• 締切済み
  • 困ってます

髪がベタベタする

最近、髪の毛をちゃんとあらっても、根元15cmくらいがベタベタするようになりました。こんなことは今までありませんでした。 私は今オーストラリアにいて、2週間ほど前に一時帰国(2週間半)から戻ってきてからです。 帰国中に美容院でデジタルパーマとトリートメントをしたのですが、その後、顔や頭皮に強いかゆみが出て、大きなフケが出ることが数日続きました。フケというより頭皮がそのままはがれおちる感じで、毛穴部分が穴になっていて、髪の毛がその穴を通っています。 顔のかゆみは数日で落ち着き、フケとかゆみはシャンプーブラシで頭皮を洗い、引っ掻かないように注意することで徐々におさまりました。今はありません。 以前にも同じ美容院で同じメニューを受けたことがあるし、デジタルパーマは過去にも何度かかけたことがあるのですが、今までそんなことは全くありませんでした。 オーストラリアに戻ってきてからは、今度は髪の毛のべたつきに悩まされるようになりました。 シャンプー時には指の腹で頭皮を傷つけないようにマッサージして、トリートメントは毛先を中心に付けるようにし、根元は避けています。すすぎもしっかりしています。 洗った後はタオルドライをして、毛先に洗い流さないクリームタイプのトリートメントをつけて、ドライヤー(マイナスイオン)で乾かしています。普通のドライヤーでもべたつきがあります。 もう乾かした直後から、数日洗っていないかのように根元15cmくらいがベタベタします。 シャンプーは以前使っていたものと同じ、パンテーンです。 どうしたらベタベタがなくなるでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1972
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

なんかが付着した可能性がたかいですね・・・。 デジタルパーマは毛先だけですか?根元付近からあてたかんじですか? パーマ直後でもべたつきはありましたか? シャンプーやトリートメントは変えましたか?ノンシリコンなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタルパーマは毛先だけですが、パーマ液が頭皮についていると思います。 パーマ直後はべたつきはなく、2日後くらいに顔周りや首がかゆくなり、それは数日でおさまりました。その後頭皮のかゆみが始まり、パーマから1週間半後くらいから、大きなフケが出ました。これも数日でおさまりました。 そしてパーマから2週間半後、オーストラリアに戻ってから急にべたつき始めました。 シャンプーやトリートメントは、日本に行く前と後とで変えていません。 ほんと、なんなんでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 傷んだ髪について

    ずっと髪については悩んでいて、 その間にシャンプーとトリートメントも変えているので そのたびに、悩む事柄が変わってはいるのですが 最近は、また髪が絡んで切れたりしてしまって悩んでいます。 今年の1月に美容院に行った際、 初めて私の髪質は細くて柔らかいと教えて頂きました。 また、その際、傷んでいるか聞いたところ 冬場は乾燥や静電気で傷んでると勘違いする人も多いですが、傷んではいないですと言われました。 で、今回写真を撮ってみたら 普段鏡で見たら全然分からなかったのですが 明らかに傷んでいるであろう状態だったので驚いています。 美容院に行ってから、この2か月の間でシャンプーを変えました。 今はルベルのプロエディットを使っています。 まだ1か月弱ですが、 以前と比べて、絡みや切れ毛が増えた気がします。 前から髪についての悩みがつきないもので 色々ネットで調べて 色々実践して気を遣っていますが、最終的には食生活も影響してくるようで、そこまでは気を遣えません。 髪の長さは肩下20cmで パーマ、カラーリング経験無し 1年間に1~2回コテを使う程度で、 普段はざんばらか少し結ぶ程度です。ワックスなんかも全く使いません。 画像の髪の毛が白くなっているのは切れ毛ですか? 後、毛先はどうでしょうか? (普段、鏡で髪の毛を見ても、こんなに白く見えないのでかなりびっくりしています。 撮影場所が悪かったのか、かなり光が強いです。私が着ている服は水色なのですが、白に見えるぐらいですから) 1月に美容院で傷んでいないと言われたとなると それ以降傷んだのかなと思いますが 最近、シャンプーを変えて絡みがまた気になるようにはなりましたが 美容院へ行く以前もそれなりに絡む等の悩みはありました。 傷んだ髪は切るしかないのでしょうが 切った方がいいですか? 後、自分ではかなり髪に気を遣っているつもりです。 それでも絡んだりなどするのであれば、後は食生活や生活スタイルの改善でしか直せないという琴になるのでしょうか? 髪の毛で気を遣っている点は ・洗う前のブラッシング ・最初のすすぎをしっかり ・爪を立てて洗わない ・シャンプー後はしっかりすすぐ ・トリートメントは頭皮につけない ・タオルで髪をゴシゴシしない ・ドライヤーは10分以内 ・最後には冷風 ・濡れ髪のまま寝ない シャンプー後、すすぎ終わった状態、トリートメントをつける前が 本当の自分の髪の状態というのを目にして 昨日、確かめてみましたが 水圧等で多少絡みは取れるものの、毛先がすこし絡んでいるように思います。 ほどこうとすると必ず髪の毛が抜けたり切れたりするので ほどかずそのままトリートメントをしています。

