラシで頭皮を洗い、引っ掻かないように注意することで徐々におさまりました。今はありません。 以前にも同じ美容院で同じメニューを受けたことがあるし、デジタルパーマは過去にも何度かかけたことがあるのですが、今までそんなことは全くありませんでした。 オーストラリアに戻ってきてからは、今度は髪の毛のべたつきに悩まされるようになりました。 シャンプー時には指の腹で頭皮を傷つけないようにマッサージして、トリートメントは毛先を中心に付けるようにし、根元は避けています。すすぎもしっかりしています。 洗った後はタオルドライをして、毛先に洗い流さないクリームタイプのトリートメントをつけて、ドライヤー(マイナスイオン)で乾かしています。普通のドライヤーでもべたつきがあります。 もう乾かした直後から、数日洗っていないかのように根元15cmくらいがベタベタします。 シャンプーは以前使っていたものと同じ、パンテーンです。 どうしたらベタベタがなくなるでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

なんかが付着した可能性がたかいですね・・・。 デジタルパーマは毛先だけですか?根元付近からあてたかんじですか? パーマ直後でもべたつきはありましたか? シャンプーやトリートメントは変えましたか?ノンシリコンなど。

質問者からのお礼

デジタルパーマは毛先だけですが、パーマ液が頭皮についていると思います。 パーマ直後はべたつきはなく、2日後くらいに顔周りや首がかゆくなり、それは数日でおさまりました。その後頭皮のかゆみが始まり、パーマから1週間半後くらいから、大きなフケが出ました。これも数日でおさまりました。 そしてパーマから2週間半後、オーストラリアに戻ってから急にべたつき始めました。 シャンプーやトリートメントは、日本に行く前と後とで変えていません。 ほんと、なんなんでしょう・・・。