  • 髪についての悩み.質問.*

    現在、高校生です。 高1から髪の表面が 茶色になってしまいました。(内側は黒いです) 昔→くせ毛.黒.太い.多い(ショートが多かった) 今→くせ毛.表面茶.中黒。太い髪も細い髪もある。枝毛有、パサパサ。広がりやすい。(セミロング) 茶色くなったということは 傷んでいるのは確かだと思います。 過去の質問を見てもわからないことがあるので、質問させていただきます。 (1)シャンプーはワンプッシュでいいのか、またきちんと洗いながしたということはどうやって判断すればよいのか。 →シャンプーが好きで、私はワンプッシュなのですが、半分くらいの方がいいのでしょうか。 また、洗う時はだいたい何分くらい洗えばいいのでしょうか。(洗う時は頭皮を指の腹で洗うようにはしています。) そして、泡が流れても頭皮に残ってたらよくないのは分かるのですが、何分程流せばいいのかがわかりません。 (2)タオルでのふき方 タオルでゴシゴシしてはいけないのは分かるのですが、ポンポンやっても髪はびちょびちょで、この状態でドライヤーをしていいのか悩みます。 ある程度、タオルで乾いてからドライヤーしたいのですが、タオルで水をよく吸うにはどうしたらよいのでしょうか。 (3)ドライヤーについて 完璧に乾くまでドライヤーをするのでパサつき傷んでいるのだと思います。 できるだけ、髪から離して、風を当てるようにしているのですが、気を抜くとすぐ、髪の近くでドライヤーをしてしまいます。 頭のてっぺん(根元)から乾かすようにしていますが、濡れたままもだめだし、乾かしすぎもだめだし、どこまで乾いたらドライヤーをやめるべきなのかわかりません。 (4)順番、頻度 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番はわかるのですが、 コンディショナーのあと、ドライヤーに洗い流さないトリートメントをして、髪にきちんと浸透するのでしょうか。 洗い流さないトリートメントはまだ使用したことがないのですが、美容院の方に髪が傷んでるので、ドライヤー前にした方がいいと言われました。 そして、シャンプーはもちろん毎日ですが、トリートメントなどは何日に1回すればよいのでしょうか。 長文になってしまい すいません。説明が苦手で♯ 現在、特に悩んでることはパサつきです。 学校前orドライヤー後に 椿油のクリームを塗って パサつき広がりを抑えています。 一番いいのは 美容院で髪をこまめに切り、ケアすることだと思いますが、 恥ずかしがり屋で、 美容院が苦手で。。 こうしてほしい!と あんまり言えなくて。 また相談もちょっと苦手で。 よかったらわかりやすく 答えていただけると嬉しいです。*

  • ダメージヘアの対処法

    かなりのダメージヘアで常にパサパサというかバサバサです。 頭皮はかゆみがでやすい方なので傷みをカバーするシャンプーではなく 頭皮用のシャンプーを使っています。 ですのでトリートメントをいろいろ試し、指通りの良いものやダメージヘア用の物を使っていました。 ですがやはりバサバサは変わりなく、髪の毛を切っても良くなりません。 普段髪の毛をおろしていることが多いのですが恥ずかしい位まとまりがなくツヤもなく恥ずかしいです。 何かおすすめのトリートメントやトリートメント方(蒸しタオルをまくいてしばらく放置した方がいいとか、トリートメントの塗り方はこうした方がいいなど)はないでしょうか。 そしてドライヤーで乾かす時気をつけたほうがいい事やドライヤーをする際髪に何か付けてからの方がいいなども教えて欲しいです。 どんな事でも試してみたいと思います。 ちなみに髪の毛の長さはロングです。(胸とおへその間位です) よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • poppey
  • ベストアンサー率26% (8/30)

日本の水が合わなくなったんじゃないですか? 最後すすぐ時だけでも向こうのミネラルウォーター使うとかして、 変わらないなら体調が原因とか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今はオーストラリアにいるので、日本の水が合わなくなったというのは考えられにくいです。 2週間半の一時帰国でオーストラリアの水が合わなくなったというのもあまりしっくりきません。そういうものなんですか?

  • 回答No.1

ホルモンバランスが崩れているかも知れません。 根本的な解決方法ではありませんが、男性用のトニックシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。 参考URLを貼っておくので重曹を使った洗髪も試してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage69.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性用トニックシャンプー、お店で探してみます! 重曹はオーストラリアでも手に入るんでしょうか?どういうお店で売っているんですか?

関連するQ&A

  • デジタルパーマの乾いた髪からのセット方

    最近デジタルパーマをかけました。 デジタルパーマの方、皆さん朝のお手入れ方どうしてますか? よくどのサイトにも朝のお手入れ簡単とは書いてますが、それに美容院のスタッフ にもセット方はシャンプーの後、濡れた状態で根元からドライヤーを当てて根元か ら乾かしていく、くるくる指で巻くのはその後と聞きましたが、それは髪が濡れて いる状態の話ですよね。 では、乾いた髪からはどうやってスタイリングすればいいのでしょうか? 私は夜シャンプーするので、当然朝は乾いてます。 この乾いた状態の髪にただドライヤー当てながら指でくるくる巻けば良いんですか? それとも適量ワックスを髪にもみこみ、それからドライヤーでくるくる巻いていき、仕上げはキープスプレーでいいんですか? 私はこうしてるよ~など教えてくれる方いましたら、お願いします。

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

  • 髪が油っぽく、乾燥してるようでとても困っています。

    いつもそうなのですが、冬場は朝起きると 髪の毛が静電気で絡まり、なるべく優しくほぐすのですが 切れ毛、抜け毛が目立ちます(19歳女性です) 色々調べてみたら、髪の毛が乾燥すると静電気も起こりやすいようで (食生活も影響するようですが) 今使っているのはココパームのシャンプーとトリートメントで トリートメントをこまめにする(リンス持ってないので、いつもトリートメントです) マイナスイオンドライヤーを使う は常に行っていますが ドライヤーの前に美容水等を髪にかける、洗い流さないトリートメントを使うという事はしていません。 というのも、髪の油っぽさにも悩んでいます。 母曰く、ドライヤーをして渇かした後の髪を触ってもらったところ、私にいわせれば、これでも乾燥してるほうだと思うけどと言われましたが、個人的には油っぽいと思っています。 理由としては ドライヤーをかけている際は、途中くしでとかしもしますが 9割方手ぐしをしながら髪を乾かしています。 そうすると、ドライヤーかけおわった時に手が、ハンドクリームを塗った後のようにテカテカになっており、油分が塗られた感じでぬるぬるもしています。 (洗剤を使って洗わないとぬるぬるが落ちないので、油分かと思います) 後、朝シャンで無いと絶対に駄目です。 大体髪を洗ってから半日経つと、洗ってないみたいにベタっとなってくるので(顔も、特におでこが) 1年以上、朝シャンです。 油っぽいというのは年齢の影響もあるとは思いますが 髪が油っぽいと乾燥してるというのは相反してるように自分の中で思うのですが そうでもないのでしょうか? 他の人の状況を知らないのですが、ドライヤーをし終わった後、手がテカテカしてるのはやっぱり油っぽいからでしょうか?それとも普通でしょうか? 今のところ、ドライヤーの前に美容水というの初めて聞いたので、試してみたいと思っています。 洗い流さないトリートメントは、余計に油っぽくなるのを知っているので試す予定はありません。 後、これは補足として よく名前を聞くような有名なシャンプー等は以前は合っていたのですが 最近はシャンプーをした時点で既に油っぽくなってしまい、(前回のシャンプーから24時間経って、髪がベタベタになっている、その油分はとれるのですが、その代わりシャンプーの油分が同じくらいついてしまい、その上にトリートメントなりリンスをするのですから、余計に油っぽくなります) そのため、合うシャンプーを見つけるのに色々なのを試して今に至ります。(たぶん市販されている中で合わないシャンプーのほうが、かなり多いんじゃないかと思っています) 後、部屋が乾燥しているというのもあると思うので、濡れタオルを干そうと思っています。 その他、油っぽい、乾燥、の対処法等ありましたら教えてください。

  • 髪の毛のうねりがひどいです

    髪の毛のうねりがひどいです   小さい頃はまっすぐなストレートでしたが成長するにつれて 髪の毛がうねってふわふわと広がるようになってしまいました。 広がるからといってすいてもらうとはねてしまうので、あえて重めに切ってもらってますが ボリュームがあるように見えるし、毛先がくねっとうねってしまいとにかく毎日ブローで大変です。 それでもちゃんと内まき気味にまとまらず、 左右どちらかの毛先が外向きに向いたりしてて、いつもきれいじゃありません。。。 髪の毛は柔らかく癖がつきやすいです。雨の日はさらに広がってまとまりません。 ナノイードライヤーを買って使ったり、ツバキ油スプレーをしたり、 美容院で使うシャンプーやトリートメントをしてやっと今の状態です。    3年前位にデジタルパーマをかけてすごく髪が傷んでしまったので(やっと傷んでた髪がなくなってきました) もうなるべく髪を痛めたくないです。 同じような経験をされている方、何か良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • さらさらの髪

    私はくせっ毛で毎日アイロンを使っています。 そのせいか最近、表面の髪の毛がうねってきて広がります。特に梅雨の時期など 湿度の高い日はパヤパヤしてとても気になります。 ドライヤーはマイナスイオンのものを使っているのですが、あまり効果がないので新しいドライヤーを買おうと思っています。 そこでナノケアや低温トリートメントドライヤーなど気になっているので使い心地などを教えてもらえると嬉しいです(>_<) また、ドライヤー以外でもシャンプーでさらさらになるものなどがあれば教えて下さい(^o^) おねがいします。

  • 美容院のトリートメント後、髪がベタベタします。

    こないだの日曜日、美容院に行き、トリートメントをしてもらったのですが、「トリートメントを少し残してありますので、今晩家で洗い流してくださいね」ということを言われ、髪がトリートメントでベタベタ(指通りが悪い感じ)している状態で終了・帰宅しました。 それから毎日自宅でシャンプーしてるんですが、その指通りが悪い感じがいっこうにおさまりません。シャンプーの後に髪を乾かすとまたベタベタが戻ってきます。 そこで、 ・これって、なぜなんでしょう?ベタベタがなぜ、3日もシャンプーで洗ったのにとれないのでしょう?洗い足りないのでしょうか? ・美容院でトリートメントを少し残した状態で髪を乾かし、お客さんを帰す、ってことあるんでしょうか? もしご経験のある方や、美容院事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪のお手入れについて

    最近頭皮の荒れと髪の毛の痛みで悩んでいます。 頭皮は1年ほど前から荒れるようになり、皮膚科にも行きましたが "こりゃ体質だねぇ"の一言で片付けられました。アンテベートローションというものをを出して貰い、かゆみがひどい時はつけたりしますが一向に改善しません。 髪も元々太くてごわつきがちでしたが、最近はトリートメントやコンディショナーをしても、シャンプーだけのときより多少指どおりが良くなる程度で、風呂上がりの髪が濡れてる状態をピークに生乾きの状態で毛が跳ねはじめ、乾燥状態だと針山のようになってしまいます。(入念にトリートメントをしたあとにコレだと泣きたくなります・・・) 食生活も改善の余地があると思いますが、まずはヘアケアのほうから改善したいと思っています。 トリートメントやコンディショナーを使っているのですが、ヌルッとしたものが残り、頭皮に良いようには思えず、乾燥後もさっぱりしません。水っぽいものでしっかり洗い流せるシャンプーとリンスに切り替えようと思っています。理想はよく子供が使うキャラクターもののシャンプーリンスのようなパシャパシャしたものです。 何か良いものがあれば教えていただきたいと思います。

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 髪がキンキン

    胸下くらいのロングで、デジタルパーマを2ヶ月前にかけました。 度重なるカラーとパーマのせいで、毛先15センチくらいが、キンキンしてきてしまいました。シャンプーやトリートメントなどはサロンで買ったものを使いケアはそれなりにしてきたつもりでしたが、どうやら痛みが限界にきてしまったようです。 このキンキンした状態はもう切らなければダメでしょうか。できれば切らずにキンキンを目立たなくする方向にもっていきたいのですが、何か良い方法を教えてください。素人考えでは、カラーを暗めにしたら多少目立たないのかなと考えているのですが、効果はあると思われますか。 よろしくお願いします。

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?